カナダ掲示板 (フリー) - No.259746

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 フリー

日本人を「けだもの」と呼んだ大統領が原爆を投下した 原爆を「お笑いネタ」化して炎上

(トロント) 2023-08-08 11:08:16

とっくに白旗をあげてよかった状況だったのに、日本軍が抵抗しつづけたから、アメリカが開発した原爆を投下したのだ。戦争終結のためには仕方が無い。そもそも日本が間違った戦争をしかけたのが原因だ。

こうした歴史観がいまだにはびこっているために、原爆投下を正当化する向きは存在し続けている。映画「バービー」がPRに際して原爆投下をお笑いのネタのように扱ったことはそのことを明るみにしたともいえるだろう。

(1)原爆はアメリカの単独開発ではなく、イギリス、カナダとの共同開発である。
(2)原爆の投下はアメリカだけで決められるものではなく、イギリス、カナダも同意していた。
(3)原爆を大量殺戮兵器として使う必要はなかった。
(4)科学者たちは投下前から核拡散を憂慮して手を打とうとしたが、アメリカやイギリスの政治家たちがそれを無視した。

返信‐1 なつみ (トロント) 2023-08-08 12:27

広島が怒るから..

返信‐2 (トロント) 2023-08-08 12:44

いいんだよ。ポツダム宣言で警告したんだから。
今、やめないと知らないよと。
返事しなかった大本営が悪い。

返信‐3 たかし (モントリオール) 2023-08-08 13:18

かましやな

オレは親族に広島出身の方がいる

戦争はヤバいって

ひいばあちゃんが、空襲で足打たれて、先行けって

返信‐4 (トロント) 2023-08-08 15:59

戦争反対
核兵器反対

返信‐5 (トロント) 2023-08-08 19:11

日本には選択肢はない。
アメリカさんに言えば。

返信‐6 (トロント) 2023-08-08 23:19

すでに同様トピが上がっていますよ。
http://www.e-maple.net/bbs/topic.html?no=259691

返信‐7 (トロント) 2023-08-09 15:57

>(2)原爆の投下はアメリカだけで決められるものではなく、イギリス、カナダも同意していた。

カナダも同意してたんかい

返信‐8 (トロント) 2023-08-09 16:05

考えてみるとカナダはイギリスやアメリカと離れて自己の意思を持つことはほとんどないよね?
G7の国の中では個性がなく影が薄い。
その分だけテロや国際的な誘拐の心配も少なく安心して暮らせるのだけど。

返信‐9 (トロント) 2023-08-09 19:29

テロもホームグロウンテロもあり、ファイブアイズの中核の国としてインドを支援してる国の一つですけど。

返信‐10 (トロント) 2023-08-09 19:34

8 今頃それ考えたの?まあでも死ぬ前に考えられて良かったね。死んだら何も考えられないから。

返信‐11 (トロント) 2023-08-09 19:45

もうアジアの方が麻薬汚染が少なく銃規制も厳しいので。
シンガポールとかの方が実は頭脳も知識も、文明も先にいってて安全なんだけどね。

返信‐12 (トロント) 2023-08-09 20:09

爺さん相変わらず極々普通の話を楽しそうで何より。

まあシンガポールに欠けている物はあるけどね。アレとかアレとかさ。

返信‐13 (トロント) 2023-08-09 20:30

それとこれバカ日本人のたてたトピの典型なんだけどね。

鬼畜米英 と けだもの。

なんか違うか?

戦争の時代のことを今の考えでジャッジするのはバカそのものだよ。

返信‐14 (トロント) 2023-08-09 20:42

爺さんスーパーノリノリでいいじゃない。なんかいい事あったね

返信‐15 (トロント) 2023-08-10 06:30

>戦争の時代のことを今の考えでジャッジするのはバカそのものだよ。

未だに原爆の事を笑い事にしてるんだから心情的には何も変わってない。

安倍さんが銃撃された話を私相手に軽い笑い声を交えて話している白人さえいたんだから。

返信‐16 (トロント) 2023-08-10 06:36

>テロもホームグロウンテロもあり、ファイブアイズの中核の国としてインドを支援してる国の一つですけど。


「ある」と「少ない」の違いが分かっていない。比較の対象である他のG7国にはアメリカやフランスなどがあるのだが。

ファイブアイズ:
https://www.nikkei.com/article/DGXKZO62677940U0A810C2EA2000/

これこそ、英米と意見を合わせることの象徴では?

返信‐17 (トロント) 2023-08-10 08:23

というかカナダ軍の特に海軍の指揮官は英国人が超多いので。

日本の自衛隊と同じで、英国軍の一旦を担っています。

日本と違うのは英国の求めに対してノーと言えることです。

日本はノーといったことはありません。
相手は米国ですが。

返信‐18 (トロント) 2023-08-10 08:30

16
カナダはテロは多いですよ。
ただイスラムを刺激するので、テロ事件を事件に格下げして報道してるだけです。

スコーシャでは21人射殺され、ダンフォースでは子供が、ノースヨークでは秋葉原のような惨状。
モントリオールでは女性ばかり惨殺。
CNタワー爆破未遂事件に列車爆破未遂事件、タクシーの中から使える爆弾がみつかる、、、、、
数え切れません。

全部宗教的モチベーションがないとされ、テロではないという結末です。

な、わけねえだろう!

返信‐19 (トロント) 2023-08-10 10:56

>安倍さんが銃撃された話を私相手に軽い笑い声を交えて話している白人さえいたんだから。

酷い話だよ、、、

返信‐20 カルガリー (カルガリー) 2023-08-10 12:15

原爆投下の前に昭和天皇が密書をアメリカ側に届けているという証拠があります。
自分はどうなってもよいから日本国民を助けて欲しい、という内容で、軍関係に見つからないように細心の注意を持って届けられたそうですが、その願いは聞き入れられませんでした。
どうしても原爆を使ってみたかったようです。
ですからアメリカの一部の人達が「原爆投下によって戦争を終わらせることが出来た」と言ってるのは違います。
別の方法を取ることが出来たはずです。

返信‐21 (トロント) 2023-08-10 19:59

20さん

別な話もあります。
原爆投下前に天皇は戦争終結を望んでいたのに、側近の者が「敵国の用意した草案では戦後の天皇の地位が保障されない」と言って駄々をこねていたら原爆投下された、と言う話。

どの立ち位置の人が言っているのか分からないので、話が本当かどうか私には分かりませんけど。

返信‐22 (トロント) 2023-08-10 20:23

そのテーマで松本清張の 球形の荒野 もオススメ

返信‐23 (トロント) 2023-08-10 23:25

大本営が悪いよ。
ポツダム宣言は最後通告だから。
あれ、長崎で受け入れなかったら、さらに金沢、京都、小倉のいずれかに落ちてたと思うよ。

返信‐24 (トロント) 2023-08-10 23:27

一時期アジアの弱小島国が勘違いしちゃったから

返信‐25 (トロント) 2023-08-10 23:34

今もそうじゃない、鬼畜米英におだてられて、けしかけて、中華ブタや露助に喧嘩させようとしてる。

返信: 1265176101126151176  から表示