カナダ掲示板 (フリー) - No.18666

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 フリー

カナダにいる日本人

日本人女性。 (日本) 2010-02-10 00:15:07
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

性格悪い人多いのですか?
この掲示板見てると… 思います
以前バンクーバーへ旅行に行った時も日本人女性と見られる人に睨まれました
もの凄く腹が立ったので日本語で『何ですか?』と言ったら無視
日本人同士もっと仲良くできないのでしょうか?

返信‐1 (トロント) 2010-02-10 00:18

一部の人の書き込みを見て決め付けるのはどうかと思いますよ。

>日本人女性と見られる人に睨まれました

日本人かどうか分からないんですよね?

日本に住んでいる日本人も、色々な書き込みをする人が沢山います。
ってことは、日本に住んでる日本人は性格悪い人多いですか?ってことになりません?

返信‐2 残念 (トロント) 2010-02-10 00:20

私もこの掲示板を見るようになって日本人が少し怖くなり始めました。
腹黒な人が多いように感じます。
海外に出ると日本人ってお互いを無視する傾向がありますよね。
私もそうかもしれません。
でもこころの中では仲良く慣れたら良いのにな~なんて思うことが多々。
知らない日本人に外国で話しかけたらいけないのかな?
これは国民性なのかな?
他の外国人たちは海外で同じ国の人に会ったら話が弾んでいるのにね。
とても残念です。

返信‐3 暇人です (トロント) 2010-02-10 01:14

きっとこのトピ主さん日本人が冷たいと感じてしまったのでしょうね。

●カナダ人男性
のトピで、こういう風に日本人女性を利用するカナダ人がいっぱいいるから気をつけてほしいと知らせてあげた。(親切行為)

●日本大使館 役立たず
彼女自身、何かしらの民事的な問題を抱え日本大使館に相談に行った。職員の対応は丁寧であったが、解決への手を貸してくれなかった。(失望1)

さらに●日本大使館 役立たず のトピで叩かれた為、カナダにいる日本人は冷たい、性格が悪いと思ったのでしょうね。(失望2)

そしてふとバンクーバーへ旅行に行ったときの体験を思い出した。(=やっぱりカナダにいる日本人は性格が悪い)

彼女自身初めは日本人は親切、日本人同士仲良くしたい、日本人女性が変な男にひっかかってほしくないという思いが強かったと思いますが、それが大使館関係で崩れてしまったため今度は自らカナダにいる日本人を叩いて出る という行為に及んでしまったのではないか と推測してみました。




返信‐4 でも (トロント) 2010-02-10 01:37

たしかに変わってる人が多い気がします。

返信‐5 私も変わってますが。。。 (トロント) 2010-02-10 01:50

いや、目立つだけでしょう。
大多数はおかしくないと思いますよ。
百頭の羊の中に狼がいたら、目立つでしょう?
2,3頭も狼がいたら、『たくさんいる!』と感じるだけです。

変な人は友達が少ないから、こういう掲示板で発散しようとする。
普通は変な人がいたら係わらないけど、掲示板だから目にする、
まともに相手にして注意しようとする人も居れば、
それを叩いて晴らそうとする鬱憤のたまっている人達もいる。

このサイクル、最近多いですね。
無視が一番効くんですけどね。

返信‐6 う~ん (トロント) 2010-02-10 01:59

>3
他の荒れる例はともかく、その人は、警告というより、ただの逆恨みでしかないように思いますがね。。。
書き方をみてるとわかるでしょう。
トピ主のほうが悪いがわかるから他の人も叩くんですよね。
そして、それが受け入れられないと、今度は「カナダの日本人は」と愚痴ですか。
自分自信の問題をうけいれられず、すべて人のせいにしないと気がすまない人っていますよね。
(そういう人が逆恨みするわけですが)

返信‐7 ブラプ (トロント) 2010-02-10 02:10

経験してから考えを再構築して意見している人も見受けられます。

経験していなかったりすると理解できないことも多いと思います。
ある程度は仕方がないと言うしかないこともあります。
だから一概に性格がこちらに来ている人間の性格が悪いとも言い切れないと思います。

もちろんこちらに来ている人間は日本ではマイノリティーであり、変わった人間だと仮定も出来ますが、環境が人を育てるという文句がありますので、こちらで生活を立てている人間は日本で暮らし続けている人間とは同じとは考えないほうがいいと思います。

もちろん言い回しを変えれば好いのに・・・・と感じるカキコも見受けますけれど

同じに考えられるのも気に障りますしね

返信‐8 そう? (トロント) 2010-02-10 02:11

無料匿名掲示板だけ見て「カナダにいる日本人は~」、なんて考えない方がいいですよ。
それは2ちゃんねるを見て「日本人ってひどい人たちばっかり」って言ってるようなもんです。

確かに匿名で顔が見えないからって好き勝手なこと書いてる人いますが、ごく少数の暇な人たちですよ。
実際に会ってそんなに悪い人って、あんまり会ったことありません。もちろん表面上は隠してるだけなのかもしれないけど。

掲示板にばっかり頼らないで、実際に外に出て色々やりましょう。
また、日本人ばかりに頼らず、もっと交友範囲を広めるのが滞在を楽しむコツだと思います。
日本人とだけつるんで遊んでる人は、みんな口々に「つまんない」と言って帰国していきます。

返信‐9 お前も同類だよ? (バンクーバー) 2010-02-10 02:33

>トピ主

性格悪い人多いから何?どうでもいいじゃん、そんなの。このトピもくだらないね。

ついでに突っ込むけど日本人女性と見られる人に睨まれたって言ってるけど確信あるの???向こうはただお前を見てただけで睨んでたかどうかもわからないじゃん?失礼な言い方だけど人によっては普通にしてるのに目つきが悪い人だっているしさ。お前の考えすぎだろ?って言うかお前は被害妄想激しすぎ!!!

