カナダ掲示板 (旅行) - No.267493
までご連絡を。
最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
近い将来2拠点生活考えてます。
(トロント) 2026-09-04 03:51:21リタイヤまであと10年ぐらいあるんですが、カナダと日本の半々の生活しようかなと考えてます。夏はここ、冬は日本みたいな感じですね。終わりの住まいは今考えてませんが、体が動かなくなりそうになったらその時考えようと思います。すでに2拠点生活しておられる先輩の方々の意見いただけたら、嬉しいです。嫁さんも結構乗り気です。
>実際の2.拠点生活、成立するのは色々難しいと思う。例えば日本で生活うまく行ってるのにまた全部たたんで飛行機13時間乗って、またやり直し。そのうち自問自答するよ、私何やってるの?
日本に親族や友達が居て自分の母国に住むのだから・・やり直しとは言えないのでは?
外国に移住して、仕事を探して、その国の言語や文化も勉強するのがやり直しと言えるような気がしますが。
>実際の2.拠点生活、成立するのは色々難しいと思う。例えば日本で生活うまく行ってるのにまた全部たたんで飛行機13時間乗って、またやり直し。そのうち自問自答するよ、私何やってるの?
日本に親族や友達が居て自分の母国に住むのだから・・やり直しとは言えないのでは?
外国に移住して、仕事を探して、その国の言語や文化も勉強するのがやり直しと言えるような気がしますが。
冬の間にフロリダにスノーバードで数ヶ月過ごすカナダ人は結構いるから、日本人もできると思う。金があって健康なら。そんなの面倒だって思う人もいるだろうけど、やりたい人はやればいい。自分の人生だからさ。
↑
これはグッドポイントですね!
アメリカのフロリダよりも日本の方が物価が安いので、日本とカナダの2拠点生活の方が安いような気がします!
293、297 何故あなたたちがそこまで詳しく知りたがるか不思議(笑)。まあでもちょっと答えてあげますね。数軒持っているので、私が帰った時に使う以外のものは常時賃貸しています。そして私は帰った時に泊まる物件は、小さいけれど建物内に3つの独立した部屋のあるものなんです。アパートってほどでもありませんけどね。そのうちの一部屋は空けてあって私が好きに使えるようにしています。他の二部屋は貸しています。それで固定資産税や修繕費などを払っても多少利益が出ますね。
何の意味があるかって…全ての物件は東京にあるのですが(港区、渋谷区などの高い場所ではありません)、東京の地価は上昇が続いていまして、それなりに投資として利益が出ています。東京の超高級マンションはバブルはじけるんじゃないかと思いますが、私ははじめからああ言うの興味ないので。また私自身が帰りたいし両親にも会いたいのでそれだけでも意味がありますよ。家族って大事(私にとっては)。
>カナダでは医療が最悪で甘い物と揚げ物ばっかり食べて太っている人が多いので、70代で亡くなっても珍しくありませんが。
平均寿命は日本と大差無いですよ。
306今思い出した。冬は日本のほうが寒いんだよ。家の中の話。カナダの家だといつも20度になってる。日本は局所暖房だから、ヒーターのあるとこだけ、温かい。あとは厳寒。もしかして、冬もカナダの家の中のほうが、快適に過ごせるよね。それだったら、ずっと、ここにいた方がいい。外出るのにも車だし。考え直して見ないと。夏は日本には住めない。あの暑さと、湿度で、殺されてしまう。
ん、なんで私が嘘なんてつく必要があるんですか?数軒持ってるうちの一つ不動産の一部屋を空けてるだけですよ。当たり前でしょ。日本に不動産持ってる人はやってる人多いですよ。二拠点生活に興味がある人はやればいいです。日本の住所もあった方がいい。
このトピって二拠点生活を既にしている、二拠点生活を将来する計画がある、二拠点生活に興味がある、人の為のトピですよね?違います?
310はいつものアンチ日本じじいww
最近の日本の建物は冬も十分暖かいんだよー。
日本の夏が死ぬほど暑いのは誰もが分かってる。
だから冬は日本、夏はカナダがいいって言ってるんだよ。
312そうだよ。数件日本で不動産持ってるなんて凡人には想像つかない、小さなコンドここで買うのがやっとの人がほとんどなんだよ。あなたの言ってることホントなら、普通の人間とはかけ離れてる。普通の人間は雇われサラリーマンが基本だよ。
313だったらどうして、暖かくしているのか説明しないと。日本の家にも色々あるし。最近の家、昔からの家、色々あるんだよね。カナダの家は全て、CENTRAL HEATINGだよ。
314さん、わざわざこんなトピ見に来てレスまでするんだから、二拠点生活をしているか具体的に考えられるような人たちと思ってました。二拠点生活が自分には無理、関係ないと思うなら何故このトピに来るんですか。時間の無駄じゃないですか。その時間もっと有意義に使えばいいのに。
>だったらどうして、暖かくしているのか説明しないと
本気ですか?笑
日本の暖房設備を説明しないといけないの?
難癖もここまでくるとすごいなー。
なんでこんなに二拠点生活の話題で荒れるんだろ。トロント住んでれば周りの日本人に普通にいますよね。毎年2-3ケ月日本に帰っているような人。珍しくもないですよ。特に子供が独り立ちしていて、自由の効く仕事をしている人たち。
>カナダの家は全て、CENTRAL HEATINGだよ。
315 あんたいつも嘘ばかりだよな。カナダの古い家はエアコンなんてついてないから、後から窓にはめるタイプにエアコンつけるか、最近は日本の壁掛けエアコンつけてるじゃん。だけど壁掛けエアコンは日本では20万円くらいで安いみたいだけど、こっちだと工賃含めて6000ドルとかなったりする。
暖房もBaseboard Heatingだけの家も普通にある。あれめちゃ寒いだろ。だから冬はオイルヒーターとか出して局地的に温める。Centralってもボイラー/ラジエーターもある。ファーネスのダクトもないんだよ。
322だったら日本の家も古いのを除いては冬も暖かいんだよ。たしか前に法改正があってさ、住宅の断熱基準とか変わったんだよ。あと耐震基準も変わってる。
