トロント掲示板 (フリー) - No.18667

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント フリー

加害者に対する請求方法

ハンナ (日本) 2010-02-10 04:06:11
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

カナダ人による詐欺に遭いました(詳細や経緯は省略)。巧妙且つ悪質な詐欺だと判明して、加害者に対してに数回にわたりメールで説明を求めるため連絡をしましたが、相手がコンタクトするなと言ったのに約束を破った、と逆切れのメールが来ました。加害者に対して慰謝料や損害賠償請求を書面で行うことも、カナダでは、ハラスメントやストーカー等と扱われるのでしょうか。日本だと内容証明等を送付する方法がありますが、先方の住居がカナダにある以上当地の弁護士を通すことが必須となるのでしょうか?因みに現在私は日本におります。法手続きなどの情報やアドバイスをお願いします。  

返信‐1 いい加減うざい (バンクーバー) 2010-02-10 04:29

詳細や経緯を省略・・・って、そこまで情報を秘匿したいんだったら、こんな一般に公開されているような掲示板じゃなくて、弁護士に相談しなよ。トピ主、やり逃げされた人でしょ?そんなの詐欺でもなんでもないし、自分の股がゆるかっただけだと反省して、以後は軽々しくセックスしないことを心に決めればいいだけの話。

返信‐2 ばーか (トロント) 2010-02-10 04:35

この人、しつこいし怖い。
「結婚しよう」とか言われて、本気にしちゃって、貢いじゃったのかな? (笑)

あんたに人の見る目がなかっただけでしょ?

本当に詐欺で訴えられるだけの被害を出された人は、こんな所でくだらないトピを乱立しません。
とっくに弁護士やら、無料法律相談やらにいってますよ。

返信‐3 不憫すぎる (バンクーバー) 2010-02-10 04:36

てかトピ主、日本だったら夜中の4時半でしょ。
平日にそんな時間まで起きてて、こんな書き込みしてるなんて、もはや心の(頭の?)病だよ。
仕事も見つからないのかな?
だから棄てられるんだよ。

返信‐4 素朴な疑問 (トロント) 2010-02-10 05:12

なんでこの文章からやり逃げとか分かっちゃうんですか?
私には全然わからないんですけど。

返信‐5 同じ人 (トロント) 2010-02-10 05:34

日本からたくさん投稿してるから、分かっちゃいますよね。
http://www.e-maple.net/bbs/topic.html?no=18661
http://www.e-maple.net/bbs/topic.html?no=18662
http://www.e-maple.net/bbs/topic.html?no=18666

気の毒ですが、過去の男は忘れて前を向いて生きましょう。

返信‐6 (カナダ) 2010-02-10 07:07

裁判もしていないのに、自分で書いた慰謝料や損害賠償請求を一方的に送っても効力が無いでしょう。
本当に詐欺であれば、対外国相手を専門にしている弁護士が日本にいるので、
弁護士に事実関係を正直に話してちゃんとした法的な段取りで対処しましょう。
さもなければ、あまり過激にメールを送り続けると、
逆に相手側からハラスメントかストーカーで訴えられるかもしれませんね。

返信‐7 人生の残り時間 (トロント) 2010-02-10 11:36

本気で慰謝料や損害賠償請求をしたいのなら弁護士を通すべきです。
だって、仮にあなたがカナダに来て先方に会えたとしても何ができますか? 但し弁護士費用等はけっこうかかると思います。電話で費用がいくらくらいかかるか訊いて、自分で出せそうなら相談してみてもいいと思います。初回の相談(有料)で慰謝料や損害賠償請求が可能かどうか教えてくれるのではないでしょうか?

まず冷静になって、実現可能かどうかを判断しましょう。(費用や時間など)
現実的に無理であれば、前向きに生きましょう。これからのあなたの人生を無駄にしないために。

それと、メールの場合はアドレスを変更されてしまえばそれまでなので、メールは当てにしないほうがいいでしょう。通知、裁判等々の場合メール以外にコンタクトの取れる方法を押さえておくべきでは?

返信‐8 komachi (トロント) 2010-02-10 12:56

小町にも投稿しましたね。
いいアドバイスがあればいいですね。

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2010/0210/293902.htm?g=09

返信‐9 (トロント) 2010-02-10 13:26

っていうか、あなたカナダにいるでしょ。だから大使館に連絡したんだよね。日本にいたんだったら、日本にあるカナダ大使館にもで連絡してるはずだし。
(どっちにしてもあいてにしてもらえないだろうけど)

