カナダ掲示板 (フリー) - No.267184
までご連絡を。
最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
住むエリア
(トロント) 2026-08-10 06:47:29
このトピで土地?エリア?の比較が良くされるのですが、特にマーカムがとても良いとの意見が何度も出てきます。
私はトロントに来てまだ2年ちょっとでヤングエグリントンに住んでいます。マーカムにいく事はあまりなく、以前ユニオンビル?と言うのどかな街に日帰り観光で行ったくらいです。それとダウンタウンマーカムと言う場所も見ましたが、だだっ広いところを開発した感じのコンドとその下にお店があるだけの場所でした。
将来の事も考えてトロントとその周りの土地の事を教えていただきたいです。この辺りはよいとか悪いとかあれば。子供と学校の事も考えて、比較的安全で良い学区で静かめなところがいいなと思っています。私はネットで仕事、パートナーは週2でノースヨークのオフィスに行きますがあとは在宅です。
322、一時帰国で青森帰って五反田にも滞在したら暑かったー、人が住むとこじゃないー、とか言ってた人かな?山手線乗ったらウサギ小屋アパートしか見えないから23区にはウサギ小屋しかないって主張してた人。
<<<どうして必死に日本の方が良いと主張するのでしょうか?どちらに住むかは自分で決めたら良い事です。 >>>
医療に関して思い浮かべられることは、 カナダで今まで一回も医者に会いに行ったことがない、 または会えない、 OHIPがない、 英語が全く喋れない、 行きつけのファミリードクターがいない、 どこのウヲークインに行けばいいのかわからない、短期滞在者で医療保険がない、 病院どこにあるのかわからない、病院に行ってもどこに行けばいいのか全く分からない、不法滞在者。
この様な理由があればカナダの医療をけなして、 日本の医療が良いと自分を正当化してると思う。 ホント笑っちゃいます。
カナダの医療崩壊してますか?
ー 手術とか検査の待ち時間が長い、
―年間2万人ぐらい治療待ってる間に死ぬ
――緊急行くと何時間も待ちます
まあそういう事もあるでしょう。 でも自分、家族の健康管理の上で、決まった時に医者に会いに行くときはアポ取っていきますし、 検査等があれば医者の方で病院などに連絡をしてくれて、日にちを教えてくれます。 何も不自由なく健康管理ができますし今までしてきました。 だからこの制度が崩壊しているなんていう事はありません。 そう思いたい人はそう思えばいいし、 そう思うなら、日本に帰ってそこでちゃんとした医療を受ければいいだけの話しです。 誰もここにいてくれとは頼んでいませんよ。ここが嫌ならお好きな様に日本にお帰り下さい。
>日本よりカナダが良いと思ってカナダに移民してる人ばかりの掲示板なんだから
移民です。カナダは働くのと子育てには日本より良いと思っていますが、日本の方が良いと思う事もたくさんあります。リタイアしたら日本の方が良いだろうなとは夫婦で話しています。私の周りは歳を取って来たら日本の方が良いと言っている移民だらけですよ。カナダも日本もいいんです。状況が変われば考えも変わります。
>日本よりカナダが良いと思ってカナダに移民してる人ばかりの掲示板なんだから>>>
このサイトは思い込みが激しい人間の集まりだよ。
一体どこから来んなこと言いだすんだろうね。
トロントですべての日本人に聞きまくったのか、それともいつもの思い込み。 思い込みの方が強い。 来んな人ほんと迷惑なんだよね。ほんと周りの人間えらい迷惑してるんだけど、解らないだろうね。 ホント空気読めない人間。
あーごめん。周りが成功者ばかりだからカナダ生活を満喫してるからさー。年取ったら日本に帰ろうって言ってる人に会ったこと無くてさ。そういう人ってどこにいるんだろう。
日本もカナダも、僻地では医療体制が厳しくなっています。ただ、カナダは国土が広く、もともと遠隔地医療に慣れているため、ヘリ救急などの搬送体制が比較的整っています。
