トロント掲示板 (生活) - No.258822

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

「キレる気持ちも理解できる」 セルフレジへの“老人の言い分”が「考えさせられる」と話題

(トロント) 2023-06-21 11:06:25

コンビニやスーパーを中心に導入が進み、すでに見慣れた光景となっているセルフレジ。一方で一部の利用者や店員からは「使い方が分からない」「負担が増えた」といった否定的な声も出ており、議論を呼んでいる。そんななか、高齢者の率直な気持ちを代弁した投稿がネット上で話題となっている。


「辛うじてセルフレジについて行けてる前期高齢者:親父殿(74)は『決して肯定はしないけど、店員にキレる老人の気持ちは理解出来るんだよ』と語る。『尋ねる事って恥ずかしいんだよ。自分の無知さや無能さなんか一番直視したくない。ボケが始まってたり肉体の衰えを痛感してる人はなおさらそうだろう』」

「押して注文するやつ(タッチパネル)とか自分でやるレジ(セルフレジ)とか、老人にとっては訊かないと分からないんだよ。でも周りの若いやつは説明聞かないでもピッピピッピやれるだろ? その中で一人だけ店員に質問するのは、やっぱり恥なんだよ。老人はいつも恥と戦ってる。いつも戦ってる」「昨日まで注文聞きに来てくれたウェイトレスのオバちゃんが急に『こちら(タッチパネル)からご注文下さいね?』って板だけ渡して行っちゃうと、年寄りは困るしか無い。困った末に恥をしのんでもう一回オバちゃん呼んで教えて貰う。そういうのがいっぱいある。コロナ禍で一気に多くなった」と父親の発言を引用。

「だから『もうこれ以上恥をかかせないでもいいじゃないか。黙って昨日までの通りにやってくれてもいいじゃないか』と泣いちゃうのは、理屈は解るんだよな。年寄りは泣くんじゃなくて怒鳴るになるから害悪だし、全く肯定はしないんだけどな。俺もああなってたかもなって、ちょっと思う」という父の本音を紹介している。

返信‐101 (トロント) 2023-08-20 04:26

アナキー爺さん

返信‐102 (トロント) 2023-08-20 04:30

(笑)

返信‐103 (トロント) 2023-08-20 04:34

古いなー、今はアップディト爺

返信‐104 (トロント) 2023-08-20 08:50

なるほろ

返信‐105 (トロント) 2023-08-22 16:57

最新作は徴発爺

返信‐106 (トロント) 2023-08-22 20:17

最新作も素晴らしい。

返信‐107 (トロント) 2023-08-22 21:11

中国系の。イベント会社だってさ。
役者は揃ってるね。

返信‐108 (トロント) 2023-08-22 21:15

あだ名増えたね。

返信‐109 (トロント) 2023-08-22 21:34

独り言だよーん。

中国のイベント会社だって。
で、演者は事情聴取には来ないらしい。

日本の中、三つ巴だね。
どこが勝つのか。
これからこういう事件増えるよ。マッシュルームのようにね。で、日本人も゙、韓国人も中国人も幸せにならない。
大人の事情で。

返信‐110 (トロント) 2023-08-22 21:39

私も独り言言ってもいいかな?


あだ名増えたね。

返信‐111 (トロント) 2023-08-22 21:42

109 勿論独り言以外の何物でもないよね。

脳内整理整頓する為にここをメモ帳代わりに利用させて貰っているのだから。それを当然のこと 当然の権利と思い込んだらダメだよ。

返信‐112 (トロント) 2023-08-22 21:45

手を動かして書きながらでないと脳内整理整頓出来ないなら色々不便だよね。

道端を歩きながら考えが自然に纏まるとか、自然に出来ると便利だし気持ちがいいけど。

でも色々頑張って欲しい。ここも利用可能みたいだし。

返信‐113 (トロント) 2023-08-22 21:52

独り言解禁のトピックらしいので、皆さんどしどし独り言を書き込んでください。お待ちしております。

ストレス解消したい方 愚痴を吐きたい方 小さな嬉しいサプライズがあった方 等々、是非ともご応募ください。

返信‐114 (トロント) 2023-08-25 01:00

徴発爺さんは、自分の事を 棚に置く のが大好き。

返信‐115 (トロント) 2023-08-25 01:06

114 なかなかいい独り言ですね。

返信‐116 (トロント) 2023-08-25 01:09

ホリニシスパイス オオモモ という良い話をここで読んだばかりです。初耳でした。

小さな嬉しいサプライズの独り言です。

返信‐117 (トロント) 2023-08-25 01:12

ほら、爺さんは誰でも知っている事をドヤ顔で独り言が大好きだし。

返信‐118 (トロント) 2023-08-25 01:19

だな。

返信‐119 (トロント) 2023-08-25 01:22

確かに。

返信‐120 (トロント) 2023-08-25 01:40

(笑)

返信‐121 (トロント) 2023-08-25 01:52

(苦笑)

返信‐122 (トロント) 2023-08-27 13:00

>ほら、爺さんは誰でも知っている事をドヤ顔で独り言が大好きだし。

ある種の才能。普通は恥ずかしくて出来ません。

返信‐123 (トロント) 2023-08-27 13:02

だな。

返信‐124 (トロント) 2023-08-27 13:57

(笑)

返信‐125 (トロント) 2023-09-01 03:25

昔話と自分語りを長々と続けなければ、良い爺さんなんだけどね、、、、、

返信: 1265176101126151176201  から表示