バンクーバー掲示板 (生活) - No.28095

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
バンクーバー 生活

全部同じトピ主ですよね

A (トロント) 2013-03-06 00:16:27
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

結局、何が言いたいのかよくわからないし、被害妄想じゃないの?

女性のみなさんへ: http://www.e-maple.net/bbs/topic.html?no=28093
T and Tのお惣菜: http://www.e-maple.net/bbs/topic.html?no=28092
Superstoreでの対応: http://www.e-maple.net/bbs/topic.html?no=28077
ホームステイには気をつけて下さい: http://www.e-maple.net/bbs/topic.html?no=28068

返信‐1 (トロント) 2013-03-06 00:49

BCの左翼とBCの右翼。
主張はちがうが、思考回路はいっしょ。
自分はただしい、あなたがたは騙されている。
怒れ、考えろ。。。。。。

あっちでお願いします。

返信‐2 (トロント) 2013-03-06 01:12

これもそう。
http://www.e-maple.net/bbs/topic.html?no=21895

返信‐3 名無し (トロント) 2013-03-06 01:42

あさん、
韓国と中国の批判や悪口等を繰り返す投稿者も同じ。カナダに住む日本人の居場所を悪くします。

返信‐4 (バンクーバー) 2013-03-06 01:53

暇なんかい!?

返信‐5 (バンクーバー) 2013-03-08 07:35

いまJPで叩かれてる、冬かい=不愉快というチンケなBBAですね。

返信‐6 (トロント) 2013-03-08 09:24

何度も何度も気味が悪い。ほんと読んでて気持ち悪くなる。

投稿禁止にしてほしい。

返信‐7 (バンクーバー) 2013-03-08 11:42

>いまJPで叩かれてる、冬かい=不愉快というチンケなBBAですね。

JPはファミリー、ちょっと聞いて、フリーにいたるところであらしまくってる。
東京のおじさんに対して怨念の情がすごい勢いで噴出している。
おじさんも言われたら負けてないから逆上しまくるBBA。

返信‐8 (トロント) 2013-03-08 12:49

今、JP行って見てきた!
なに?
この、冬かいってのが、バンクーバー日系移民の移民による移民のための被害妄想婦人
なわけ?

JPで閉めだされたから、こっちに来たのか!

なんかたち悪いなあー。悪質じゃね?

返信‐9 (トロント) 2013-03-08 13:42

結局、こっちの読者はとばっちりをいつもうけているんだよね。
言論の自由だからいいだろ、いやならみるな。私は正しいで押しまくるんだけど、結論もないし、反論するものは徹底的に叩くし、たちが悪い。

警告だけど、イーメイプルでは絶対に個人を特定できることは書かないでくださいね。
ブログを曝されて荒らされた人、すんでいる場所を特定されて本人がわかってしまった人。
とばっちりでチクられた人、店の評判を傷つけられたひと。

事実無根の噂をながされた日系団体、日本国の機関、領事館、カナダの大学。

彼女は日本人が不幸になればそれでいい。韓国の農村に日本人の嫁を送り込めればいい。
子供達のためといいながら、いい加減な環境情報をながし、福島支援といいながら自分は何もしない。ワーホリは帰れ。

それと彼女と知り合いの日本人の男。この人と喧嘩、彼女で何個のトピが荒れたか?

それから二人とも普通の日本人が楽しんでいるは面白くない。
平和ボケ、考えろ。騙されている。。。。。。。

私達トロントの日本人は常識的に、楽しく、親切に、公平に。
なるべく人の質問に答えることに徹しましょう。

返信‐10 (バンクーバー) 2013-03-08 16:30

>言論の自由だからいいだろ、いやならみるな。私は正しいで押しまくるんだけど、結論もないし、反論するものは徹底的に叩くし、たちが悪い。

いやなら無視しろと何度も書かれているのに突っかかってきやがるんだよ。
この冬かいはかなりたちがわるい。
以前おじさんに相当やり込められたことがあるそうだ。
その恨みらしいよBBAは恐ろしい。反論できず悔しい思いをずっとしているんだとさ。
トピ荒らしは冬かいなのに猛進中。きかね~んだよ。


