トロント掲示板 (ワーホリ) - No.13262

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント ワーホリ

今年のワーホリで。。。

yh (日本) 2008-05-22 23:10:58
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

もうすぐトロントに行きます。

そこで、ワーホリで行ってらっしゃる方々に質問なのですが、数年前にワーホリでカナダに行ったことがある友人が、片道航空券しか持っていない場合、日本の口座の残高照明が必要だったと聞いたのですが、今も必要なのでしょうか?
私は片道航空券しか取ってません。

教えてください!!!

返信‐1 4ヶ月目 (トロント) 2008-05-22 23:46

今年ワーホリできて今トロントにいます。
自分がカナダに入国したときには所持金の合計を質問されたくらいでしたよ。
銀行口座の残高証明は用意してこなかったです。
飛行機のってる時間が長いですが気をつけてきてくださいね。
よい一年を過ごしてください!!

返信‐2 ワーホリ非経験者ですが (トロント) 2008-05-22 23:52

「なぜ?」という視点で考えると分かりやすいと思うのですが。片道の航空券しか所有していない渡航者は、(入国する時点でワーク取得ができても、その後)違法就労をするのではないか、また、散財して帰りの航空券が買えず違法滞在するのではないか、と疑われる可能性があるのです。

ですから、別室送りや強制帰国を避けるために「十分な資金がある」という証明に残高証明や、その他それぞれの状況に合わせて証拠を持って行く人が多いです。ですから数年前も現在も変わらず「用意しておいた方が良い物」ですね。最近は入国が厳しいらしいですし。

ただ勿論これは強制でも不可欠なものではありません。証明を持っていなかったり、それほど残高がない場合でも、ワークを貰えたという人はいます。入国は運しだいとよく言われる由来の一つです。

返信‐3 *** (バンクーバー) 2008-05-23 00:11

返信2さんが言うとおり、残高証明は義務ではありません。ただ、スムースに事を運ぶためにはあった方が有効です。特に片道の場合は、色々聞かれることでしょう。その際に、英語で完璧に論破する自信があるのならなくても頑張ればいいでしょうが、そうでなかったら残高証明を持ってきたほうが賢明です。

返信‐4 (トロント) 2008-05-23 06:36

審査官しだいだと思います。
ちなみに、私も片道航空券でしたので、残高証明は持って行きました。
3つの口座にお金をわけて、そのうちの一つ、残高90万の証明書を見せたところ
「これで、一年は少ないんじゃないの?」と突っ込まれました。
他にも口座を持っていて、そこにもお金が入っている事、ワーホリのビザなので、チャンスがあれば働きたい、という事を伝えたところ大丈夫でした。
荷物になるものでもないし、一応持っていたほうがいいのではないでしょうか。

返信‐5 yh (日本) 2008-05-23 15:03

みなさん、ご返答ありがとうございました。
やっぱり用意しておいた方がいいかなぁって思います。

万が一、そのせいで入国できなくてもいやだし。。。

ありがとうございました!!!

みなさんもよい留学生活を☆