カナダ掲示板 (生活) - No.9645

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 生活

日本人にチップ払う派?否定派?

混同中 (トロント) 2007-01-29 12:39:42
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

カナダにきたばかりでチップのことがよく分かりません。みなさん、ジャパレスに行ったときや日本人の美容室等、またはチップの文化のない国(コリアンとか)のサービスを受けたときにチップは払いますか?
僕は、いくら日本人でもカナダで生活してるのだからサービスに対しては払う派ですが、友人は払わないといいます。僕はそれは間違っていると思うのですが、みなさんはどうしてますか?
また、ジャパレスなどで働いてる日本人の方、日本人の客はチップ置いていきますか?
あと、サービスによってチップの額って変えないといけないと聞きました。たとえば夜なら多くとか。
たびたびチップで困ります。教えてください。
もし、同トピが前にあったらごめんなさい。

返信‐1 サービス悪くなる!! (トロント) 2007-01-29 13:07

アジア人に対してサービスがますます悪くなります。
税抜き料金にサービスを以下のように反映させて私は払います。

10%
サービス悪い(失礼)

15%
平均

20%
気に入った
平均(高級)

25%~
気に入った(高級)

ジャパレスであろうが、コリアンレストランであろうが、チップを置くアジア人がいるということの認知度をお店によって下げないで欲しいですね。

返信‐2 チップ (トロント) 2007-01-29 13:17

カナダにいるのであれば、払うのが普通だと思いますけど…
でもジャパレスで働く友人いわく日本人が一番チップおかないそうです。

返信‐3 O (トロント) 2007-01-29 13:39

何料理のレストランであろうと従業員はカナダの常識によって給料とチップの療法で生活をしていると考えるべきですからチップは払うべきだと考えます。

韓国レストランだろうか日本レストランだろうがカナダにあるレストランである事に変わりはありません。

もしもチップが従業員に行き届かないシステムを行っている店があるとしたらその店が問題なのです。

料理の国籍と従業員の収入は関係ありません。

返信‐4 住民 (バンクーバー) 2007-01-29 14:22

郷に入れば郷に従うのがストレスなく余計なことを考えずに済むと思うんですけど。
チップのある国で滞在してるなら払うのが常識じゃないですか。あくまでもサービス如何にもよるので金額は自分で判断、チップを置かない日本人が多いそうで最初から請求書にサービス料上乗せで書かれてるレストランもあるそうなので、よく見て2重払いしないようにね。

こういうことって他人や他の国の人が払う払わないという意見に左右されるのっておかしいでしょう。
自分の考えがちゃんとしていれば迷うことなく払えると思います。

レストランのウエイトレスだけじゃなく美容院やホテルのボーイに何か頼んだりしたら必ず払います。彼らははそれで生活費を稼いでるのも事実だから。ピザの配達にも払います。
特に高級レストランはチップが彼らの給料といっても言いすぎじゃないです。だから最高のサービスで客を気分よくさせてくれるってことでしょう。
毎日レストランに行くわけじゃないでしょうし、たまに行くんだからチップぐらい払わないなどとケチ言わないで払いましょう。

返信‐5 えっ (モントリオール) 2007-01-29 21:42

日系でも韓国系でも、ここはカナダだから国籍は関係ないですよ。
じゃあ日本のアメリカ系の店ではチップを払いますか?違いますよね。

返信‐6 O (トロント) 2007-01-29 23:20

もう一言。

今でも、チップを払わない日本人が多いと言うのはちょっと驚きました。何故でしょう、日本人の店なら払わなくていいと思っているのでしょうか。それは大きな間違いです。日本人であってもカナダに住んでいる、カナダ社会の中で生活している日本人です。レストランもカナダ社会にある日本食レストランです。日本社会にある日本人やレストランではない事を認識するべきです。韓国人、韓国レストランその他も同じように考えるべきです。

返信‐7 やだやだ (トロント) 2007-01-30 06:04

>>チップを払わない日本人が多いと言うのはちょっと驚きました。何故でしょう、

決まってんじゃん。
常識無い人が多いから。
でしょ。

そう、自分が思っているより、日本人って世界常識から大きく外れた馬鹿集団なのです。

返信‐8 あっこ (モントリオール) 2007-01-30 06:14

返信7さん。そう言っているあなたは中国人かなにか?どこの国でもばかはいますよ。日本がバカ集団なわけではないでしょう?
チップ払わない人多いって・・・貧乏なワーホリ(生活ギリギリ)の人が多いからではありませんか??

