トロント掲示板 (生活) - No.17567

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

駐在妻の生活って?

mam (bangkok) 2009-09-29 16:05:41
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

 トロントへ駐在するようになるのですが、日本人は多いのでしょうか? 普段駐在されている奥様は何をしているのでしょうか? もちろん働く事もできないので 精神的にまいっちゃうのか? 心配です。

返信‐1 ばたこ (トロント) 2009-09-29 21:13

日本料理店は、バンコックよりは、良い店がある。
駐在員の客層が多い店と現地の日本人が好む店はどことなく違う。
(NYやロスも似たような傾向があり。)
日本人社会は閉鎖的、駐在と現地採用の間は、あまり親密にならない。
子供の学校も、駐在と現地の子供では序列が出来ている。
駐在同士の序列は
政府関係出向組み・総領事館>銀行>商社>メーカー
冬がとても寒くて、奥さんが逃げ出すのがこの季節一番多い。
駐在の奥さん同士でも、上司の奥さんの機嫌を損ねると亭主の出世に
響くからいいなり。
甘いものが日本の味と大分異なり、日本のきめ細かい味をとても
食べたくなる、が、こちらの甘さになれるとどんどん太る。
洋服のサイズに注意。
学閥では、トロントは三田会が強い。

返信‐2 (トロント) 2009-09-29 21:44

答えになってないし

返信‐3 駐在の妻 (ミササガ) 2009-09-29 21:52

駐在員はそれなりにいますよ。

お友達になってください!
http://www.e-maple.net/bbs/topic.html?no=16938

駐在妻仲間
http://www.e-maple.net/bbs/topic.html?no=16688

トロント駐在妻
http://www.e-maple.net/bbs/topic.html?no=16640

返信‐4 駐在員妻 (ミササガ) 2009-09-29 22:35

夏は、ゴルフに出かけるチャンスが多いですね。
主人はもちろん日本からの上司が日本から来られる時は、駐妻も総出です。
夜、旦那連中は、カラオケの店に行くことが多く、家では子供と居ることが
多いですね。
働く事が出来ませんから、駐妻同士で集まって、ゴルフやテニスをしたり、美味しいお店を探したりしています。冬は、趣味の教室に通ったり、ESLで学んだりしています。
現地採用の方やカナダ人のご主人と結婚した奥様方とは、会社によっては親しくなる事もありますけれど、どちらかと言えば接点が少ないですね。
会社を離れれば個人と結構ドライです。駐在員同士の方がしがらみが強いですよ。それから経済的な面でも気を使ってしまいます。駐在側の奢りのケースがほとんどです。会社によってもそれぞれ事情が異なるでしょうけれど。

日本料理店は、地元の日本人の方がお勧めして下さるお店よりも
駐在員仲間が寄るお店の方が美味しい傾向があります。他の都市ほどお店が沢山ありませんけれど。

返信‐5 もん (トロント) 2009-09-29 23:20

トピ主さんは、タイのバンコック駐在のようですね。暑い国からこれから寒くなる国への移動は大変ですね。体調も崩さないようにご注意下さい。
バンコクやアジア各地の駐在は、駐在員の各家庭にメイドやコックを雇い入れますが、カナダの駐在はメイドを雇うと言う様な話は聞いた事がありません。それに運転手も雇っていません。もしかして主人の会社が貧乏なのかも知れませんけれど。家事も全部やらなくてはいけませんから慣れるまでご苦労なさるでしょうね。早く慣れて下さいね。

返信‐6 駐在 (トロント) 2009-09-30 00:16

トロントに赴任するにあたって問題なのは住居ですよね。会社で斡旋してもらえるのでしたらば心配入らないですけれども。決定するまではホテル住まいを余儀なくされますね。慣れない習慣で大変なのは、これから雪が降ります。自分の敷地に面した道路の雪かきが義務付けられています。それと夏は芝刈りです。またこれらを怠ると罰せられますからご注意なさって下さい。プール付きの場合は、消毒剤を入れたり、それらがわずらわしくて一戸建てを避けてコンドミニアムを選ぶ方も多いです。エリアですが子供の学校の問題もあるでしょうから、慎重ですね。日本人が多いのはNORT YORK や Mississauga どちらも日本食良品のお店もあります。トロント市内では地下鉄シェパード界隈が多いですけれどこの界隈は韓国系の住人も多く相性が悪い方にはお勧め出来かねます。トロント北部には中国系の住人が多く、学校もほとんどが中国系の子供たちと言うところもあります。ただし香港からの富裕層移民が多く、豪邸が多いです。オンタリオ湖畔のHarbour Square コンドミニアムも人気が高く特に55,65番がお勧めです。

返信‐7 カラオケ (トロント) 2009-09-30 08:42

返信4

トピずれですみませんが、駐在の方ってやっぱり夜はカラオケバーに行くんですね。
昔カナダ人の主人とカラオケバーについて話したことがあって、彼らからしたら、家族がいるのにそういうところに行く意味がわからないと言ってました。女の子が接待してくれるバーはそもそも違法だし、そういうところに行っても何も言わない奥さんて寛容というかなんというか・・・

返信‐8 奥さん大変ねえ (トロント) 2009-09-30 09:04

私もトピずれに便乗させてください!

