カナダ掲示板 (生活) - No.258804

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 生活

「海は日本の下水道ではない」 原発処理水放出、「安全」認めぬ中国

(トロント) 2023-06-18 02:01:12

夏までに予定している東京電力福島第一原発の処理水の海洋放出をめぐり、中国が批判のトーンを強めている。日本が科学的に安全だと説明しても、受け入れる様子はなく、事態は政治問題化している。ただ、南太平洋ではフィジーなど安全性を心配する島国もあり、日本政府は外交問題化しないよう対応を迫られている。
「安全無害というのなら、なぜ日本の国内の湖に流さないのか」

 中国外務省の汪文斌副報道局長は7日、原発処理水放出を巡って言葉を強めた。中国メディアは、大半の放射性物質を取り除いた「処理水」ではなく、「核汚染水」と呼んでおり、批判的な報道を連日続けている。

汪氏は「海は世界の公共財産だ、日本の下水道ではない」といった、感情的な発言もいとわない。

返信‐126 (トロント) 2023-08-08 02:33

お前ら仲良くしろよ。ただでさえ場末サイトなんだから

返信‐127 (トロント) 2023-08-08 02:35

仲良く漢字の勉強せいっ!

返信‐128 (トロント) 2023-08-10 16:00

無理言うな

返信‐129 (トロント) 2023-08-12 01:42

爺、がんばれー。

返信‐130 (トロント) 2023-08-12 08:57

アカン、どうすんだ

返信‐131 (トロント) 2023-08-13 01:15

最初からやり直し。

返信‐132 (トロント) 2023-08-13 07:58

天安門まで洪水で浸水したって。
中国、大丈夫?

返信‐133 (トロント) 2023-08-13 11:19

これはマズイ。フィジーあたりも猛烈に抗議してきそう。

返信‐134 (トロント) 2023-08-13 11:35

132 こんな所ではなくどこかよその方が大丈夫かどうかわかるんじゃない? ここカナダ関連のサイトだから

返信‐135 (トロント) 2023-08-13 11:57

次は台風7号の日本だからねー。
アジアも北米も異常気象。
あと一発で三峡ダムだめかも。
自然が優しくなることを祈るよ。

返信‐136 (トロント) 2023-08-13 13:18

>「安全無害というのなら、なぜ日本の国内の湖に流さないのか」

これを言われると返す言葉が無いよ。

返信‐137 (トロント) 2023-08-13 19:47

135 無難な返信を楽しそうで何より。

返信‐138 (トロント) 2023-08-13 20:19

国はどうでもいいんだよ。
生きてる人が普通に、いつも感謝することはない日常に戻れば。
毎日、普通に学校いって、通勤する人の日常が戻れば。

雨が増えることは何年も前に分かってた。どんどん酷くなるばかりだ。
自然が人間を優しく扱ってくれることを望むよ。

返信‐139 (トロント) 2023-08-13 20:28

ジイさんは余計な事を望まずに、漢字の勉強を頑張って。

返信‐140 (トロント) 2023-08-13 20:39

だな。

返信‐141 (トロント) 2023-08-13 20:47

国と人は分けろ。

メキシコ行けば国に絶望した元アメリカ兵が沢山いる。
タイやインドネシア・ビルマ・ラオス行けば国に絶望した旧日本兵の本人や子孫がいる。
ジョージアに行けば、国に絶望したロシア人がいる。
ポーランドに行けば国を捨てたウクライナ人がいる。

人と国は別だよ。マジで。国という単位で考えないようにならないと。
いつまでも日本国は独りぼっち。
明日竹槍もって体育館に来いと呼び出され、明後日B29から落ちてきたアメリカ兵をみんなで殺すことになる。
国や政治家に利用されるな。

返信‐142 (トロント) 2023-08-13 21:10

マジ男君スーパーノリノリでいいじゃない。なんかいい事あったね

返信‐143 (トロント) 2023-08-13 21:36

日本でこれからもっともっと伸びる産業は観光です。
戦争さえしなきゃね。
豊かな自然、歴史の面影、人類の愚かな記録、手付かずの自然。

世界の人達と仲良くやっていって初めてこれができます。

日本は素晴らしい国です。その心を伝えられる人になりましょう。

平和を続けながらの起死回生の方策はこれ以外にはありえません。

返信‐144 (トロント) 2023-08-13 21:43

爺スーパーノリノリでいいじゃない。なんかいい事あったね

返信‐145 (トロント) 2023-08-13 21:56

>「安全無害というのなら、なぜ日本の国内の湖に流さないのか」

ぐぬぬぬぬぬ、、、

返信‐146 (トロント) 2023-08-14 11:02

ジジイ、がんばれー

返信‐147 (トロント) 2023-08-14 11:33

だな。

返信‐148 (トロント) 2023-08-14 13:09

無理だな(笑)

返信‐149 (トロント) 2023-08-14 21:16

無理か。。。

返信‐150 (トロント) 2023-08-15 08:06

大変だね

返信: 1265176101126151176201226251276301326351  から表示