返信‐9 太っ腹 (バンクーバー) 2007-01-30 12:41

金銭感覚は人それぞれだけど、チップごとき端金を払えないような、チマチマ暮らしはしたいと思わないですね。
たとえ1年WHで滞在したとしてもチップに払う費用って1年で$100程度でしょ。月にしても$10ぽっち。
結構チップケチっててもどっかで大きな無駄遣いしてるんだよね、そういう人たちって。

返信‐10 O (トロント) 2007-01-30 13:00

カナダにあるレストランでチップを払わないのは、スーパーでお金を払わずに物だけ持ってくるよなものでしょう。

サービスは商品なのです。お金を払わずに商品を持ってきたら泥棒ですよね。サービスを受けて代償を払わない場合、泥棒に近い事をしていると言う認識をもつべきだと思います。または賃金を払わずに奉仕させると言う事は奴隷扱いしていると言う事になるかも知れないですね。

サービスの価値観と言うものは人によって感じ方が違うのではっきりした値段を付けにくいものですから相場と言う物にしたがって、またお客の判断による金額が支払われているのだと考えれば良いと思います。

返信‐11 もう混同してません (トロント) 2007-01-30 14:19

トピ主です。
みなさんありがとうございます。自分は今回否定派の人の意見がはいってくるかどうかも見たかったのですが、払うことが当たり前ということで安心してこれからは自分で考えてチップの金額を決めたいと思いました。

ところで、否定派の意見として学校で聞いたのですが、日本食、コリアンタウン内にあるレストラン、美容室ではチップが込みだと言ってました。本当でしょうか?Taxは確かに込みのところが多いけど、6ドルのカムジャタンにチップも込みとは安すぎますよね??
しかも、美容室ではあの辺は10~15ドルでカットしてくれてるのに、Taxもチップも込みとは到底思えないです。
チップが込みと聞いた人いますか?

なので自分は払いますが、もし、ここで否定派の方が見てるのだとしたらみなさんの意見を参考にして、ちゃんと払ってほしいと思いました。

自分も参考になりました。ありがとうございました。引き続き意見がありましたら入れてください。特に否定派の方、意見聞かせてほしいものです。

返信‐12 参考に (トロント) 2007-01-30 15:11

http://www.e-maple.net/bbs/topic.html?no=9480

返信‐13 もみたん (モントリオール) 2007-01-30 15:40

返信‐10

泥棒  言いすぎ。 泥棒なわけはない。
スーパーでお金払わない:犯罪
チップ置かない:失礼
スーパーの料金:商品の代金
チップ:サービス料

ですよね?

返信‐14 日本の女性 (トロント) 2007-01-30 15:51

個人的に中国人男性は、中国人女性より、日本人に優しいので好きです。

返信‐15 10~15 (トロント) 2007-01-30 16:19

それにしてもチップは払いますがチップ制度には反対です。面倒なので最初から含んどいて欲しいです^^;

返信‐16 泥棒じゃないよ (トロント) 2007-01-30 22:25

返信15同様。ウェイトレスは一般的にはロークラスな職で時給だって低いんだから
チップは払うけど、この制度で労働者の業務姿勢が変わったりするのが、なんだかなぁ。

知人(カナディアン)はチップのために露出度の高い服を着てウェイトレスやってたそうです。

返信‐17 ミミ (トロント) 2007-01-31 02:47

チップ込みの場合はレシートに書いてあると思います。
ジャパレスでなくても団体で行くと勝手にサービス料を15%チャージすることもあるので、レシートをしっかり読むことと疑問に思ったらレストランに聞くのが確かだと思います。