一方、日本では北海道でも、函館・帯広・旭川・札幌などの主要都市から100キロ以上離れると、骨折のような外傷でも治療開始までかなり時間がかかり、後遺症が残ることがある、という地元の人の話を聞きます。
大都市では日本の医療水準はまだ高いと思いますが、小児科や産婦人科は医師不足がかなり深刻です。救急でも、受け入れ先がなかなか決まらず、救急車の中で長時間待つケースがあります。休日や祝日の交通事故などでも、救急医や受け入れ病院が足りず、搬送先の決定が遅れることがあります。
さらに問題なのは、若い医師にとって、高度医療や小児科などが「責任や訴訟リスクが大きい割に、収入や勤務条件が見合わない」と感じられやすいことです。それなら、自由診療で収入を得やすい美容医療を選ぶ、という人が増えるのも不思議ではありません。他の診療科でも、ベテラン医師の引退によって人手不足が進んでいます。
コロナ禍では、単純に「病床数があるかどうか」だけでは医療を維持できないことも明らかになりました。感染症患者を受け入れるには、人員、設備、感染対策、院内の運用など大きな負担がかかります。医療機関から見れば、手間とリスクが大きく採算も取りにくい治療より、慢性疾患の患者を継続的に診察して薬を処方する方が、経営上も医療者自身のリスク管理上も安定しています。
現在、多くの医療法人の経営が苦しくなっているという話もあります。この状態で次の大規模なパンデミックが来た場合、日本の医療体制がどこまで耐えられるのか、かなり不安があります。
医師の側から見ても、「安い給料で睡眠時間を削り、重い責任を背負って働くより、自由診療の美容医療で高い収入を得た方がいい」と考える人が出てくるのは、ある意味では合理的です。問題は個々の医師のモラルというより、そういう選択をした方が得になる医療制度そのものなのだと思います。
>周りが成功者ばかりだからカナダ生活を満喫してるからさー。年取ったら日本に帰ろうって言ってる人に会ったこと無くてさ。そういう人ってどこにいるんだろう。
あなたの周りにもいると思うよ。ただ表で言ってないだけ。
日本に帰るとか知られるとさ、なんか意味なくからんでくるおかしな人いるから面倒なんだよ。あなたみたいな人には絶対言わないだろう。
取り合えずうちは来年か再来年くらいから二拠点生活をする準備してる。もう何年も前から計画してね。東京に不動産も買ったよ。カナダよりずーっと安かった。子供たちも独り立ちしたからさ、好きに人生満喫するよ。
「カナダの方が全てが優れている!日本に帰国するなんてとんでもない!」とごり押しているのは青森県出身の70代の爺の意見です。自分のカナダでの前立腺がんの治療経験が他のケースにも当てはまると勘違いしているバカです。
<<<二拠点生活をする準備してる>>>
それは聞こえはいいんだけど、できて最初の2-3年だけ。 その後動くのがつかれてまた経済的にも無駄が大きすぎてやる意味がなくなる。
そのうち日本の状況が悪くなってきて結局カナダに引き上げるという事になるよ。
直下地震が来たら一発だよ。
まあせいぜい体が動くときに好きな様にすればいい。 聞こえはいいけど実際の所は大変だよ。 日本は毎年遊びに帰るだけでいい。
344お宅勘違いしてる、そのオッサンは滋賀県出身でたまたま五反田にいただけだって言ってた。
かなり思い込みが激しいよ、お宅。馬鹿かよ。
フェイスブックの海外移住クラブみたいのがあってそれに会員登録したら、 わんさか移住希望のコメント出てくる。 コメント読んでて内容があまりにも幼稚でほんと来んな人達海外出たら一発で悪い奴らの餌食になると思う様なことが書かれている。
それと日本と海外の2拠点生活。 あまりにも非現実的で、他のメンバーにいいカッコしようとしてるのが見え見え。
その移住クラブにこのサイトのリンクでも見せて現実を伝えさせてあげようかなと思うよ。
考えがあまりにも幼稚すぎ。
>それと日本と海外の2拠点生活。 あまりにも非現実的で、他のメンバーにいいカッコしようとしてるのが見え見え。
50~60代だったら海外の2拠点生活は可能だと思いますが、70代だったら国内2拠点生活をおススメします。
私は関東と北海道(夏の3~4ヵ月間)で2拠点生活をする予定です。
