カナダ掲示板 (フリー) - No.265602
までご連絡を。
最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
将来は日本?でも。。。
(トロント) 2026-03-11 11:25:37
移民して25年以上になります。
子供たちも独立し仕事もかなりスローダウンして、パートナーと老後について話す機会が増えました。カナダにいても生活は出来ますが、介護などが必要となった場合には日本の方が良いのではないかと思っています。社会の安全、便利さ、(今のところ)物価の安さ、医療、食生活、などなどを考えると日本方が良さそうかなと。
カナダの不動産を売れば日本でかなり余裕のある老後を過ごすのに十分以上の資金があり、子供達には少し渡すことが出来そうです。逆にカナダに居続けると生活出来てもそこまで余裕はなさそうです。でも子供たちは日本には行かないと思うし(世話をしてもらおうとは思っていませんがそばにいれたらなって)、考える事がいっぱい。
他に同じような事を考えている方たちがいらっしゃるなら意見をお伺いしたです。
>だから股移民って言われるし離婚率もかなり高いです。
やはり言葉の壁や文化の壁は厚い。日本人同士だって、長く結婚生活続けるのは大変なのだから。しかも、トロントみたいなところは、若くてピチピチした永住権狙いの外国人が男探ししているのだから、ちょっと嫌なことがあれば、男性側も我慢なんてしないで、若い方に行く。若くてカナダに来たばかりの女子は寂しいから、現地の男性と友達になれるのは嬉しいだろうし、とくに嫁が外国人ババアなら、勝った気になるのだろう。
>トロント日本人社会で言うと離婚問題を抱えた股移民のおばさんですよ。ダンナと仲悪くなって不幸だから浮気不倫しておチン〇咥えてる間だけでも幸せを感じようとする。それがバレて家庭は修羅場で子供は鬱、薬物問題、学校も行かない、警察に捕まる。更に不幸に沈む。典型的な泥沼不幸激劇あるある。
なんでそんなに詳しいんですか!?
もともと出発点が悪かったからそういうようになるのはわかっていたはずだ。全て自己責任。誰も悪くない、本人が悪い。全然かわいそうだとは思わない。そうなって当たり前だから。ここで大学行って苦労して卒業して、また苦労して仕事ゲットした人間は充実した人生ここで送れる。
他人がどんな人生を送って今の生活があるかなんか分かりませんよ。そんなの想像でしかないんだし、決めつけて批判するのはいかがなものかと。
他人がどんな人生を送って今の生活が…なんてどーでもいい。
本人が自分で責任を取ってれば。
問題は生き方が中途半端で自分勝手だから周囲や社会に迷惑なこと。
↑
老後に貯金が無いとホームレスになり飢え死にすると何度もごり押しする人もいますね!
老後にホームレスになり飢え死にした人なんて一人も知りませんが?(笑)
居るんだけどあなたが知らないだけです。もっと世間を知ったほうがいい。冬のマイナス20度のとき、クイーンとシヤーボーンあたり歩いたら分かるから。家に閉じこもってないでたまには外の空気吸ったほうがいい。
貯金がないからではないでしょう?認知症で家に帰れなくなって行方不明になっている老人が年に3000人くらいカナダにはいるんですよ。そういう人や、薬中やメンタルヘルスの問題で、決まった家で生活できない人とかですよ。貯金のないインド人女性を知っていますが、シェアハウスで、必要なケアを受けて、こざっぱり暮らしていますよ。
日本でさえ、老後少ない年金では生活出来なくて生活保護も受けられず貧困のうち死ぬ人たちが社会問題になっていますよ。餓死したって人たちの話もニュースになってます。ニュースにならない件も相当あるでしょうね。お金がなければ生きられません。小学生でも分る事です。
ちなみにこのトピは老後についての話です。トピ主はトロントの家を売って日本に帰ろうかどうしようかと考えている訳です。トピ主はそこそこお金がある層の人みたいで、そうすると現金で家を買ってとか、賃貸は老人になると保証人が必要だから避けたいとか、介護システムは日本の方が安いし手厚いかもとか、そんな話になってたんです。まあトロントでローン完済の家を持っていると売ればそれなりの金額になりますから。
すると何故かワーホリや学生は家がないとか根本から間違った指摘をぶっこんでくる頭の悪い人たちが騒ぎ始めてどんどんトピが荒れていった。本来は海外に長い日本人は最後の場所をどこにしようか検討すると言う、誰にでも有用な良いトピなのに。
もし家もなく資産も作れていない老後が近い年齢の方がいるなら、それは現実を受け入れてどうするか考えればいいだけ。
昨日歯医者に行って、薄くなってきた歯を治療してもらいました。30分ぐらいの時間でしたが500ドル近くかかりました。リタイヤしていて歯の保険がないのでかなり家計にひびきました。老後は何かとお金がかかりますよ。
家があるとは言ってもいくらで売れるかなんてわからないですよ。最近までは、1ミリオン以上したような家でも古臭い外観なら、新築が郊外に購入できれば、1ミリオンも払った古臭い家を買う人もないから値段は落ちますよ。シェパードヤングだって、90年代にアジア系が名誉白人と言われて住んでいた高級コンドも外観が古臭くて、1ミリオンもするユニットはほとんどないのでは?トロントに不動産さえあれば、というのが時代遅れ。
