カナダ掲示板 (ワーホリ) - No.15352

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 ワーホリ

片道航空券

maomi (日本) 2009-02-07 02:51:57
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

片道航空券でトロントに入国予定ですが、片道だと往復チケットに比べて入国審査でいろいろと聞かれると、耳にしました。実際どうですか?どのようなことをきかれますか?英語が未熟なので心配です。片道で入国された方、教えてください。

返信‐1 マフィン (トロント) 2009-02-07 04:04

片道航空券で入国しました。

入国審査は、はっきり言って、自分が対応してもらう審査官次第だと思います。
色々聞いてくる審査官もいれば、ほとんど何も聞いてこない審査官もいます。

maomiさんの様な不安を多少抱えて渡加しましたが、
沢山聞かれた時に備えて、ある程度の英語での返答の仕方と、あとは残高証明に記載されている学を多少多めにしました。
でも、結果、私を対応してくれた審査官は、ほとんど何も質問してきませんでした。

英語が未熟で心配との事ですが、私が心がけた事は、
「わからない事に対してYES/NOですぐ答えず、何度もわかるまで言ってもらう」
という事位です。

入国審査の後、別室でワーホリの紙のビザをもらえます。
もしかして、maomiさんはここの話をしてるのかな?
勘違いしてたらすいません。

返信‐3 トロン (トロント) 2009-02-07 05:11

もしもビジターで入国される予定ならば、審査時に別室に行く可能性は高いです。

返信‐4 ピン (トロント) 2009-02-07 12:48

私は学生ビザで、片道航空券で入りました。
学生ビザと学校の入学許可証を見せたら問題なかったです。
夜中に到着した便だったからか、質問も少なかった記憶があります。
カウンセラーの人の話によると、やはり銀行残高が多いと有利なんだそうです。

返信‐5 チケット (トロント) 2009-02-07 13:16

そりゃ不安ですよね。。。。。。。
私も片道だけ買って入国しました。でもだいぶ前のことなので。。。。。。あの時は英語も全然話せずイミグレーション オフィサーが言ってることちんぷんかんぷんで運良く居合わせた日本人の方に助けてもらいました。英語が未熟と言うよりも貴方の入国する目的にかかってくると思います。私は学生ビザで入りましたので( Canada大使館からの書類、学校からの証明、銀行残高証明、宿泊先など)、サポートするものもあったので。
他の方が言われる様にオフィサー次第=入国目的がクリアであるか?(何ビザか?)オフィサーは馬鹿ではありませんからね。。。。。。。見抜かれますよ。もし心配であるのなら往復チケットを購入したほうがいいとおもいます。
GOOD LUCK!!

返信‐6 まりこ (日本) 2009-02-07 16:18

横レスすみません。
みなさん片道航空券と言われていますが、
FIXチケットではなく片道でしょうか?

私はFIXで行って、帰りを破棄しようと考えているのですが、
そうされたかたおられますでしょうか?
ペナルティーとか、まだ調べてないのですが、
とても不安です。・・・

ちなみに韓国系のエアラインなんですが。・・・
ご経験おありの方教えていただけると幸いです。
・・・

返信‐7 maomi (日本) 2009-02-08 01:43

トピ主のmaomiです。
私の場合はワーホリです。入国時には大使館からの証明、残高証明、ホームステイをするので、その住所はあります。
帰りはバンクーバーから関空に帰りたいので、行きは片道なんですが・・・・。
海外へ行くこと自体初めてで、入国審査って?という感じだったので、投稿しました。みなさんのご意見、参考にさせていただきます。ありがとうございます^^
何か聞かれても、意味のわからないまま答えないよう、落ち着いて!が大事ですね。
もし、他にもアドバイスいただけるなら、お願いします。

返信‐8 にこ (カルガリー) 2009-02-08 08:28

私も約2年前にトロントにワーホリで片道航空券で入国しました。
残高証明証など用意していましたが、全く何にも質問されませんでした。
みなさんがおっしゃってるように本当に審査官次第ですが、
基本的には日本人で、ワーホリビザでの入国でしたら、
そこまで気負いされなくても大丈夫ではないのかなぁと思います。
今用意しようと思ってらっしゃる物をきちんと用意されれば充分だと思います。
ただ、ひつこい様ですが本当に審査官次第ですので、
きちんと質問に答えられるようにはしといた方がいいでしょうね。

