カナダ掲示板 (フリー) - No.256511

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 フリー

シンマザが多い?

(トロント) 2021-09-22 13:13:37

カナダで日本人のシンマザが多いのに驚いています。
それとも私の知り合いにシンマザが多いだけなんでしょうか?

返信‐15401 (トロント) 2023-09-08 11:20

それでも世界でも先進国でも一番悪い方なんだよ。
ロシア、日本、イタリア、韓国はもうどうしようもないほど悪いんだけど。

その次に悪い群に入るのがカナダ。
理由は、移民の定着率が低いこと。全て少子化傾向で、二世や三世のインドや中国人でさえ頭はカナダになって子供二人でそれ以上作らないから。

あとはさ、成功すると金持って家族ごと帰る人が結構多い。

人口が増えるほど、若い世代が多くなるほど子供作るなら三人が最低ライン。
カナダで子沢山なのは難民一世だけだよ。

返信‐15402 (トロント) 2023-09-08 11:22

カナダをよく見せようとして嵩上げするような真面目な頑張り屋のジジババなんて、こんなサイトで見たことない。

名物爺は朦朧とする中何かの幻覚でも見ているんじゃない。

別にいいけど知らんけど

返信‐15403 (トロント) 2023-09-08 11:26

その次に悪いのがカナダ。。。今更それか。

有名な話を楽しそう。


手を動かして書きながら脳内整理整頓出来るのはいいね。

返信‐15404 (トロント) 2023-09-08 13:16

>引退してなにするの?
>私はやりたい事が多すぎて、、、
>引退したいとか分からない

何をやりたいんですか?

返信‐15405 (トロント) 2023-09-08 13:19

>30ぐらいまでに動かない国を決めないと、年金はどこの国もその国に貢献した金額と年数なので。
>50から先の人生が厳しいぞ。

数か国から年金を貰う事も可能ですよ。
例えば、日本の年金とカナダの年金を貰っている人もいますよね?
その場合には20~40歳まで日本で働いて、40~65歳までカナダで働けば、それなりの年金が貰えると思いますが。

返信‐15406 (トロント) 2023-09-08 14:36

カナダの年金なんて満額でもたいした事ないよ。まあ日本だってそんな大金もらえない。もし老後賃貸なら家賃と食費切り詰めて終わりかな。遊ぶ小遣いくらいに考えておきましょう。家賃ただのような田舎行くなら別。持ち家ないとキツイね。あと持ち家だと一部貸せるし。

返信‐15407 たかし 青森から (トロント) 2023-09-08 16:59

https://spaghetti.jp/article/516

まさか東北の人がそんなシンマザとかありえないよな?

返信‐15408 (トロント) 2023-09-08 21:04

カナダも日本も、払った金額×年数で。

満額払ってないとカナダ側の減額は罰のように容赦がない。
それと日本側でもらえる資格があると年度通算できないとか色々、罠はあるので。
詳しいことは日本側は労務士さん、カナダ側は自分が死ぬまでいる州の終活用のプランなのでもそうだんしてください。

まともな年金が欲しいなら、どっちかの国で三十年は年金払ってるか、自分でためちゃうとかしないと、辛いぞ。

だから移民とかするなら若いうちに。
若くて頑張れは年数報われるから。

この年金はどの国でも、
納めた額×年数が貢献度でこれに比例してもらえるというのは忘れないでね。
年数がだめでも金額がだめでもかなり悲惨です。

返信‐15409 (トロント) 2023-09-08 21:14

君は中年以降で移民したから大変だったね。

でも大丈夫そうで良かったじゃない

返信‐15410 (トロント) 2023-09-08 21:24

日本側の厚生年金で20年以上あるから、救われたんだよ。支払期間もカナダ籍取るまで増えたしね。

でね、年金の話とか同世代とすると、言えないんだよ。まだ働いてるし、年金だけじゃ暮らせない、日本に旅行に帰るのも大変で、いつ引退できるか分かんないとか普通だから。
で、自分が結構年金あるんだけど、言い出すことさえできない。
だから若い子も考えないで突っ走れるのは30まで、それ過ぎたら戦略と筋道をたてて移民しないと、終るよ。マジで。

でも日本は将来は実質の額は大幅減になるけどね。どうしても全体のシステムを守るために。

返信‐15411 (トロント) 2023-09-08 21:33

言いたいのは日本が駄目になると言うのではなくて、戦略をきちっと作って十年は決めた戦略を微調整ぐらいしかしなくてやり遂げないと。

引退後の二十年、三十年が厳しくなるから。
三十過ぎたら、なんとかなるやだけで移民すると苦労するよ。はっきりした年齢の区切りはないけど、二十代なら本気ならなんとかなることもあるよ。やってまえで!!!