>ブログを曝されて荒らされた人、すんでいる場所を特定されて本人がわかってしまった人。
とばっちりでチクられた人、店の評判を傷つけられたひと。

事実無根の噂をながされた日系団体、日本国の機関、領事館、カナダの大学。

そうだな。だが人はウソを平気で流すやつもあるからどうにもなんねえよ。

返信‐11 (トロント) 2013-03-09 00:02


>子供達はグレード4と5で、私立に通わせるお金がないので公立に通わせている、成績は3段階の真ん中、体育はよくできるのに、全教科真ん中(JPより)

この人?
貧乏人のやっかみでしょwww

返信‐12 (トロント) 2013-03-09 00:40

私立ってOver Ratedだと思うがなー。良い公立で十分だろ。
金の有る無しではなく、その人の人間性の問題。


返信‐13 (トロント) 2013-03-09 00:50

↑そうだよね。
こんなトピ主、人間性を疑ってしまうわ。
ひねくれてるというか、子供がかわいそうだよ。

金がないから、公立ってな。
子供がひねくれない事を願うよ。

返信‐14 (トロント) 2013-03-09 02:53

11は自分で子供がいたら、私立に行かせる金があるんかい?
独身だとしても、他人を貧乏呼ばわり出来るほど稼いでる?

返信‐15 (トロント) 2013-03-09 04:34

というか最低賃金ではたらいていても、貯金を10年以上していて借金がなければ私立にいかせることは誰でもできます。準備、計画をしっかりしていれば何の問題もないと思うのですが?

物を買いすぎていませんか。携帯やレジャーに使いすぎていませんか、お金を借りて金利ばかり払っていませんか?

返信‐16 ふぅ~愉快 (バンクーバー) 2013-03-09 09:22

↑働くの、嫌い
動くの嫌

「世の中に 寝るほど楽は なかりけり 浮世の馬鹿は 起きて働く」

ボランティアとかしてる人、馬鹿じゃないかって思います。

返信‐17 (バンクーバー) 2013-03-09 11:12

JPは教育トピ、補習校トピ。私立トピ、学歴トピ、、必ず荒れる。
バンクーバーにいる人って学歴低くて、金もなくてなんて多いんじゃないのか。
何せワーホリでルーザーとくっついたとか、底辺生活を余儀なくされているとかさ。
言いたくないが相当な学歴コンプだし、金のないのが見えみえ。

幸福には順位はないが、成功には順位がある。 
教育の優劣が収入の優劣。
だよな。
貧乏人の集まりのJPそれがわめいても仕方ない。貧乏な子供は良い教育も受けさせてもらえない。
一生懸命掲示板であがいているのが惨めさ。


返信‐18 (トロント) 2013-03-09 11:18

バンクーバーは海があって、山があって、いいところだよね。
そっちの家の値段はどうですか、トロントと比べて何%高いの?

返信‐19 (トロント) 2013-03-09 11:38

私立行かせるのは難しい事じゃないけどさ、個人的にあまり価値を感じないんだよね。
優先順位的にはあまり高い方じゃない。ま、人それぞれでしょ。

それよりさ、子供が私立行かなかったら貧乏人、みたいな論調のヤツいるじゃん?
そいつの考え方はおかしいと思うね。

あと、お金が全てとは言わないけど、やはり良い生活はしたい訳だよ。
その「良い生活」って言うのも人それぞれだけどね。

俺はレジャーも行くし、物も色々買ってるし、不動産も数軒持ってるし、外食もしてる。
お金使うの楽しいよ。でも借金はモーゲージ1つ以外ない。そのモーゲージも予定の半分の
時間で返し終えるつもり。

