カナダ掲示板 (旅行) - No.267493
までご連絡を。
最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
近い将来2拠点生活考えてます。
(トロント) 2026-09-04 03:51:21リタイヤまであと10年ぐらいあるんですが、カナダと日本の半々の生活しようかなと考えてます。夏はここ、冬は日本みたいな感じですね。終わりの住まいは今考えてませんが、体が動かなくなりそうになったらその時考えようと思います。すでに2拠点生活しておられる先輩の方々の意見いただけたら、嬉しいです。嫁さんも結構乗り気です。
466の言ってることがホントなら、日本の介護システムのほうが、カナダのより劣悪みたいだよ。それじゃ困るんだよ。これから永久帰国する人たちは、日本の介護のほうが、カナダのより良いって信じて帰るんだから、そんなこと言ったら、日本に帰ってから、こんなはずではなかったなんてことになるだろ。あんまりいい加減なこと言わないでほしい。それとそんなこと言わなくて、知ってても黙っておいてくれよ。
カナダの高齢者住宅で働いているけれど、高級でも介護の質もサービスもよくない。今はエチオピア人とかソマリアの人が多い。エチオピアやソマリアから介護士をたくさん取っているみたなプログラムがある。そもそも、自立型高齢者住宅は、介護施設ではないのだから、介護の必要な人はいるべきではないのだけれど、現実にはいる。施設が空室を埋めたいから、介護な必要な人でもいれてしまう、元気で入っても後から年取って、介護が必要になるなど。高級施設は立地がいい、建物の内装がいい、部屋が大きい、食事が多少良いなどで、介護士の態度やサービスはかなり悪い。AIも施設の書類の整理や、掃除などはするようになるみたいだけど、歩行、着替えの手伝い、入浴、排泄などが、うまくこなせるレベルにはなかなかならないみたい。また、ロボットですら、予算の都合で入れられない施設も多いからね。絵に描いた餅になるのかどうかは、まだわからないかも。ロボットも3Kの仕事はしたくないらしいから。
>カナダの高齢者住宅で働いているけれど、高級でも介護の質もサービスもよくない。今はエチオピア人とかソマリアの人が多い。
うわっ!考えただけでもゾッとします!
黒人看護師は適当で気が強い人が多いんですよーね。
やっぱり几帳面な日本人の介護がベストですよねー!
できたら介護のお世話にはならなくて、高齢を全うして死んで行ければ最高だよ。
毎日健康に注意して、健康管理を怠らずに生きてきましょう。
70過ぎれば自分の死ぬところを決めた方が良いと思う。 日本にいったり返ってきたりできるのは70過ぎまでだから。 それまで人生楽しめばいいよ。
>70過ぎれば自分の死ぬところを決めた方が良いと思う。 日本にいったり返ってきたりできるのは70過ぎまでだから。 それまで人生楽しめばいいよ。
日本では人生100年の時代ですよ!
私の知り合いは80代ですが、頻繁に旅行をしているので歳よりも自分の健康状態で判断した方が良いですよね?
>484日本の介護がbest? 信じられない、ソース出してよ。
このトピを1から見直して下さい。
ソースはかなり出していると思いますよ。
人に頼ってばかりいないで、たまには自分の頭を使って下さい。
そんなんだから、皆にバカにされるんですよ!
>カナダの高齢者住宅で働いているけれど、高級でも介護の質もサービスもよくない。今はエチオピア人とかソマリアの人が多い。
>やっぱり几帳面な日本人の介護がベストですよねー
>484日本の介護がbest? 信じられない、ソース出してよ。
少し頭を使えば、英語が第二ヵ国語の日本人が英語が第二ヵ国語のエチオピア人とかソマリアの人の介護士とコミュニケーションで間違いが起こり命にかかわる事件が起こる確率が高いのは誰だって分かりますよね?
日本人は日本語で介護を受けるのがベストなのは誰でも分かりますよね?
でもソース婆の居心地の良い空間(居場所)が見つかって良かったよね。物凄く長い年月を生きてきてようやくという感じだけど。リアルでは居場所ないみたいだし、ともかく良かったと思う。
>カナダの高齢者住宅で働いているけれど、高級でも介護の質もサービスもよくない。今はエチオピア人とかソマリアの人が多い。
>やっぱり几帳面な日本人の介護がベストですよねー
悪気がなくても文化の違いは気になるみたい。ハエやゴキブリが平気であるとか、怒鳴り声が当たり前とか、ノックやものの置き方が荒いとか、多少、食べ物が腐っていても平気とか
此処に来る人間嘘ばっか。 自分で捏造して、良心の呵責もなく滝のように嘘をつく馬鹿達。
自分の人生によっぽど不満があるんだろうね。 早く日本に帰れよ。
>此処に来る人間嘘ばっか。 自分で捏造して、良心の呵責もなく滝のように嘘をつく馬鹿達。
勝手になんでも嘘とか、この人はカナダに住んでいない、とか自分と意見や経験の違う人を捏造と決めつけるのも馬鹿だよ。
