カナダ掲示板 (留学) - No.260919

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 留学

日本人はどうしてこうも英語が下手なんですか?

(トロント) 2024-04-17 03:23:21

さっきテレビでトロント空港でストライキをしてるインド人従業員の人たちアクセントありますがインタビューでみんな英語問題なく話してます。日本人だとこうは行かないと思います。どうして日本人は英語が全くと言って話せないんでしょうか?

返信‐76 (トロント) 2024-04-20 01:10

69と74 爺同士仲良くしろよ。

返信‐77 よしあんどレイディガガ (novascotia) 2024-04-20 03:00

そうでっすねん 英語は5-6年勉強しているが、書いたり読んだりしているが、文法にこだわりすぎで、会話が超少ないと思いますが、いずれにせよ、昔から島国なので外人?の出入りがあまりにもなかった、また発音が全然似ていない、イタリヤ言葉の方が日本語になじみやすいと思うのは私だけでしょうか? piyano、チャオ 頼むぜよ 御機嫌よう



半ぐれちょい悪おじさんfrom sisly

返信‐78 (トロント) 2024-04-20 03:33

77 イタリア語の方が日本人には有利です。ちなみに英語を話す時には口をイーっと横に広げる動作が必要なことが多いです。日本人にもイタリア人にもあまり馴染みがない口の動かし方です。

返信‐79 (トロント) 2024-04-20 04:19

喋れない根本的な理由は、日本語と、英語、ヨーロッパ言語の構造が違うためです。中国語も、英語と構造が、全く同じです。日本語と構造が似ているのは韓国、朝鮮語、モンゴル語などがあります。モンゴル人、韓国人、うまい日本語喋りますよ。日本人が韓国語習えば、すぐに喋れるようになります。

返信‐80 (トロント) 2024-04-20 04:30

喋れなくても生活できる経済力があればなんも問題ないです。
英語ができてもホームレスでは困ります。

返信‐81 (トロント) 2024-04-20 04:38

80それは屁理屈と言うんだよ。普通ここで英語できないとろくな仕事につけない。英語できると何らかの仕事できるから、ホームレスとかには、ならない。そもそも英語もできない人間がここで何をしてるの、ということになるんだけど?英語喋れないと、住んでて不便でしょ。

返信‐82 (トロント) 2024-04-20 05:12

>普通ここで英語できないとろくな仕事につけない

仕事しないでも悠々自適で生活出来る人もいるからねえ。お金があれば簡単なんですよ。まあ、最低限の英語は操れないとちょっと不便かな?笑

返信‐83 (トロント) 2024-04-20 05:30

> 英語できると何らかの仕事できるから、ホームレスとかには、ならない。

ホームレスの多くはカナダ生まれの白人だという事実に気がつけ。英語ができても仕事ができない人はいくらでもいる。できない理由は人それぞれ。逆に英語ができなくても何かスキルがあれば仕事はある。

返信‐84 (トロント) 2024-04-20 05:58

83白人のホームレスの多くは皆精神疾患を患わってる。ここでは一般的な話をしてるんで、普通英語というか語学ができると、TIMでもマクドでも最低賃金で働ける、ベースメントアパート、Sharehouse で生きていくことができると言ってるんだよ。言葉ができないと、こういうとこでも働けない。



返信‐85 (トロント) 2024-04-20 06:06

英語が不得手でも悠々自適な人がいるのは中国移民富裕層を見れば分かる。
金があるから面倒な事は他の中国人を雇えばいいし、何も怖くない。
そして不動産買いまくり。

そういう人達を何代も住んだカナダ人が嫌うのはある意味仕方ないし(同クラス内の留学生同士ですら嫉妬の感情はある)、パンデミックではそのような潜在的な感情が表面化してしまった。

返信‐86 (トロント) 2024-04-20 06:10

中国人留学生がベンツで通学し、学校の教職員が庶民向けの車で通勤。
そんなのをずっと見てきました。

返信‐87 (トロント) 2024-04-20 06:20

というかさ、ザセミリンガルの自分じゃない。ドイツの行けば英語を忘れ、フランスに行けば英語を忘れ、韓国に行って英語の方が便利なので英語を思い出し、トロントにいって英語の訛の種類になれるまでもう大変な思いをして思い出した。