返信7さんと同じです。私もカナダ人の夫と、日本のサラリーマンの話しをしていて、休日に会社の人達とゴルフに行ったり、仕事の後、付き合いで飲みにいったりしなければならないことを、とても疑問に思うそうです。「奥さんと子供、ほったらかしなの?」「家に帰ってやるべきことがあるんじゃないの?」「休日まで会社の人達と過ごさなきゃならないなんて、そんなの僕なら耐えられないなあ」と言っていました。

「もし嫌で断ったとしたらどうなるのか?会社にはっきり『妻と子供が待っているし、家にやることが山ほどあって忙しいから仕事後はすぐに帰宅する。』と言ったらどうなるのか?」と聞いていました。

そこで質問ですが、駐在員の人達はそういった付き合いを断ることは出来ますか?

返信‐9 トピズレ失礼 (日本だけじゃないよ) 2009-09-30 09:44

うちの旦那はカナダ人で、カナダ人が従業員の90%の会社に勤めているけど
休日にゴルフに行ったり、パーティに行ったりはしますよ。
私も別のカナダ企業に勤めていますが、たまに飲み会にも行きます。
強制参加ではないけれど、ちょっとした理由も無く来ないと気まずい雰囲気はあります。
もちろん、日本ほど頻繁ではないし、カラオケバーのような違法の場所はありえませんけど。
(つがい行動だから奥さんが付いて行く事もよくあるし)

返信‐10 トロント在住日本人 (トロント) 2009-09-30 10:20

私自身は駐妻ではないのですが、私の知っているケースを。
少数ですが、駐妻さんでボランティアされている方を知っています。
日系団体の事務とか、老人ホームでご飯を作るの手伝いをしたりとか。
私の知っている奥様方はみなさん気さくなので気持ちよく付き合っていますが、駐妻さんが溝があるというなら一部ではそうなのかもしれませんね。

ちなみにゴルフは趣味と実益を兼ねて必須のようですよ。
もうすぐいいシーズンは終わりますが。

返信‐11 駐在 (トロント) 2009-09-30 10:35

返信-8さんの
そこで質問ですが、駐在員の人達はそういった付き合いを断ることは出来ますか?

私や所属の会社ではまず出来ません。しても良いですが心象が悪くなり将来に響くからです。中には断る度胸のある方がいますが仕方なく行く方、好きで行く方様々です。独身の方なんかは仕事から解放されればカラオケバーくらいしか楽しみがないかもしれませんね。所詮は日本の会社ですから自己犠牲も仕事の内です。カラオケバーに行って、ただ歌を歌っているだけではなく、取引先やら
情報交換もして今すら、そんなところまで行っても気が抜けませんね。年末になればあちらこちらからのクリスマスパーティーやら忘年会やら大変ですよ。義理や付き合いも適当にしたら、適当にされた相手にも悪いですし。取引にも影響をしますし。ご意見の中には、そんな店がくだらないとかもありますが、様々なタイプの店があり、多少なりとも従業員の雇用や税収に貢献させていただいていると思います。ゴルフもカラオケも大して変わりません。

返信‐12 伝聞 (トロント) 2009-09-30 11:22

私はカナダ企業勤めなので、知り合いの駐在妻の話ですが。

会社の飲み会やパーティなど、日本と同じく、旦那さんだけが参加するものがほとんどで、妻が会社員と社交のために直接顔をあわせる事はあまりありません。これはカナダの会社とは異なります。

一方、”駐在妻の会”のようなものがある会社が多く、あればほぼ強制参加で、そこでの妻同士の人間関係が、駐在員の仕事に影響がある場合があるようです。この様子は同じ会社の駐在員に聞くのがてっとり早いかと。

その他、プライベートは懐具合や個人の生活パターンにもよるかと思いますが。聞く話では、子育て・趣味・習い事・お茶会など。

日本人同士で集まる場合は大抵、駐在妻同士で集まる事が多いようです。ので、同じ会社の現地採用だけでなく、現地企業で働く日本人等とは、普通はあまり接点がないようです。

トロントの日本人口は年々増えています。少なくともネット上ではかなりいる事が伺えます。が、集まる所に集まっている状態?のようですので、やはり生活パターンによって会うか会わないか、会うとしたらどういう立場の人かが決まります。