カナダ掲示板 (旅行) - No.267493

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 旅行

近い将来2拠点生活考えてます。

(トロント) 2026-09-04 03:51:21

リタイヤまであと10年ぐらいあるんですが、カナダと日本の半々の生活しようかなと考えてます。夏はここ、冬は日本みたいな感じですね。終わりの住まいは今考えてませんが、体が動かなくなりそうになったらその時考えようと思います。すでに2拠点生活しておられる先輩の方々の意見いただけたら、嬉しいです。嫁さんも結構乗り気です。

返信‐51 (トロント) 2026-09-05 08:09

>二拠点生活と日本に長く帰る(4-5カゲット)の差ってなんですか?

長期滞在でもホテルやAirbnb滞在だと長期滞在みたいな感じだけど、毎年同じ時期に4~6ヵ月間日本へ行って、自分の家やマンションがあり服など日本で全て揃っている状態だとに拠点生活かな?

返信‐52 (トロント) 2026-09-05 08:32

はい。

返信‐53 (トロント) 2026-09-05 08:33

そんなに長い期間Airbnbやホテルってどんだけお金かかるんでしょ(笑)。実家や姉妹兄弟の家に泊まれるのが一番ですよね。でもそうラッキーじゃない人の方が多いと思います。

私の実家は東京近郊なんですけど、実家の最寄り駅辺りで1LDKで1700万円くらいで中古マンションが複数出ています。管理費は8000円くらい。駅前は結構栄えていますし、品川まで出るのに乗り換え一回で30分です。でも都心などほとんど出ないでしょうけど。カナダに来る前は大学とそして仕事で中央線沿線の都下に住んでいたんですけど、その辺りでも1LDK-2DKで2200ー2700万円くらいで複数あります。

行ったり来たりをしばらく続けるならもう買った方が早いと思います。


返信‐54 (トロント) 2026-09-05 10:39

カナダに長く住んでもいつまでも日本が恋しい人っているんだよ。もうカナダが故郷だと思う人もいるしさ。どっちでも好きな方の行けばいいじゃない。日本でやり残した事とかもう無い人は帰りたいとも思わないかもね。 

カナダが好きでカナダに住んでいる人と、カナダに出稼ぎに来ただけの人でも違うしね。

返信‐55 (トロント) 2026-09-05 10:51

カナダも日本も両方好きな人もいますからねえ。
日本から追い出されるようにカナダに来た人もいるでしょうし。
人それぞれですよ。
日本の親と時間を過ごしたいから長期で日本に帰るのも普通にある。

返信‐56 (トロント) 2026-09-05 10:56

>そんなに長い期間Airbnbやホテルってどんだけお金かかるんでしょ(笑)。

うちの地元に長期滞在用のホテルがあり、一か月以上居ると一泊4千円ぐらいですよ。

返信‐57 (トロント) 2026-09-05 11:04

56さん、それは安いですね‼地元はどの辺りの地域ですか?私の地元の場合いくら探しても安いホテルでも8000ー10000円は行きます。しかもホテルだからキッチンなど無いし不便。マンスリーでキッチンとユニットバスのついた一部屋の月130000円が最安値です。でも本当に小さいし駅から遠かったりかなり不便。

返信‐58 (トロント) 2026-09-05 11:15

>カナダが好きでカナダに住んでいる人と、カナダに出稼ぎに来ただけの人でも違うしね。

カナダが好きでカナダに来て何十年も生活したけれど、カナダでの老後には色々と問題がありそうだと日本に帰る人もいますよ。それはカナダが嫌いになった訳でも、カナダには出稼ぎに来ていた訳ではありません。人生のステージが変わってオプションの中から日本を選んだと言うだけです。

返信‐59 (トロント) 2026-09-05 12:22

貧乏だとカナダじゃ生活できないからね。嫌いじゃなくても生活できなきゃしかたがない。

返信‐60 (トロント) 2026-09-05 13:04

私は貧乏ではありませんが老後はカナダにいる気はありません。
それに貧乏なら日本でもまともに生活出来ないですよ。
貧乏で日本に帰りたくても帰れない人もいるし。

返信‐61 (トロント) 2026-09-05 13:19

ある日本人の貧乏ジジイなんてカナダの大学出て金融機関で働いてたとか威張るくせに家さえ持ってない。貯金、金融資産もほぼない。昔家買っとけば今頃2億円とかなってんのに。先が見えない馬鹿。貧乏で日本ににも帰れないから日本に帰る人がいると怒り狂う。

返信‐62 (トロント) 2026-09-05 13:38

61 物凄く明快な文章 なるほどね

返信‐63 (トロント) 2026-09-05 13:43

61よくもそんな白々しい嘘つくよね。一体どこからそんな嘘仕入れてくるの?

