カナダ掲示板 (ワーホリ) - No.9147

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 ワーホリ

WH2007の結果

WDP (日本) 2006-11-28 00:57:12
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

申し込みも24日の時点で35%に達した様ですね。年末までに5000人到達かな~?と想いながら見ています。
そんな私も11月10日に発送し、申請したんですが。(出発は2月12日希望で)


もうWHの結果来た方っていらっしゃいます?



今回は返事は出発日の2週間前までと前回から3週間も遅くなっているので、1月末まで来ないことは理解していますが。やっぱり出してしまうと気になってしまいます。
みんなGETできるといいですねー。

返信‐1 A (日本) 2006-11-30 12:51

私も11月6日に発送してまだ届いていません。
出発予定は2月17日で。

結果が来るまで心配しちゃいますね。

返信‐2 トピ主です。 (日本) 2006-11-30 21:00

トピ主です。

ですよね。時間が掛かるのは承知なんですが。やっぱり前半に出してれば出してる分、気になってしまいますよね。

返信‐3 LE (日本) 2006-12-02 02:37

私もまだ届いてません。
私は2/1出発で14日に郵送しました。
大使館発表の35%の中に私も入っているといいなぁ・・
なんて考えています。

書類に不備は絶対ないようにと何度も確認して郵送しましたが、
それでも不安になってきちゃいます。。

ちょっと質問なのですが、航空券、予約だけして
保留していますか?



返信‐4 トピ主 (日本) 2006-12-02 13:54

>LEさん
いいえ。
私の場合は購入しています。

返信‐5 いちご大福 (日本) 2006-12-03 01:20

12月1日時点で申請状況47%になりましたね。。。
今年から本当に早いもの勝ちって感じで今年中には5000人に
達するんじゃ・・・。

ちなみに2007年度の申請書の返送は早くても1月4日以降に
なるみたいですよ。
これは大使館に直接メールで確認したので間違いないです♪

(ま、ころころと状況が変わるからなんとも言えないけど。。。)

返信‐6 豆大福 (日本) 2006-12-03 04:10

いちご大福さんへ

>2007年度の申請書の返送は早くても1月4日以降になるみたいですよ

この返送というのは、書類の不備などで返送される事が1月4日以降、という
意味ですか??

返信‐7 トピ主 (日本) 2006-12-03 07:52

結果の返信が1月4日以降って事でしょうかねぇ?
どこかで不備があるって戻されたって人の書き込みもありましたし。。。

もう47%終了っていうくらいだから処理も大変でしょうし。
1月になっても納得ですね。
昨年までは5週間前までに何の連絡もなければ大使館にメールかFAXして下さいってなってたのが今年は2週間前ですから。
要するに2月1日出発の人も1月中旬までは待たされるって事ですしね。

返信‐8 A (日本) 2006-12-03 11:38

>LEさん

私は航空券の予約だけで保留してもらっています。
結果が来てから安いWH用の航空券へ変更できるように
旅行会社の方が予約だけで待ってくれています。

返信‐9 わたしも質問 (日本) 2006-12-03 21:37

いちご大福さん

私も急いで大使館へ質問したいことがあるのですが、
日本語でOKでしょうか?

返信‐10 LE (日本) 2006-12-03 22:19

>トピ主さん、Aさん

航空券について返信ありがとうございます。
わたしは内金を払ってあります。
大使館のHPに許可証が来るまで購入しないでください、と
なっているので許可証が来てから残金の支払いをしようと
思っていたのですが、許可証は1/4以降になるのですね…
支払期限が12月末くらいなので困ってしまいました。

また質問なのですがAさんのおっしゃるWH用航空券
とは、どの種類の航空券のことですか?