返信‐15412 (トロント) 2023-09-08 21:42

年金なんてあてにならないものに必死になってるのか。俺は自分で貯めるよ。円安で日本の年金なんてカナダドル換算では大幅減になるし。

返信‐15413 (トロント) 2023-09-08 21:42

カナダと日本の比較をする際に、考慮しなければいけないことは、カナダでは新移民、有色人種、英語が第二外国語であるマイノリティー。日本では、みんなと同じ容姿で、同じ言葉を話し、マイノリティーではない。カナダに生まれ育った白人の立場から語るカナダと、マイノリティーとして語るカナダは違う。この違いは自分たちの認識する以上に大きいことだと思う。単純に、カナダという国が日本よりいいからといって、マイノリティーである自分にもいいはずであるというBLM的な論点からのみを語るわけにもいかない。

返信‐15414 (トロント) 2023-09-08 21:49

爺はなんだかんだ言って大丈夫そうで良かったじゃない。

返信‐15415 (トロント) 2023-09-08 21:52

あのさー年金は宛にならないよ。
うん分かるよ。

でも、破綻した東欧、ロシアでも社会主義時代の少ない年金を老人はあてにしてるわけで国は嘘はついてない、約束した額は払ってる。
で、家族があてにできない人はそれしかない。

日本もカナダも年金なんか分からない、けど、家族があてにならないならそれしかないので。

家族があてになる人はほぼ年金がなくてもいいよ。

返信‐15416 (トロント) 2023-09-08 22:01

自分は大丈夫なんだけど、正直、カナダ移民組の老後はあんまり金銭的に豊かじゃないぞ。

白人でカナダ人で35年ここで色々年金払った人で公務員、消防士、
警官、教師、銀行員なんかだったりすると、年金84000ドルとか。しかもそれ55歳から。
スノーバートとかいってフロリダやメキシコ、カリブで冬遊んでるのが普通だから。
これビーチやダンフォース、スローンヒルズの初老のおじちゃん、おばちゃんたち。

日系、考えないで移民して、65でもまだ働いてて、日本に旅行帰るのも大変だよ。
死ぬまで現役って言ってたりする。
考えて。

返信‐15417 (トロント) 2023-09-08 22:01

君の新しいあだ名 アテ君

返信‐15418 (トロント) 2023-09-08 22:03

大丈夫な人 そうではない人 人生色々だよね。わかるよ。

返信‐15419 (トロント) 2023-09-08 22:14

日本より老後貧困層多いと思うよ。
日系の中は。
パートナーや家族がいて面倒見てくれる人はいいけど。
離婚率高いじゃない。

50過ぎてあんまり働いてないBBA離婚組が再婚したーいいうのはそこいらへんが原因かと。
多くの男性は離婚するとまた年金取られちゃうから嫌だろうけどね。

返信‐15420 (トロント) 2023-09-08 22:23

大丈夫な人 そうではない人 どちらもいる

凄く「この世の中」という感じだね。

返信‐15421 (トロント) 2023-09-08 22:29

そうなんだけどさ、駄目なのが少なくて犯罪が少ない社会を先進国ではいい社会とするから。
情報は持ってもらわないと。
一応言っといたので駄目になった人がいてもあたしゃ免責だしね。
それとも自己責任の一言でいいならいいけどねー。

返信‐15422 (トロント) 2023-09-08 22:29

>日本より老後貧困層多いと思うよ。
日系の中は。

日系の3世とか4世とか、日本が貧しい頃に移民してきて、キャンプに入って、という人たちには、結構貧困層がいるよ。80代の日系カナダ人の夫婦が、介護施設にはいるお金もなくて、認知症の嫁を介護しきれなくなって旦那が嫁を殺したというニュースを何年か前にCP24で見たことがある。カナダ生まれにも関わらず、いかにも日本的だと思ったよ。新移民とか、2世くらいだと日本がまあまあ豊かになってから来ている世代だし、ブラジル移民の世代と違って、最近の日本人は外国で貧困生活をするくらいなら日本で中流でいたいと思う人が多いからあまり移民してこないから、あまり貧困はいないだろうね。