チップを置かない人を見たことはありませんが(サービスが悪すぎた場合以外で)、一緒にレストランに行った人がチップをけちる人だと別会計にしてもらってます。。。

でも一ヶ所納得がいかないのは、日系美容院で日本の値段を基準に値段を決めておいてチップも受け取るところです。サービス料込みの日本の値段を採用しておいてチップも受け取るって変だと思ってます。

返信‐18 T (バンクーバー) 2007-01-31 03:50

払わない日本人もかなり要るんですよね…
悲しい事です。

返信‐19 やだやだ (トロント) 2007-01-31 05:22

返信-8
あっこさんへ

《そう言っているあなたは中国人かなにか?》
日本人です。
直ぐに、日本人に対してマイナスのレスがあると、近隣諸国の人では無いか?と疑うのはどうかと思いますよ。
そのあたりが、日本人の頭の悪いところです。
日本人に苦言を言うのは、同じ日本人だってありえるってこと。
日本人に苦言をするのは、中国や韓国の人というくだらない認識をしてしまっている証拠ですよね。

《日本がバカ集団なわけではないでしょう?》
恐らく北朝鮮の人たちも、自分達は馬鹿ではないと思っているでしょうね。
国=宗教
みたいな所があって、雪印や不二家の一件にしても建設業界の談合にしても、生産地を偽っての表示にしても、よくよく考えてみるとおかしな話で、皆何も疑わずに信じてきた。
安い牛肉を高級国産牛と思って高い金を払ってきた。
談合によって必要以上に高い工事代金が税金からまかなわれているのに、間違えないと信じてきた。
非加熱製剤が安全と信じたために薬害エイズが広がった。

全て馬鹿げているとは思いませんか?

正直者が馬鹿を見る。

こんな諺のある国ですよ。
国外にでて、本当の日本を見ることも出来ないなら、国内に留まり、日本と言う宗教を信じていたらいいでしょ。

日本人は馬鹿の集団であると認めたところから、本来あるべき姿が見えてくるのではないでしょうかね。

返信‐20 心付け (バンクーバー) 2007-01-31 12:47

チップって言うと何だか西洋の文化みたいだけど、心付けとかご祝儀とかさ日本にもあるんだよね同じようなのが。引っ越し屋さんに「お昼でも食べてください、少ないけど」とかいってわたしたり、旅館のなかいさんに「2日間だけどおせわになります」とかさ。他にもおすし屋さんなんかで、「お釣り取っておいて」とかもあるな。うちのばあちゃんは髪結いにいつも心付け置いてくるし。タクシーに乗った時も端数が出れば「お釣りいらないよ」なんてね。他にも例を出したら切りがないな。その昔はもっとあったんだろうけどね。心付けの金額なんて決まってなかったけど、自分の親も、そのまた親もそんなふうに上手にわたしていたと思う。

この国に来たばかりの頃フードデリバリーをしてチップを貰う立場の時、「ガソリン代ぐらいにはなるかな」とか「店に戻る時ティムホに寄り道できるね」なんて良くお客さんに言われてた。チップをあまりくれないお客さんでも「帰り運転気を付けて」なんて言われると「食事楽しんで下さいね。」なんて返事返したりした。金額より気遣いが嬉しかった。

だからこの国でチップを渡す要領も同じだと思う。お昼ご飯を外で食べてウェイトレスさんが休憩時間に「ジュースでも飲んでください」とか「ティムホでドーナツでも」とか「ホットチョコレーでも」と考えると自ずと金額が決まってくると思う。チップの金額ってさ、代金の何パーセントとかじゃなくて、サービスをしてくれた人をどう思いやるかで決まるんじゃないかなって思う。

最後にチップを置けない人はバカとか、非常識とかではないと思うよ。ただチップを置く人とは考え方が違うだけだと思う。いろんな人がいて世界はある訳だから、お互いそれを認識し合わないと争いしか起きない世界になってしまうよ。