仕事頑張って稼いでるからね。準備・計画は当然だけど、まず稼がなくっちゃ。

返信‐20 (トロント) 2013-03-09 11:52

私立ねえ。。。。日本で子供のころ無理矢理行かされたけど、くっだらな。たいした教育、してないよ。電車通学で疲労度高いし。大人たちに押しつぶされそうになりながら、ランドセルごと浮いてね。東京の人口過多にイライラさせられて。人口すっかすかのカナダで、移民・スローライフ生活している今が人生で一番幸せだわ。カナダもあまり人口が増えないといいんだけどな。

返信‐21 (トロント) 2013-03-09 12:33

↑こういうひねくれた子ができるから、学校選びは子供に自由にさせてあげる方がいいよ。
もちろん親は授業料を用意しておかなけりゃならないけど。
医学部にでもいかなきゃ普通に働いていてもオッケイだよ。
小学校からエスカレーターの学校にいかせるなのなら別だけどね。

返信‐22 (バンクーバー) 2013-03-09 19:18

>それよりさ、子供が私立行かなかったら貧乏人、みたいな論調のヤツいるじゃん?
そいつの考え方はおかしいと思うね。

擁護するわけではないけど、金持ちしか私立って行かせられないのは確かだよ。
一年約2万5千ドルぐらいするらしいから子供二人で5万、3人で7万5千ドルだよ。
それを12年、その12年間の中では授業料が上がるかもしれないよ。
私立に12年間子供を通わせるとちょっとしたコンドがかえる、またかえた。それだけ費やしたという冗談があるそうだ。
金のある親の子供への先行投資はものすごい。

返信‐23 (トロント) 2013-03-09 22:10

それでも日本円にして400万、普通結婚までに400万ぐらいは貯金しているから二人で800万、ライフプランをちゃんと作っていれば問題ないよ。
大学はRESPで預金しておけば倍にはなっているし、シングルマザーでなければ問題ない。
結局、ここに住んでいる日本人でも消費行動がカナダ人化してなければこんなに政府が助けてくれて貯金したりするのも容易なのにたった二人の子供の授業料も用意できないのは親の問題だよ。それに日本で私立にいかせたらその値段じゃすまないよ。

返信‐24 (トロント) 2013-03-10 00:33

そこに住む日本人はどうか知らないが、ontarioは終わりかけ。bc、abのほうが財政はいいし、bcなら停電になっても凍死はしない。ピカリングの原発事故の心配もないし。老後はビクトリアが理想。

返信‐25 (トロント) 2013-03-10 10:32

BCは津波と地震があるから、アルバータからマニトバがいいんじゃない。
特に貧乏な人はマニトバはNDPの発祥地で仕事をする気があるなら、政府は比較的手厚く面倒をみてくれるよ。ただ、給料があがったらかわりに税金は高いけどね。
失業率はカナダ最低だと先月はいっていた。

返信‐26 (バンクーバー) 2013-03-10 16:49

>それでも日本円にして400万、普通結婚までに400万ぐらいは貯金しているから二人で800万、ライフプランをちゃんと作っていれば問題ないよ。

そうかな。だったら何故日本人の子供たちがカナダの私立校に少ないのかな。ほとんどが中国とか韓国だろ?日本の親だって教育熱心だよね。
私立の特にキンダーやG1の子供の親の年齢は20代後半かまたは30代前半までだよね。このカナダで400万円の貯金して結婚している日本人どれだけいる?それも年齢が20代後半~30代前半だよ。
バンクーバーなんて地をはいつくばってる家族が多いよ。
大学もいまやバンクーバーにある大学などは0%の学生が奨学金を申請しているそうだ。(ニュースより)




返信‐27 (トロント) 2013-03-10 18:46

絶対数の差もあるよ。中国系は香港も含め、この20年程激増で、バンクーバーの白人との軋轢も度々報じられるくらいだから。

返信‐28 (トロント) 2013-03-10 21:13

26さん、今の日本(少なくとも東京では)、金持ち男が金持ち女とくっついて、そして一生「子無し夫婦」がすごく多いですよ。30代40代夫婦でそういうのが大変多い。統計取ったわけではないですが。

