カナダ掲示板 (生活) - No.257091

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 生活

大阪市のヘイトスピーチ抑止条例、最高裁が「合憲」判断

(トロント) 2022-02-15 19:11:33

大阪市のヘイトスピーチ(憎悪表現)抑止条例が「表現の自由」を保障した憲法に反するとして、市民が制定時の市長に対して関連費用約115万円の返還請求を行うよう市に求めた住民訴訟の上告審判決が15日、最高裁第3小法廷であった。戸倉三郎裁判長は「合憲」との判断を示し、原告側の上告を棄却した。

返信‐1 (トロント) 2022-02-15 22:34

いいんじゃない。
ただ最高裁まで行くと思うので、まだ喜ぶのは早いと思う。

返信‐2 (トロント) 2022-02-16 00:20

最高裁の判断と書いてあるけど?

返信‐3 (トロント) 2022-02-16 00:46

今回の判決は、他国の慣習と照らし合わせても、一般に公正妥当と言えると思うよ。

返信‐4 (トロント) 2022-02-16 15:14

ヘイトスピーチの抑止力となるかな

返信‐5 (トロント) 2022-02-16 20:58

まあガス抜きさえ許さないとなるとストレスは地下へ潜るから。

何かあれば、昔に戻るんじゃない。
あの国のストレスはいろいろもう限界だしね。

そういうの分からないで言葉だけ優しい世界になった。で、大量殺人が増え、高校生も見捨てる、全然優しくない世界になった。

それがどれだけ怖いことか分かってない。

返信‐6 (トロント) 2022-02-17 00:15

ヘイトスピーチが無くなれば良いですね。

返信‐7 (トロント) 2022-02-17 00:34

この掲示板に関西人の対するヘイトスピーチがよく出てくる。韓国人に対しても。嘆かわしい事です。

返信‐8 (トロント) 2022-02-17 09:04

完全に無くなるのは難しいだろうけど、少しずつ減少すると、いいかなと。

返信‐9 (トロント) 2022-02-17 09:10

7

それはおまえが書き込んでるんだよ

日本人こきおろし、カナダ人こきおろし、中国人こき下ろし、終いにゃ同じ韓国人の事までこき下ろしてる

嘆かわしいのは、おまえなんだよ‼︎

返信‐10 (トロント) 2022-02-18 05:07

今後の抑止力になれば、それで良し。

返信‐11 (トロント) 2022-02-19 09:25

ヘイトスピーチしなければいいだけの話

返信‐12 (トロント) 2022-02-19 11:15

表現の自由支持者としては悲しい判決ですね。

問題は、「ヘイトスピーチ」と聞くとみんな自分の中の定義の「ヘイトスピーチ」を考え、「それはいけないことだ」と思ってしまい、安易に「ヘイトスピーチ反対、政府は取り締まるべき」と考えてしまうのが大問題かと。そりゃ誰だって一定の人々の悪口を言うことは悪いことだと考えるし、ないほうがいい。でもヘイトスピーチ問題の論点はそこではない。

ヘイトスピーチ規制の最重要点は、「政府がヘイトスピーチとはなにかを定義し検閲する力を有するべきかどうか」ということです。これが分かっている人がほとんどいない。

たとえば現行の欧米文化の一部では、男女の生物学的差を語るのは性差別であり、ヘイトスピーチだと考える思想運動があります。これが一般的になれば(左派思想の強い都市部ではなりつつあります)、男女を区別してその生物学的傾向や違いを語るのもヘイトスピーチだとされてしまう可能性だってあります。

あるいは人種的な能力差が科学的に事実でも、それを語ることはヘイトスピーチだとされることも十分に現状の傾向からはあり得る。

科学的事実でも、その時代の思想がポリティカリーインコレクトだとすることで、ヘイトスピーチとされてしまい、議論することすら許されない社会になりかねない。・・・もうなりつつあるんです。

政府だろうとアカデミアだろうと、誰にもなにが「ヘイトスピーチ」かと定義し論者を黙らせる巨大な力を有すべきではない。

本当のヘイトスピーチは私も許しがたいと思いますが、言論の自由という重要な人権の前では、Necessary evilだと感じます。ヘイトスピーチの名のもとに、政府が好き勝手に国民の声を黙らせる世の中には絶対にしてはならないと思います。アメリカがヘイトスピーチをも言論の自由で擁護しているのは、そういう理由からです、これは世界で唯一、アメリカだけがしていることです。

返信‐13 (トロント) 2022-02-19 15:14

最高裁が合憲と判断したのは重いね。

法治国家である日本としては、この判断を尊重しないといけない。

返信‐14 (トロント) 2022-02-19 21:36

もうどんなに老人が嫌がっても移民を入れないとどうしようもないから。
レイシストで有名な国、中国、韓国、日本ですので。
方向としてはいいんじゃないですか。

ただ、年金が少ない=能力がなくて稼ぎの少なかった老人が、新幹線に放火したり、ビルに放火したりする事件はこれからもどんどん増えていくと思いますけど。
それなら、悪いけど隣の国のせいにして国内が平和な方がいいのではとも思いますわな。

返信‐15 (トロント) 2022-02-20 15:22

一般に公正妥当な判断が下されたのなら問題無し。

返信‐16 (トロント) 2022-02-20 19:17

ヘイトスピーチに百害あって一利無し。

ヘイトのない住み良い国にしましょう。

返信‐17 (トロント) 2022-02-22 21:32

ヘイトは必要ないよな。

返信‐18 (トロント) 2022-02-22 21:35

で、日本人は死ねっていうヘイトはよくて、ここを韓国にするとお縄になるって、憲法改正した方がいいと思います。

返信‐19 (トロント) 2022-02-22 21:37

もういっそのこと、日本人は死ねっていうヘイトはよくて、ここを韓国にするとお縄になるって、憲法改正した方がいいと思います。
自虐国家の極みだよね。あほかって感じ。

返信‐20 (トロント) 2022-02-23 04:13

ヘイトスピーチのない世の中にしましょう。

返信‐21 (トロント) 2022-02-23 05:12

言葉だけやさしい社会でいいの?
アメリカと同じになるだけだよ。
自分もヘイトはない方がいいとは思うけど。

返信‐22 (トロント) 2022-02-23 05:26

思ってもないことを言ってる偽善者が勝つ世界
ネットじゃ猫被っててもわからないからね

返信‐23 (トロント) 2022-02-23 06:14

今後の抑止力になるという意味で、今回の最高裁の判断は評価出来るね。

返信‐24 (トロント) 2022-02-23 07:16

ならないよ。アメリカ見てみ。

返信‐25 (トロント) 2022-02-23 07:44

どうでもいいよ。

ヘイトスピーチなんかしないし。

返信: 1265176101126151176201226251276301326351376401426451476  から表示