返信‐21 まじ? (トロント) 2007-01-31 13:22

ウエイトレスの人種でチップ決めるの?
それって人種差別ですよね。

日本人がよく「人種差別された」って文句言うの聞きますが、日本人も実は人種差別してる場合があるんですよね。

返信‐22 こちらもやだやだ (モントリオール) 2007-01-31 13:45

19 やだやださんへ

カナダ生活が長いもので、日本にとどまることは考えられないけど、戻って生活も素敵かも。
日本がバカ集団であるのなら、人類すべてがバカ集団かな?なんて思いますよ。
わたしはバカ集団の一員だと思っていません。(そう思っている人こそがバカなのかしら?やだやださんにとっては)
やだやださんは、その一員なのですか??もしそうならすみませんでした。
日本以外のアジア諸国の人は、日本をバカにすることが趣味ですからね!
てっきり、やだやださんもそちらの方なのかな?って思ってしまいました。
スレッドを汚してしまって申し訳ありませんでした。

返信‐23 クリスティ (トロント) 2007-01-31 21:11

>ウエイトレスの人種でチップ決めるの?
それって人種差別ですよね。

ここで言ってるのは、コリアンタウンの韓国人経営のお店なんかでしょう。
確かに私の友人(コリアン)は、コリアンのお店では払っていないよ。
でも、自分はどこでも払う。
韓国でチップの文化はないけど、私は韓国人ではないし、
日本人のお店だとしても、ここはカナダだからチップは払うよ。

返信‐24 中野 (トロント) 2007-01-31 21:40

日本人がバカ集団かどうかっていうことより、
“日本人は~”とか
“カナダ人は~”とか
一般化する人に視野の広い人がいないことは確かでしょう。

返信‐25 日本人 (オタワ) 2007-02-01 04:33

返信-8&22

最悪だなおまえ。
人種差別発言を恥じだと思えよ。
おまえの常識は世間の非常識だよ。
消えてくれ。

返信‐26 中野さんよ!! (トロント) 2007-02-01 09:09

返信-24
も分ってないね。
日本の社会、経済をじっくりみてみな。
株取引だって、欧米社会からしたらインサイダー取引って言われる構造だぜ。
丸山ワクチンが癌の特効薬にも関わらず、製薬会社に大きな利益をもたらす為、製造方法が公表される事無く教授は死んじまった。
政治家の利権争いのために、一つの製薬会社が大きな利益をあげるのは好ましくないってことで、公表が認められなかった。
癌患者が救われないまま、現在に至っている。
赤字国会にも関わらず、国家公務員には必ずボーナスが支給される。
借金を毎年繰り返し、返すメドも立っていない。先進国のなかでもこれほど馬鹿げた予算組みはないよ。
上げればきりが無いよ。
そんな、政策や社会、経済に異論を唱えない国民が馬鹿でなければ、何なんだろうね。

返信‐27 論点がずれて来ましたな (トロント) 2007-02-01 10:10

社会・経済的なくくりでなくあくまで個々を指して言っているわけですよね、返信24は。
あと返信26のような事は大なり小なりどこの資本主義国でもある事だと思いますがね。。。
カナダ国民だって、何かにつけて異論唱える割にはその対象が適切でなかったりしますし。

返信‐28 rumirumi (日本) 2007-02-02 01:13

私ももうすぐワーホリをひかえている者です。
この質問が気になったので便乗させてください。

私も以前からチップのことが気になってたのですが、
例えばホテルで荷物を運んでくれたら・・・
とか個人的にサービスを受けた場合渡す相手がわかるのですが、
レストランって誰に渡すのですか?
ウエイトレスさんってたくさんいるし、仮に色んな人がテーブルに運んでくるとしたら
係った人みんなに渡すのでしょうか?

コーヒーショップでは・・・運んでくれた人?レジの人?

