トロント掲示板 (仲間探し) - No.16640

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 仲間探し

トロント駐在妻

涼香 (トロント) 2009-06-09 02:42:38
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

駐在3年になる駐在妻です。
夫の転勤で英語も話せず、なかなか思ったように環境に馴染めない「おちこぼれ主婦」であります。
しかしながら、少しでもここでの生活を楽しく思い出に残るようにしたいと思っています。

気楽にお茶できるお友達が出来たらと思いメッセージさせていただきます。

返信‐1 すず (トロント) 2009-06-09 04:05

こんにちは。自分で「おちこぼれ」なんて言っちゃダメですよ。
誰でも最初は苦手だし、なかなか慣れないものだってありますもん。
当方30代女性ですが、もし都合があえばお茶でも行きませんか?

返信‐2 私も駐妻 (トロント) 2009-06-09 07:23

トピ主様へ。質問です。いろいろな背景があるかと思いますが、3年もいらっしゃるなかで旦那様にはご相談されてますか?旦那様経由で会社の方や、お客様夫婦との友人関係はございませんでしょうか。駐在の奥様の場合は、旦那様のHelpが不可欠です。決して落ちこぼれではないと思います。時間を経って状況が変わらないようであれば、旦那様の問題もあるのかなと感じます。気になりましたので。

返信‐3 トピ主 (トロント) 2009-06-09 08:02

質問ありがとうございます。
トロントさんも駐在さんの奥様ですか?

旦那様のHelpですか・・・その通りですね。
異国で暮らして行く時には大事なことだと思います。
主人は週末はゴルフなどでおりません。
ご指摘の通りかと思われます。
相談したことはありますが、主人も会社のお付き合いなので仕方ないと申します。
私は会社の方とはそれなりにやっています。

しかしながら私の求める友達とは・・・
気を遣わないで心許せるお友達が一人でも出来たらなあなどと思う次第です。

心配くださってどうもありがとうございます。

返信‐4 う~ん (トロント) 2009-06-09 09:20

心許せる友達はすぐには出来ませんよね。まして駐在であれば付き合いたくなくとも付き合わなければならない関係もありますし、でもそれは旦那さんも一緒ですよ。休日、好きでゴルフ行く人もいれば、いやいや行ってる人もいるはず。Canadaではゴルフなんて出来る期間が限られてますから、私の場合は主人のゴルフは夏の間は多少許してますよ(でもさすがに毎週は困りますけど)、寒くなったら子供の世話してくれるのでそれでO.K.かなと。専業主婦の仕事って思いのほか大変ですが、その大変さを主人は(たぶん)分かってくれてるので、良いかなぁと。友人は少ないですけど私はいます。でも心許せるって言うのはどうかなぁ。。難しいですね。

返信‐5 トピ主 (トロント) 2009-06-09 23:58

やはりお友達はいても心許せる方ではないんですね。

駐在の場合は本当に難しいと思います。
会社関係の方とはお友達にはなかなかなれないというのが現実です。

それを埋めてくれるものが、趣味であったりインターネットだったりするんですよね。
海外に来て・・でもそれでも私は友達を作るという望みを捨てずにいこうと思います。

もっとも移民の方に言われたのは「どうせ帰ってしまうから別れが辛いから」
私はそんなこと無いと思うのですけど・・・

返信‐6 育児に追われる寂しい駐妻 (トロント) 2009-06-10 06:48

私も駐在員の妻で、トロントに来て4年になります。
子供達が小さいので家事と子育てに追われる毎日で
ESLに通うことも出来ずに来たので4年居ても英語が苦手で上達してません。
近所には日本人駐在員家庭がなく、
移民日本人家庭はありますけど上の返信さんと同じような悲しい態度だったので
今は移民ママ達との付き合いは避けてます。
同じ駐在員の奥さんなのでトピ主さんとお友達になりたいのは山々ですが、
子供がいるので気楽にお茶しに出ることも出来ず残念です・・・。
まだまだ終わらないここでの駐在生活、このまま孤独に子育てだけで終わりたくないなぁ・・・。

返信‐7 トピ主 (トロント) 2009-06-10 07:27

育児に負われる駐妻さんも大変ですよね。
週末は子供の補修校もあるし習い事をすれば送迎もある。
日本にいるようなワケにはいかないとよく聴いています。

私は子供が成人するほど大きいので日本に置いてきましたが、
子供が小さい方は学校のお便りも宿題も英語ですものね。
特別ここに来たくて来たわけではないので英語の勉強もしてませんもんね。

それぞれいろいろな悩みがあるのですね。

私からすると子供でもいたら寂しくないだろうな~とか思うことありますよ。

主人を送り出して雪が深々と降り積もる中で私はいったいなぜここにいるのだろうと・・・
思ったりしました【笑】

カナダは広いですものね。
周りに日本人がいないところって郊外には結構ありますよね(私も郊外なので)
育児に負われる駐妻さんも、
同じように子育てをしてる日本人のお友達を見つけられたらいいですね。

こうしてメールが出来るだけでも少しは気晴らしができるのではないでしょうか。