カナダ掲示板 (フリー) - No.260883

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 フリー

日本の現実

(トロント) 2024-04-11 02:05:58

貧困急増…平均所得「200万~300万円未満が最多」「主要先進7ヵ国ダントツの最下位」日本のキツすぎるリアル

https://news.yahoo.co.jp/articles/241bb72092de716e079809fbbfd68f614a9025f1

日本に帰るなんて無理。
こっちで財産作った引退ジジババは最高だけど(笑)。
その年代の日本人は帰国ラッシュだよ。

返信‐1 (トロント) 2024-04-11 02:35

でも日本ガーとか言いながらカナダ移住して共働きで子連れで他人の家の地下間借りして外食行けない旅行も行けないのもみじめじゃね?←これ実在する日本人家族だが。
日本なら200万でもコンビニで美味いもん食えるし遊ぶ所いくらでもあるよ。

返信‐2 (トロント) 2024-04-11 03:08

チャンスのないところに居座らずに、財産の作れるところに移住しましょう。

返信‐3 (トロント) 2024-04-11 03:12

だけどさ、トロントの家賃、ワンルームで光熱費いれると、え、2000ドルー22万円、家族用3000ドルー33万円。

地下鉄400円、東京メトロ端から端までもそんなにしないし。JRでも区内齒全部カバー。
ビッグマックセット 1300円
日本は値上げして 750円

給料はカナダ高いけどほかも高いので、なんともいえないよね。

どっちも大変だと思うよ。

返信‐4 (トロント) 2024-04-11 03:25

>こっちで財産作った引退ジジババは最高だけど(笑)。
その年代の日本人は帰国ラッシュだよ。

アメリカに行った人は、帰国すれば最高だろうね。アメリカで生活が苦しくなって、帰国する人は結構いるかもしれないね。

返信‐5 (トロント) 2024-04-11 03:25

4 沢山いるよ。

返信‐6 たかし マレーシア蚊多すぎ (蚊やめて) 2024-04-11 03:30

今はキツイ。

大阪も東京も活気が無くなってる。

特に大阪。

西成もキツイ。麻薬に手を出しそうなのが、暴走モードに入ってる

返信‐7 (トロント) 2024-04-11 03:37

戦争やってるうちはね。米ドルも石油も肥料も高止まり。資源ないところには辛いけど。

戦争終わったらいつも米ドルも石油も肥料も大暴落。

今回は直接兵隊出してないけど、今まで異常にボーロボロになりそうで米は怖いね。

勝てばウクライナマーシャル・プランでもやるんでまだいいんだけど、負けたり、トランプさんが戦争辞めちゃうと、大変なことになる。
で、一番被害が大きい外国はカナダ、二番目は日本。

やれやれって感じ。

返信‐8 (トロント) 2024-04-11 03:38

以上

返信‐9 (トロント) 2024-04-11 03:40

爺は相変わらず極々普通の話を楽しそう。良かったね

返信‐10 (トロント) 2024-04-11 04:05

でもさー、マジで米ドル、どうなるんだろうね。天文学的な印刷の勢いで印刷しちゃってもう昔のブラジルかなってくらいになってもおかしくないぐらいなのに、まだまだやろうとしてる。

これ戦争コケたら、ベトナムの比でないほど価値が毀損すると思うよ。

そんじゃなきゃどうしても第三次世界大戦をやってナンバーワンを守るのかねぇー。

戦争が必要な軍産複合体の時代が終わるといいねぇ~。無理だけどね。

返信‐11 (トロント) 2024-04-11 08:38

大丈夫だよ。アメリカよりも酷い日本が先だから。世界一の借金大国。

返信‐12 (トロント) 2024-04-11 10:48

トピ主よ、何が引退ラッシュだと、バカもほどほどにしろよ。不動産が上がってイクイティが増えたところで、日本に帰る理由なんてない。それは現実的ではないから、お前はそこのところがわかってない。財産2ミリオンあっても、俺はここのほうがいい。年取ると近所に通い慣れた医者、歯医者、薬剤師がいるんだよ。何でわざわざ何も分からない日本に帰るの?そんな馬鹿はいないよ。日本は遊びに行くとこ、住むところではない、

返信‐13 (トロント) 2024-04-11 10:58

カナダ生まれのブサイクな日本人の顔したガキは、貧乏な国から来たと言ってバカにされて、差別の対象になるんだろうね。ハーフの子供を持った子は何人と限定されないから、日本人の血が入っているといってバカにされることはない。

返信‐14 (トロント) 2024-04-11 11:00

それはあなたの感想であって、他の人には当てはまらないことも多いので。
なんとも。なおトピ主ではないけど。

主さー、日本もな、何もかも二極化で全部あるのは県庁所在地や都市圏だけだったりするので。日本という言葉で片付けるのは乱暴過ぎると思うよ。

それと物価考えてね。トロントじゃ光熱費入れて3000ドルの家賃も家族用ならまあ普通。それでもアメリカよりはいいの。
でもとても高いでしょう。
所得だけではなんとも。