返信‐29 (トロント) 2013-03-10 21:17

人生短いとか太く短くとかいってそのときだけ楽しむ人が多いけど。。。
下手すれば100まで生きる時代。

人生長く計画して、確実に貯金してないと、子供だって面倒をみてくれないし。
結局、親がお金持ちでなければ、平民は地道に我慢して貯金するしかないよ。

カナダ人の借金の平均は年収の150%(モーゲージを除く)、借金をしたら地をはいつくばってくらすしかない。

物を買っていい携帯つかって電話やケーブルを持っていて、家を借金で買って、貯金できないっていうのは貧乏だといわれても同情できないな。それで子供が私立に行きたくなっても授業料がないじゃかわいそうだよ。

返信‐30 (トロント) 2013-03-10 21:24

「あれ買いたいこれ欲しい」、なら子無し夫婦か一生独身を選ばないといけませんよ。私はそう自分に命じて生きてます。

返信‐31 lse (トロント) 2013-03-10 23:00

29
別に私学に行かせる必要はないと思います。確かにカナダではSAT等がない分、私立の進学校は大学の入学後の学生の実績から、公立校より入学担当者から好まれ有利なことはあるけど、公立からでは無理ってことは決してない。第一、カナダのトップ大学なんてアイビー、カリフォルニア州立大、OxbridgeやU of Londonと比べたら屁だし。

返信‐32 (トロント) 2013-03-10 23:09

↑というか、学校は子供に自主的に選ばせるのがいいと思うよ。親はただ子供の選択肢が狭まらないように学費や考え方をただフィードしてあげるだけでいい。
あんまり子供を締め付けても、子供はその子供の人生を自分で決めなけりゃいけないんだし。
親は普通は先に死ぬのが大体の人の人生だしね。

返信‐33 (トロント) 2013-03-11 11:48

28さん、金持ち女と金持ち男のカップルていうか、高学歴(金持ちの割合も高くなるが)の人ほど、「子なし」傾向が強かった、特にこの20年数年程は。30年くらい前から疫学調査で、奇形児や知能障害の子供が格段に増えている。
昔では助からなかったケースが医学の進歩により生かされるようになったとか、ではなく出生児の比率もね。親が高齢になると(女親の場合ダウン症、男親の場合精神分裂症/統合失調症と自閉症)が多くなるけど、それ以外の原因が厚生省時代から注目・指摘されていた。化学物質(公害や食品)等が主な原因とされていて、やはり高学歴の人程、そういったことに関心を持つからね。30代40代だとチェルノブイリの記憶も鮮明だったろうし。勿論知識はあっても楽観的で子供を持つ高学歴層もいるけど。日本で学力低下が言われているけど、教育制度が原因というより、学力の低い親ばかりが子を持つようになったことこそが大きな要因。

返信‐34 (トロント) 2013-03-12 02:23

いや、やっぱりゆとり教育でしょう。
社員の教育をするときにあまりの知識のなさにがっかりさせられることが多い。
もちろん、2年もすれば追いついてくるけど、若い人で未経験者を取らなくなったのも主にそれが原因。最初から教育しなきゃならないのと、教育が終わった3年目ぐらいでやっと昔の普通ぐらいになった時点で退職して他の会社にいってしまう。

国、企業、若者の歯車はあわなくなってまったんだよ。

もちろん誰が悪いわけではないけど、国以外はみんな被害者になった。

新卒を取らない外資が強くなったのもそこにあると思うよ。




返信‐35 (トロント) 2013-03-12 05:07

ゆとりより随分前の、詰め込み教育世代の者ですが。とりあえず暗記・詰め込みさえしておけばいいってもんじゃないと思いますよ。弊害多いですよ。

返信‐36 (トロント) 2013-03-12 11:14

「ゆとり」よりはマシ。

返信‐37 (トロント) 2013-03-12 12:15

へー、ゆとり世代ってそーんなにすさまじいんですか。個人的に周りにいないからよく知りません。どなたか例を出してもらえるとうれしいです。

返信‐38 冬かい (バンクーバー) 2013-03-12 12:39


出る釘は打たれる、、じゃないって事を最近知ったわたしのことですか?