面を洗って出直してこい!!!

返信‐10 そんなあなたが日本人 (トロント) 2010-02-10 02:44

あのね、あなたも日本人でしょ?

>性格悪い人多いのですか?
>もの凄く腹が立ったので日本語で『何ですか?』と言ったら無視

あなた自身のことを書いているのかと思いました。
睨まれた(ような気がしただけ)で、わざわざいちゃもん付けに行くなんて、自意識過剰にもほどがあります。
あなたが思っているほど、人はあなたに注目していません。

まぁ、視界に変な人(行動や服装など)がいたら、身の安全の為に、「変な人がいるな・・・絡まれないようにしよう」と思って、気をつけておくことはしますけどね。

返信‐11 あいう (カナダ) 2010-02-10 11:20

返信5に共感する。

ブログやってる人にも当てはまるよ。
変な人は友達がいない→ブログで発散。もちろんブログ上は滑稽な程、自分を底上げ
→正体がばれて赤っ恥→ますます孤独

まじ痛いよ、あんた!

返信‐12 宮坂 (コキットラム) 2010-02-12 07:25

海外に住んでる日本人は、みんな部落出身だから
日本で迫害された挙句、白人に人種差別される
だから卑屈な性格になる
日本人も嫌いだが白人も嫌い
だからいつも掲示板でうさ晴らし

返信‐13 可哀想に… (トロント) 2010-02-12 08:23

返信12 宮坂さん

>海外に住んでる日本人は、みんな部落出身だから
>日本で迫害された挙句、白人に人種差別される

あなたが部落出身だからって私は差別なんてしませんよ。
こんな掲示板でうさばらししてないで、もっと外に出て色んな人と交流しましょう。

トピ主さんと同じく、幸せと感じて無いんでしょうね。
精神的な問題はなかなか直りませんが、きっといつか良くなりますよ。
頑張って下さい!

返信‐14 (トロント) 2010-02-12 09:32

皆こんな所でしか愚痴が言えないのね...
寒いからって家に閉じこもってないで外出なよ
てゆうか最近日本人見ないんだけど今帰国ラッシュ??

返信‐15 日本人 (トロント) 2010-03-07 06:27

確かにこの掲示板は愚痴多いですね。

ここで文句とか言ってる人は面と向かって言えない人ばかりですよ。
ここでは身元まったく知られませんからね。

この掲示板には日本語の文章を正しく理解できないひとの投稿が多いですね。
そういう人のコメントは大抵トビ主の質問に返事をせず、トビ主のトピックの内容や言葉の問題、表現などについて文句言ってきますね。少し思考の変わったトビ主いますが、たまに、トビ主かわいそうに思います。その反面、素直に返事を投稿してくるおばかさんを相手にしない良心的な人も結構いますよね。

カナダにいる日本人普通だと思いますよ。陰で文句言ってると思えば、、日本にいっぱいこういう人いるでしょ。

返信‐16 (トロント) 2010-03-07 08:49

陰口ばっか言う奴さいてー

返信‐17 tk (トロント) 2010-03-08 10:14

う〜ん。少なくともe-mapleの掲示板には性格悪い人がたっくさんいます。この掲示板異常ですよね。ワーホリじゃなくてこっちで就職して働いてる人や旦那さんがいる人ですね。おそらくストレスが溜まってるのかと。

返信‐18 日本人A (日本) 2010-03-08 11:19

返信15さん

ご自身のHNを日本人って書かれていますが、あなたの書いてる日本語は変ですよ。

>日本語の文章を正しく理解できないひとの投稿が多いですね
 
と書かれていますが、あなたの日本語の文章は「は」や「が」が抜けていますよ。

返信‐19 はは (トロント) 2010-03-08 11:44

返信17さん、

>う〜ん。少なくともe-mapleの掲示板には性格悪い人がたっくさんいます。この掲示板異常ですよね。ワーホリじゃなくてこっちで就職して働いてる人や旦那さんがいる人ですね。おそらくストレスが溜まってるのかと。

いやいや。JPカ○ダとかも相当酷いでしょ。
ところで、何でワーホリじゃないって言い切れるの?
あなた自身もちょっと異常じゃない?

