カナダ掲示板 (生活) - No.257091

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 生活

大阪市のヘイトスピーチ抑止条例、最高裁が「合憲」判断

(トロント) 2022-02-15 19:11:33

大阪市のヘイトスピーチ(憎悪表現)抑止条例が「表現の自由」を保障した憲法に反するとして、市民が制定時の市長に対して関連費用約115万円の返還請求を行うよう市に求めた住民訴訟の上告審判決が15日、最高裁第3小法廷であった。戸倉三郎裁判長は「合憲」との判断を示し、原告側の上告を棄却した。

返信‐326 (トロント) 2022-12-17 04:46

ヘイトは要らない。

返信‐327 (トロント) 2022-12-23 19:21

ヘイトに百害あって一利無し。

返信‐328 (トロント) 2022-12-25 22:16

だよね~

返信‐329 (トロント) 2022-12-25 23:31

というか、ヘイトのあるような地域にいなきゃいいじゃない。
トロントやバンクーバーなんかにいるからだよ。

返信‐330 (トロント) 2022-12-25 23:41

だな。

返信‐331 (トロント) 2022-12-29 04:58

正解!

返信‐332 (トロント) 2022-12-29 14:49

米国・カナダ在住の韓国人による反日差別は酷いけどな。
インド人やフィリピン人も肌の黒さで韓国人から差別されたと怒っている人居るしね。

返信‐333 (トロント) 2022-12-29 15:52

ヘイトスピーチなんかしないから興味無い。

返信‐334 (トロント) 2022-12-31 05:34

そりゃ普通に生活していたら興味なんて無いよね。

返信‐335 (トロント) 2023-01-02 14:51

ヘイトスピーチは要らない

返信‐336 (トロント) 2023-01-03 11:59

ヘイトスピーチ撲滅に向けて頑張りましょう。

返信‐337 (トロント) 2023-01-03 12:00

まず日本人へのヘイトをここのサイトで撲滅しないとね。

返信‐338 (トロント) 2023-01-03 12:03

ヘイトに百害あって一利無し。

返信‐339 (トロント) 2023-01-04 05:26

当たり前の事。

返信‐340 (トロント) 2023-01-04 06:32

というかさパキスタンとインドのように揉め事になる文化が合わない人は100万ぐらい渡して帰国事業をした方がいいよ。
北朝鮮もそのほうが喜ぶんだし。

返信‐341 (トロント) 2023-01-04 12:10

最高裁が合憲と判断したのは重いね。

法治国家である日本としては、この判断を尊重しないといけない。

返信‐342 (トロント) 2023-01-04 12:24

だから、地方自治で例の条例を制定することが合憲であって大阪はそうすればいいじゃない。

全部の自治体にそうしろとか、立法府に立法しなさいとか最高裁はいってないと思うけど。

都合よく解釈し過ぎ。

返信‐343 (トロント) 2023-01-04 12:28

今回の判断が、一般に公正妥当であるならば何も文句は無いよ。

返信‐344 (トロント) 2023-01-04 12:42

大阪府だか大阪市内ではね。

返信‐345 (トロント) 2023-01-04 13:07

ヘイトスピーチが無くなれば良いですね。

返信‐346 (トロント) 2023-01-04 19:11

いやなくなりません。
人間に期待し過ぎ。

ICチップ埋め込んで、生体パスポート、ソーシャルスコアが完成して、自由を管理できるようになったら自然にそういう人は淘汰されますから。
証拠残ってるので言い逃れもチョンボもできなくなります。
完全管理社会を待ってください。

返信‐347 (トロント) 2023-01-04 20:35

過去や他国の慣習と照らし合わせてみても、今回の判断は、一般に公正妥当と思われる。

返信‐348 (トロント) 2023-01-04 20:45

地方自治の精神に照らして正当だと思いますが。
大阪ですので。

返信‐349 (トロント) 2023-01-04 20:46

最高裁が合憲と判断したのは重いね。

返信‐350 (トロント) 2023-01-04 20:50

重くないよ。
立法府に法を改正しなさいっていったなら重いけど。

返信: 1265176101126151176201226251276301326351376401426451476  から表示