カナダ掲示板 (フリー) - No.265602
までご連絡を。
最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
将来は日本?でも。。。
(トロント) 2026-03-11 11:25:37
移民して25年以上になります。
子供たちも独立し仕事もかなりスローダウンして、パートナーと老後について話す機会が増えました。カナダにいても生活は出来ますが、介護などが必要となった場合には日本の方が良いのではないかと思っています。社会の安全、便利さ、(今のところ)物価の安さ、医療、食生活、などなどを考えると日本方が良さそうかなと。
カナダの不動産を売れば日本でかなり余裕のある老後を過ごすのに十分以上の資金があり、子供達には少し渡すことが出来そうです。逆にカナダに居続けると生活出来てもそこまで余裕はなさそうです。でも子供たちは日本には行かないと思うし(世話をしてもらおうとは思っていませんがそばにいれたらなって)、考える事がいっぱい。
他に同じような事を考えている方たちがいらっしゃるなら意見をお伺いしたです。
私はトピ主ではありませんが、日本とトロント行ったり来たり生活考えてますよ。毎年日本に帰ってますけど、両親がそれなりの歳なので少し長めに一緒に時間を過ごしたいなと思って。この間一時帰国して税理士とも相談して不動産も数軒見てきました。この間見た物件には駅徒歩15分で2900万円、築16年、3LDKなんてあっていい感じでした。色々調べましたが、地元周辺の不動産は(中古マンションも)ずっと上がってます。一年のうち4、5ケ月は日本に帰ろうと思っていて、短期賃貸なども調べましたけど、これが結構高くて。10年もしたら3000万円くらいいっちゃうんです。それくらいなら中古マンション買えるじゃないですか。安いから現金で買っちゃえばいい。やっぱり親を見捨てるのもイヤだし、兄妹家族に親の世話を押し付けるのも申し訳なくって。
うちは引退したらキャッシュフロー的に厳しそう。家はあるから大丈夫だけど投資運用で不労所得がちょっとそれと年金だけでは、、、
固定資産税だけで毎年1万5000ドルだよ。光熱費に維持費、車関係、保険、食費、趣味、、、そのままの生活をカナダで続ける余裕はない。だからトピ主の言う事は分かる。カナダにいるならダウンサイズするしかないし、それなら日本にって考えにもなるかも。
>トロントは不動産価格が下がってるし、なかなか売れないらしいから思ったようにはいかないと思うよ。
トロントの不動産は2022年のピークと比べると24~30%の下落ですよ!
The Greater Toronto Area (GTA) housing market is experiencing its most severe downturn since the 1990s, with average prices sitting roughly 24% to 30% below their peak pandemic highs.
Price Declines: The composite benchmark price has fallen from its 2022 peak of around $1.33 million, resting near the $1.0 million mark.
3403
固定資産税だけでそれだけなら3ミリオン以上の不動産だよね。それなのに金融資産がそれほどないのか。資産に対して不動産の割合がかなり高いね。
親の家に滞在出来ない人もいると思います。親が賃貸って場合もあって、海外の子供が親にマンション買って住まわせるケースも知っています。
うちの場合だと親がいるのがけっこう辺鄙なところで、子供たちとしては安くてもいいから親の家を売って中古マンション(子供が世話しやすい場所にある)に移って欲しいんです。でも歳を取ると移動したくなくなるんですよね。。。
階段や段差が怖くてなんとか引っ越しさせたいんですけど。転んだら終わりですから。兄弟家族みんなで話しています。
事情は家族それぞれですね。
>Political correctness が大事と思うならそう言えばいいだけなのに
その言葉を使わないと分からないのですか。読んでいたら分かりましたけど。
3415 そうですか。私はわからなかったので、~が大事ならという返信をしたのですが。
ちなみに私は人を妬む 嫉むという感情もわかりません。
3418 うーん、どうでしょうね。
とりあえず今のところは、他人様を妬む 嫉む という感情もわかりません。今まで生きてきた限りの話ですが。
>まだ歳を取る前だから言えるんだろうね
トピ主さんも、日本帰ろうかなって言ってる何人かの人たちも、それからトロントと日本を半々にって言って言っている人たちも、多分50代から60くらいじゃないかな?
それくらいの年齢で普通は老後を具体的に考え行動したり、遺書作ったり、子供への財産分与の計画をするんじゃないかと思います。そう言うのって時間かかりますからね。まともな人たちは先を見て長期で考えます。
70後半80とかのジジババになっちゃうと、痴呆入っててまともな判断出来ない人も多いし何をする元気もアタマもないでしょう。このトピで引っ越しは大変だ荷物が片付けられない、身体が動かないとか言ってるのはその辺りの年齢ではないかな。
やばいのは70、80まで何も計画もしていなかった人たち。いつまでも自分は若いと勘違いしている老害ですね。そういう人たちはほぼ100%ボケ始まってます。現実が認識出来なくなってる。子供は親の世話をするのは辺り前とか要求し出すのもそんな人たち。
「人を妬む 嫉む暇とエネルギーがあるのなら、それを自分の人生を改善させるために使える人」はいいよ。どんどん自分の人生がよりよい方向に進化していく。
だいたい他人が家を売ろうが日本に帰ろうが関係ないだろ。匿名掲示板の向こうだよ。何億持ってようが日本にマンション買おうが他人の自由だし赤の他人で関係ない。自分も日本に帰る事を考えるている人なら意見交換するのは良いかも。日本に帰る気持ちない人がなんでこのトピに執着するんだろ?
意見交換は素晴らしいと思いますよ。そのためのインターネットサイト 匿名掲示板です。
私は帰国予定はありませんが、同時に妬む嫉むという感情もありませんしわかりませんので、帰国予定の色々な意見が面白いと思いながら読んでいます。
経済的に聡い方も多く見受けられ、自分の今後の人生でヒントになるような気もします。
基本的に、ここではある一定の層しか参加してはいけないような印象。
船橋や国立に2000万とか3000万円の中古マンションを購入でき、吉野家の朝食を食べる余裕のある富裕層限定。それ以下に人は資産がない貧乏人だから、日本への帰国は無理だから参加するなと。港区や目黒区に実家のある人は、田舎者とか、自慢しているとか言われ、意見交換に参加してはいけないと言われているような感じ。結局、日本の中流層が、自分たちだけが一番上で、日本とカナダの選択肢があると思っているみたい。日本に中古マンションが買えなくても、日本に実家があって、親戚と仲がよければ、日本に帰国する選択肢はあるだろうし、港区や目黒区に実家のある人も、別に自慢とかでなく、億ションを買って帰国する選択肢もあるわけだし。どうして、船橋と国立の人たちだけに選択肢があると思ってるの?帰国の選択肢はお金のあるなしだけで決められるわけでもないのに
