カナダ掲示板 (金融・税金) - No.260836

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
コロナウイルスは終わらないわ 金融・税金

日本も落ちすぎて、本当に怖いですね。先を考える事を脳が赦さない。

ヤバいわ。人生で1番不景気です。 (トロント) 2024-04-05 00:02:29

いや〜コロナで全部後進しました。

経済は停止。

少子化は過去最高。

さらに、岸田政権のバカ増税。

安倍総理の暗殺。

海外もキツイが、日本もだな。

ローンの支払い等、同感します。

私も色々と流石にキツイ。かな?

返信‐26 (トロント) 2024-04-20 21:40

>悲観的で厳しいなら、あれほどミーハーでテンションが高いわけがない。

江戸時代にも政府が厳しすぎて、ミーハーでテンションが高かった時代がある。江戸文化とかが発展した。悲観的で厳しいと、ミーハーになってテンションをあげて発散するんだよ。フィリピン人を見てごらんよ。ブランド品を買いまくり(偽かもしれないけど)、パーティー、カラオケ、いつも楽しんでいる。貧困層があったり、時代が厳しいとそういう方向になる。今の60代や70代の若い頃は水上生活者とかいただろうし、3食食えない人たちがいた。だから給食があったし。貧困層はたくさんいたよ。ある程度、理性的に物事が判断できるのは、今の時代の豊かさと教育だよ。新聞を見て、貧困層の記事を探そうと思えばいつの時代にも出てくるけど、日本が貧しくなったとは言え、世界規模では豊かになったのだから、日本もその恩恵を受けてるよ。

返信‐27 (トロント) 2024-04-20 21:47

正解が永遠に不明だねぇ

返信‐28 (トロント) 2024-04-20 22:15

というか自分の世代での答えは分からないと思った方がいいよ。
常識が違うから。ただ違う世代のしてきすることはその世代にとっては真実だから、気持ちは加味しないといけない。

確かにバブルをエンジョイした私は、毎週木曜日は会社の奢りで、1万円の食い放題、タクシー代全額支給、土日はゴルフに付き合えばおみあげ付き、新入社員が指定席で毎日研修と言う名の出張、ボスがグリーン車なら自分もグリーン車、飯代は全部奢り、保険のおばちゃんとデート、ボーナスの他に商品系、かいしゃのクラブで2阡円とかで飲み放題、残業すれば夜食がついて、嫁候補も彼女も上司がバンバン紹介してくるんだけど、、、、、、、、、、

一見羨ましいだろう、溜まった飛行機のマイルだけで世界一周航空券もらえるみたいな。

だけど誓っていうよ。自分は自分の時間が欲しかった。隙があれば居眠り、飛行機で寝て、あれ同僚は明らかに過労死で死んじゃった、料亭の料理も仕事だからマナーや上司に気を使い何食ってる分かんない。
タクシーで3時に家帰っても、シャワー浴びて、次の日には新しいワイシャツでピシッと決めて7時には地獄の満員電車の中。

気がついたら自分の誕生日忘れてて、総務のお姐ちゃんが誕生日手当2万円を会社に帰ってきた時に現金でもってきて、ああ、またもう一つ年を取ったのね。

シンガポールの彼女にやっと会えるねって飛行機取って、当日、仕事忙しくて飛行機に乗り遅れ、、、、、、、

自分の時間なんてなかった。

だから今、二度と本気で働かないの。二度と。
ある意味トラウマだよな。

それでもいい時代か?
そこにいなきゃ分かんねぇよ。マジで。

返信‐29 (トロント) 2024-04-20 22:17

セミリンガル爺 おみあげ爺でもあるよね。懐かしい

返信‐30 (トロント) 2024-04-20 22:20

あ、あとね、おみあげ爺の「グリーン車うんぬんかんぬんその他のいいとこどり」は勿論同じように出来て、尚且つ仕事は規定時間内に終わるスーパーホワイト企業もあったんだよ。だから同世代の中でも色々あるの。

返信‐31 (トロント) 2024-04-20 22:21

いいなあ、ばあちゃんはモトガ上級国民で。坊っちゃんと一緒にルート16や129でパラパラ暴走してたんじゃないの?
ソアラかなんかで。

返信‐32 (トロント) 2024-04-20 22:28

31の爺 婆は元は平民だよ。昔に身内がコネ無しでスーパーホワイト企業に合格したの。誰かとパラパラ暴走するのは個人的には趣味ではないからやらない。でもそういうの好きな人もいるだろうね。

返信‐33 (トロント) 2024-04-20 23:30

スーパーホワイト企業って日本赤十字ですか?
それともコカ・コーラとかですか?