あと、知ってらしゃるかもしれませんが、
バンクーバー関空の直行便は今現在なくなってます。
少しそこだけ気になったので。。。

楽しいワーホリになるといいですね。

返信‐9 ワンコ (トロント) 2009-02-08 12:34

ワンホリなら片道でも大丈夫かと思います。帰りは旅行して帰るかもしれないし、どこからどうやって帰るかもまだ決めていないから片道ですって言えばOKです。私はそうしました。

返信‐10 私も必死 (トロント) 2009-02-08 14:47

トピ主さん

はっきり言って、あなた何考えてるの? こういうので直接、カナダ大使館に聞いた方が情報が正確になります。 こんな掲示板で他人の意見や経験聞いても貴方の役に立つとは思わない。 カナダの入国審査官は、気まぐれなんだから、きちんと日本のカナダ大使館で書類そろえて、何が必要か聞いて、いざというとき慌てる事無く処理できます。 カナダ今不景気だから、頑張ってね、いざというときジャパレスでバイトもできるし、では良い休暇を。 

カナダ大使館(代表)03-5412-6200

返信‐11 更にちょっと言っていいですか (日本) 2009-02-08 18:45

返信10の私も必死さん、

はっきり言って貴方が何を考えてるのかさっぱり不明です。
英語が未熟で入国審査が不安なトピ主さんが他の人の経験談を尋ねて何が問題なのですか。
入国審査に関しては審査官によってかなり対応が違うことは貴方もご存知みたいですよね。
色々なケース(質問)について前もって情報収集することが何が悪いのですか。

貴方の書き込みを要約すると、「必要書類が揃っていれば慌てることはない。必要書類については日本のカナダ大使館に再確認とると良い。 慌てることなく落ち着いて対処されたら大丈夫。頑張って。」ってことだと思うんですよね。 

何の変哲もない普通のことを大げさに非難めいた口調で書き込むのはお止めください。

あぁぁ・・・トピ主さんがスルーしてるのに私がつい熱くなってしまいました。ごめんなさい。

返信‐12 s (トロント) 2009-02-08 19:45

レス10さん

あんた馬鹿か。

恥さらしはおまえだよ。

自分だって最初は何も知らないで苦しい思いをしたことあるだろーに。

一生そうやって生きてけ。笑

返信‐13 私も必死 (トロント) 2009-02-09 03:01

返信‐12 by s from トロント

それは昔はこんなインタネットも発達してないし、あらゆる面で苦労はしたことはあります、でもこれは決して苦痛では無いのです。これは自分が強くなる人生の経験です。 

私は貴方みたいにいい人ぶって、人が困ってるのを助けてあげようとは思いません。 本当に困ってる人と困ってない人の見分けるのは大事ですよ。 そもそも特にこういうワーホリに来る若い日本人で自分で物事をやらないで人に頼よればどうにかなるという気分で生きてる人たちは最低です、トピ主がその一人になります、 困ったらすぐ他の人に助けを呼び、自分で解決しようとしない人は助ける必要ありません。sさんもう少し考えてから人助けしましょう。 あなたみたいなひとが居るから、無責任な若い人たちが増えてるのです。 

P.S. もし道ばたで老人が転けたら私は喜んで助けます。

返信‐14 やれやれ (トロント) 2009-02-09 03:36

困ってる人を助けようとするのと、困ってる人を助けようとしないのと、困ってる人に「自分でやりな」って捨て台詞吐くのと。
私も必死さんは、最後のやつですよね。助けようとしないんじゃなくて、馬鹿にしてる。
助けたくないなら書き込まなきゃいいのに。

私は片道できました。英語苦手だったので、良く聞かれそうな質問の回答をあらかじめ考えて紙に書いて手に持ってましたが、帰りのチケット持ってるかも聞かれず、残高証明も求められず、他の質問も含めて1つも聞かれませんでした。
FIXの場合は、入国の審査官というよりも、破棄した場合の航空会社側のリスクの方が問題だと思います。1年以内で同じ空港から帰るつもりならオープン、延長や移動を考えてるなら片道が無難だと思いますよ。

返信‐15 チケット&甘口 (トロント) 2009-02-09 04:44

そもそも特にこういうワーホリに来る若い日本人で自分で物事をやらないで人に頼よればどうにかなるという気分で生きてる人たちは最低です

これ一理あると思いますよ。私は英語全然話せませんでしたけどカナダの大使館に何度も電話して辞書を片手に書類を用意しました。まして自分の大事な事人に任せるなんて思いもしませんでした。カナダに来ようというのならこれが初めの一歩ですので出来ることはご自分でなさった方が良いと思います。ただそれでも解らない場合はきくのは構いませんけど。
他のトビ主にも言える事なのですが。。。。。。。例えば、夜逃げされた、性病持ってるカナダ人、韓国人の大家、どうして警察に届けないんですか?きちんとした処理もせずにここで情報とか書いて、じゃここで見てない人達はどうなるんですか? シャンプーにしたってそうです。(ただこの方はちょっと聞いてみようと思っただけだと思いますけど。)自分で出来る事を余りにも頼りすぎです!!