どなたか教えていただけたらうれしいです。

返信‐29 韓国料理大好き (トロント) 2007-02-02 01:33

以前こちらにトピを載せた者ですが、内容が似ていましたので再度載せさせて頂きました。
こちらのトピとは多少内容が異なるのですが、以前コリアンタウンにあるお店(カ◯)にて食事をしていたとき、そこのオーナーがスゴい剣幕でお客さんに怒っているのを目撃しました。話を聞いているとそのお客さんはチップを何時も払わないからもうお店には来るなと怒鳴っていました。私の知人もチャイナタウン、コリアンタウンで払わない人が数名いますが、こんな事にならないように気を付けて下さいね^^でもこのオーナーがかなりオカシイと思うんですけど…

返信‐30 O (トロント) 2007-02-02 03:50

29にあげたトピは私も読みました。
今まで私があげたレスは客としての認識についてあげたのですが、こちらの韓国料理店のオーナーがとった行動は客がチップの金額を決定すると言う観点から、また他の多くの韓国人がチップを払っていないと思われるのに韓国人で無い客にのみ要求したと言う点で、店側としてまちがった態度であると思います。

チップを渡す相手に着いてですが、店によってもらったチップの扱いはそれぞれのようです。客としては一度渡したチップを彼らがどうのように処理しようと知るものではありません。ただ私としては従業員の知らないところで店側が勝手に処理をしてしまわないようにできるだけ従業員の手を通るようにしたいと思っています。

そこで通常の場合、私は会計はレジで済ます事もあるし、カードを使う事もあるでしょうがチップは現金でテーブルの上に置くようにしています。後は店の問題であって、全てのチップを皆で分ける店もあるでしょうし、決まったウエイトレスのみが取る店もあるでしょうから我々客が気にするところではないと思います。

多くのコーヒーショップなど、レジで注文して自分で運ぶような所は基本的にチップを払う必要は無いと思いますが、払う人もけっこう居ますね。はらう場合はレジの人、もしくはレジにあるチップようのカップなどに入れてあげれば後は自分達で分け合うと思います。

返信‐31 チップ (トロント) 2007-02-02 07:02

高級なお店に行ったとき、サービスが特別良くなるように、メニューを返すときチップを一緒に挟んで返す人がいました。
もちろん、帰りにも置いていきますが。
記念日等の特別なときに、ちょっとだけ、他のテーブルよりサービスがよくなるように予め、渡していたみたいです。

普段はお会計のおつりがチップというくらいの気持ちです。

セルフサービスの時は基本的に払いません。おつりが小さいのがたくさんあると、入れますが。

返信‐32 アオキ (トロント) 2007-02-03 13:06

カナダに来た当時は、自分より前からワーホリで滞在している人から「中国系、韓国系、日本系のレストランではTIPを払わなくて良い」、と聞いていたので、払っていませんでした。といっても、1-2件行った頃に他のお客さんがテーブルにおいていっているのを見たため、それからTIPは置いています。
コーヒーショップでは、スタバなど特にですが、レギュラーのコーヒーのときはあまり置いてこない気がしますが、エクストラホットにして、とかソイミルクにしてというちょっとカスタマイズしてもらうものをオーダーするときは、25セントー50セントくらい、レジ横にあるTIP入れにいれます。あと、ペーストリーなどを一緒に買うときなども。それについてはほんの気持ちでいいと思います。レジの人が笑顔一杯で対応してくれたらなおさらです。
レストランでも、普通のサービスなら15%、サービスよければ20%~30%くらい置いてきます。たとえば$10のものをオーダーしたとして、、15%のTIPで$1.50になります。気持ちの良いサービスをしてもらったので30%のTIPを置いたところで、TIP代は$3にしかなりません。確かに$3は小さい額ではないかも知れませんが、15%のTIPを払うときに比べて$1.50しか多く払っていないわけです。コーヒー一杯に過ぎないのです。自分で飲む一杯のコーヒー代として使うより、私はTIPとして使ったほうが、受け取るほうは嬉しいでしょうし、それによって自分も嬉しく思うのでそうしています。
ただし、ジャパレス(韓国系オーナーなど)は特に、オーナーが全て取ってしまったり、時給に込みこみになったりするところも多いようです。なので、すごくいいサービスをしてもらってもTIPそれがその人に行くとは限らない事も多いようですね。

返信‐33 素敵! (トロント) 2007-06-13 07:43

心付けさんの書き込みを読んでいて、とても素敵だなと思います。
こんな風に考える人が増えるとより優しい世界になっていきますね。