カナダ掲示板 (生活) - No.258804

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 生活

「海は日本の下水道ではない」 原発処理水放出、「安全」認めぬ中国

(トロント) 2023-06-18 02:01:12

夏までに予定している東京電力福島第一原発の処理水の海洋放出をめぐり、中国が批判のトーンを強めている。日本が科学的に安全だと説明しても、受け入れる様子はなく、事態は政治問題化している。ただ、南太平洋ではフィジーなど安全性を心配する島国もあり、日本政府は外交問題化しないよう対応を迫られている。
「安全無害というのなら、なぜ日本の国内の湖に流さないのか」

 中国外務省の汪文斌副報道局長は7日、原発処理水放出を巡って言葉を強めた。中国メディアは、大半の放射性物質を取り除いた「処理水」ではなく、「核汚染水」と呼んでおり、批判的な報道を連日続けている。

汪氏は「海は世界の公共財産だ、日本の下水道ではない」といった、感情的な発言もいとわない。

返信‐1 (トロント) 2023-06-18 02:47

その安全も本当か分からないですけどね笑

返信‐2 (トロント) 2023-06-18 03:09

日本でも福島の農産物、福島近海ね海産物、と謳うと売れ行きが良くありません。だから産地偽装に近い事をする。日本人でも心配している人は少なくありません。

返信‐3 (トロント) 2023-06-18 04:39

>「安全無害というのなら、なぜ日本の国内の湖に流さないのか」


これを言われると返す言葉が無いよ。

返信‐4 (トロント) 2023-06-18 13:41

これはマズイ。フィジーあたりも猛烈に抗議してきそう。

返信‐5 (トロント) 2023-06-18 13:45

海に流すから薄まって安全無害なんて誤魔化せるからですよ。

湖なんかに流したら汚染蓄積が直ぐバレます。安全でも無害でもないです。

返信‐6 (トロント) 2023-06-18 13:53

だな。

返信‐7 (トロント) 2023-06-18 15:06

こんな考えもある。
俺なら自分の子供を20ミリシーベルと基準のエリアで育てたくないよ。事件が風化して行っているけど、問題は現在進行形。

https://minnanods.net/learn/probrem-with-standard-of-japan/20msv-probrem.html

返信‐8 (トロント) 2023-06-18 15:31

だな。

返信‐9 (トロント) 2023-06-18 15:49

中国みたいな国は自分とこでは人に言えないことどんどんして、他人が何かやるとすぐにかみつく。

こんな馬鹿な国相手にする必要ない。処理水どんどん海に流せばいいよ。誰にも遠慮する必要一切なし。当たり前のこと言っても、それを受け入れない馬鹿は完全無視。

返信‐10 (トロント) 2023-06-18 16:34

>中国みたいな国は自分とこでは人に言えないことどんどんして、他人が何かやるとすぐにかみつく。

人に言えない事やっているのはアメリカもカナダも日本も何処の国も同じですよ笑

返信‐11 (トロント) 2023-06-18 16:50

そんなこと当たり前だけど、頻度か違うんだよあの国は。自分だけよけりゃすべてオーケーなんだよ。話しにならない。ヤクザと同じ。それは露助も、北朝鮮も同じ。

返信‐12 (トロント) 2023-06-18 16:53

いやー、中国はPMの煤煙に緑になった海、砂漠化もあってとても人のことはいっていい国ではないよ。
プライドが高いのは分かるけどね。
そこまで日本にいっちゃいけないだろう。

改善はやってるんだろうけど、水銀とかカドミウムとか肺がんになる煤煙とか、アメリカの次に多い二酸化炭素とか。
今は冗談二酸化炭素なってない。

国だけじゃなく、地球のために、日本ともアメリカとも協力してなんとかする時なんじゃないの。
もう国と政治で他国をいうより手を携えて、国内やらないと。

地球が終わるよ。手遅れという説もあるけどね。

返信‐13 (トロント) 2023-06-18 17:08

と、 素人が長々と語り大変失礼致しました。

返信‐14 (トロント) 2023-06-18 18:45

いやー、中国の公害は凄いからね。
空気ありえないほどきつい。
その原因の筆頭は質のよくない石炭発電。
原発の方がいいんじゃない。マジで。

返信‐15 (トロント) 2023-06-18 19:33

チミの新しいあだ名 イヤー君

返信‐16 (トロント) 2023-06-18 21:20

>と、 素人が長々と語り大変失礼致しました。

只の素人じゃないよ。上にドが付くド素人だよ。

返信‐17 (トロント) 2023-06-18 21:28

だな。

返信‐18 (トロント) 2023-06-18 22:12

中国に言ってやれよ、日本は中国の黄砂をばらまくとこではないんだよ。

この黄砂何とかしろよ。


日本の欠点は、おとなしすぎる。だからなめられる。

返信‐19 (トロント) 2023-06-19 00:56

>「安全無害というのなら、なぜ日本の国内の湖に流さないのか」

ぐぬぬぬぬぬ、、、

返信‐20 (トロント) 2023-06-19 07:40

>自分だけよけりゃすべてオーケーなんだよ

それはどの国も同じ

返信‐21 (トロント) 2023-06-21 10:51

日本は厳しい状況

返信‐22 (トロント) 2023-06-21 21:37

だな。

返信‐23 (トロント) 2023-06-22 16:54

確かに。

返信‐24 (トロント) 2023-06-23 00:54

フィジーとは揉めたくないね。

返信‐25 (トロント) 2023-06-23 16:48

そりゃそうよ。

返信: 1265176101126151176201226251276301326351  から表示