不動産も株もマーケット次第ですから。上がったら下がる、下がったら上がる。現在不動産が落ちているのが誰でも知っています。だから売るならタイミングを見るでしょう。バカじゃないんだから(笑)。不動産があれば全てオッケーなんて誰も思っていないでしょうけど大きな資産であるのは間違いないですからね。例えばトロントで一番いい時に2ミリオンくらいだった家を持ってる人がいるとします。それが今下がってて1.5ミリオンにしかならない。1.5ミリオンでもないよりいいよねって話です。
資産はリスク分散して不動産も株もその他の資産も持っているのがベストですね。
不動産は普通の人でも頑張れば買えて資産になった。
少なくとも過去はそうだった。
起業や株などで何億作るのって普通の人には無理だと思う。
でも不動産も普通の人の手には届きにくくなった。
貧富の差が広がっています。
これからは老後まともな生活が出来ない人が増え続ける。
自分の子供に面倒見てもらおうなんて思ってませんがもし何か緊急のことがあれば子供には連絡できると思います。遺言書にも私達の財産は二人で均等に分けるように書いてあります。そういうことなので今は日本に帰るということはありません。ここで全て終わるつもりです。
Gifting property to a child in Canada is generally free of "gift tax," but the Canada Revenue Agency (CRA) treats it as a "deemed disposition". You are considered to have sold the property at fair market value (FMV), which may trigger capital gains tax. If it is your principal residence, you can use the exemption to avoid tax, but investment properties will face taxes.
Tax Implications: If the property has increased in value since you bought it, you must pay taxes on 50% of that capital gain.
Principal Residence Exemption (PRE): If it is your principal residence, you may not owe taxes, but you must report the disposition to the CRA.
Land Transfer Tax: In some provinces, you may still owe land transfer tax on the fair market value of the property, even if no money changes hands.
Deemed Disposition: Even if you don't sell it, the CRA calculates tax based on the FMV on the date of the gift.
Loss of Control: Once gifted, you no longer control the property, and it could be exposed to risks like a child's divorce or creditors.
Common Methods for Transferring:
Outright Gift: Transferring title directly to the child, triggering immediate capital gains tax.
Joint Tenancy: Adding your child as a co-owner. This allows the property to pass to them automatically upon death (avoiding probate), but it may trigger immediate tax on a portion of the property.
Sale at Fair Market Value: Selling it to your child is treated as a normal transaction for tax purposes.
>日本でさえ、老後少ない年金では生活出来なくて生活保護も受けられず貧困のうち死ぬ人たちが社会問題になっていますよ。餓死したって人たちの話もニュースになってます。ニュースにならない件も相当あるでしょうね。お金がなければ生きられません。小学生でも分る事です。
生活保護という制度があるので餓死にすることはありません。あるのは生活保護という制度を知らないのか、それを利用しない人がいるという事です。有用なトピックにしたいなら生活保護の受け方とか制度の詳細を紹介したらどうですか?私は詳しく無いので詳しい方にお任せします。
