カナダ掲示板 (ワーホリ) - No.9595

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 ワーホリ

残存期間1年未満のパスポート

パスポート (日本) 2007-01-22 00:00:46
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

ビザ申請にパスポートの更新が間に合わず、残存期限1年未満のパスポートのままで許可証?をもらいました。
大使館HPには「有効残存期間が一年を切っているパスポートを使って申請する場合は、カナダでパスポートを更新してからカナダ国内で就労許可証の延長申請をしてください」とありますが、カナダに渡る前に日本で更新してはだめなのでしょうか?

http://www.e-maple.net/bbs/topic.html?no=9496
ちなみにここで助言を頂き(返信7,8)、大使館に問い合わせメールを送ったのですが返信が来ないので、どなたか経験のある方いらっしゃいましたら、教えて下さい。

返信‐1 みなみ (ロツキーの東) 2007-01-22 05:47

メールでは無く貴方の行く目的地の近くの管轄地の領事館、大使館に電話されてパスポートの更新に掛かる時間と必要な書類を聞かれるのはどうでしょう。

どこでも迷惑メールが多いので対応を遅らす場合や消す場合も或でしょう。

返信‐2 準備 (バンクーバー) 2007-01-22 06:10

出発前に日本でパスポート更新し、申請時の古いパスポートも一緒に持ってくれば楽楽。聞かれたら古いのも見せて説明、聞かれなければそれでOK。

残存が1年を切ってるパスポートを見せると入国の際は1年のWH期間が貰えません。カナダに来てからパスポート更新も面倒だし(戸籍謄本取り寄せも必要)その後のWH期間延長も面倒、そういうことを避けるために日本で更新した方が賢いです。
カナダ大使館はパスポートについては一般的なことを書いてるまでの話で自分がどうしたいかは自分の判断でどうぞ。(カナダで更新か日本で更新か)

返信‐3 パスポート (日本) 2007-01-24 23:03

大使館が「カナダ国内で」と書いているのは、許可証が届くのが、出発の2週間前だったりするからですかね?
私の場合はまだ2ヶ月以上ゆとりがあるので、日本で更新して行こうと思います。
ありがとうございました。

返信‐4 tommy (日本) 2008-07-13 22:52

1年以上前の掲示板ですが、私も同じことで悩んでいたので大変ためになりました。大使館に質問のメールを送ったのですが、出発2週間前になっても返事がないときにはパスポートを日本で更新してしまおうと思います!ありがとうございました!!

返信‐5 tommy (日本) 2008-07-17 22:51

大使館から連絡が来ました。
2さんがおっしゃられるように、日本で更新してしまって構わないようです。
また同じような疑問を持った方のためになればいいなと思い一応追加報告です♪