カナダ掲示板 (旅行) - No.265244
までご連絡を。
最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
日本人見たら、声かけますか?
(トロント) 2026-01-13 03:14:18昨日近くのマクドで、日本人家族4人見かけました。まさかこんなところで見かけるなんてありえないようなとこで、見かけたので驚きました。声はかけませんでした。昔というかだいぶ前なら声かけたと思いますが、最近は見ても声はかけません。皆さんならどうしますか?
>139,大昔トロントに始めてきたとき日系の家の3街に間借りしてた。おじいさん、おばあさん、カナダに50年以上いたんだけど、英語全くできなかった。でも喋るとき、いつも、ミイラ、ユウラで話しかけてくるんで、笑ってしまった。英語喋るのはここにいる長さではなくて、勉強したか、しないかによって変わってくる。
カナダに50年以上住んでいたけど英語が話せなかった!?
その方たちはどのような仕事をしてどのような生活をしていたんですか?
戦前BCで木工所に努めてたけど、戦争で強制退避命令受けて、着の身着のままオンタリオに来たらしい。50年いようが60年いようが、勉強しないと英語はうまくならないよ。
例を使って、言ってみます。 ,ミイラはカナダにもう20年も住んでるから、カナダのことすべて知ってるよ。ユウラは今までカナダに来たことないから、なんも知らないでしょ。早くミイラみたいに、カナダに行きなよ。
159、ユウラの言ってることは正解だよ。 ミイラは今まで一回もエジプトに行ったことないよ。 ユウラ、ミイラのいってること分かるよね?
高齢になると、第二言語を忘れる人もいます。もちろん、認知症がひどくなれば、母国語すら忘れます。あと、40すぎると、単語が出てこないとかもあるので。20代で、それを笑っている人は、自分も十分そうなる可能性があると認識してください。勉強とは関係ありません。
>あと、40すぎると、単語が出てこないとかもあるので。
それはあなたの英語がイマイチなのか早期認知症なのでヤバいですよ。脳のレントゲンや検査をお勧めします。
老化というのは古い車と、似ている。車も10年ぐらいまで問題なく乗れるけど、その後はあらゆるところが悪くなり始める。車だと、部品交換できるけど、人間の場合はそうは行かない。70すぎると、どんどん死んでいく。今の時間を楽しんで生きてください。皆さん、すぐに年を取りますよ。
言葉が出ない・詰まるのは加齢による言語機能や処理速度の低下(老化)が主な原因です。「あれ」「これ」が増えるのはその典型です。急に言葉が出なくなるなら脳卒中などの可能性もあります。
40過ぎたら、年齢は関係ないですよ。個人差です。70代でも元気な人はいるけれど、40代で老衰する人も出始めます。井原西鶴もそうだったとか?みなさん、くれぐれもご自愛ください。
まさか井原西鶴はないでしょ。 200年以上前の人の話しと今の話しを合わせるのはかなり無理があるよ。 それなら豊臣秀吉は同だったの?
ワロタ。
当時の平均寿命が30だとしても、幼児の死亡率が圧倒的に高かったからね。でも、50が今の80くらいだとしても、50で認知症とかにはなったの?それとも、昔は平均寿命が短かったから、ほとんど認知症なんてなかった?
