トロント掲示板 (生活) - No.258381

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

日本だけがノーガード。TikTokで「中国から情報を抜かれ放題」になった国家の末路

(トロント) 2023-03-05 13:58:11

情報漏洩防止の観点から、世界各国が規制を強化する中国系企業運営のTikTok。しかしながら日本政府の危機意識は相変わらず低いと言わざるを得ないようです。

日本の動きですが、2月27日、松野博一官房長官は記者会見で、政府職員が使用する公用の情報端末のうち、機密情報を扱う機器を対象に利用を禁止していると述べました。

「機密情報を扱う機器を対象にしている」とは、ずいぶん緩いと言わざるをえません。本来であれば、欧米同様、すべての公用情報端末で禁止すべきでしょう。

そもそも日本政府は昨年、デジタル庁がマイナンバー普及のために、TikTokと連携して広報動画を作成しました。そのときにも、情報漏洩の懸念から疑問の声が少なくありませんでした。デジタル庁の河野太郎大臣は「機密が漏れるというようなことは全くない。今回の利用について何か問題があるということはないと思う」と述べていますが、どこまで検証しているのでしょうか。

返信‐26 (トロント) 2023-04-27 00:34

文章をもう少し明瞭に書けるようになれば、良い爺さんなんだけどね。。。。

子供の頃勉強と読書サボって放置するとああなってしまうよね。。。

返信‐27 (トロント) 2023-04-30 23:42

まあ本人が自覚してないからねぇ。。。。。

返信‐28 (トロント) 2023-05-01 00:47

だな。

返信‐29 (トロント) 2023-06-05 10:59

厳しい展開だね

返信‐30 (トロント) 2023-06-06 01:12

アップルに抜かれるか、グーグルに抜かれるか、中国に抜かれるか。

それともその全部に抜かれるか。

自由が少ない時代に突入したんじゃない。

返信‐31 (トロント) 2023-06-06 01:14

チミは相変わらず極々普通の話を楽しそうだね。

返信‐32 (トロント) 2023-07-09 01:07

何とかしないとダメだな。

返信‐33 (トロント) 2023-07-09 01:16

TIKTOKは北米では問題だけど。
日本の問題で根が深いのはLineの方だよ。

返信‐34 (トロント) 2023-07-09 03:03

中国と韓国に自ら進んで国民の個人情報を差し出す国、日本笑

返信‐35 (トロント) 2023-07-09 04:04

韓国イコール米国ですから。
敗戦国ですもの、本当はロシアにだって文句は言えないんです。

諦めてください。
グーグル、アマゾン、アップル、ラインにぬかれるか、 TikToK、アリババ、アリペイにぬかれるか、それほど違いはないと思いますが。

まあ10万払ってポンコツ電話使わされて喜んでる馬鹿な国民とも釣り合うので丁度いいんじゃないですか。

返信‐36 (トロント) 2023-07-09 04:07

じいちゃんご機嫌さんだねぇ。なんかいい事あったね。

返信‐37 (トロント) 2023-07-09 11:16

日本韓国は仲良くアメリカの奴隷を継続か。

返信‐38 (トロント) 2023-07-09 20:23

北京が取ることができるのは少なくとも2044年よりも後の話。
それまで中国の栄華が続いてるかというと、今の砂漠化、環境悪化のペースじゃ無理だね。

返信‐39 (トロント) 2023-07-09 21:35

韓国がー、中国がー、と言ってるくせに、LINEとかTik Tokとか使ってる。
日本て変だよね。

返信‐40 (トロント) 2023-07-09 21:41

まあ世の中変な事は沢山あるから慣れて下さい。

返信‐41 (トロント) 2023-07-09 21:55

というか選択的にどこに抜かれるのがいいのか考えないと。What's upだってスカイプだってFBだって同じなんだから。

返信‐42 (トロント) 2023-07-09 22:04

というか今の日本の若者がそんな事を考えられると思うならヤバいよ。浦島太郎君。

返信‐43 (トロント) 2023-07-09 23:01

というかジジイは漢字の勉強せいっ!

返信‐44 (トロント) 2023-07-10 15:51

うるせえよ。

返信‐45 (トロント) 2023-07-10 19:18

(笑)

返信‐46 (トロント) 2023-07-10 22:03

うるさく言わないと勉強しないからな。

返信‐47 (トロント) 2023-07-28 02:04

かなりヤバいと思うけど、今更規制出来ないし。

返信‐48 (トロント) 2023-07-28 02:08

だな。

返信‐49 (トロント) 2023-07-28 02:13

というか規約の面で日本の本当の問題はライン。

返信‐50 (トロント) 2023-07-28 02:14

というかジジイは漢字の勉強せいっ!

返信: 1265176101126  から表示