返信‐64 (トロント) 2026-09-05 13:51

61爺さんはお前が言ってることの真逆だよ。そんなに羨ましいんだな。お前の根性、ひねくれてる。悔しかったらお前もここで大学いけよ。そんな頭ないから、まあ無理な話だよ。一生底辺階級でいろ。

返信‐65 (トロント) 2026-09-05 14:51

61の言っているじいさんと64の考えている人は別人では?何故同じ人と思うんだ?

61は実際にそんなじいさんを知っているのかも。

返信‐66 (トロント) 2026-09-05 18:16

貧乏で日本に帰れない人はカナダだと凍死してるよ。日本の方が安いんだからさ。

返信‐67 (トロント) 2026-09-05 18:43

64が61の言ってる爺さんなんだろうね。家も資産も無い底辺爺さんを羨ましがる人はいない。

返信‐68 (トロント) 2026-09-05 19:24

逆だろう。

日本は、はっきり言えば「資産の少ない人や高齢者には比較的優しく、資産のある人や高所得者にはかなり厳しい国」だ。

高齢者は医療、交通、各種割引、行政サービスなどで優遇される場面が多い。生活に困れば生活保護を含む公的支援もある。だから、資産も収入も少なく、老後の生活基盤が弱い人なら、日本に戻ることには一定の合理性がある。カナダで公的負担に頼り続けるくらいなら、日本の制度を使って暮らすという考え方もあるだろう。

ところが、金や資産を持っている人は話がまったく違う。

日本は所得税の累進性が強く、住民税や社会保険料まで加わる。さらに資産を次世代に残そうとすれば相続税まである。稼げば負担が増え、資産を築いても移転時にまた課税される。

つまり、若くて働ける人、所得の高い人、資産を持っている人ほど、日本に戻る経済的メリットは小さくなりやすい。

特に海外で資産形成ができている人が、何の税務設計もせず日本に帰るのは危ない。

「日本人だから老後は日本へ帰れば安心」という単純な話ではない。資産がある人ほど、所得税、社会保険料、相続・贈与、居住者課税まで全部確認しないといけない。

金を持って日本へ戻るというのは、場合によっては本当に「鴨がネギを背負って帰る」ようなものだ。

生活基盤の弱い人には日本は比較的優しい。
しかし、資産を守りたい人、稼ぐ力のある人、次世代へ財産を残したい人には、日本は決して優しい国ではない。

だから、金があるなら「日本人だから帰る」ではなく、「帰った場合に何をどれだけ取られるのか」を計算してから決めた方がいい。

何も考えずに帰れば、ろくなことにならない。

返信‐69 (トロント) 2026-09-05 21:23

日本に帰る人は相続税を心配するほどでも無い小金持ち程度の人が多いのでは?生活費がカナダよりも安くて今有る資産だけでもどうにかなると計算しているのでしょう。本当の金持ちは日本に本帰国はせずにカナダ居住のまま日本に別荘を持つくらいだと思う。

返信‐70 (トロント) 2026-09-05 23:44

日本なんかに資産持ったら世界でもありえないほどの資産課税なので、ホテルでいいと思いますよ。安いしね。30泊とかすると割引も悪くないです。それ以上ならウィークリーマンション。

資産持つなら税金の安いところがおすすめです。

返信‐71 (トロント) 2026-09-06 00:25

>日本なんかに資産持ったら世界でもありえないほどの資産課税なので

それでは中国人が日本の土地を買っている理由は?

返信‐72 (トロント) 2026-09-06 01:00

>貧乏で日本に帰りたくても帰れない人もいるし。

それはどのような人ですか?
お金が無いのなら物価が安い日本へ帰国して、生活保護をゲットすれば医療費もタダですよ!

返信‐73 (トロント) 2026-09-06 01:04

中国は土地は百年リースで国のものとかで、永遠に法律上は自分のものにならない。

なので、自分の土地に新幹線でも通ったらほぼ強制的に買い上げられてしまう。下手すりゃタダ同然で。

それより少し日本ましなので。

日本のお金持ちは、
シンガポール、オーストラリア、アメリカへ

中共のお金持ちは、
香港や日本へ

そういう流れですので。

シンガポールは更に日本化が進み。
日本は共産党中国化が進むでしょう。

返信‐74 (トロント) 2026-09-06 01:06

浅井君が元気そうで良かった。

返信‐75 (トロント) 2026-09-06 01:22

日本に帰る前に子供たちには資産分与など進めてるでしょ。カナダは子供に資産を残しやすいし。親だけなら2億円くらいもって帰れば老後は大丈夫じゃない?

返信: 1265176101126151176201226251276301326351  から表示