トロント掲示板 (生活) - No.258822

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

「キレる気持ちも理解できる」 セルフレジへの“老人の言い分”が「考えさせられる」と話題

(トロント) 2023-06-21 11:06:25

コンビニやスーパーを中心に導入が進み、すでに見慣れた光景となっているセルフレジ。一方で一部の利用者や店員からは「使い方が分からない」「負担が増えた」といった否定的な声も出ており、議論を呼んでいる。そんななか、高齢者の率直な気持ちを代弁した投稿がネット上で話題となっている。


「辛うじてセルフレジについて行けてる前期高齢者:親父殿(74)は『決して肯定はしないけど、店員にキレる老人の気持ちは理解出来るんだよ』と語る。『尋ねる事って恥ずかしいんだよ。自分の無知さや無能さなんか一番直視したくない。ボケが始まってたり肉体の衰えを痛感してる人はなおさらそうだろう』」

「押して注文するやつ(タッチパネル)とか自分でやるレジ(セルフレジ)とか、老人にとっては訊かないと分からないんだよ。でも周りの若いやつは説明聞かないでもピッピピッピやれるだろ? その中で一人だけ店員に質問するのは、やっぱり恥なんだよ。老人はいつも恥と戦ってる。いつも戦ってる」「昨日まで注文聞きに来てくれたウェイトレスのオバちゃんが急に『こちら(タッチパネル)からご注文下さいね?』って板だけ渡して行っちゃうと、年寄りは困るしか無い。困った末に恥をしのんでもう一回オバちゃん呼んで教えて貰う。そういうのがいっぱいある。コロナ禍で一気に多くなった」と父親の発言を引用。

「だから『もうこれ以上恥をかかせないでもいいじゃないか。黙って昨日までの通りにやってくれてもいいじゃないか』と泣いちゃうのは、理屈は解るんだよな。年寄りは泣くんじゃなくて怒鳴るになるから害悪だし、全く肯定はしないんだけどな。俺もああなってたかもなって、ちょっと思う」という父の本音を紹介している。

返信‐1 (トロント) 2023-06-21 12:28

訊ねるのが恥ずかしいとか下らないプライドを捨てた方が良いと思います。

返信‐2 (トロント) 2023-06-21 18:03

それに比べてココの迷惑爺さんは偉いね。恥を恥とも思わない厚顔無恥っぷりは素晴らしい。

返信‐3 (トロント) 2023-06-21 19:53

2(笑)

返信‐4 (トロント) 2023-06-21 19:57

スーパー レストラン側の手間は減るのに、値下げには繋がらないならムカつくんだが?

返信‐5 (トロント) 2023-06-21 23:33

全てのコストが上がってるんだから、手間を減らして価格を変えない(上げない)ように企業努力してるんだよ。

返信‐6 (トロント) 2023-06-21 23:39

じゃ、財布に優しくてセルフレジではないいまどき珍しい店が最強じゃん。話終わり。

返信‐7 (トロント) 2023-06-21 23:41

そんな店は少なくなってるよねー

返信‐8 (トロント) 2023-06-21 23:51

じゃあその少ない店はますます最強じゃん。話終わりだな。

返信‐9 (トロント) 2023-06-21 23:55

自分の中で終わってるならもう来なくていいよ

返信‐10 (トロント) 2023-06-21 23:57

9 そのセリフは名物爺に言わないと。

返信‐11 たかし (モントリオール) 2023-06-22 03:57

恥やプライドを捨て、ナンパやヒッチハイクや物乞いをしているオレを見ろ。

日本人は訊かな過ぎる。どこかでMuchするもんだよ。人間は。

返信‐12 (トロント) 2023-06-22 03:59

Muchする??

返信‐13 (トロント) 2023-06-22 05:16

(笑)

返信‐14 たかし (モントリオール) 2023-06-22 05:53

ナンパ待ちと、隠れナンパホームレス

返信‐15 (トロント) 2023-06-22 05:54

> 財布に優しくてセルフレジではないいまどき珍しい店が最強じゃん。

超低賃金で過重労働をしてくれるお前らがいればそれも可能。

返信‐16 (トロント) 2023-06-22 06:00

いるでしょう。不法滞在のアンダー

返信‐17 オレは白人童貞や たかし (モントリオール) 2023-06-22 06:33

10ヶ月も白人童貞をkeepしてるオレの気持ち考えてくれ

返信‐18 (トロント) 2023-06-22 11:03

>年寄りは泣くんじゃなくて怒鳴るになるから害悪だし、

当たっている。

返信‐19 (トロント) 2023-06-25 11:06

人それぞれですよ

返信‐20 (トロント) 2023-06-25 11:21

自分が気づいていないだけで老害になっている人たちがたくさんいるのも事実。

返信‐21 (トロント) 2023-06-25 11:51



>20  気づいてないのはいつもこの掲示板にしがみついてる30にちかいおっさんやおば

ちゃん、まあね、30前からもう老害始まっとる人おるから。

十代の本物のピチピチから見れば20代半ばくらいはすでに老害。

返信‐22 (トロント) 2023-06-25 13:03

でもあんたは60すぎのばばあだろ?

返信‐23 (トロント) 2023-06-25 13:53

21のそれ老害だろ笑

返信‐24 (トロント) 2023-06-25 14:17

バス停の時刻表廃止とかもそうだけど、デジタルアイテム使えない人は社会から阻害される、コストがかかる時代に。

ついていけなければ切り捨てられます。

いい時代だと思うよ。デジタルアイテムを使えない人は実質その分のコストを負担することになるし、安い店でデジタル進んでる店に基本こなくなるから。

ただ暴れる人とか出るからすぐ警備員や警察がに出動してもらわないと困るけど。

返信‐25 (トロント) 2023-06-25 15:18

と、素人が長々と大変失礼致しました。

返信: 1265176101126151176201  から表示