トロント掲示板 (生活) - No.258381

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

日本だけがノーガード。TikTokで「中国から情報を抜かれ放題」になった国家の末路

(トロント) 2023-03-05 13:58:11

情報漏洩防止の観点から、世界各国が規制を強化する中国系企業運営のTikTok。しかしながら日本政府の危機意識は相変わらず低いと言わざるを得ないようです。

日本の動きですが、2月27日、松野博一官房長官は記者会見で、政府職員が使用する公用の情報端末のうち、機密情報を扱う機器を対象に利用を禁止していると述べました。

「機密情報を扱う機器を対象にしている」とは、ずいぶん緩いと言わざるをえません。本来であれば、欧米同様、すべての公用情報端末で禁止すべきでしょう。

そもそも日本政府は昨年、デジタル庁がマイナンバー普及のために、TikTokと連携して広報動画を作成しました。そのときにも、情報漏洩の懸念から疑問の声が少なくありませんでした。デジタル庁の河野太郎大臣は「機密が漏れるというようなことは全くない。今回の利用について何か問題があるということはないと思う」と述べていますが、どこまで検証しているのでしょうか。

返信‐51 (トロント) 2023-07-28 02:15

(笑)

返信‐52 (トロント) 2023-07-28 02:16

(失笑)

返信‐53 (トロント) 2023-08-06 18:09

(苦笑)

返信‐54 (トロント) 2023-08-06 20:06

(嘲笑)

返信‐55 (トロント) 2023-08-11 01:13

韓国がー、中国がー、と言ってるくせに、LINEとかTik Tokとか使ってる。
日本て変だよね。

返信‐56 (トロント) 2023-08-11 01:15

今更それ?

返信‐57 (トロント) 2023-08-11 10:51

大事だよ

返信‐58 (トロント) 2023-08-13 16:00

だな。

返信‐59 (トロント) 2023-08-14 23:53

キツい

返信‐60 (トロント) 2023-08-16 11:18

キツくない普通
中国の通常運転

返信‐61 (トロント) 2023-08-31 02:14

情報管理が杜撰

返信‐62 (トロント) 2023-08-31 04:56

それは、中国側だけだと思ったら大間違い。

アメリカ、EU、中国のどっかに抜かれてるか、その全部に抜かれてるか。
どの国でも同じだよ。
アップルかワーウェイか、マイクロソフトか、グーグルか、楽天かアマゾンか、ドコモかソフトバンクか。みんな同じだけど。

返信‐63 (トロント) 2023-08-31 06:06

誰でも知っている事を悦に入ってドヤ顔で語る爺を許して下さい。

返信‐64 (トロント) 2023-08-31 06:11

あいよ。

返信‐65 (トロント) 2023-08-31 06:27

まあほら、爺は手を動かして書きながらでないと脳内整理整頓出来ないみたいだから。ここをメモ帳代わりに利用させて貰っているの。

道端を歩きながら考えが自然にまとまるということはなさそう。

返信‐66 (トロント) 2023-08-31 06:33

いいえ、君たちは中国の恐ろしさを知らないよ。
アメリカとEUは庶民には今は介入しないけどね。

返信‐67 (トロント) 2023-08-31 06:36

66 いいえ、別に君の脳内整理整頓内容には誰も異論は唱えていないよ。
ポイントはそこではない。

大して大事な話でもないから、あまり考え過ぎるなよ。

返信‐68 (トロント) 2023-08-31 06:47

https://news.yahoo.co.jp/articles/14e4e871adef3ebecd8db68ac3eae7d39dd95749

TikTokは使わなければいいけど、これは防ぎようがない。

返信‐69 (トロント) 2023-08-31 07:32

そんなの何も問題ないよ。
もう年金の情報の全ての近いのを中国は例の問題で抜いていて、背乗りして年金受給健康保険とかねー。死んだ人と入れ替わりも゙、110歳の人に年金払ってたとかねー。
で、マイナンバーカードだったらしいんだけど、これも、、、、、

ダメよ~ダメダメ。駄目だこりゃ。
日本沈没前夜じゃない。

返信‐70 (トロント) 2023-08-31 08:07

ならば、背乗りされる事を防ぐ方法を考えよう。

返信‐71 (トロント) 2023-08-31 08:12

ここで手を動かして書きながら脳内整理整頓しているだけの人畜無害な爺さんに、あまりキツイ事を言わんでも。

返信‐72 (トロント) 2023-08-31 08:24

70
頼むよ。特に海外にいると分かりづらいので、死んじゃった人との対策はしないと。
現況届だけじゃ駄目だよ。
チェック機能がないと。これからも沢山日本人が海外に移住するので。
あとは任した。m

返信‐73 (トロント) 2023-08-31 10:58

爺さんの長文、色んな意味で面白い。

返信‐74 (トロント) 2023-08-31 11:03

73 そんな短文で「面白い」で終わらせると、コラもっと詳しく何がどう面白いのか説明せんかい、自分ももっと面白い事言わんかいって、ここを読んでいる誰かに怒られるよ。

返信‐75 (トロント) 2023-08-31 20:45

73 ナニソノつまらない短文?いい加減にしろよ。

返信: 1265176101126  から表示