トロント掲示板 (生活) - No.258381

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

日本だけがノーガード。TikTokで「中国から情報を抜かれ放題」になった国家の末路

(トロント) 2023-03-05 13:58:11

情報漏洩防止の観点から、世界各国が規制を強化する中国系企業運営のTikTok。しかしながら日本政府の危機意識は相変わらず低いと言わざるを得ないようです。

日本の動きですが、2月27日、松野博一官房長官は記者会見で、政府職員が使用する公用の情報端末のうち、機密情報を扱う機器を対象に利用を禁止していると述べました。

「機密情報を扱う機器を対象にしている」とは、ずいぶん緩いと言わざるをえません。本来であれば、欧米同様、すべての公用情報端末で禁止すべきでしょう。

そもそも日本政府は昨年、デジタル庁がマイナンバー普及のために、TikTokと連携して広報動画を作成しました。そのときにも、情報漏洩の懸念から疑問の声が少なくありませんでした。デジタル庁の河野太郎大臣は「機密が漏れるというようなことは全くない。今回の利用について何か問題があるということはないと思う」と述べていますが、どこまで検証しているのでしょうか。

返信‐76 (トロント) 2023-09-06 06:07

だな。

返信‐77 (トロント) 2023-09-06 06:24

はい。

返信‐78 (トロント) 2023-09-13 02:53

厳しい展開

返信‐79 (トロント) 2023-09-13 03:16

>110歳の人に年金払ってたとかねー

俺のひいお爺ちゃんは110歳を超えてまだ元気でいるんだが、これはいけない事なのか?

返信‐80 (トロント) 2023-10-09 04:32

問題無いです。てか、凄いです。

返信‐81 (トロント) 2023-10-25 14:43

かなり厳しい展開

返信‐82 (トロント) 2023-11-12 22:30

今更何を言ってるのだ

返信‐83 (トロント) 2023-11-19 22:43

キツいな、、

返信‐84 (トロント) 2023-12-17 15:57

ゆとりかよ?

返信‐85 (トロント) 2023-12-20 14:44

LINEもね。

中国と韓国に自ら進んで国民の個人情報を差し出す国、日本。

返信‐86 (トロント) 2023-12-26 02:35

キツい

返信‐87 (トロント) 2023-12-30 10:44

別に普通

返信‐88 (トロント) 2024-01-13 15:24

どこがだよ

返信‐89 (トロント) 2024-01-17 00:52

韓国がー、中国がー、と言ってるくせに、LINEとかTik Tokとか使ってる。
日本て変だよね。

返信‐90 (トロント) 2024-01-17 01:01

韓国がー、中国がーの人はLINEもTikTokも使わずに全て日本製の商品を使う愛国者なんじゃない?

返信‐91 (トロント) 2024-01-17 01:20

というかさ、セイコーの時計でもエプソン、キャノンのプリンターでもトヨタの車でも、パナソニック製品でも日本製探すほうが難しいのかと。
ラインはEUでなくなるるのでカナダでも時間の問題かと。
日本はあちらの陣営に落ちるのでなんも変えないでしょう。
ラインもテックトックもカナダで使えなくなって、日本がそのまま使えるようになるときにはカナダとは敵国になってるから。
嫌な時代だねー。

返信‐92 (トロント) 2024-01-17 17:16

>韓国がー、中国がーの人はLINEもTikTokも使わずに全て日本製の商品を使う愛国者なんじゃない?

そうだと良いのですが、現実はなかなか、、、、

返信‐93 (トロント) 2024-01-18 16:50

厳しいな

返信‐94 (日本) 2024-01-18 18:03

みんな西成やな

俺はホテルや

返信‐95 (日本) 2024-01-18 18:03

ええねん

日本女はみんなの西成のドヤで寝させろや

返信‐96 (トロント) 2024-01-18 22:14

>韓国がー、中国がーの人はLINEもTikTokも使わずに全て日本製の商品を使う愛国者なんじゃない?

世の中は矛盾だらけ

返信‐97 (トロント) 2024-01-19 23:16

なんだけどさ……

返信‐98 (トロント) 2024-01-20 00:32

なんだけどなんだよ。ァン?

返信‐99 (トロント) 2024-01-20 11:08

>韓国がー、中国がーの人はLINEもTikTokも使わずに全て日本製の商品を使う愛国者なんじゃない?

日本製に見える物も、
部品や労働者含めると、
韓国、中国が絡んでいる。

返信‐100 (トロント) 2024-01-22 11:22

だから?

返信: 1265176101126  から表示