カナダ掲示板 (フリー) - No.265602
までご連絡を。
最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
将来は日本?でも。。。
(トロント) 2026-03-11 11:25:37
移民して25年以上になります。
子供たちも独立し仕事もかなりスローダウンして、パートナーと老後について話す機会が増えました。カナダにいても生活は出来ますが、介護などが必要となった場合には日本の方が良いのではないかと思っています。社会の安全、便利さ、(今のところ)物価の安さ、医療、食生活、などなどを考えると日本方が良さそうかなと。
カナダの不動産を売れば日本でかなり余裕のある老後を過ごすのに十分以上の資金があり、子供達には少し渡すことが出来そうです。逆にカナダに居続けると生活出来てもそこまで余裕はなさそうです。でも子供たちは日本には行かないと思うし(世話をしてもらおうとは思っていませんがそばにいれたらなって)、考える事がいっぱい。
他に同じような事を考えている方たちがいらっしゃるなら意見をお伺いしたです。
>居るんだけどあなたが知らないだけです。もっと世間を知ったほうがいい。冬のマイナス20度のとき、クイーンとシヤーボーンあたり歩いたら分かるから。家に閉じこもってないでたまには外の空気吸ったほうがいい。
あなたの知り合いに老後に金が無くホームレスになって餓死した人がいるんですか?もっと詳しい情報を教えてくれませんか?
あなたが話しているのは初めからホームレスの人ですよね?私が話しているのは「普通」の人が老後に金が亡くなりホームレスになり飢え死にしたパターンですよ!「普通」の人は親族や友人が頼りになれたり、生活保護を申しこんだりするのでホームレスになり飢え死にする人は知りませんよ!
ホームレスの人たちはもともと普通の人達ですよ。 御存じなかった?普通だったんだけど家庭が崩壊したとか、 薬に染まったとか、 何かのショックで精神病になったとかで家にとどまることができずにホームレスになったんですよ。
ホームレスの人たちでもともとから普通でなかった人たちはいませんよ。
中流消滅、7人に1人が「最下層」 格差データが示す日本企業の罪
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC1441H0U5A011C2000000/
日本の貧困率はG7内でトップでしたっけ。
最近少しは改善されてるのかな。
トロントで家売って1億でも持って帰れば富裕層ですね。
>昨日歯医者に行って、薄くなってきた歯を治療してもらいました。30分ぐらいの時間でしたが500ドル近くかかりました。リタイヤしていて歯の保険がないのでかなり家計にひびきました。老後は何かとお金がかかりますよ。
$500ぐらいの出費で家計にひびいたって・・・どれぐらい貧乏なの?
>ホームレスの人たちはもともと普通の人達ですよ。
私が「普通」と言っているのはWorking ClassかMiddle Classで精神病や薬物などをしていなく、ギャンブル依存症も無い人を言っていますよ!
そのような人が老後に貯金が無くなってホームレスになり飢え死んだ人を知っていますか?知っているのなら、詳しい事情を教えてください!どのようにしてホームレスにな飢え死にしたんですか?
>名義を変えてしまったら子供が好き勝手に使えるわけだが、これからまだまだ生きるかもしれないがそれでいいのか?
