カナダ掲示板 (フリー) - No.266962
までご連絡を。
最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
過半数の生活が苦しいニッポン
(トロント) 2026-07-16 04:45:45
全世帯の半数以上が生活「苦しい」と回答 特に母子世帯で顕著 ~厚労省調査~
https://news.yahoo.co.jp/articles/58b0f6156f01b3a9342df0e7c29b958b396f5452
物価はガンガン上がってて給料は殆ど上がらない。
税金と社会保険料の高騰で給料が上がった分以上取られる。
母子家庭だと元ダンナが養育費を払わず逃げるやつらだらけ。
日本終わってる。
日本では働いて子供産んで育てて税金払ったら負けなんだよね。
>その地域に住む人全ての出身大学なんて分かるはず無いしなー。
貧民街や大衆的な集合住宅にでも入っていれば、その地域にすべてに住む人をよく知らないのが当たり前だけど、高級住宅地だと家も大きいから、そこまで人数は多くないし、みんな長く住んでいるから、近所の人の学歴、子供の学校や職業を知ってるよ。
他人のプライバシーに必要以上に踏み込むババアなのかな。相当仲良くならないと学歴なんて聞かないし言わないよね。近所で挨拶する程度の人ならそんなの分からないしさ。
876の言う通り、ご近所さんの学歴を全て把握しているのであれば、親より子供の方が冴えない大学卒業とか、子供の方が親より良い大学卒業とかも把握しているということになるけど、そういう理屈でいいのかな?
犯罪が多いかとかそんな話だよね。隣近所の人が泥棒に入ってくるとか想定してるの?さすがに自分の家の隣に盗みに入るやつっていないだろ。
883 この怖い人は自称「実家が不動産会社経営」の人。不動産会社経営すると他人のプライバシー無視でずかずか踏み込むようになる、という印象を与えると、風評被害だと思うけどねぇ。
ある程度以上のレベルの大学なら、普通に大学時代の話とか出て、どこの大学だったか、ということにもなるよ。大学名を言いたくない人なら、それ系の話題を避けるようになるだろうけど。
「ある程度以上」の定義も環境により異なる。
ある程度以上の資産 ある程度以上の教養 ある程度以上の子供の人数 ある程度以上のレベルの車 その他。
889は、今後生きていく上で自分とは定義の異なる人に苦笑いされたり笑われないといいね。
高学歴の人間でも、精神年齢が高く人間性が出来ている人間であれば、世間話の最中に唐突に学歴の話をおっぱじめるなどということはしない。他人様のプライバシーにも、ずかずか踏み込むような真似はしない。
889は民度の低い地域育ちなのでは?
この掲示板でも、マーチ以上の大学とか出た人は不倫しないとか、お金を借りて返さない人とかいないって言ってたよ。やっぱり、低学歴の集まる女子会とか〇〇会とかだと平気で嘘をつく、お金に汚い下品な人たちが多いって
889はやっぱり怖い人だね。高卒の地主さんとか高卒の自営業者で成功者とか大学中退で成功者等は無意識に排除しているんだからね。怖い人プラス世間知らずの変人。
国立大学卒業生でも普通に浮気と不倫騒動は起こす。海外名門大学卒業生も浮気不倫はひどい。騒動の果てに家庭内殺人事件とかも時々起こる。高学歴や金持ちイコール穏やかな人生、という方程式は間違っている。
>他人様のプライバシーにも、ずかずか踏み込むような真似はしない。
大学名ってプライバシー?そんなことを言ったら何の話もできないよ。もちろん、言いたくない人の方が多いくらいだけど
民度の低い地域育ちで怖くて世間知らずで変な人というイメージかー。おかしなイメージのオンパレードだね。もし本当は違うタイプの人なら、プレゼンテーションがドヘタクソな人。
895は、「自分も他人も卒業大学名を頼りにしないと世間話と雑談が広げられない人です」という自己紹介か?
事態は相当深刻だな。というよりもう色々な意味で手遅れだな。
お疲れ。このサイトで他人様からこうやって相手にされるだけでも感謝するべき人。
私の周りでは、東大 東工大 京大 大学医学部 芸大 海外名門大学院卒業生で、周りにそれを言いたくない人が多かったですね。会話の流れでどうしても避けられない際にボソッと発言して、直ぐに他の話題に変えていました。もう大学時代なんてとうの昔だし、今となってはどうでもいいし、何なら若気の至り故の色々な幼稚で恥ずかしい言動なんか早く忘れたいみたいな感じでした。
898の補足 逆に大学ネタ大好きでいつまでたっても引きずっているのは慶応卒。傍から見ていると、爺達が死ぬまで引きずっていて見苦しい。
他にはいくつかの私立女子大の卒業生が婆になるまで引きずっていて見苦しい。娘や孫娘まで、同じ大学にねじ込もうとする。校風に合わない身内を大量生産して家庭内で分断を生み出しているが、バカ過ぎて本人にはその自覚がない。