返信‐16 ワーホリですか? (トロント) 2009-02-09 04:57

こっちにそこそこいる人は、こういう質問する人が多いから飽き飽きしてるんでは?あまりにこういう質問が多すぎる。

”英語に自信がないから・・・でもちょっと質問たくさんされちゃいそうな方法でカナダへ行こうと思ってて・・・”って、わからない人に限ってなんでそういう余計なことするかな~

質問される可能性が高いに決まってるでしょう、普通に考えても。
それが嫌なら、往復買うか、間でどこか他国へ旅行行ってもトロント空港から帰国するように組めばいいじゃないですか?

経験からですが、質問される確率はすごく高いですよ。
別に大した質問でもないし、なぜ片道なのかが言えれば(何か事情があってか、プランがあるならそれを伝えて軽く説明する)問題ない。
あなたがどのくらい英語での質問に答えられるか(これは事前に考えとけばいいんです)わからないけれど、高校1年生くらいまでのレベルがあるなら辞書を片手にその場でも説明することくらいはできるはずです。
相手が何を聞いてるかわからなければ、紙に書いてもらって、それを辞書で訳して理解すればいい。
最悪、別室行きにされますが、外への連絡を取らせてくれないことも可能性としてはありますから、その時は焦らず、なぜ片道なのかを説明してくださいね。

返信‐17 maomi (日本) 2009-02-10 01:47

トピ主です。
皆さん、色々とご意見ありがとうございます。私は大使館にも確認を済ませています。
やることはやった上で、必要な物の情報は手元にありますが、実際に片道での入国経験者に聞きたいと思って投稿させてもらいました。私も、自分のことは自分での考えですから。そんな重要な書類などのことを掲示板だけで収集しません。世間話程度の気持ちです。
別に言いたくなければ書き込んでいただかなくてけっこうですよ。経験を話してくださる方にも失礼です。
同じような投稿が多いとおっしゃいますが、だったら見なければいいでしょう。求める事には答えないで、代わりに批判なんて・・・暇ですね、いらいらするような投稿にわざわざ書きこんで。ご苦労様です。
教える、教えないなんて、その人の価値観でしょう。海外で多種多様な人種の方と関わっているはずなのに、どうしてそんな視野狭いのですか?
無責任な若者も増えていますが、そうでない人だって沢山います。無責任な人は自分でしなければならない壁にぶつかって、そのとき気づきますよ。
ワーホリ出来る年齢までそうやって育ってきてしまってんだから仕方ないですね。同じ10代として恥ずかしいです。でも、そうやって育ててきた大人がいるわけです。
経験を話してくれた方、ありがとうございました。
私はもう、このトピ見ませんが、それでも他人に自分の価値観をアピールしたい方はどうぞ。

返信‐18 私も必死、死ね (トロント) 2009-02-10 02:25

私も必死さんは、ここでは「本当に困ってる人なら助けろ」ようなこと書いてるけど、それは嘘だね~

他のトピみててもわかるけど、叩いていい相手といけないあいたがわかって無いじゃん。
なにこんなとこでいいわけしてんの?
あんたの性格が悪いのはもうみんな知ってるってば。

オレはゲイでもオカマでも差別意識なんてないし、ゲイでも子供持てるようになったのはすごいと思うけど、そんな問題ではなく、あんたみたいな最低人間を親に持った赤ちゃんはかわいそすぎ。ただでさえゲイの親もって苦労するってのに、性格まで悪いんじゃ救いようが無いね。親になる資格もない人がこうやってお金で赤ちゃん買ってるのは、赤ちゃんも商品だと思ってんの?
ま~、あんたみたいな人間には、親になるってことの責任がどれほど者もわからずに適当にやってんだろうけど(これだけしょっちゅうここにいるの見れば、まともに育児してないのは一目瞭然)
赤ちゃんはおもちゃではありません~。