自分が悪いのを棚上げして嘘書いて質問したところで、日本にいるかカナダにいるかで回答も微妙に違うので、あなたの欲しい回答は得られませんよ。

返信‐10 トライリンガル (米国) 2010-03-05 11:03

東京の大手法律事務所に、バンクーバー及びオンタリオ州の資格を有するカナダ人弁護士がいるようです。
大都市なら米国ロースクールへの留学経験のある渉外弁護士もたくさんいます。
警察へ被害届けを出し(日本からインターポールを通じて可能。カナダ警察に通報するのも手)、刑事罰が確定すれば民事裁判で賠償請求も認定されやすいので、費用のかかる弁護士に最初から依頼するより得策かも。

※質問の趣旨と全く関連のないコメントや悪態が目に付くけど、そんなことする暇あったら、なんで自身のステップアップのため努力しないのかなぁ。一所懸命働いたり、ろくに勉強したことのない輩なんだろうね。長期間カナダにいるのに、Three words sentence Japalish から脱却できずに悶々としてるのはは、ただの恥さらし。

返信‐11 はず。 (トロント) 2010-03-05 11:56


米国から、わざわざトライリンガルであることを自慢したくて出てきたんですね。

おつかれさまです。

いや、まじで。

返信‐12 ・・・だから何? (トロント) 2010-03-05 12:23

このケースで警察が相手にしてくれるか、刑事罰に相当するかと考えたら、常識的に無理だと思うのですが。

トリリンガル云々を自慢されたいようですが、その前に、頭の中身を疑わざるを得ません。

返信‐13 それはどうかな? (トロント) 2010-03-05 13:01

二股って警察で被害届出して刑罰を受けるのでしょうか?
結婚詐欺とかならわかりますが・・・

返信‐14 馬鹿は嫌い (日本) 2010-03-05 13:29

> 「二股って」

どこに書いてあります~?
頭おかしいじゃないの。

返信‐15 は? (トロント) 2010-03-05 13:32

トライリンガルなら、カナダ国内では幼稚園児や小学生でも沢山居ますよ。英仏ポルトガル語とか、英中日本語とかね。投稿主さんの話題に何の関係もない言語関係の話をしたいのならば、自分で別にトピ立てたら?それとも、そんな簡単な事も考えつきませんか?

返信‐16 XXX (日本) 2010-03-05 13:33

返信-11,12
匿名掲示板でトライリンガル自慢する必要がどこにあるのか不明。
投稿内容考えろよ。

返信‐17 XXX (日本) 2010-03-05 13:36

返信15

貴殿こそ、トピックに関連ない投稿してるの自覚ないの?
トライリンガル、ハンドルネームじゃん。
馬鹿じゃないの。

返信‐18 自称トライリンガル (トロント) 2010-03-05 13:41

XXX=トライリンガル

自己弁護乙

その前に掲示板の前のほうの投稿も目を通せ

返信‐19 返信15ですが (トロント) 2010-03-05 13:44

返信17、トライリンガルさんの投稿内容では投稿主さんを助ける事は出来ませんよ?そんな事も分かりませんか?あんたの方が馬鹿だよ。

返信‐20 ハッハ (日本) 2010-03-05 13:47

は、の方、ご自分が数ヶ国語操れるのならまだしも、関係ない事例出して他人攻撃するくらいなら、
コミュニケーション能力向上させましょう。コンプレックス強いの丸出しですよ。

返信‐21 マジ馬鹿 (トロント) 2010-03-05 13:48

トライリンガルってマジ馬鹿だね。前の方の投稿全然読んでないし。投稿1からすべて読め。

返信‐22 まじで (トロント) 2010-03-05 13:50

トライリンガルさんは、別にトピヌシさんを助けるのが目的ではなくて、“Japanlish"しか話せない人たちと“トライリンガル”な自分を比較して自慢するために出てきたとっても心優しい人なので、決して叩いたりしてはいけません。

いや、まじで。

返信‐23 ?? (トロント) 2010-03-05 13:51

> 返信17、トライリンガルさんの投稿内容では投稿主さんを助ける事は出来ませんよ?そんな事も分かりませんか?あんたの方が馬鹿だよ。

断定的な言い方だけど、何故。

返信‐24 日英独仏伊 (トロント) 2010-03-05 13:52

返信20、返信”は?”ですが、私は”日英独仏伊”を使いますが何か?

返信‐25 えっとね。 (トロント) 2010-03-05 13:59

まず、“大手の法律事務所”が東京にいくつあんねん!って感じだよね。
その法律事務所の名前とかTel番号くらい載せろっちゅうの、もし本当にトピヌシのためにレスしたんならね。

日本人の弁護士でアメリカのロースクールに留学経験がある人が、カナダの自称「詐欺事件」の役に立たないでしょ?
トライリンガルさんは、アメリカ生活長すぎて、カナダはアメリカの州のひとつだとでも思ってるんですかね?www

自称「詐欺事件」で警察?インターポール?映画の見すぎじゃないですか?www

ということで、トライリンガルさんのレスはまったくトピヌシさんの役に立たないのです。

返信‐26 お笑い (トロント) 2010-03-05 14:00

> 返信20、返信”は?”ですが、私は”日英独仏伊”を使いますが何か?