返信‐11 A (日本) 2006-12-04 01:13

>LEさん

WH用の航空券はJALの「ワーキングホリデー悟空21」
かエアカナダの「ワーキングホリデー28」のどちらかにしようと
思っています。
どちらも8万9千円くらいで12ヶ月有効です。

この航空券は予約後すぐ発券の手続きをしなくてはいけないので
旅行会社の方と相談して申請にはとりあえず発券の制約のない
16万円くらいの航空券を予約して、結果が来てからキャンセルして
WH用の航空券を購入することにしました。

予約した航空券の内金は払っていません。
後で航空券が変更になるので結構ですよと言っていただいたので。

結果が1月になりそうですし、LEさんの旅行会社も
支払いを待ってくれると良いですね。

返信‐12 いちご大福 (日本) 2006-12-05 20:09

返信9さん>
遅くなってごめんなさい。
大使館へはもうメールされましたか?
メールは日本語でも大丈夫ですよ。返信も日本語で返ってきます。
ただし、大使館のHPにあるように、
「名前(ローマ字)、誕生日、パスポートNO、渡航予定日」
を書き込むのを忘れないように!!

豆大福さん>
WHPの許可の返送が1月4日以降からということです。
不備の返送に関してはすでに返送されている方もいるようです。
返送の期間は、郵送してから5日後の人もいれば1週間過ぎて
からの人もいるみたいです。
どっちにしろ不備に関しては早いようですね。

あと、航空券に関して大使館のQ&Aで購入は許可書がきてからと
ありますが、あれはおそらく、来年1月出発を予定していた人が
エアカナダで航空券をすでに購入しており、大使館が急に
1月出発ができないと発表し、航空券の変更に関して
エアカナダ、購入者、大使館の間で色々問題になったからだと思います。
ちなみに私がその購入者の一人です・・・。

JALは早々とキャンセル料なしで変更してくれるとのことでしたが、
エアカナダに関しては対応が遅く、また問い合わせても今大使館と調整中です。
と何日も待たされました。

結局、変更に関しては1度だけ無料でできるとのことで、決着しましたが、
大使館からの許可証が届き次第航空券の再発券なので、許可証が届かないと
航空券を発券してくれません。
なので、未だに1月出発の航空券を持ったままです。
許可証が届かなかった場合、3万円払ってキャンセルするしかありません。。。

そういった事情で大使館のQ&Aにも許可証が届いてから航空券を購入するように
とお達しがあるのだと思います。

以上、長々失礼しました。。。

返信‐13 豆大福 (日本) 2006-12-05 21:10

いちご大福さん、
詳しいお返事、どうもありがとうございました!!
みんな晴れて許可おりればいいですよねぇ!

返信‐14 トピ主 (日本) 2006-12-05 23:15

>いちご大福さん

却下される人も1/4以降なんですかね~?
不備での返送対象以外は1/4以降なんでしょうか。。。
あぁ・・・心配ww

ほんと、みんな無事に取得できるといいですね

返信‐15 わたしも質問 (日本) 2006-12-06 01:45

いちご大福さん
ご親切にありがとうございました。
日本語でメールを送ったのですが、時間がかかるかと思いきや、すぐに返って来ました。
以前、自分の申請が受理されてるかどうかを質問して回答してもらえたという方がいたのですが、
複数質問したうち、その質問に関しては一切触れられてませんでした・・・

みなさんちゃんと取れるといいですねー。
こういうのを読んでいるとみなさん同じような不安があるんだなーと思い、他人事とは思えません・・・
早く結果を知ってすっきりしたいです。

返信‐16 LE (日本) 2006-12-06 01:54

>Aさん

ワーホリ用航空券があったなんて知りませんでした・・
1年OPENと同じようなチケットでちょっと安くなって
いるのでしょうか?片道とさほど変わらない値段ですね!
わたしの場合やはり残金入金は12月下旬までじゃなきゃ
いけないみたいです。。もう賭けデス*

>いちご大福さん

航空券の件、詳しくありがとうございました。
わたしも当初1月発予定だったので一度キャンセルしています。
2/1発だと発券が間に合わない的な事を旅行会社の方に
言われてしまって許可証がくる前に購入しないといけない状況なので
購入しちゃおうかと思ってはいますが、
1月になって却下です、なんてことになったら・・
あぁ…私も心配…

返信‐17 うれしい報告 (バンクーバー) 2006-12-08 01:14

私の友人は、もう結果来たそうです。
受付開始後、すぐに提出したということでした。

無事に、通ったそうです!!

