カナダ掲示板 (フリー) - No.265602
までご連絡を。
最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
将来は日本?でも。。。
(トロント) 2026-03-11 11:25:37
移民して25年以上になります。
子供たちも独立し仕事もかなりスローダウンして、パートナーと老後について話す機会が増えました。カナダにいても生活は出来ますが、介護などが必要となった場合には日本の方が良いのではないかと思っています。社会の安全、便利さ、(今のところ)物価の安さ、医療、食生活、などなどを考えると日本方が良さそうかなと。
カナダの不動産を売れば日本でかなり余裕のある老後を過ごすのに十分以上の資金があり、子供達には少し渡すことが出来そうです。逆にカナダに居続けると生活出来てもそこまで余裕はなさそうです。でも子供たちは日本には行かないと思うし(世話をしてもらおうとは思っていませんがそばにいれたらなって)、考える事がいっぱい。
他に同じような事を考えている方たちがいらっしゃるなら意見をお伺いしたです。
金銭的な面は人それぞれだから意見は異なるでしょう。でも十分な資産があって金銭的に可能なら何か悩む必要あるんですか?やりたい事をやれば良いじゃないですか。何か不安を感じるから誰かに相談したいのでしょ?どこに不安があるんですか?
>60過ぎての不動産購入は、リスクが多すぎる。
150さん、
どんなリスクがあるんでしょうか?現金で買うので住宅ローンはありません。
日本に完全帰国して、歳が70超える頃になると、体のアチラコチラ悪くなってそのうち、動けなくなる。そうすると施設に入ろうかとなるんだけど、不動産買ってそれに何千万払ってしまうと、なかなか回収できない。施設の入居頭金、月の経費、色々カネがかかる。年取ったら資産はすぐに現金化できる方がいい。マンションならまだマシだけど、戸建ての家買うと、最悪だよ。資産が2億ぐらいあるなら問題ないと思う。できたら賃貸のほうが、いい。
日本の税制と年金は学んでから行ってください。
家で儲かったお金やその他キャピタルゲインなどが分かる書類を持って帰りましょう。
日本の税金の高さ、特に資産を持つものの高さはペナルティのようです。
5千万もあるなら住民票を入れる前に日本の税理氏に相談して、一度帰って来て考えてから帰ることを考えてもいいと思います。
154さん、
トロントで高級と言われるエリアでローン完済の家を持っていますので、売ったら日本円で億単位です。数千万程度は回収せずとも施設入居の現金くらいあると思います。流動性の高い金融しさんで一部はカナダ、一部は日本で運用するつもりです。あまり施設には入らず出来るだけ自宅で過ごしたいとは思っていますけど。
155さん、
そうですね、税金の事は調べています。カナダでは自宅を売った時のキャピタルゲインは無税ですけれど、日本は25%(?)取られるみたいですね。次回日本に帰った時に税理士と良く相談する予定です。売った年の税金申告をどこの国でやるかによるとの話も聞いた事があります。日本に帰っても直ぐに住民票は入れずにおきます。