先のレスポンスで、投稿主の質問内容と関連ない、と指摘されますよね。

返信‐27 返信20です (トロント) 2010-03-05 14:09

返信20ですが、トライリンガルの投稿が何故役に立たないかその理由は、返信25さんが書いています。そしてもう一つの話題はある別の返信に対する返事です。投稿主の質問内容とは関連ないのは確かですが、その返信者は何故か、私が”コンプレックス持ち”と勘違いしているようなので、誤解を解く為に再度返信しました。

返信‐28 あほう学部 (トロント) 2010-03-05 14:15

返信25に関して。
外国人弁護士在籍の法律事務所くらい簡単に調べられます。方法だっていくらでもあります。
詐欺事件、内容によっては国際捜査ありえますよ。カナダは詐欺大国ってこと、欧米諸国では
よく知られてますし。米国ロースクール留学経験のある渉外弁護士なら、裁判管轄等、訴訟手続きについて
精通しているはず。代理人としての委任とは別モンとして、参考になりますよ。

返信‐29 お笑い (トロント) 2010-03-05 14:23

>返信20ですが、トライリンガルの投稿が何故役に立たないかその理由は、返信25さんが書いています。

当方、「トピックに関係ない返信内容」と申し上げているわけで、「役に立たない投稿」とは一切のべていませんよ。なので、貴殿は、投稿趣旨を全く理解されていない/無視していると。


>私が”コンプレックス持ち”と勘違いしているようなので、誤解を解く為に再度返信しました。

そしてさらにここまで。くど過ぎます。


ハンドルネーム、トライリンガルさんの投稿内容は、役に立つかは判断しようがありいませんが、相談内容に沿ってはいると思われます。

返信‐30 ・・・ (トロント) 2010-03-05 14:39

トライリンガルさんは、カナダと米国の国境の上に住んでるんでしょうね。
でも、トロントは米国とくっついてないですよ・・・

ハンドルネーム変えて、居住地変えるんなら、書き方も変えないと。

男女問題がらみの、領事館だか大使館だかに行っても相手にしてもらえないような「いざこざ」を、果たしてインターポールが扱うんでしょうか???????

しかも、かなり過去トピの後ろのほうに埋もれてたトピに、恥ずかしげもなく「トライリンガル」という非常にステキ~なハンドルネームを添えて、しかも、英語をうまく話せない人を「Japanlish(?)」とか言いながら馬鹿にしながらのレスでしょ?

トピヌシへのアドバイスというより、英語を話せない人を馬鹿にしつつ、オレってトライリンガル~~~♪って自慢したい雰囲気丸出しじゃないですか?

ということで、

お疲れ様です。

いや、まじで。

返信‐31 またあがってる・・・ (トロント) 2010-03-05 14:58

てか、今までのほかの投稿とあわせてみても、トピ主がカナダにいるのは明白。それだけでもまったく回答は違ってくるのに、そんな部分で嘘の投稿して、トピ主が欲しい回答なんて得られるわけがないですよね。

要は男に振られて腹いせに嫌がらせしたいけど、犯罪になるかどうか知りたいわけでしょ?

前に全然関係ないトピで「みやさか」とか名乗る人が同じことして日本で有罪になってJailにぶち込まれたって書いてましたよね。このトピ主が本当に日本にいるのなら、それもありえるってことですね。こちらでも、嫌がらせも度が過ぎると警察に通報できるし、そうすると警察のほうからオーダーが出て、一切近づくことができなくなるでしょう。それも無視すればもちろんJailいきです。

トピ主のここでの今までの投稿や行動を見ていると、正直、頭おかしい人だと思うんですが、あなたが振られたのは、あなたのそういった性格のせいでしょう。それを逆恨みして嫌がらせしようなんて考えてるような人ですしね・・・
きもいです。

それじゃいつまでたっても次に進めませんよ。嫌がらせをするより、自分がもっとましな人間になる努力をしたほうが良いのでは?

返信‐32 あ? (トロント) 2010-03-05 15:01

返信20ですが、”役にたたない投稿”というのはあくまでも私の意見ですよ?それは変わりません。それをこの掲示板に書き込んだのですが?勿論、異なる意見を持つ方もおられます。何か問題でも?

返信‐33 うん (トロント) 2010-03-05 15:37

このトピ主が返信を全部読んで、使えると思う返信は利用する、使えないと思う返信は利用しないって事ですよね。別にトピ主が人間的に成長するか否かなんて他人にはどうでも良い事だし。