あるよね、いいところも。

だけど、バブル時代が過労死が一番多かったよ。なにせ24時間戦えますか?ってパワハラそのもののコマーシャルが大流行の時代だから。

返信‐34 (トロント) 2024-04-20 23:51

銭こ君 その他にも色々あるね。まあバカでは入れないけど。

バブル世代は過労死させて頂けて良かったじゃない。それよりも年下は自殺が一番多かったよ。

外国に逃げられる人達は逃げたけどね。

返信‐35 (トロント) 2024-04-20 23:53

過労死ということは、とりあえず「働かせて頂く場所は確保出来ていた」ということだね。それはいいよ。

返信‐36 (トロント) 2024-04-21 00:06

ただそんな会社でも辞めてしまうと、転職が簡単ではないのでもっと酷いところしかないと言うのも覚えておいて。
会社2回やめたらホワイトカラーへの転職は難しかったんじゃない。

あと採用内定予定者には探偵がついた。
問題あれば実力あっても不採用。
犯罪者が7親等以内にいたらだめとか、江戸時代から借金して踏み倒した先祖がいたらアウトとか色々他の会社もあったぞ。

今より失敗は先祖の代から許されなかったと思う。

返信‐37 (トロント) 2024-04-21 00:09

銭こ君は相変わらず極々普通の話を楽しそう。

君の世代と今の若者の間には「中年」という世代がいるのは覚えておいて。

返信‐38 (トロント) 2024-04-21 00:13

もう中年は就職氷河期世代だろう。

返信‐39 (トロント) 2024-04-21 00:13

日本人は全体主義でものをみるのが好きだけど、世代で一括りにするのも間違い。その世代にもいろんな人がいるから。戦争中に貧しくて、苦労した人はたくさんいるけれど、戦争中に農家で、今までとそれほど変わりのない生活していた人もたくさんいたし、戦争中に闇で儲けた人もいる。バブル時代だって、全員が浮ついていたわけでもない。自分がお金があったということを言いたい人が、いろいろいい時代だったと言っているだけで、貧乏も多かったよ。日本が貧乏になったとは言え、全体からみれば、今の方がはるかに贅沢だよ。なぜかそれを認めたくない人が多いけど。

返信‐40 (トロント) 2024-04-21 00:15

38 それで?

返信‐41 (トロント) 2024-04-21 00:16

39 冒頭と終わり部分で話が変わっているよ。

返信‐42 (トロント) 2024-04-21 00:26

今の世代は会社やめられるからね。何回かは。教育で会社辞めて履歴書汚すなとか洗脳もなかったし、それに自分の時間がある。悪い面だけじゃないよ。
給料が安いだ。昔から若者は安いよ。俺なんか、残業手当山盛りで半分サービス。
付き合い入れたら時給1000円ぐらいなんじゃないの。それに冠祭もあの時代派手だから5万とか出すし、物も高かった。クーラー30万とかテレビ10万とか。

結局、どんな時代でも他人の庭がよく見えるだけで、いいことばかりじゃないって。

自分等の世代、バブル世代だって大変だったんだよ。色々。
貯金してなきゃ、あの頃使っちゃってたら今、苦しんでるんだしね。

返信‐43 (トロント) 2024-04-21 00:32

使ってすっからかんの人 それ 自業自得 というんだよ。

返信‐44 (トロント) 2024-04-21 00:34

今の若者は、もう少ししたら今の大量の中年が生活保護申請するから頑張らないと。

返信‐45 (トロント) 2024-04-21 00:45

大丈夫だよ。そのときにはかなりの数の若者も生活保護だし。
ただいつまでもそれ続けられないからBI6万円で暮らせる準備はしておかないと。

返信‐46 (トロント) 2024-04-21 00:48

これから先、例外君タイプの若者には益々頑張ってもらわないとね。

返信‐47 (トロント) 2024-04-21 00:53

金さえあればっていう洗脳をとかないと駄目じゃない。

金は自分で作るものってまず思う例外にならないと。
悪い例で、いいか悪いかは分かんないけど売春で稼いで、賢い一部の女性とかこれから出てくると思うよ。どんどん。

返信‐48 (トロント) 2024-04-21 00:55

銭こ君は相変わらず極々普通の話を楽しそう

返信‐49 (トロント) 2024-04-21 01:02

45の銭こ君 その時って 今から10年後ぐらいからがスタートだよ。わりともうすぐ。

物凄い遠い未来ではないよ。分かっているよね?一応ね。一応確認

返信‐50 (トロント) 2024-04-21 01:19

でも、これも今に始まった新しいことではないからね。

歴史はグルグル繰り返しているんだけど、拝金時代があと10年で絶頂なんだろうと思うよ。持てばね。

でも、あんまりもたないんだ。で、また国とか倫理とかうるさい時代に30年後はなってるんじゃない。

返信: 1265176101126151  から表示