カナダ掲示板 (生活) - No.257091

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 生活

大阪市のヘイトスピーチ抑止条例、最高裁が「合憲」判断

(トロント) 2022-02-15 19:11:33

大阪市のヘイトスピーチ(憎悪表現)抑止条例が「表現の自由」を保障した憲法に反するとして、市民が制定時の市長に対して関連費用約115万円の返還請求を行うよう市に求めた住民訴訟の上告審判決が15日、最高裁第3小法廷であった。戸倉三郎裁判長は「合憲」との判断を示し、原告側の上告を棄却した。

返信‐426 (トロント) 2023-07-13 15:59

このトピはいつまで続くのかな?
去年の2月15日。
もう、いい加減いいだろ?

返信‐427 (トロント) 2023-07-14 23:19

ヘイトスピーチが無くなるまで続きそう。

返信‐428 (トロント) 2023-07-15 00:24

人間はレイシスト。永遠日本終わらないよ。

子供作らなくしちゃってホルモン出ないようにするとかしないと無理。

差別?区別は家族や仲間を守る人間の本能から来てるから。

返信‐429 (トロント) 2023-07-15 01:36

一般に公正妥当な判断であるならば特に問題無いです。

返信‐430 (トロント) 2023-07-15 01:41

全然、大阪だけの話ですので。
大阪でヘイト条例を制定したことが合憲なだけです。

返信‐431 (トロント) 2023-07-19 22:06

ヘイトスピーチなんかとは無縁だし、どうでもいいニュース。

返信‐432 (トロント) 2023-07-19 22:27

というかアメリカみても分かるとおり、言葉を狩っても犯罪は減らないし、それどころか増えるから。
ルールで縛ることは必要だとしても、それは根本の解決にはならない。
だから、いずれ国を廃止して骨抜きにして、世界政府の樹立ということになったんだよ。
だけど戦争するのに区別しないのは不都合だから、ロシア、ウクライナ人がーってはじまったわけよ。
ロシア人のカナダ移民とか見えない不都合で一杯で実質差別されてるのと変わらないよ。

返信‐433 (トロント) 2023-07-19 22:52

というか君相変わらず脳内整理整頓捗るね。

ここをメモ帳代わりにさせてもらえてありがたいと思わないとダメだよ。

勉強修行引き続き頑張れ。時間ないぞ!

返信‐434 (トロント) 2023-07-20 01:41

過去の慣習からみて一般に公正妥当な判断を最高裁が下しただけ。

返信‐435 (トロント) 2023-07-28 02:09

だな。

返信‐436 (トロント) 2023-07-28 02:12

地方自治の面でね。
そういう条例を制定してもいいというだけのこと。
あんまり意味ないよ。全国展開しないでしょう。

返信‐437 (トロント) 2023-07-28 02:13

最高裁が合憲と判断したのは重いね。

法治国家である日本としては、この判断を尊重しないといけない。

返信‐438 (トロント) 2023-07-28 02:14

世の中意味ない事はてんこ盛りにあるからまあまあこんなもんだよ。

返信‐439 (トロント) 2023-08-05 22:18

だな。

返信‐440 (トロント) 2023-08-16 18:14

優しい世界

返信‐441 (トロント) 2023-08-16 18:20

みんなで貧しくなって餓死者が出ても優しくいたわりながら優しい世界を目指すのか。

戦争をして弱者を゙切り捨てて人減らしをして、生き残った人だけいい思いをするのか。

人類がどっちを選んで来たかは明白だよね。

これからもそうだよ。
ギリギリになれば人類は生存本能がそうさせる。
歴史から学べ。人間は食うものが先にあって優しさが発揮できる。
食うものなければ動物そのもの。奪って食うって。

返信‐442 (トロント) 2023-08-16 18:47

ヘイトと無関係の人にはどうでもいいこと。

返信‐443 (トロント) 2023-08-16 21:32

まあでもほら、441の爺はここで脳内整理整頓させてもらっているだけだから。

どんなに極々普通の話でも、色々書かせてもらえて脳内整理整頓させてもらえてここをメモ帳代わりにさせてもらえてありがたいと思わないとダメだね。

返信‐444 (トロント) 2023-08-16 21:35

爺がああいうありきたりな話を大真面目な顔で書き込んでいるところを想像すると笑える

返信‐445 (トロント) 2023-08-16 22:18

それしかジジイの存在意義が無いから

返信‐446 (トロント) 2023-08-16 22:22

それは困ったねぇ

返信‐447 (トロント) 2023-08-26 11:01

困った困ったコマドリ姉妹?

返信‐448 (トロント) 2023-08-26 12:06

そんな感じかも。

返信‐449 (トロント) 2023-08-26 13:30

(笑)

返信‐450 (トロント) 2023-08-27 12:01

ヘイトに百害あって一利なし。

返信: 1265176101126151176201226251276301326351376401426451476  から表示