カナダ掲示板 (フリー) - No.264754

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 フリー

更に広がる格差

(トロント) 2025-11-11 09:25:42

【平均貯蓄額】みんなの「貯蓄額」はいくら?「貯蓄4000万円以上ある」世帯の割合とは
https://news.yahoo.co.jp/articles/571d78e21c0a5caaf4c889c7e8fd87d755054f01

やっぱり貧富の差は広がっていますよね。
何年か前には引退時には2000万円必要との話題が世を騒がせた記憶がありますが、今回は4000万円あるかないかの話になっています(引退時にその金額が必要とは言っていませんが)。

でも実際にはそれくらいないと(住宅ローン完済の持ち家があるのが前提で)、老後の生活が厳しいのは誰もが理解している現実だと思います。これから先10年20年と進んでいくと、残念ながら老後貧困生活で亡くなる人たちが急増するでしょう。でも政府はあてにならない。だから今からどう資産を増やすかが大事なんですよね。

2-30年前から世の中こうなると分かっていた(予測していた)人たちは私も含めて少なくないです。だから20代から少しづつ投資運用をし学んでいるんです。地道に3-40年やっていると悪くない金額になりますよね。個人差、格差って数十年前から始まっているんです。

返信‐41 (トロント) 2025-11-12 01:25

というかアメリカでどれだけ薬作れるか分かってるのか?
最悪自動車会社なんかと同じで、アメリカ出てっちゃうよ。

返信‐42 (トロント) 2025-11-12 01:52

薬価を下げないと関税って話なら薬価が下がれば関税はかからないって事ね。

返信‐43 (トロント) 2025-11-12 02:10

イタリアで特許とって薬価さげようとした試みがあったんだけど、惨めに失敗した。

アメリカでまともな薬はそれほど作れない。
じゃあ、インドで作って100パーセント関税払ってもそれほど変わらないよ。
人件費高いし環境コスト高いから。

トランプいなくならないとアメリカはよくならないよ。
国が壊れる。

返信‐44 (トロント) 2025-11-12 02:55

アメリカで開発してもコストが安い海外で製造してるから。でも関税無しでも同じ製品を海外で買った方が薬が数倍安いってのはおかしな話だよ。

返信‐45 (トロント) 2025-11-12 02:58

大きい政府じゃないから薬価にキャップができないんだよ。
高く売れるなら高くうるだろう。
それがザ、資本主義。

返信: 111213141  から表示