釘でも杭でもどっちでもいいと思います。

何が違うのか全く解りません。
 

返信‐39 (トロント) 2013-03-12 13:03

38はただ単に、「自意識が強すぎる変人」なだけではないですか?ここの誰もあなたの話なんてしてません。何故あなたが突然返信してきたのか全く解りません。

返信‐40 (トロント) 2013-03-12 14:32

ゆとり世代は1987年~1996年あたりに生まれた子供で現在25歳から18歳ぐらいでの年齢にあたる。

バブル景気のころからバブル崩壊後にうまれて、1990年代の平成不況と情報化社会の中で育ったために好景気をまったくしらないで育つ最初の世代の子供。幼少期に1990年代前半のバブルの余韻を目にしたもの、自らが思春期に突入したころには不況となっってうた。

また、ゆとり世代第一世代(1987年度生まれ)は小学校入学時(平成6年度)には既に第二土曜日は休みであり、ゆとり世代第二世代(1988年度生まれ)以降は第四土曜日も休みであった。さらに、この世代は小学校高学年から中学生時に学校週五日制となり土曜日の授業がなくなった。ただし、小学校の段階では、まだゆとり教育以前の教育(1992年以降の学習指導要領)であった。

小学生のころに山一證券や北海道拓殖銀行の破綻をニュースで知り、平成不況の影響を受け、リストラや100円ショップやユニクロに代表されるデフレを象徴する大量消費を知りながら育つ。

2002年度からゆとり教育に変更され、それによって、この世代以降大学入試の基準が変更となり、センター試験では、リスニングが追加。この世代以降、薬学部薬学科が4年制から6年制教育となった。なお、ゆとり第一世代(2006年高校卒業)は、大学・短大への進学率は約52.3%であり、1990年(36.3%)と比較すると進学率は高くなっている。ゆとり第一世代の1987生まれは多数の大卒がいるということだ。

2009年前年までの数年間、一時的な景気の回復により就職活動はいわゆる「売り手市場」となっており、高校・短大・専門学校卒で就職した者には2005-2008年にかけての売り手市場の恩恵を受けた者もいるが、サブプライムローン問題に端を発する世界的な金融危機などの要因による急激な景気悪化により、この世代は状況が厳しくなっている。そのためこの世代を新就職氷河期世代と呼んでいるひともいる。

そのような状況であったため、2010年の就職率は60.8%であった(男56.4%、女66.6%)この数値は、統計上過去最低の2003年卒の55.0%(男52.6%、女58.8%)よりは高い数値であるが、就職超氷河期といわれた1999年卒-2003年卒[18]に近い数値にまで減少しており、このような厳しい状況から、2010年大学卒業予定者だった約56万8000人のうち、約7万9000人(7人に1人)以上が就職留年を選択していると読売新聞の調査で明らかとなった[19][20]。

さらに、2011年卒の就職率は、速報値で61.6%であり、前年の60.8%より0.8%上がった程度。また、2011年卒、2012年卒は少しでも興味のわいた企業へエントリーすると答える人が過半数となっている。また、この就職状況をマスコミによっては、(就職)超氷河期、超就職氷河期などと表現する人もいる。

返信‐41 (トロント) 2013-03-12 15:10

分数がわからない経済学部生とか、物理数学の基礎が出来てない医大生とかね。駿台や河合塾の講師が医学部まで教えに行っていると話題になったが。最近でもトヨタ系の会社の大卒新入社員の入社試験(中高レベルの理数)の点数が同社の高卒50代社員より大幅に下回るとか。就活激戦を勝ち抜いたはずなのに。やはり基礎学力がないのはDQNがDQNを再生産した結果だろう。数学なんか別に学校で詰め込まれなくても(猛勉強しなくても)寝ていても出来る奴は出来るけど、そういう生徒が減った。

