トロント掲示板 (フリー) - No.9480

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント フリー

コリアタウンのチップについて

韓国料理大好き (トロント) 2007-01-08 23:32:44
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

昨日コリアンタウンにあるポークボーンスープの有名店にて食事をしていたとき、そこのオーナーがスゴい剣幕でお客さんに怒っているのを目撃しました。話を聞いているとそのお客さんはチップを何時も払わないからもうお店には来るなと怒鳴っていました。私の知り合いもコリアンのお店ではチップを少ししか払わない人が数人います。そこで皆さんは実際コリアンのお店でどれくらいチップを払っているのでしょうか??オーナーの言う事も分かりますが、食事を楽しんでいたお客としてその様な光景を目にし、もうそこのお店には行きたくなくなりました。

返信‐1 私の場合 (トロント) 2007-01-09 00:42

コリアンタウンの韓国レストランの多くはTAX込みでの値段をメニューに書いていると思っていますので、伝票にTAXが書かれていない場合は考え方として請求金額から15%を引いた金額の15%程度を置くようにしています(計算がめんどうなのでだいたいの所ですが)。

本来、チップは店のオーナーの所に入るべき物ではありませんので、そのオーナーがそこまでむきになるのは不思議ですね。従業員の事を思ってのことだとしても、客の居る所で怒るのはおっしゃる通り、その客はもちろんのこと他の客にも不快感を与えますので結局は店の不利益に繋がると思います。

返信‐2 ひと言 (トロント) 2007-01-09 03:33

私はコリアンのお友達からコリアンタウンで食事をする場合チップは払わなくても良いと聞いた事がありますよ。でも一応トロントにいるので私は払いますが……でも、そのオーナーの対応もどうかと思いますけどね。実際払わない人が沢山いるからオーナーもキレたんじゃないかなーー。

返信‐3 TTTT (トロント) 2007-01-09 04:04

どこの店?興味あるな。

返信‐4 Tipping Point (トロント) 2007-01-09 04:51

あなたも聞いていて話が理解できたということは、そのオーナーは英語で怒鳴っていたということですよね?そうだとすると怒られていた客は韓国系の人じゃなかったってことですよね?中国人がチャイナタウンでチップを払わないのと同様に、韓国人の知人は「基本的に韓国人はコリアンタウンでチップを払わない」と言っていました。

その韓国人オーナーも、韓国人の客相手だったらそこまでキレることはまずないだろうから(そんなことしたら韓国人客さえよりつかなくなるから)、もし‘韓国人でもないのに毎回チップを払わないとはなんて無礼な客だ!!’という理由でキレていたのだとしたら、一種の人種差別じゃないのか...と思ってしまいます。Christie駅近くのBloor沿北側の店ですか?もうちょっと詳細知りたいです。

返信‐5 韓国料理大好き (トロント) 2007-01-09 06:21

怒られていたのは白人男性でした。その白人男性はごめんなさい、ごめんなさいと何度も謝っていたのにオーナーは“お店だから何もしないが道であったら何をしてたか分からない”などと脅迫まじりな事も言っていたので、見ていて本当に痛々しかったです。お店の名前は2文字の日本人にも呼びやすい名前です。あれだけ美味しく頻繁に利用していましたが、あんな方がお店のオーナーだと知り失望させられました。

返信‐6 日本海名称変更 (トロント) 2007-01-09 06:42

Ka-chi かい? あの店、チャイナタウンの支店では同じ値段でちゃっかり外税なんだよね。
次回はThumb`s UPへどうぞ。

返信‐7 えっどのお店? (トロント) 2007-01-09 08:00

えっまじ?怖っ!僕も返信-6さんが言ってるその店安くてよく利用するけど、ちょっともう行きたくないかも。
返信-1さんに質問ですが、その白人って、南米系で髪をポマードみたいので少しだけ固めてる人では?見たことあるかも!

返信‐8 返信7の者ですが、 (トロント) 2007-01-09 08:03

↓↓返信-1さん↓↓じゃなくて、トピ主さんの間違いです!

返信‐9 どこー? (トロント) 2007-01-09 08:25

カチはたまに行くけど特にカムジャッタン有名じゃないから他の店じゃないの?

返信‐10 韓国料理大好き (トロント) 2007-01-09 09:54

皆さん色々なご意見有り難うございました。返信4のご意見にもある通り差別的な事があるとしたら、ある意味そこのオーナーは可哀想な人に思えてなりません。あと、最初にポークボーンスープの某有名店と書きましたが返信9 によるとあそこはポークボーンスープが有名ではなかったのですね。私の勘違いでした。スイマセン。

返信‐11 どこ? (トロント) 2007-01-09 16:16

あの韓国スーパーの並びの、ジュエリー店の隣の緑っぽい店の事?

それとも、バザースト近辺?

私は両店とも韓国人と入った時はチップ要らなかったから置いてこなかったけど、日本人だけで入ったときは3,4ドル置いてきたよ。