返信‐15423 (トロント) 2023-09-08 22:35

いるよ。
多くは子供の学費とモーゲージでしかも途中で離婚しちゃうのが多いじゃない。

移民で期間も金額もカナダ人並みになるのは大変なのに、余計な借金ついて学費まで払うんだから火の車なのが普通だよ。

感情でパット離婚してもいいことは少ないです。

結構子どものためと言いつつ、経済的に安定するまで離婚しないのもカナダ人で多いです。

できれば戦略的に離婚しましょう。
それはお互い取っていい離婚です。

返信‐15424 (トロント) 2023-09-08 22:40

お前ら仲良くしろよ。

返信‐15425 (トロント) 2023-09-08 22:55

カナダのコマーシャルって楽しそうで、みんなおいでよみたいなの多いじゃない。
特に留学系とか移民系は夢が一杯。

それは、実際の結果は人それぞれであって半分帰ってるわけよ。

それじゃまずいからせめてアメリカの薬の副作用を全部説明するコマーシャル並みにしようとしてるのが自分なわけ。

こんな感じ

カナダ
自然が一杯、性も自由、バカでもハゲでも楽しく自由で、その気になれば麻薬や銃も手に入れて、何人殺しても保釈可能。
犯罪は多いけれども、それでも普通の人たちは法に触れない限り、楽しく自由にそれぞれの幸せを追求できます。
差別はありますが、日本よりも本当の差別を体験してきてるので差別しないという意識と精神は高いです。
金銭的にも楽はどうかは個人次第ですが、最低、麻薬やアルコール等に手を出さなければ飢えることはまずないです。

一応全ては説明しますので、それでもいいならおいでませ~。

これでいいじゃない。

返信: 1265176101126151176201226251276301326351376401426451476501526551576601626651676701726751776801826851876901926951976100110261051107611011126115111761201122612511276130113261351137614011426145114761501152615511576160116261651167617011726175117761801182618511876190119261951197620012026205120762101212621512176220122262251227623012326235123762401242624512476250125262551257626012626265126762701272627512776280128262851287629012926295129763001302630513076310131263151317632013226325132763301332633513376340134263451347635013526355135763601362636513676370137263751377638013826385138763901392639513976400140264051407641014126415141764201422642514276430143264351437644014426445144764501452645514576460146264651467647014726475147764801482648514876490149264951497650015026505150765101512651515176520152265251527653015326535153765401542654515476550155265551557656015626565156765701572657515776580158265851587659015926595159766001602660516076610161266151617662016226625162766301632663516376640164266451647665016526655165766601662666516676670167266751677668016826685168766901692669516976700170267051707671017126715171767201722672517276730173267351737674017426745174767501752675517576760176267651767677017726775177767801782678517876790179267951797680018026805180768101812681518176820182268251827683018326835183768401842684518476850185268551857686018626865186768701872687518776880188268851887689018926895189769001902690519076910191269151917692019226925192769301932693519376940194269451947695019526955195769601962696519676970197269751977698019826985198769901992699519976100011002610051100761010110126101511017610201102261025110276103011032610351103761040110426104511047610501105261055110576106011062610651106761070110726107511077610801108261085110876109011092610951109761100111026110511107611101111261115111176112011122611251112761130111326113511137611401114261145111476115011152611551115761160111626116511167611701117261175111776118011182611851118761190111926119511197612001120261205112076121011212612151121761220112226122511227612301123261235112376124011242612451124761250112526125511257612601126261265112676127011272612751127761280112826128511287612901129261295112976130011302613051130761310113126131511317613201132261325113276133011332613351133761340113426134511347613501135261355113576136011362613651136761370113726137511377613801138261385113876139011392613951139761400114026140511407614101141261415114176142011422614251142761430114326143511437614401144261445114476145011452614551145761460114626146511467614701147261475114776148011482614851148761490114926149511497615001150261505115076151011512615151151761520115226152511527615301153261535115376154011542615451154761550115526155511557615601156261565115676157011572615751157761580115826158511587615901159261595115976160011602616051160761610116126161511617616201162261625116276163011632616351163761640116426164511647616501165261655116576166011662616651166761670116726167511677616801168261685116876169011692616951169761700117026170511707617101171261715117176172011722617251172761730117326173511737617401174261745117476175011752617551175761760117626176511767617701177261775117776178011782617851178761790117926179511797618001180261805118076181011812618151181761820118226182511827618301183261835118376184011842618451184761850118526185511857618601186261865118676187011872618751187761880118826188511887618901189261895118976190011902619051190761910119126  から表示