返信‐19 私も必死 (トロント) 2009-02-10 03:31

返信‐18 by 私も必死、死ね

>私も必死さんは、ここでは「本当に困ってる人なら助けろ」ようなこと書いてるけど、それは嘘だね~

はっきり言って、この掲示板の利用者でそんなに人生に困っていません、自分のわがままが多いと私は思います。 シャンプとこで買う事ができるの? メトロパスが高いかと? 服装はどこで買える? はっ? これで困ってるのですか? 困ってるレベルが低すぎます。 

例えば:鬱病になった女性達、これは貴方自身の問題です。 自分の人生がそうなったのは自分のせいですよ、嫌な事があったらはっきり言って、いつまでも心に閉まってるから鬱病になる。 きちんと自分の事を大事にしてるならこんな鬱なんでならなかったと思います。他人に同情を求めてる何でありえないです。専門医に任せた方が回復も早いと思います。 

返信‐20 ガッカリ過ぎ。 (ガッカリだっての。) 2009-02-10 03:52

返信‐19

だから、困ってるか困ってないかはレベルの問題じゃなくて
その人それぞれの価値観でしょうが。
あんたが「そんなの困ってるうちに入んない」って思うなら
コメントすんなってこと。
いちいち、あんたの困ってるレベルの価値観を押し付けるために
コメントすんなよ!
例えば、「こんなこともわかんねーのかよ」的な
あんたのコメントは誰も必要としてないっての。
あんたが「困ってないレベル」と思う質問でも
それを「困ってるレベル」と思う人がいて
そういう人がそのトピにはコメントしてくれんだからさ。
だから、あんたが、これは困ってる、助けられる、ってものだけに
助けるコメントしてあげなよ、ね。
必死なんでしょ?あんた。
掲示板見てる暇、よくあるね。
何に必死なんだかな。。。

返信‐21 また馬鹿が馬鹿さらしてるよ (トロント) 2009-02-10 04:01

私も必死はやっぱりあほだね~

掲示板は本当に困った人を助けるためじゃなくて、情報交換のためにあるのだから、特定のシャンプーがどこにあるか聞くのに何の問題もありません。
それを叩く意味意味がわかりません。
それに文句つけるあなたが間違ってます。

てかあなたの存在自体間違ってます。
あなたにカナダにいて欲しくないって言うより、
あなたはこの世に生まれるべきではありませんでしたね。

こんなヤツに子供がいるのかぁ。
子供かわいそうに。

親はなくとも子は育つって言うけど、こんなヤツに育てられるくらいなら、親がいないほうがましだね・・・

私も必死さんは、きっと人を中傷するのに必死なんでしょうよ。
そうでもしなきゃ自分のアイデンティティーを保てないんだろうね。
そこまでコンプレックスがあるの?
かわいそうに。

返信‐22 もう無理 (トロント) 2009-02-10 15:58

私も必死さん。
いい加減荒らすのやめてもらえませんか?
あなたの書き込みがあると不愉快でなりません。
あなたのようなコメント、誰も求めていませんから。やめてください。
このサイトから消えてください。
お願いします。
もう一言、人のこと叩いてばかりですけど、あなた、日本語間違えすぎですよ。
投稿する前に、せめて読み返してください。

みなさん、すみません・・・トピとは関係ないことを。
我慢できないので、書き込んでしまいました。

返信‐23 ガッカリ過ぎ。 (ガッカリだっての。) 2009-02-10 17:51

それから、もう一つ、
このトピも見続けているであろう
私も必死な主夫のおじさん、
何人かの人が書いてると思うけど、
名前を変えてもあんたが書いてる文章はすぐわかるよ。
本当に、もうガッカリさせんなっての。

返信‐24 ファイティング♥ (日本) 2009-02-10 20:23

とぴ主さんへ

もうこのトピ見てないかもしれませんが、
私もいろいろ見ていて、なんて誹謗中傷が多いサイトなんだろ・・・って、カナダに住んでる日本人に
残念に思いました。
もちろん、すごく感じよく、質問に答えている方もおられますが、
とぴ主さんに対して、ひどい言葉を並べて
語っているアホなやつら・・・・。
同じ日本人なのかと思うと、恥ずかしいです。

なんでもっと広い心で考えられないんでしょうか。
日本人とか関係なく、
人間性の問題ですよね。

カナダに行かれて、いろんな人に出会うと思いますが、
楽しいカナダ生活を送れるといいですね。

がんばってください。(^-^)