Joint Tenancyはいいかもね。親もそのままその家に住み続けてればいいし。税金対策にもなるだろう。カナダだと不動産を複数持っているのも普通だから、色々計画的に子供に渡していくんだろうな。
もちろん早すぎるうちに渡すのは良くないと思うし、親は自分が死ぬまで必要十分な資金を取っておくべきだよ。
1931お宅完全に後出しじゃんけんしてるよ。 あんたが今言ってること一番最初の投稿で言ってないだろ。
後でがたがたいうのはやめとけよ。
文句言うなら何で最初からそう言わないんだよ。
ほんとむかつくよ。
> Joint Tenancyはいいかもね。親もそのままその家に住み続けてればいいし。税金対策にもなるだろう。
Probateがいらなくなる事を言ってるのかな?日本に行ってしまった場合には相続税対策にはならないが。
AIに聞いてみた。
1. キャピタルゲイン税 (Capital Gains Tax)
CRA(カナダ歳入庁)は、名義を子供に半分移す行為を「みなし売却(Deemed Disposition)」として扱うのが一般的です。
• 投資物件や別荘の場合: 所有権の50%を子供に譲渡したとみなされ、その時点の**公正市場価格(FMV)**に基づき、値上がり益の半分に対してキャピタルゲイン税が発生する可能性があります。
• 自宅(Principal Residence)の場合: ご自身の居住用物件であれば「主居宅免税(PRE)」が適用されるため、名義追加時の税金はかかりません。
• 将来の売却時: ここが注意点です。子供がその家に住んでいない場合、将来売却した際、子供の持ち分(50%)については主居宅免税が受けられず、値上がり分に税金がかかることになります。
2. 土地移転税 (Land Transfer Tax)
オンタリオ州では、名義変更の際にLand Transfer Tax (LTT) がかかる場合があります。
• 親から子への「ギフト(無償譲渡)」であれば、住宅ローン(Mortgage)が残っていない限り、通常はLTTの対象外となることが多いです。
• ただし、住宅ローンが残っている状態で名義を加える場合、子供がローンの責任を引き受ける(Assumption of mortgage)とみなされ、その負債額に対してLTTが計算されるケースがあります。
3. 信託(Trust)としての解釈
最近の判例(Pecore事件など)により、成人した子供を名義に加える際、CRAや裁判所は「Resulting Trust(帰属信託)」とみなすことがあります。
• これは「便宜上名前を入れただけで、実質的な所有権(Beneficial Ownership)は親にある」という解釈です。
• この場合、追加時の税金は回避できる可能性がありますが、Underused Housing Tax (UHT) や、新しく導入された**信託報告義務(Trust Reporting)**の対象になるリスクがあり、申告漏れによる罰金(1日25〜最大2,500など)に注意が必要です。
その他の主なリスク
税金以外にも、Joint Tenancyには以下のリスクが伴います。
• 子供の負債: 子供が離婚したり、破産したり、裁判で訴えられた場合、その家の50%が差し押さえや財産分与の対象になる可能性があります。
• コントロールの喪失: 家を売却したりリファイナンスしたりする際に、子供の同意が必要になります。
>>そのような人が老後に貯金が無くなってホームレスになり飢え死んだ人を知っていますか?知っているのなら、詳しい事情を教えてください!どのようにしてホームレスにな飢え死にしたんですか?
>1931お宅完全に後出しじゃんけんしてるよ。
どこが・・・後出しじゃんけんなんですか?
日本人の「普通」の感覚はWorking ClassかMiddle Classぐらいですよね?それともあなたはホームレスになっている精神病、元犯罪者、薬物乱用、ギャンブル依存症の人を「普通」と思っているんですか?(笑)
>日本では吉野家で朝食を食べていれば富裕層ですよ。
日本帰った時は牛丼朝ごはんにする事あるよ。
俺も富裕層なんだー。
知らんかった(笑)
子供に家をGIFTと言っても家も買えないような日本人が多いから関係ないな。貧乏で遺すような財産もないどころか老後は子供に食わせてむらうようなしょーもないジジババだっているんだから。
>日本では吉野家で朝食を食べていれば富裕層ですよ。
牛肉は健康に良くありませんよ。「富裕層」に成れた気持ちに浸っても早死にしますよ。
>文句言うなら何で最初からそう言わないんだよ。
あなたが理解できなかっただけですよね?(笑)
英語でもCommon Senseをいちいち説明しますか?
