カナダ掲示板 (フリー) - No.260915

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 フリー

日本なんてやってられない

(トロント) 2024-04-15 11:23:10

女性の半数以上が「非正規」…日本はなぜこんなに貧しくなったのか
https://news.yahoo.co.jp/articles/d9f1ad61998e2aff3300dcc892ea23bb7a9403ba

カナダは女性も能力を発揮する機会があります。
昔の日本の職場でトレーニングをしてくれたおじさん上司(あと5年ほどで退職らしいです)と一時帰国時に再会したのですが、カナダの私の方が彼の倍以上の給料になってました。

日本になんてバカバカしくて帰れません。

返信‐11 (トロント) 2024-04-15 14:31

3真紀子のバカじゃないよ。もっと前。

返信‐12 (トロント) 2024-04-15 16:07

2
>ダメ男に台所、育児をやらせればいいんだけど。

これってどういう意味?

返信‐13 (トロント) 2024-04-15 17:40

11

田中真紀子が最初の女性外務大臣なんで、もっと前でhありません。2番目が川口順子。

返信‐14 たかし様 20時30分? やて。タイ行き (トロント) 2024-04-15 17:50

うぇ〜い

ざまあ

マレーシアの会社もあかん!


20時半に、クアラルンプールから、タイに行きます。


バス遅いわ


15時に予約したんやで



クアラルンプールのブキピンタンの両替所にマジでタイバーツないわ


5分の1の確率やた

返信‐15 (トロント) 2024-04-15 20:25

日本で管理職の同級生らと話すと、前の人が言ってたみたいに、能力をはっきする機会を与えられたくない女性が多すぎるそうです。大きい会社ほど、女性の管理職を増やそうと躍起になっていて、託児所を授けたり、時短勤務、フレックス勤務、男性の育児休暇推奨など、色々なプランを打ち出すものの、肝心の女性が(結婚の有無、子供の有無関係なしに)昇進を辞退するとのこと。

ちなみに、自分も日本で同職種の元同僚より金額的には倍以上の手取りがありますが、生活水準みたいなものはそんなに変わりませんよ。家持ち(自分はトロントのボロ屋を高額でつかまされているのでまだローンがありますが、日本の同僚たちはほぼローンフリーです)、車2台、海外旅行年に1−2回、子供たちの習い事レベル(学習塾やスポーツ)など、そんなに変わらないです。でも日本の彼らの方が外食や遊びに行く回数は多いと思います。日本は外食が安くて美味しい、無料/安くてそれなりに楽しく遊べるところが多いから。カナダで稼いだ金額で、日本で生活できればいいでしょうけど、そうでなければ単純に手取りの額では比較できないのでは。

返信‐16 (トロント) 2024-04-15 20:43

格差社会ですので。
アメリカや韓国いって未来を見てくればいいんじゃないの。

善人で普通にやってるだけではいいことがない社会になりました。
大手金融、電気通信会社にいても40から男女とも昇進することができないのなら肩を戦えるようになりました。

逆に、自分で起業して大きな会社にした人もいますので。二人ですが私の知り合いも会社を経営しています。

今まで社会主義者的な平等にでしたので、100人いて90人は同じような豊かさを味わえるような社会でしたが、今は100人いて10人が総取りの社会です。20人はまあまあ、70人は換えがきく、どうでもいい。

アメリカ型資本主義に向かっているのだから、100人いて1人総取りで80人は換えがきく社会に備えないと。

それから善人であって何も悪いことをしていないのが社会のレベルが上がって当たり前になりました。
真面目なだけでももうサバイバルレベルなので、個性を磨くことが何よりも大事です。

返信‐17 (トロント) 2024-04-15 20:47

爺は相変わらず脳内整理整頓捗るね。ここをメモ帳代わりにさせてもらえてありがたいと思わないとダメだよ。手を動かして書きながらでないと脳内整理整頓出来ないのだから

返信‐18 (トロント) 2024-04-15 20:51

ところで、爺 肩を戦えるって何?

返信‐19 (トロント) 2024-04-15 21:50

もういいじゃない。
やる気ないやつは、諦めたやつは安楽死で。はいはい、自殺したい人どうぞどうぞ。

医療費浮くし、駄目なやつは減るし、死ぬのもカナダの自由で。

カナダらしくて。
それでいいんだろう。

返信‐20 (トロント) 2024-04-15 22:13

いい悪いの問題ではない。自分の気に食わない国と思うならよそへ行けばいいという話。

返信: 1112131415161  から表示