トロント掲示板 (ワーホリ) - No.15088

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント ワーホリ

ワーホリで行くときの、航空券について。

レオ渚 (日本) 2009-01-08 21:14:25
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

日本からワーホリでカナダに行く予定です。
その際、最初は、成田からトロントに行って、帰りはバンクーバーから成田に帰ろうと考えています。
なのでオープンチケットではなく、片道チケットで行こうと考えているのですが、
片道チケットだけだと、入国時に残高証明を見せないといけなくなるのでしょうか?
あと、しつこく質問されたりしましたか?
同じようにされたから、とても不安なので、是非教えてください。
その時の残高証明で50万はないとだめですよね?
・・・
それと、帰りはバンクーバーから帰るとなると、トロントからバンクーバーに移動することになるのですが、VIA鉄道で行くのか、飛行機で飛ぶほうがいいか考えています。

VIA鉄道を利用されたことのある方、乗りごこちなど、教えていただけたらと思います。
料金もお得だったりしますか?

たくさんの質問すみません。
よろしくお願いします。★

返信‐1 THORNHILL (トロント) 2009-01-08 22:44

往復の航空券を持っていても、残高証明は持っていった方がよいかと思います。念のために。
あとは、片道ずつ購入するより、ワーホリVISA所有者限定の1年OPENチケットを購入するのが安くて良いと思います。たとえトロントからバンクーバーへ行くとしても、もう1度トロントへ戻って来る方が、安く済むのではないかと思います。定かではありませんが・・・。絶対にバンクーバーから帰るというのであれば、片道でもよいかと。日本から少し近いですし。
ワーホリでどのような生活を予定されているのかわかりませんが、すぐに働く気はないという感じであれば、1年で50万では少ないかと思います。半年であれば大丈夫です。バンクーバーへ行く予定でもあるようですし・・・仕送りしてもらえたり、親の銀行口座のカードなど使ったりするのであれば、全く問題ありませんが。
お金のことを気にするのであれば、それなりに蓄えてから来ることをおススメします!!満喫するために。もし、トピ主さんが、全くお酒を呑まない方でしたら、出費は少ないかも知れません。外食でお金かかります。

VIAはしようしたことありませんが、かなり長い間、乗車するので、大変なようです。もし、景色を楽しみながらのんびり途中下車したりしながら、横断したいのであれば、楽しいかと思います☆

返信‐2 お勧め、、ではないです。 (トロント) 2009-01-09 01:40

鉄道利用は下調べしましたか?もし日本人の常識の料金 (安→高)バス<鉄道<飛行機
の感覚はカナダでは若干事情が違ってきます。
VIAは自分の知る限り、一番高い交通手段です。
VIAのウェブページを見ていただくと早いのですが、、
短距離ならお得な場合もあるのですが、多分トピ主さんの距離だと飛行機の倍またはそれ以上します。時間もバスと比べてもほとんど違いません。

あれは交通手段、、というよりも電車旅を楽しむためのものです。
料金を除けば、乗り心地は良いし楽しかったです。

返信‐3 とろんとろん (トロント) 2009-01-09 07:04

確かに返信2さんの言うように鉄道やバス移動は高額になりますよ。思うに飛行機での移動が一番安価です。それでも500~600ドルはするかな。

残高照明は入国を保証するものではなくて、審査官が判断するものだから、今のうちにできるだけ貯金して、あとは入国の際にどうやって移動するのか説明するように、英語で文章を作っておいたらどうでしょう?どんな人にあたるかは運次第なので、備えあれば憂いなしです。

返信‐4 メガネ太郎 (トロント) 2009-01-11 22:16

片道航空券で中東から(ヨルダン。アラブ首長国連邦経由)で入国しましたが、(しかも申請日は2月のくせに12月イン)でしたが残高証明も要らず航空券のチェックもなく1年VISAもらえましたよ。
でも運?なのかな。
でも他の子でも帰りの航空券チェックも残高証明もチェックなしの子いましたよ。
大丈夫かとおもいます。

返信‐5 メガネ太郎 (トロント) 2009-01-11 22:24

トロント、バンクーバー間の飛行機って安ければ片道180カナダドルくらいからありますよ。
シーズンによると思いいますがいますが。
westjetかaircanadaのサイトチェックしてみる良いでしょう。

返信‐6 円高歓迎 (トロント) 2009-01-11 23:00

私は片道で残高証明見せました。質問は「カナダドルでいくら?」って感じで、当時のレートで20,000㌦くらいあったので、全然OKでした。ただ、1年なら最低100万位いるのでは。

トロントーバンクーバーはカナダ内で最も便数が多い経路です。日本の東京ー大阪みたいなものなので、価格もそんなに高くない。いったんトロントーバンクーバーの往復をしたらどうでしょう

もう一つ思うのは、トロントバンクーバーは国内線と言っても、5時間かかる相当遠いところ。チケット代に占める原油TAXも相当なものです。原油価格の低い今のうちに、チケット買っといた方がいいのでは。当然、日本ーカナダ間の原油代も一緒ですね。(原油価格あがったらあとで追徴される場合もあるので要チェック)。私個人は、結果的に片道でよかったです。なぜなら復路代を円高と原油安で相当安く買うことができたからです。(これ以上の円高、原油安もあり得ますが1年後のことはわからないですからね)
 私個人は、成田ートロントの往復を買うことをお勧めします。

あと、電車、バスはやめましょう。VIA鉄道の乗り心地はいいけどさすがに3,4日はきついですよ。

返信‐7 VIA (トロント) 2009-01-12 01:30

VIA乗りました!すごく楽しかった!
1人旅だったので、展望車に行って、知らない人とお話ししたりしました。
たどたどしい英語でもなんとかコミュニケーションもとれて。そこで知り合った人たちと一緒に、食堂車で一緒にご飯食べたり。展望車からの車窓の移り変わりも、楽しめました。

値段は高かったですね。
それでも私は鉄道横断してみたかったし、横断だけでなくケベック方面にも鉄道で行くつもりだったので(バスでの長距離移動はしたくなかったので)、キャンレイルパスを使いましたから、値段的にも十分満足できました。
オンシーズン価格で1ヶ月間の間に12日乗り放題で900ドルちょっと(TAX込み)です。
パスを使ったから寝台車ではなかったですが、人も多くなかったので2席占領できたので良かったかな。
VIAは値段が高いからか、変な人もいなかったから、安心もできました。みんな、荷物起きっぱなしでトイレやら食堂車やら行ってましたし。

ただ、3泊4日乗りっぱなしはきついなーと思って、途中の街に寄り道したりもしました。シャワーも浴びたいし、ゆっくり寝たいし。そうでなければ寄らなかっただろう街に行く事ができて、それもいい思い出です。

単なる移動だけのためなら、時間的にも価格的にも、飛行機をお勧めします。

返信‐8 レオ渚 (日本) 2009-01-12 12:11

みなさんの、貴重なご意見ありがとうございました。
私は片道で行く予定にしています。
まだまだ準備段階なので、これからもっと調べて決めたいと思います。
楽しい旅になるといいなと思っています。^^)