>ほんとむかつくよ。
なにムキになってるんですか?この掲示板に24時間体制でアクセスしているとこの掲示板が人生の全てになり、少しの事でもムキになるみたいですね。(笑)
1940は他にやることないよ。わけのわからないことしつこく何回も繰り返してますけど。こういう精神障害者が入ってくるとここがいつも荒れますね笑。
高齢者は歯科保険がありますよ。
AIさんに聞きました。
オンタリオ州で高齢者が利用できる主な公共歯科保険には、州独自のプログラム(OSDCP)と、連邦政府による新しいプログラム(CDCP)の2種類があります。
現在(2026年時点)、これら2つは併用が可能ですが、それぞれ対象となる所得制限やサービス内容が異なります。
1. オンタリオ州高齢者歯科ケアプログラム (OSDCP)
主に低所得の高齢者を対象とした、州政府による無料の歯科サービスです。
• 対象者: 65歳以上のオンタリオ州居住者
• 所得制限 (Net Income):
• 単身者:年間純所得 $25,000 以下(一部の最新情報では $25,200 とされている場合があります)
• カップル:合計純所得 $41,500 以下
• 主なカバー内容: * 定期検診、クリーニング、X線検査
• 虫歯の治療(詰め物)、抜歯
• 歯周病治療、根管治療(神経の治療)
• 入れ歯(一部自己負担が必要な場合があります)
• 注意点: プライベートの歯科保険(勤務先や個人加入)を持っている場合は対象外となります。
2. カナダ歯科ケアプラン (CDCP)
連邦政府が全土で展開している比較的新しいプログラムです。OSDCPよりも所得制限が緩やかです。
• 対象者: 65歳以上のカナダ居住者(順次全年齢に拡大中)
• 所得制限 (Adjusted Family Net Income): * 世帯所得 $90,000 未満
• 70,000未満であれば全額カバー、それ以上90,000未満は一部自己負担(Co-pay)が発生します。
• OSDCPとの併用: * OSDCPの対象となる低所得者の場合、両方に加入することが可能です。その際、OSDCPが提供するサービスを優先的に受け、OSDCPでカバーされない部分をCDCPで補完する形になります。
申請に必要なもの
• SIN(社会保険番号): 所得確認のために必須です。
• タックスリターン(確定申告): 前年度の申告が済んでいる必要があります。
もし、ご友人やご家族のケースで具体的な所得額がボーダーラインにある場合は、OSDCPのほうが「完全無料」という点では有利ですが、対象範囲が狭いため、まずはOSDCPの資格があるかを確認し、なければCDCPを検討するのが一般的です。
マンション一室に2人の子を含む3遺体、住人の母子か 福岡市城南区
https://www.asahi.com/articles/ASV163G6PV16TIPE00MM.html
八尾市で 母子餓死事件が発生
https://shahokyo.jp/wp/wp-content/uploads/2021/04/caeb95eae5ca905f51cc0183080aca27.pdf
「おにぎり食べたい」書き残し餓死…行政が“生活保護バッシング”に加担し惨劇相次いだ「ヤミの北九州方式」問題から学ぶべき教訓
https://www.ben54.jp/news/2258
日本で餓死は以前からあります。年間1000人以上とも言われていますが、あまりニュースにもならないようです。孤独死とかに含まれるようです。
親族からの補助が受けられないと証明しなければならないが、それができずに見過ごされるケースはあるな。誰かがしっかりサポートすれば生活補助を受けられていただろうに。
>$500ぐらいの出費で家計にひびいたって・・・どれぐらい貧乏なの?
まあそう言うなよ~。
このトピでも他のトピでも何度も話題になってるけどさ、公的年金の収入だけじゃ生きるのきついんだよ。カナダ長いと日本の年金だって大してもらえない人多いだろ。でもカナダでもフルにもらえる人はあまりいない。
でさ、賃貸だったら家賃3000ドル/月とか、そして光熱費に食費、その他。不労所得が無いとどうすんのって感じになる。持ち家だとしても固定資産税、光熱費、食費、修繕費…お金かかるんだよ。で、多くの人は大してない貯金やなんかを頑張って運用しながら少しづつ切り崩して生活する。長生きすればするほど生活が苦しくなる。
老後不労所得はあって当然だと俺は思うけど、無い人の方が多いんじゃないかな?不労所得の話は何故かすっごく荒れるからこれ以上は言わないけど。
だから$500の歯医者だってきついんだよ。
貯金の取り崩しは不労所得では無いが。年金だけでは厳しいというのは誰もが理解している事。ただ足りない人にはGISとか生活保護とか色々あるので足りなければ即餓死するとも言えないかな。お金が無くてもあまり悲観せずに公的な援助について調べたら良いと思う。諦めたらそこで終わりだからさ。
