カナダ掲示板 (ワーホリ) - No.9496

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 ワーホリ

一年未満ワーホリビザ→一年ワーホリビザへ

ミ・マン (トロント) 2007-01-09 20:43:12
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

みなさんこんにちは!私の質問にどなたか付き合ってください。

私は2006年の8月にワーホリでカナダに入国し、2ヶ月後に失効になるIMMIGRATIONを持つ者です。
私はカナダに入国する際、ワーホリ就労許可の通知書に記載されている日付どおりに入国できず、
通知書に印字されている日付の一年後までのIMMIGRATIONをもらいました。

また、入国審査官からは、ビザの延長時にIMMIGRATIONの紙の裏面に記載されている電話番号にかければ、
三ヶ月の延長ができると言われたのをおぼえています。

そのような状況でビザの延長を申請して、
入国時の日付から一年後までのIMMIGRATIONを、改めて取得することはできるのでしょうか?
ワーホリビザの延長は不可なのは承知してますが、こういったケースにもあてはまるのでしょうか?

また私のIMMIGRATIONの紙の左上にはCANADAと印刷されていますが、その文字の下にはWORK PERMITと印字されています。またREMARKS欄にはYEAR2006 canada/japan working holiday programとも印字されています。
ワーホリビザで間違いないと思いますが、確認のため記載します。

長々した文章で読みずらくてすみません。m(_ _;)m 
どなたかレスいただければ幸いです。よろしくお願いします!!

返信‐1 (トロント) 2007-01-10 02:04

ほんとにわかりづらいですね。。。

>私は2006年の8月にワーホリでカナダに入国し、2ヶ月後に失効になるIMMIGRATIONを持つ者です。
私はカナダに入国する際、ワーホリ就労許可の通知書に記載されている日付どおりに入国できず、
通知書に印字されている日付の一年後までのIMMIGRATIONをもらいました。

ヴィザにかいてあるEXPIRE DATEがあなたのワーホリの期限です。それ以下でもそれいじょうでもありません。

>また、入国審査官からは、ビザの延長時にIMMIGRATIONの紙の裏面に記載されている電話番号にかければ、
三ヶ月の延長ができると言われたのをおぼえています。

それは、6ヶ月の観光ビザにきりかえるということではないでしょうか?

そして改めて取得するとはどういうことですか???????
ワーホリは一回きりでしょう。 

まとはずれな回答かもしれませんが、トピ主さんの効きたいこともよくわかりかねました。

返信‐2 え?? (トロント) 2007-01-10 02:19

すみません、おっしゃりたい事が良く分かりませんが
どうして入国時に1年のワーホリビザをもらわなかったんですか?

私も入国予定日より3ヶ月遅れましたが、イミグレでちゃんと
1年のワーホリビザをもらいましたよ。

入国審査の際に確認すべきだったと思います。

返信‐3 まあまあ (トロント) 2007-01-10 10:02

トピ主さんの言いたい事、ちゃんと分かりますよ。 ウロ覚えですが、1年未満のワーホリビザの場合、申請すれば延長してもらえると、どこかの掲示板で読んだ事があります(ご自分でご確認ください)。 

正確な情報を得るためには、そのビザに記載されている電話番号にかけてみるとか、CICや大使館などの政府組織に質問するのが一番だと思います。  

返信‐4 無回答 (バンクーバー) 2007-01-10 11:09

申請の日程どうりに入国できなかったのは、あなたの都合でしかありません。カナダ側には関係ないことです。だからあなたのビザの期限はあくまでも記載日までです。入国が遅れたからといってその分が延長されると言うことはありません。人によっては遅れて入国しても運よくその日から1年のワーホリビザをもらえている人もいますが、それはあくまでも運でしかなく誰にでも保証されるわけではありません。もしそれがたやすく確実に行われるようであれば、出発日を決めてのワーホリ申請の意味がなくなります。「とりあえずビザ許可証さえもらっちゃえば、こっちのもんさ!」ってなったら今以上に申請は大混乱ですよね。
 また、ワーホリ後にビジター延長をする人も多いですが、それとワーホリ期間の因果関係もありません。オフィサー次第なのでこれまた運よく考慮してくれるかもしれませんが、それも誰にも分かりません。後2ヵ月でしたら、さっさと申請書類を集めて延長申請を始めるべきです。
 また、これらのことはCICのホームページにも書いてあるはずですので、一度熟読してください。

返信‐5 私の場合 (トロント) 2007-01-10 11:16

トピ主さんの言いたいのは、本来は入国時の日付より一年であるので、トピ主さんが入国した8月より一年間、つまり来年の7月までの延長、ということですよね?

