カナダ掲示板 (フリー) - No.265602
までご連絡を。
最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
将来は日本?でも。。。
(トロント) 2026-03-11 11:25:37
移民して25年以上になります。
子供たちも独立し仕事もかなりスローダウンして、パートナーと老後について話す機会が増えました。カナダにいても生活は出来ますが、介護などが必要となった場合には日本の方が良いのではないかと思っています。社会の安全、便利さ、(今のところ)物価の安さ、医療、食生活、などなどを考えると日本方が良さそうかなと。
カナダの不動産を売れば日本でかなり余裕のある老後を過ごすのに十分以上の資金があり、子供達には少し渡すことが出来そうです。逆にカナダに居続けると生活出来てもそこまで余裕はなさそうです。でも子供たちは日本には行かないと思うし(世話をしてもらおうとは思っていませんがそばにいれたらなって)、考える事がいっぱい。
他に同じような事を考えている方たちがいらっしゃるなら意見をお伺いしたです。
具体的な方法とか言ってるアホがいるー
こんなとこで方法書いて君はそれが出来るのかい?
ハウツーものじゃないんだから笑
自分でやるんだよ、自分の人生なんだから
そんな誰でも儲かる方法を求める時点で終わってる
老後はそれまでに貯めた資産を食いつぶしていけるので、不労所得、年金、そして貯蓄の取り崩しで生きていくものです。何年くらい生きるのかが分からないので、長生きする前提で取り崩さないといけないのかと思いますが、不労所得だけで生きるわけではないです。
具体的にもっと稼いで消費を抑えて余剰資金を1円でも増やせしか言えんよな。
現金をeSavingに貯金してるやつに会った事あるけど利子が0.6%とかだぜ。
バカすぎる。
具体的な事を書けない人ばかりなのでちょっと計算してあげよう。
老後の不労所得を$4000にするには、引退後に1ミリオンの資産が4%程度で回ればいい。
例えば老後まで20年ある人が1ミリオン貯めるには、毎月$2200を投資して6%で回せばいい。
まあ一例として。
利回りが10%あるなら$1300で行ける。
30年あるなら6%でも毎月$1000で大丈夫。10%なら$480くらいで行ける。
そんな感じ。$480なら出せる人はいるだろうね。
インフレは考えていないから実際はもう少し必要だろうね。
>毎月どの程度貯めて、どのくらいの利回りがあって、何年くらいで$4000に到達するかくらいは言えないと。
具体的とは何かはここに書いてあったぞ。
>もっと稼いで消費を抑えて余剰資金を1円でも増やせしか言えんよな。
何のプランもなく、ただ頑張るってだけのおバカさんみたいだな。
夫婦二人、老後ローンなしのコンドに住んだら、月3000ドルぐらい入るかな?メンテ費1000,食費800,保険300,娯楽400,交通費400ぐらいかな?これ最低線です。賃貸だとこれに1500プラスかな?ローンなしの家があるかが大きく影響するよ。
賃貸だとメンテ費はいらないし、保険もテナント保険なので安いかな。持ちコンドならコンドフィー、固定資産税、修理費などで$1000で足りる?
ローン無しの家があるかは関係あるだろうけど、資産額が同じだとすると家の分の資産を運用して投資収入がありますね。
日本人で満額もらえる人はほとんどいないと思いますけど。CPPの満額は毎月約1500ドルぐらいで、OASは約720ドルぐらいです。でも75歳以上になると930ドルもらえるみたいですよ。
4000ドルで盛り上がってますね(笑)。
でも実際4000ドル(公的年金も含めたトータルで)でやっと普通の生活が出来るくらいでは。あまり余裕ないかな?家賃って多分じわじわ上がり続けるんでしょ。今は下がってるけど。それに年を取るとすごくお金がかかります。両親を見てるから分かる。税金も無視出来ない。持ち家でも固定資産税に光熱費、修繕費などかかるから現金は必要だし。それでダウンサイズして老後資金にする人が多い。
>>ラフだけど今のトロントと周辺で持ち家でなく賃貸の場合:
>リタイアする人の大半は持ち家じゃん!
持ち家でなくともリタイアしますよ。
貧困落ちする確率は高いでしょうけど。
1697、
残念ながらキミの勘違いだよー。
俺の生活は月$4000じゃキープ出来ない。
月$4000ってのはさ、それくらい無いと賃貸で普通の生活もきついだろって話。
と言うかギリギリだよね。
そりゃシェアで地下の一部屋なら安く済むかもだけどさ。
年取って貧困生活は誰でもイヤだろう。
1718
お前は見栄はるのもその辺までにしておけ。どうせ底辺生活しかできていないんだろ?妄想してるだけなんて恥ずかしいだけだぞ。パパママにおねだりしておけ。
>4000ドルくらいは無いとちょっと余裕ないだろなってのは生活していれば分かる。多ければ多いほどいいけど。
カナダでリタイアしてお金が足りなければGIS(Guaranteed Income Supplement)を貰えるじゃん!
Single, divorced, or widowed: Up to $1,109.85 if your annual income is less than $22,512.
Couple, and your spouse/partner receives the full OAS pension: Up to $668.08 each if your combined annual income is less than $29,760.
Couple, and your spouse/partner does not receive an OAS pension: Up to $1,109.85 if your combined annual income is less than $53,952.
Couple, and your spouse/partner receives the Allowance: Up to $668.08 if your combined annual income is less than $41,664.
こんな掲示板でヒマつぶしする余裕があるんだから私も含めてみなさん生活に余裕があるんでしょ。お金なんてよっぽどバカな運用しなければ勝手に増えるし。不動産だって長く持ってれば自然と価値上がるし貸せば家賃収入も入る。本当に生活苦しかったらこんな掲示板にくるヒマもないでしょ。
不労所得$4000の人は典型的な日本人。下を見ればバカにして、上をみると妬む。多分、学歴は日東駒専大東亜帝国レベル。高卒をバカにし、マーチを妬むみたいな。
