カナダ掲示板 (移民・ワーク) - No.260944

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 移民・ワーク

市民権を申請する際について

PR (トロント) 2024-04-22 07:31:22

市民権の取得を考えており条件を満たしていることは確認できたのですが、申請の際にエージェントやコンサルタントを通さず全て自分ですることが可能かどうかご助言ください。

返信‐21 (トロント) 2024-04-26 10:01

20,そうですね。
そしてその場合はPermanent Residencyとか言いますね。
Immigrant(移民つまり人についての表記)をCitizenship(法的ステイタスについての表記、人について言うときはCitizen)と同じような言葉として併記していること自体が普通はやらない事ですね。

返信‐22 (トロント) 2024-04-26 11:00

>私の旦那はカナダ人ですが私が持っているのは移民権だけです。

家族で同じパスポートを持っていた方が、他国に旅行するときに便利だと思いますが。日本に長期で住まれる予定はないのですよね。

返信‐23 (トロント) 2024-04-26 11:37

旅行もいいけど、まさかの時の為にわざと家族で違う国籍にする人もいます。
カナダがやばくなったら他に行けるように。

返信‐24 (トロント) 2024-04-26 12:03

23それで思い出した。アグネス・チャンの子どもたち生まれが全て違うはずだ。次男が生まれたのはミシサウガで、3なんはアメリカだと思う。違う国籍持って、何かあればそこに移れるようにしている。

返信‐25 (トロント) 2024-04-26 13:23

日本はなー、他国の市民権を取ったら自動的に日本国籍は喪失だからな。他国の市民権を取っても、申請すれば日本国籍は永住権に切り替え可能にすれば良いのに。

はっきり言って日本の選挙権なんてどうでも良いし、公務員になるつもりもない。永住権があれば出入国が自由(VISAの必要ない)で日本に好きに居住可能で仕事もやりたければ出来るならそれでいい。

返信‐26 カエデもみじ (トロント) 2024-04-26 20:27

私の中での永住権はCitizenshipです。
移民権=PRcard holderです

返信‐27 (トロント) 2024-04-26 20:53

>移民権という言葉は初めて聞きました。標準の日本語ですか?

旦那さんがカナダ人という人が言っているのだから確かでしょ?あなたバカ?英語も、日本語もできない?

返信‐28 (トロント) 2024-04-26 21:08

聞いたことはあるけどめったに聞かない言い回しだな。

返信‐29 (トロント) 2024-04-26 21:15

市民権を取ることには反対はしないんだけどね。

ロシアのように敵国になったら関係ないのに母国の預金へのアクセスができなくなり、送金が止まり、航空便がなくなり、帰国するとスパイ扱いで監視がつく。
そういう事態も想定して下さいね。

戦前の日本でも同じことがなされました。

国の都合で個人の権利はなくなります。

それは覚悟してください。こんな時代なので。

返信‐30 (トロント) 2024-04-26 21:24

旦那さんはカナダ人ではありません

私の中での市民権はCitizenshipです。
永住権=PRcard holderです

バカで、日本語も、英語もできない人はこのように理解していませんか?

返信: 11121314151  から表示