そろそろ、皆さんのところにも届くんじゃないでしょうか。

返信‐18 しいたけ (日本) 2006-12-08 18:19

もう結果届いたんですか!!初耳ですね~。
私のも早く来てほしいです・・・

返信‐19 トピ主 (日本) 2006-12-08 20:33

wOw!
すっごい、良かったですねー!!!
っててっきり年明けからからかと思ってました。
それはまたちょっとドキドキしてしまいます。。。

返信‐20 いちご大福 (日本) 2006-12-09 01:01

えー!!
結果もう届いてる人いたんだ~!!
大使館の言うことはほんとにコロコロ変わって信じられん・・・。

はぁ無事通ってるかなぁ。
届くまでは心配心配。。。

しかも12月8日付けですでに申請状況57%ですってよ!!

返信‐21 トピ主 (日本) 2006-12-09 01:37

>いちご大福さん
ほんと、今年は年内に終了~ってなりそうですね。
2,3年後のWH申請ってどうなるのかしら?なんて勝手に考えてますが。

基本的にカナダへ渡航経験がないとかここ数年内に長期で海外滞在経験がなければ大抵通過すると思いますよ!

返信‐22 豆大福 (日本) 2006-12-09 10:10

トピ主さんへ

>ここ数年内に長期で海外滞在経験がなければ大抵通過すると思いますよ!

これって、カナダ以外の国にここ数年前にワーホリ経験があるとあまり印象が良くないんでしょうかね?

返信‐23 YK (日本) 2006-12-09 10:41

>2/1発だと発券が間に合わない的な事を旅行会社の方に
>言われてしまって許可証がくる前に購入しないといけない状況なので

空席があれば、出発直前でも発券出来ますよ。
ただし、どこの旅行会社の支店でもOKではなく、海外航空券専門の支店
や電話予約センターなどに限るのですが。

そんなこと知らなかった時に、最寄りの支店に行って明後日出発の航空券を予約したいと
相談したところ、ここのスタッフが、出発の5日を切ってるので、
直前の発券はここでは出来ないので、海外航空券予約センター(旅行会社のHPにも載ってるんですが)に
電話して発券してもらって下さいって電話番号教えてもらい、
そこに電話して発券してもらいました。
緊急発券手数料みたいなのはとられるんですが、
出発の2日前や前日に予約&発券を、何度かしてもらいました。
支払いはクレジットカードなら電話でOKですが、
予約確認証などはEメールやFAXでのやり取りとなり、航空券は当日空港で渡されます。

あくまで、直行便や経由便を含め、空席がある場合の話なので、参考まで。

返信‐24 りんご (日本) 2006-12-09 10:45

>とぴ主さんへ 
私は以前、ビジター+スチューデントビザで約10ヶ月カナダで滞在していましたが、08年度には(来年ではなく・・)ワーホリビザをとって、またカナダに渡航したいと真剣に思っています。
そこで質問です。カナダでの長期滞在経験が過去にあるとワーホリのビザは取れないんでしょうか?今年の申請用紙をみてると、カナダに長期滞在した方は別紙をそえて、ワーホリ申請書を提出となっていますが、とぴ主さんの言うとおり、数年の間にカナダ滞在が長いだけで、ワーホリ申請のリスクがそんなにあるのでしょうか?もしどなたかの体験話があるのなら、ぜひ教えてください。

返信‐25 カナダで5年生 (トロント) 2006-12-09 11:32

りんごさん。私は過去に4年ほど学生していたけど、今年無事にワーホリ取れましたよ。ビザの目的が違うから、いつからいつ迄、何をしていたかを記入すれば大丈夫ですよぉ~。頑張ってくださ~い。

返信‐26 トピ主 (日本) 2006-12-09 15:03

>りんごさん
昨年、元同僚の男の子がWH却下されました。
2005年に約1年学生Visaで滞在してWHの申請時期に帰国してきて申請したのですが追加書類を要求されたあとにそれらを提出して最終的に却下されてました。レターも見せてもらいましたが理由らしい理由は書いてなくって。
どういう基準で判断されてるのかな?って感じがしました。