返信‐42 (トロント) 2013-03-12 18:00

底辺大学に入学してくる学生の学力低下はものすごいらしいですよ。
大学というのに塾の講師を呼んで高校教科のやり直し。
さすが東大や京大はないと思うな。
それなりの勉強を塾でやってるし、東大理Ⅲなんて宇宙人並の数学力だからね。
算数は、すでに低学年で躓いている子供がいるらしいよ。
日本の学校もリタイヤした教師たちを学校に入れ込んで特別に教えるといいのにな。算数だけはきちんとできてないとすうがくがとけない。よき疎が理解できていなければ数学は無理だよ。
英語もそうだ、早期教育もいいが中学ではグラマー、会話、読みと3本柱になりそれでイヤになる学生もあるらしい。


返信‐43 (トロント) 2013-03-12 18:30

実際のところは、あんまり関係無いと思うけどな。
世代無関係で、使える奴、使えない奴どっちもいる。
いちいち、ゆとり、ゆとり ってのは、意味の無い事。

返信‐44 (トロント) 2013-03-12 21:58

ゆとりって使いやすい言葉だけど、現実ではゆとり教育世代=常識が無い奴
が多いと言うほど単純ではないと思います。

実際彼らの多くは就職氷河期を体験しているからできる人はできるし、フットワークは軽いし。

今その世代が新社会人でどんどん社会に入ってくるから、若い奴にイライラすると言うどの世代でも起きる現象がそう言わせてるだけだと思います。

受験ブーム時のマニュアル詰め込み教育時代の世代、バブル経験した世代、
バブルを一番楽しんだ世代を親に持つ世代、十分問題ある方多いですよ。

唯、emapleのクラシファイドを利用すると、驚きのおバカさんに
遭遇する確率は日本よりもかなり高確率な事は個人的に強く実感します。
物の売り買いと言う単純な目的のメール一往復で、よくもあそこまで失礼極まりない
&人をMAXでイラつかせる事ができるなと逆に感心します。
単に、海外に長期で遊びに来る余裕がある人種にそういう方が多いのではと。

返信‐45 (トロント) 2013-03-12 22:24

大学生の学力低下はカナダでもひどいですよ。
エッセイが書けないので文章の書き方のクラスを別途新設したり、大学での勉強の仕方を教えるクラスもある。あまりにドロップアウトが多く、財政が逼迫してきたので、馬鹿でもやめさせることはしなくなりました。

企業もそこらへんは分かってきて新卒をほとんどとらなくなりました。
20代の失業率は20%に近いといわれています。

トロントやモントリオールなどの若い人がたくさんいて、高学歴が余っているところにワーホリにこないほうがいいかもしれません。

ジャパレス以外で仕事を見つけるのは、仕事の経験がないひとにはほぼ無理です。

返信‐46 (バンクーバー) 2013-03-13 08:15

>エッセイが書けないので文章の書き方のクラスを別途新設したり、大学での勉強の仕方を教えるクラスもある。あまりにドロップアウトが多く、財政が逼迫してきたので、馬鹿でもやめさせることはしなくなりました

日本と同じくカナダもピンきりで大学が多くなったから、底辺大学はやっぱりどうしようもないんだろうと思う。
ESLやりながら学部に入学できる州立大学もあるからさ。
そういう大学は馬鹿でも辞めさせないのは、留学生という金づるだから。

返信‐47 冬かい (バンクーバー) 2013-03-14 04:21

返信5へ

先日ヘルペスげっとしました
返信5さんにお裾わけいたします
詳しくはJp冬かいまで

返信‐48 (トロント) 2013-03-14 06:44

↑失せろ!