トロント掲示板 (生活) - No.258822

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

「キレる気持ちも理解できる」 セルフレジへの“老人の言い分”が「考えさせられる」と話題

(トロント) 2023-06-21 11:06:25

コンビニやスーパーを中心に導入が進み、すでに見慣れた光景となっているセルフレジ。一方で一部の利用者や店員からは「使い方が分からない」「負担が増えた」といった否定的な声も出ており、議論を呼んでいる。そんななか、高齢者の率直な気持ちを代弁した投稿がネット上で話題となっている。


「辛うじてセルフレジについて行けてる前期高齢者:親父殿(74)は『決して肯定はしないけど、店員にキレる老人の気持ちは理解出来るんだよ』と語る。『尋ねる事って恥ずかしいんだよ。自分の無知さや無能さなんか一番直視したくない。ボケが始まってたり肉体の衰えを痛感してる人はなおさらそうだろう』」

「押して注文するやつ(タッチパネル)とか自分でやるレジ(セルフレジ)とか、老人にとっては訊かないと分からないんだよ。でも周りの若いやつは説明聞かないでもピッピピッピやれるだろ? その中で一人だけ店員に質問するのは、やっぱり恥なんだよ。老人はいつも恥と戦ってる。いつも戦ってる」「昨日まで注文聞きに来てくれたウェイトレスのオバちゃんが急に『こちら(タッチパネル)からご注文下さいね?』って板だけ渡して行っちゃうと、年寄りは困るしか無い。困った末に恥をしのんでもう一回オバちゃん呼んで教えて貰う。そういうのがいっぱいある。コロナ禍で一気に多くなった」と父親の発言を引用。

「だから『もうこれ以上恥をかかせないでもいいじゃないか。黙って昨日までの通りにやってくれてもいいじゃないか』と泣いちゃうのは、理屈は解るんだよな。年寄りは泣くんじゃなくて怒鳴るになるから害悪だし、全く肯定はしないんだけどな。俺もああなってたかもなって、ちょっと思う」という父の本音を紹介している。

返信‐126 (トロント) 2023-09-01 03:26

(笑)

返信‐127 (トロント) 2023-09-03 13:36

>昔話と自分語りを長々と続けなければ、良い爺さんなんだけどね、、、、、

うるせえよ。

返信‐128 (トロント) 2023-09-03 13:42

(笑)

返信‐129 (トロント) 2023-09-03 14:59

うるさく言わないと反省しないからな。

返信‐130 (トロント) 2023-09-03 20:07

汚染水の話題が目立たないように工作と。
五毛党ですか?

返信‐131 (トロント) 2023-09-03 20:59

何党とか、何でもかんでも大袈裟にとらえすぎ。

返信‐132 (トロント) 2023-09-03 21:12

工作とかね。そんな風に熱く生きている人はこんなところには来ない。ここは効果薄いよ。

返信‐133 (トロント) 2023-09-04 02:36

爺さんに難しい話は……

返信‐134 (トロント) 2023-09-04 03:37

そうか。。。

返信‐135 (トロント) 2023-09-04 11:01

ですな。

返信‐136 (トロント) 2023-09-04 11:10

はい。

返信‐137 (トロント) 2023-09-04 16:10

(笑)

返信‐138 (トロント) 2023-09-11 20:09

爺さんを笑わないであげて。
爺さんは頑張っているんだよ、
頑張ってアレなんだよ。
察して下さい。

返信‐139 (トロント) 2023-09-11 20:22

マーケティング戦略もダメダメだけどね。

返信‐140 (トロント) 2023-09-12 19:11

ダメだな

返信‐141 (トロント) 2023-09-12 21:37

だな

返信‐142 (トロント) 2023-09-17 15:41

キツいな。

返信‐143 (トロント) 2023-09-25 17:44

ゆとり?

返信‐144 (トロント) 2023-09-28 12:25

もしくは新人類

返信‐145 (トロント) 2023-10-05 07:23

モガ、モボ世代か

返信‐146 (トロント) 2023-10-17 10:53

だな。

返信‐147 (トロント) 2023-11-18 13:19

>モガ、モボ世代か

さすがに居ないだろ、、、

返信‐148 (トロント) 2023-11-23 12:47

厳しい

返信‐149 (トロント) 2023-11-26 01:52

ゆとり?

返信‐150 (トロント) 2023-12-03 00:44

バブルかも

返信: 1265176101126151176201  から表示