カナダ掲示板 (フリー) - No.264776
までご連絡を。
最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
インド人のカースト
(トロント) 2025-11-15 22:34:35
職場にインド人が多く、彼らは結構仲がよさそうです。でも、同じインドから来ていても、カーストが違ったりしているはずで、インド人同士の間ではお互いのカーストを知っているのですよね。祖国でカーストが違っても、カナダに来ると友達になったりするのでしょうか?
日本人同士だと、高学歴の人たちはマーチ未満の人とは付き合いたくないとか、高卒だからバカだとか、言う人がいて、日本でどんな人だったのかが気になる人が多いと思います。
昔マーチ組は、優秀な人材だからマーチ合格したわけではない。同世代と三浪四浪メンツが人口過多だった為、回答ミスが少なく地道で真面目なタイプが狭き門をくぐり抜けて合格しただけ。(第二次ベビーブームとその下辺りの世代の話)
だから彼らに、想像力や創造性やら独自性等を期待は出来ないしするべきではない。
41の補足 当時は今とは比べ物にならないほど大学の数は少ない。にもかかわらず高校生人口と浪人人口は今現在よりも桁違いに多かった。男子は三浪四浪が珍しくなかった。当時の親世代には金持ちも多かったし。
でも、だからといって当時の若者が優秀な人材とは簡単には言えない。別に想像力や創造性や独自性に優れているわけでもなかった。無難にテスト勉強して、ケアレスミスをしないように気を張るとかが得意なだけ。
むしろ、無駄に想像力豊かな子供とか独自性のある若者とか目の付け所がユニークな人材なんて、目上に生意気と言われ怒られてなかった存在にされた時代。金太郎飴が一番、他は年長が若者を虐めて潰すという時代だよ。余計な事を考えてんじゃねーぞ生意気な若造、全員とっとと目の前の作業に戻れ!だ。
史上始まって以来、もっとも優秀だと言われているのは90年代生まれ。希望の星と言われてきた。厳しい時代だけど、若い世代のために頑張らないとね。
40は相当頭悪いぞ。マーチは昔よりも人気が出て相対的に難易度が高くなっただけだろ。人気が無い大学は相対的に難易度は下がってるよ。全体としては誰でも大学に入れる時代になった。
1. 進学率の「倍増」が人口減少をカバー
1990年当時は「受験戦争」の真っ只中で、18歳人口が200万人を超えていた一方、大学に進むのは4人に1人程度でした。しかし、現在は18歳人口が約110万人まで減ったものの、進学率が6割近くまで上昇したため、皮肉にも1990年当時よりも現在のほうが大学生の数(入学者数)は多いという現象が起きています。
2. 短期大学から四年制大学へのシフト
1990年代は女子学生を中心に短期大学(短大)の人気が高かったですが、現在は多くの短大が四年制大学へ改組、または募集停止となりました。この「短大離れ」が四年制大学の進学者数を押し上げる要因となりました。
3. 「大学全入時代」の到来
1990年は不合格者が溢れる「高倍率」の時代でしたが、現在は大学数が増えすぎた一方で若者が減ったため、志願者数と入学定員がほぼ等しくなる**「大学全入時代」**に突入しています。
• 1990年: 激しい競争があり、浪人生も多かった。
• 2025年: 定員割れを起こす私立大学が半数を超える一方、人気校への集中は依然として高い(二極化)。
>40は相当頭悪いぞ。マーチは昔よりも人気が出て相対的に難易度が高くなっただけだろ。人気が無い大学は相対的に難易度は下がってるよ。全体としては誰でも大学に入れる時代になった。
誰でも入れるあんたの母校の話はしてないよ。
指定校推薦、AO入試(総合型選抜)、付属校からの内部進学の割合が増加しており、一般入試で入る枠は相対的に狭くなっています。その為一般入試は難しくなったと感じる人もいるでしょう。一般入試以外で入る人ばかりになったので。
47 第三者から言わせてもらうと、君のその返信もただの腹いせコメントにしか見えないんだが。このトピックには、誰も一個人の卒業大学の話をしに来てはいない。
日本で大学卒業していない私でもそれぐらいわかるよ。