私も数年前に滞在してたことがあるのでどうなるか心配しているところです。

返信‐27 難しい・・・ (日本) 2006-12-09 15:56

今までの日本人の行いが良くないから、ワーホリビザの取得が厳しくなっているとも言われてるらしいよ。
30歳の方から合格させて、若い年齢は生活能力がないとみなされて却下されるとも・・・でも、あくまでも噂らしいけど。

返信‐28 りんご (日本) 2006-12-09 16:21

みなさん、色々な情報をありがとうございます。とにかく、私はもう1度カナダで色々な経験が積めたらと思って必死にお金も貯め、ワーホリ情報をあつめているのですが、その努力がいつか報われることを信じて、がんばっていきます。ここに、レスされている方も、皆さん、色々な努力しているのではないでしょうか?皆さんに、いい知らせが、カナダ生活が満喫できるようにお祈りしています。楽しいカナダ生活ができるといいですね!

返信‐29 わたしも質問 (日本) 2006-12-09 21:17

りんごさん、私も同じような感じで今年申請したので今ドキドキしながら待ってます。

追加書類を求められるケースがあると掲示板などで知り、覚悟していたのですが、今のところ求められてません。

追加書類を出して結果的に却下っていうのは聞いたことあるんですけど、最初からいきなり却下って聞いたことないのですが、もしそんなことになったらもうどうしていいかわかりません・・・

却下される理由はわからないらしいのですが、長期滞在直後だと、就業先が決まってるのではと怪しまれるらしいです。
なので期間を開けた方がリスクは減るのかなぁと勝手に解釈しております。

滞在歴がある人はフォーマットなどが決められてない分、人それぞれの申請書の出し方や却下のパターンがあるようで、私も出すときにどうやって書いて相当考えました。

トピ主さんはもう結果が来てる人もいることですしもうすぐって感じですねー!!
私はトピ主さんより1週間遅れです。
仕事中も気になって仕方ないです・・・
でももうもらってる人がいると思うと希望がわいてきますよね!!

返信‐30 フランス (日本) 2006-12-10 00:46

>30歳の方から合格させて、若い年齢は生活能力がないとみなされて却下されるとも・・・でも、あくまでも噂らしいけど。

カナダのワーホリも厳しくなってきているのですか。
却下率が高いフランスも年齢制限が30歳ですが、
ワーホリ申請時のエッセイの内容と、後は年齢が30近い人の方が取得し易いようです。
これもまあ噂といえば噂ですが、
実際に却下された人、取得できた人たちの年齢、
WHでフランスに滞在している人たちから判断すると、あながちウソでもないのかな、と思いました。

返信‐31 焦るなぁ... (日本) 2006-12-13 10:38

うひゃぁ~、12月8日現在で59%だって。すっごいはや...っ!!

返信‐32 まだかな (日本) 2006-12-13 10:52

http://bbs.jpcanada.com/topic_dtl.php?bbs=12&msgid=1298&sort=0&cat=0&dummy=11

もう届いた人がいるみたい…。私も焦るなぁー…。

返信‐33 電卓 (日本) 2006-12-13 11:57

うらやましい・・・
私も、結果がどうあれ早く返送してきてもらいたいです~!!
気になりますね~~

返信‐34 トピ主です。 (日本) 2006-12-13 20:17

ほんとだー!!!
てっきり1/4以降って思っていたので急にドキドキしてきました!!!!!!!
第②週に申請したので年内には分かるのかなー。。。

返信‐35 まめ (日本) 2006-12-15 00:08

こんばんは。
わたしは11月5日に申請書を郵送して12月6日にビザがおりました!!!ただし、1度書類不備で返送されましたが、、、。
そして!!なんと私は1月13日出発なのです。。
実は、てっきり1月から出発できるものと思い込み飛行機のチケット、学校を予約してすぐに申請できるようにスタンバッていたのです。 
そしたら今年は2月から!なんて発表がありかなりの打撃を受けた私、だめもとで大使館に速攻メールしたんです!
 