パスポートの期限が入国した日付より一年なかったため、本来の一年より短い期間しかもらえませんでした。そのことについては、それぐらいで帰国する予定だったのであえて日本からパスポートの延長をしなかったので承知の上でした。

ところがこちらですごすうちに考えがかわり、本来の一年間に延長することにしました。つまり8ヶ月しかもらえていなかったのを4ヶ月延長して一年間ワーホリで滞在できるようにしたのです。

トピ主さんの場合は通知書の日付と入国日の日付が離れてしまったとのことで私の場合とは理由が異なりますが、入国審査官にそういわれたなら試されてはいかがですか。

電話で事情を説明し、まずできるかどうか聞いてから必要書類など教えてもらって送付しました。そのとき150ドルも送付するように言われたので送りましたが、あとでやはり必要なかったようで戻ってきました。

ちなみに55日かかるので早めに送ったほうがいいですよ。 

返信‐6 返信5です (トロント) 2007-01-10 11:30

おっと。トピ主さん二ヶ月後に期限切れると書いてましたね。

返信5で、55日かかると書きましたのでこのトピ主さんおろおろさせちゃいそうなので、付け加えて書きますね。

最初電話でできるかどうか確認したときに、一月くらいはかかると言われ40日くらい前に送ったところ、期限がせまっても一向に届かないので電話したところ、申請中である以上は期限きれてしまってまだ手元に届かなくてもワーホリのビザ有効なので働いてても大丈夫といわれました。そのときになって、55日かかる旨をはじめて聞きました。

とりあえず電話、ですね。

返信‐7 申請中 (日本) 2007-01-11 19:05

返信5の”私の場合”さん教えてください。(トピ主さん、別の話でごめんなさい)

私もパスポートの期限1年未満で申請しました。予想以上に短期に定員枠が埋まってしまい、パスポートの更新が間に合いませんでした。

大使館HPにも「有効残存期間が一年を切っているパスポートを使って申請する場合は、カナダでパスポートを更新してからカナダ国内で就労許可証の延長申請をしてください」とありますが、パスポートの更新はカナダの日本大使館でされたのですか?カナダに渡る前に更新はできないんですよね?つまり、申請時とパスポートが違ってはいけない。当然ですが・・・。パスポート更新は大変でしたか?

ビザの延長を電話で~というのは、英語ですか?日本語話せる方いるんですか?自分の英語に自信がないもので。。。

是非参考のため教えて下さい。

返信‐8 返信5です (トロント) 2007-01-12 10:16

返信7さん。

えっとですね、問題なのは、カナダに着いて入国する時点で、通知書(許可書でしたっけ)をみせて、ワーホリのビザがもらえるわけです。つまり入国日より一年以上のパスポートの残存期間がないと一年もらえないわけです。

パスポートの更新はどの道しないわけにはいかないので、出発までに間に合うのであれば、日本で更新してカナダに着いた時点で新しいパスポートで一年のワーホリビザをもらうのがよいとおもいます。こちらで延長しなければいけないのは書類も集めなければいけないしちょっと手間かかるので。SINも延長しにいかなければならないですし。古いパスポートも念のため携帯すればよいのではないでしょうか。

以上は、あくまでもわたしだったらこうする、ということです。大使館に確認されたほうが確実ですよね。

私が東京でもう10年前にパスポートを初めてとったときは結構日数がかかったような気がするのですが、今回トロントで更新したときは、更新だからかなのかわかりませんが早くもらえました。申請も受け渡しもその場で待たされることもなくスピィーディー。

ビザの延長を電話で、というのは、カナダ人に全てやっていただいてしまいました。私も英語力には自信があるほうではないですしこの場合特に確実に事を運びたかったですしね。

返信‐9 返信7 (日本) 2007-01-12 16:59

返信8さん

返信ありがとうございます。大使館に聞くと、面倒がられて競争率の高いビザ発給からはじかれるのではないかという不安があったので・・・。考えすぎかもしれませんが。
返信8さんのおかげで、申請後に国内でパスポート更新というのがばかげた話でないことがわかったので、大使館に確認してみます。
ありがとうございました。

返信‐10 ともだち (バンクーバー) 2007-01-13 05:29

私の友人で全く同じ状況で延長された方がいますよ。
入国日が当初よりおくれ、申請時に提出した日付から一年でワーホリビザが下りて入国し、その後、入国日から一年になるように延長したいということで、CICに延長申請を出してました。
確か申請にワークパーミットと同じ申請料150ドルがかかり、時間も2ヶ月くらいかかっていたような気がします。でも、無事に申請がおりて、1年丸まるワーホリして帰りましたよ。
なので、今から急いで延長申請出された方がいいと思います。前例もあることですし、審査官にもよるので、絶対取れるとはもちろんいえませんが、延長できる可能性は十分あると思います。