カナダ掲示板 (生活) - No.257091

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 生活

大阪市のヘイトスピーチ抑止条例、最高裁が「合憲」判断

(トロント) 2022-02-15 19:11:33

大阪市のヘイトスピーチ(憎悪表現)抑止条例が「表現の自由」を保障した憲法に反するとして、市民が制定時の市長に対して関連費用約115万円の返還請求を行うよう市に求めた住民訴訟の上告審判決が15日、最高裁第3小法廷であった。戸倉三郎裁判長は「合憲」との判断を示し、原告側の上告を棄却した。

返信‐101 (トロント) 2022-05-29 19:53

98 一番自分が言いたいことは自分の言葉で言えずに、見ず知らずの赤の他人のリンク先に頼りました まで読んだ。


いや―、人生で軽視して後回しにして来た様々な事柄のつけを払う段階だね。。。頑張って

返信‐102 (トロント) 2022-05-30 09:26

最高裁が合憲と判断したのは重いね。

法治国家である日本としては、この判断を尊重しないといけない。

返信‐103 (トロント) 2022-06-04 17:07

今後どうなるかだよ。

返信‐104 (トロント) 2022-06-04 20:20

大阪府とか川崎市の条例ですので。
他は横浜と千葉、神戸ぐらいしか追随しないんじゃないの。

あちらさんが多いところはそういう選択するのも分かる。

だけど、あちらさんも決して口のいい民族じゃないから、日本人には不公平だよ。

日帝野郎をぶっ殺せっていう教育しててもヘイトではないんだし。

返信‐105 (トロント) 2022-06-04 20:34

なんだけど、お前は相変わらずノリノリでいいじゃない。なんかいい事あったんじゃない。

返信‐106 (トロント) 2022-06-04 20:50

ヘイトスピーチが無くなれば良いですね。

返信‐107 (トロント) 2022-06-04 21:23

無理だよ。北米的にルールで縛るのは。
アジアの法は努力事項と義務事項があってグレーだし。

戦争をしらない世代が変わっていくしかないよ。
忘れること=許すことだから。
時間が必要。

返信‐108 (トロント) 2022-06-04 22:16

今回の判決は、他国の慣習と照らし合わせても、一般に公正妥当と言えると思うよ。

返信‐109 (トロント) 2022-06-04 22:20

107 相変わらず極々普通の話を楽しそうでいいじゃない。

返信‐110 (トロント) 2022-06-05 03:25

でもさ、この掲示板で差別発言するのは管理人だよね

返信‐111 (トロント) 2022-06-05 06:14

最高裁が合憲と判断したのは重いね。

法治国家である日本としては、この判断を尊重しないといけない。

返信‐112 (トロント) 2022-06-05 06:42

韓国の最高裁のように国内法が国際法に優先するとか頓珍漢な判決はどこでもすぐでるから。
もう権威ないし。

返信‐113 (トロント) 2022-06-05 07:04

ヘイトスピーチに百害あって一利無し。

ヘイトのない住み良い国にしましょう。

返信‐114 (トロント) 2022-06-05 07:18

これからはBTみたいに原爆のTシャツとかきてアピールしないとね、

返信‐115 (トロント) 2022-06-05 07:22

ヘイトスピーチなんか興味ないし、しなければいいだけの話。

返信‐116 (トロント) 2022-06-05 13:23

115

自分で立てたトピだよな

自分で書き込んだ返信だよな、全部。

管理人だよな、お前。

返信‐117 (トロント) 2022-06-06 07:06

特にヘイトと関係ない一般市民からしたら、
どうでもいい話だわな。

返信‐118 (トロント) 2022-06-06 23:38

普通は無関係で無関心だよ

返信‐119 (トロント) 2022-06-12 04:05

まあね

返信‐120 (トロント) 2022-06-12 23:28

今回の判決は、他国の慣習と照らし合わせても、一般に公正妥当と言えると思うよ。

返信‐121 (トロント) 2022-06-13 01:01

いや、韓国の徴用工の判決と同じように不公平だよ。
場所によって違うもの。

返信‐122 (トロント) 2022-06-13 03:56

管理人による自作自演

嘆かわしい

返信‐123 (トロント) 2022-06-13 04:52

過去の慣習からみて一般に公正妥当な判断を最高裁が下しただけ。

返信‐124 (トロント) 2022-06-13 05:57

妥当じゃねぇえよ。条例を設定してないところと別世界になるだろう。大阪では駄目だけど新潟ではいいっていうのを容認する形。

返信‐125 (トロント) 2022-06-13 13:45

最高裁が合憲と判断したのは重いね。

法治国家である日本としては、この判断を尊重しないといけない。

返信: 1265176101126151176201226251276301326351376401426451476  から表示