もう旭川や静岡県で新幹線停まるようなところでも、200万とかの家もあるので。
本当になんとも。

返信‐15 (トロント) 2024-04-11 11:09

日本の地位が下がれば、日本にいる日本人と比べてカナダにいる自分たちのレベルが上がるけど、カナダの中では、市民権をとったところで日本人だから、日本の地位が下がれば、自分たちの地位も下がる。カナダは祖国がどこかによって、カナダ国内での地位が決まる。カナダ人なんて、ファーストネーション以外にはいないという国だし。カナダの中で下の方だということを、日本にいる日本人にだけは知られたくないとカナダにいる日本人はみんな思ってるよ。だって、カナダに住んでいる日本人はみんな、日本にいる日本人にカナダ人になったと思われたいから。

返信‐16 (トロント) 2024-04-11 11:13

あがらないよ。
日本もカナダも英国もオーストラリアもアメリカ様が元気なうち。
アメリカ様が終わったら全部オワコンで、しかも今度は搾取される方に。なるから。

ウクライナ戦争は絶対に負けられないの。
でも相手は核保有国なので、勝てるかどうかは全く分からないし、プーチンは核のボタンは負けるなら押すから。

第二次大戦後最大の危機なんじゃない。
バイデンやトランプで大丈夫なのかねーって感じだね。

返信‐17 (トロント) 2024-04-11 11:17

日本は物価が低いからな。たいした金も持ってないのに運良く不動産が値上がりして資産ができた人は家を売って日本に行けば楽に生活できるんだろ。カナダじゃ家を持っているだけで他の資産がなきゃ生活苦しいよな。

返信‐18 (トロント) 2024-04-11 11:21

12さんが何をキレているのか分からないけど、自分の感想が全ての人に当てはまると勘違いしてるね。こんな理不尽な絡み方してくるおじいちゃんは怖いよ。

返信‐19 (トロント) 2024-04-11 11:29

12は「奥さんに呆れられて出ていかれた爺」に35000点

返信‐20 (トロント) 2024-04-11 11:32

俺は切れてなんかいないよ。トピ主の馬鹿が不動産成金は日本に帰国ラッシュだとかほざくから、どこのばかがここでいえうって、にほんにすむのとおれがいってるだけ。このばかはげんじつわかってなくて、からっぽのあたまのなかで、ゆめみてるばかだから、さんこうにしないほうがいいといってるだけ。俺の昔からの友達で、最近日本に引き上げたなんて言う奴はいない。昔からの人げをは生活基盤、子どもたち、孫達、みんなここにいるんだよ。なんで日本に引き上げるの?ダウンサイズして、家からこんどに移れば、現金で、ミリオン銀行口座に入る。一生ここで、遊んで暮らせる、

返信‐21 (トロント) 2024-04-11 12:59

>不動産が上がってイクイティが増えたところで、日本に帰る理由なんてない

あくまでも私の周りでの話ですが、この数年で日本に完全帰国した日本人移民の方々を10数人知っています。それが多いのか少ないのか分かりません。皆さんカナダには30年以上いたような方々です。

理由条件は人それぞれなのでしょうが、私が聞いているのは:

・カナダでパートナーがお亡くなりになり一人になった。
・日本のご家族が介護が必要になった。
・カナダでリタイアしたが億単位の不動産はあっても収入がほとんどない。
・英語生活に疲れた。
・カナダの医療より日本の医療の方がいい。
・年を取ったらカナダより日本の方が便利。
・ETC、ETC

特にカナダでリタイヤ後の収入が低い場合、生活に余裕がなく、不動産がある人はそれを売却したお金を持って日本に帰る人が多いようです。カナダだと自宅を売っても税金がかからないのも有難いと聞いています。それこそ60代、70代でカナダの不動産を売って得た1億円以上、2億円などを日本に持って帰り、更に年金もあれば余裕でしょうね。円安なのでお得感もあるかも。

返信‐22 (トロント) 2024-04-11 13:03

>日本の地位が下がれば、日本にいる日本人と比べてカナダにいる自分たちのレベルが上がるけど

なにその考え。気持ち悪いな、君。

返信‐23 (トロント) 2024-04-11 13:13

20がすごいキレてて笑っちゃいそう。それ単なるあなたの感想ですよね。みんなが同じ考えでは無い事が分からないんだね。

返信‐24 (トロント) 2024-04-11 13:22

>ダウンサイズして、家からこんどに移れば、現金で、ミリオン銀行口座に入る。一生ここで、遊んで暮らせる

もともとコンドに住んでる人はどうするんだよ。それに家を売ってコンドを買ってもミリオン残るほどの大きな家に住んでいる人は限られてるな。

返信‐25 (トロント) 2024-04-11 13:44

おじいちゃんは老化で頭が動かないんだよ。想像力なんて皆無。

返信: 1265176101126151176201226  から表示