でも、日本人抜きの職場で仕事してたら1年でほとんどの用はこなされるようになったよ。

英語のペーパーバックを若い時読んで射たので、発音はともかく、ボキャブラリーが沢山あったのが後で効いてて助かってはいるけどね。最初の1冊若い頃に読むのに1ヶ月かかったけど。2冊目終わる頃には、日本の文庫本レベルで読めるようになったよ。ただ、このやり方だと日本人にその意味どういう意味ときかれた時に、答えられないのも多い。
考えるとコンティンジェンシープランとか逆に日本語でどういうんだろうと思うよ。

だから元祖セミリンガルなんだけどね。

もう面倒なんでサンキューをダンケと言って通じる人にそう答えていたり、メルシーで通じる人には面倒なんでそう答えたら、セミリンガルに拍車かかったけっけなー。
ばらすと。

セミリンガル爺

返信‐88 (トロント) 2024-04-20 06:22

富裕層はねー。何もしなくてもお金が増えるから。
5-6億くらいから安定してそうなるのかな?
羨ましいよね。

特殊な層は別にして。

カナダに何代もいて経済力が上がって行ってないのは、それはそれで本人たちにも色々あるような、、、

返信‐89 (トロント) 2024-04-20 06:28

普通に考えると、大金持ちだと日本で贅沢な暮らしができるよね? 

それが言葉も何んも分からないところに来て、他人のお世話になって暮らす人間なんているの?

日本人と中国人を比較するのはやめな。あいつらは桁が違う金持ってる。

日本人の富裕層なんてたかが知れてるよ。言葉も分からないもんが何でここにいるの、という素朴な質問したくなる?

俺なら金がいっぱいあれば、ずっと日本にいる。

返信‐90 (トロント) 2024-04-20 06:28

87のセミリンガル爺 多種多様な英語の訛りに一番うろたえないで済むのは「耳がいい人」。

返信‐91 (トロント) 2024-04-20 06:30

とんでもない富裕層ならスイスやモナコやアメリカが一番良いと思います。資産300億円とか自家用飛行機持ちとかの人。

返信‐92 (トロント) 2024-04-20 06:37

殿様クラスなら日本が一番いいらしいよ。
安全で飯がうまくて、未だに上級国民で政治団体や財団法人だのNPOだの作って相続税なしみたいにできるから。

日本は支配層がカナダよりも動かないのよ完全身分制度の国じゃない。
麻生元総理が演説の時口をすべらせて下々の皆様といったの見ても断片はわかるよね。

カナダはインチキおフランスの人が人権うるさいので、あそこまでは威張れないし、下々の皆様なんていったら大問題になる。
もちろんクラチエンファミリーとかトルドー家とロジャーズファミリーとか貴族はいるけど。庶民との距離は全然近いよ。

返信‐93 (トロント) 2024-04-20 06:39

ウエーイ セミリンガル爺は相変わらず極々普通の話を楽しそうで良かったね。

返信‐94 (トロント) 2024-04-20 07:05

脳内整理整頓爺

返信‐95 (トロント) 2024-04-20 07:14

88
>カナダに何代もいて経済力が上がって行ってないのは、それはそれで本人たちにも色々あるような、、、

殆どの日本人だって代々ずーっと日本にいるのに庶民のままです。

返信‐96 (トロント) 2024-04-20 07:17

人の気質が関係するからね。全員野心家なら違うけど

返信‐97 (トロント) 2024-04-20 07:18

まだ、身分が透けて見えるからね。
ホリエモンとかが上がれないところはここだよ。

上みたい人には、辛いとは思うは。
でもみんなそれほど上みてないと思うよ。
よほど野心ないと。野心あるのは海外に行っちゃうし。

返信‐98 (トロント) 2024-04-20 07:19

問題は英語力じゃないのは大谷を見れば分かる。今回は転んじゃったけど。

返信‐99 (トロント) 2024-04-20 07:22

97 セミリンガル爺 極々普通の話を楽しそう。

まあ付け加えるとすれば、「自分にとって都合のいい土地が日本とは限らない」というのもあるね。

返信‐100 (トロント) 2024-04-20 07:28

ただ、庶民にはカナダは色々やりやすいんじゃない。

時間はかかるけど経済的には真面目にやっててコツコツ型ならそんなに酷い生活するようなことはないから。

まず、日本は場所の格差が意外にきつい。
最低賃金違うし、家賃違うし、東京に家がある両親を持って始めるとかだとスタートラインが最初から違うからね。

一人暮らしは憧れだろうけど、普通の子が東京でそれするの大変。

返信: 1265176101126151176201226251276301326351376401426  から表示