返信‐20 異常者 (オタワ) 2010-03-08 11:49

異常なヤツばっかww
ま、自分もそんなかの1人だけどww

返信‐21 海外初心者 (トロント) 2010-03-08 12:37

初めて海外へ来て日本人が日本人を避けていると思いました
そうですよね?心当たりある人多いと思います
なぜなのか私にはわかりません

返信‐22 ありゃりゃ (トロント) 2010-03-09 10:53

私はこの掲示板を利用するようになって、7年ぐらい経つと思うのでですが、

以前のこの掲示板は、助け合いと言う感じの投稿がほとんどで、けっこう感じが良く評判も悪くなかったんですよ。

荒れが目立ってきたのは、ワーホリの定員が倍増したり、このサイトがバンクーバーでも知られるようになったせいか、そちらの方からの投稿が来はじめてからのような気がします。

JPカナダで質問などしている人が中傷されたりするのに対して、Eメープルはトロントからのレスが多いですが、親切に教えてくれますよっと言った事を教えてあげる人がでてから、バンクーバーからいかにも荒らし目的のような投稿が増えてきたのです。それにつられてトロントからも品の無い意地悪そうな投稿が多くなってきた感じです。

また、トロントはもともとバンクーバーよりずっと日本人永住者が少ない事もあって、多少は陰口や不仲はそんざいしたでしょうけど、それほど避けると言った事は多く無かったように思います。ワーホリや留学などで来る若い人にも、むしろ若い日本人がめずらしいと言う感じで声をかけてきたぐらいではないでしょうか。その頃のワーホリや留学生は今よりも気立てが良い人が多かったこともあると思いますが。っと言うか私個人としては、十数年前はワーホリの人ってあまり見なかったように思うのですが、ワーホリ制度っていつから始まったのでしょうね。

返信‐23 Q (トロント) 2010-03-09 12:58

ワーキングホリディの人数の多さに関わらず今はカナダにいるのも手軽で気軽、日本の情報がリアルタイムで入手できメールのやり取りはカナダにいる事を言わない限り分からない。インターネットでの行動は日本の自宅でもカナダのシェアハウスの一室でも全く同じで不便は無い。これで異国の地故の互助の精神は芽生えないでしょう。コミュニケーションに不便が無い事でカナダの生活が日本の延長線上に位置づけされている気がしてなりません。 e-Mapleの存在はカナダに来てから知る人が殆どな様でカナダ在住日本人の2chになるのではと危惧しております。

返信‐24 *** (トロント) 2010-03-09 13:03

ワーホリ・・・・・・。なんだかねぇ~

返信‐25 悲しいですね。 (カナディアンロッキー) 2010-03-13 02:21

返信22さんに同感です。
以前は、楽しいサイトだったんですが。
誰のせいって訳じゃ、ありませんが、なんだか悲しいです。
ちなみに、私は移民7年目。日本人を避けてます。
初めは日本人の友達を作ろうと思いましたが、
旦那が、カナディアン(白人)だからとか、移民してるからとか、色々ありました。
ワーホリの人からは、うらやましがられ、妬みとか嫉妬で色々トラブルを起こされ、
移民の人からは、カナダまで来て、連衡序列など、色々口うるさく言われ、
疲れました。
たぶん、日本人が少ない分、カナダでは、目立つんでしょうね。
あまりアクの強い人だと、その地域では有名ですから。
日本人のまったく居ない地域を選ぶか、逆にめちゃくちゃ沢山居る地域を選ぶか。
同じ日本人なのに、助け合えないって、悲しいです。

返信‐26 ぴお (日本) 2010-03-13 03:54

** (削除) **

返信‐27 ン? (トロント) 2010-03-13 04:26

わかんな~い!!! 

でも、仲良し、仲良し。仲良きことは美しきかな。

返信‐28 ぴお (トロント) 2010-03-13 04:38

** (削除) **

返信‐29 私の気持ち (トロント) 2010-03-13 06:29

なんとなぁ~く避ける気持ちわかるかな
仲良くしようと思うけどいざとなって街で日本人見掛けるとなんか避けちゃう感じ

返信‐30 mana (トロント) 2010-03-13 06:45

私は日本を誇りに思う。
日本人に生まれたことを誇りに思う。
日本人が大好きだ。

カナダに来て益々そう感じるようになった。

同じ国に生まれた仲間ですから
腹の立つこともあるだろうけど
まー気にもせずに
逆に助けてあげることができたら
いいと思う。





返信‐31 Yes子 (トロント) 2010-03-13 07:34

返信30さんに賛成です。

日本だっていいところがたくさんありますし、日本人で素敵な方もたくさんいます。

悪い点ばかりに集中することは簡単ですが、憎みあうことに何の意味がありますか?

協力し合って仲よくすることがベストです!
E-Mapleをもっと有意義に活用しましょう!

返信‐32 地球人 (トロント) 2010-03-13 11:09

逆に言うと日本人にもしょーも無い人間がいるって事。

日本人だからって避けはしないけど、無理に付き合おうとも思って無い。

国籍なんて関係ない。自分と合う人間と付き合ってます。

この掲示板だって個人の使い方次第。

嫌なとこは見ないかしスルーすれば済む事。

返信‐33 (トロント) 2010-03-21 13:22

ポジティブに行きましょうよ!

ネガティブでプラスなことないですから!