 
10月の発表延期の時点で、1月出発を考えている人は、2ヶ月か らの申請でも受け付けるというようなことが書いてあったので
 1月に出発できるものと思っていました。すでに予約してしまっ た飛行機、学校はキャンセルするしかないのでしょうか?

と。。。。

そしたらすぐに、申請書をできるだけ早く送ってください。と、大使館よりメールが来ました。それって受け付けてくれるっていうこと?と思い早速用意してあったものを送ったのですが、2週間後に書類に不備があり返送されてきました、、、そして、その日のうちに訂正した書類を速達で送ったのです。。。

そして今に至ります。
きっと私みたいな人が沢山いたのでしょう。
そんなせっかちさんな人々に特別、そして仕方なく1月入国を許可してくれたのだとおもいます、、、、、、、、。

ビザがおりるまでは毎日ソワソワしてしまってほんと落ち着かなかったです。なのでみなさんの気持ちよくわかります!
とりあえず来年のワーホリ、一足先に行って待ってますね☆


*まめ*

返信‐36 紙コップ (日本) 2006-12-15 10:24

まめさん、おめでとうございます!頑張ってきてください!
私も11月7日に出しているのですが、まだ結果返ってきません。
ただ、2月下旬出発なので、結果返ってくるのも多少ゆっくりめなのでしょうか・・・

みなさん、通るといいですよね♪

返信‐37 届いた (日本) 2006-12-15 21:09

2/1出発、11/6提出で、今日メールチェックしたら
無事ビザおりました!!
PDFでくるのかと思ってたら普通のメールだし、、
ちょっとビックリ;

父が死去しているのですが一度も返送とかはなかったですw

返信‐38 たぶん (日本) 2006-12-16 10:28

2月2日出発で11月23日申請しましたが、昨日ビザのメールが来ました!
申請からまだ1ヶ月も経ってないのに、対応の早さにちょっとびっくりです。
2月上旬出発だからかもしれませんが・・

ビザがくるといよいよカナダが身近に感じてきますね。

返信‐39 ポチコ (日本) 2006-12-17 00:29

かなりの人が結果きているのですね。
そして1月出発の方もいるとは・・・。私も1月を予定していて、航空券&学校
すべて1ヶ月ずらしました。その後、2/17出発希望で、
11月初旬に出しましたが、まだきていません。

ビザは、先着順なんでしょうか?早くだしていても内容によっては
却下されてしまうのでしょうか? 

今回、たまたまこのホームページを発見して、同じ気持ちで待っている人が
いて、少し安心しました!

年内にくれば、すっきりと新しい年が迎えられそうですね。

返信‐40 うきうき (日本) 2006-12-17 00:32

私の出発は2月10日でワーホリ許可証が今日とどきましたよ~。申請は11月初旬にしました、
みなさん早くくるといいですね。
早くカナダいきたいです。。。

返信‐41 トピ主 (日本) 2006-12-17 21:39

どうも、各カナダ系のBBSとかで書き込みを見てると。
出発順にどんどん返送されてきている模様ですね。

私も2/12に出発希望したのでドキドキですが・・・どうなんでしょう。。。
ちょっとこれまでも結構散々、危ない思いをしてきたので微妙です。
早く結果分かるといいなー。
ホント毎年、締切りが早くなってますね。年内に終わってしまうかもですね。

返信‐42 トピ主。 (日本) 2006-12-19 20:53

どきどきしながら待ってますが・・・
2月11日以降で結果来た人います? 少しだけ書き込みは見たんですがまだ少なかったのでまた声を掛けてしまいました。

でももう待つしかないんですけどねー。
あードキドキする。。。

返信‐43 ねこ (日本) 2006-12-19 23:44

私は2月下旬出発予定で、まだ結果きません。
不安になりますよね~・・・
せめて年内に来てほしいですよね~~

返信‐44 トピ主 (日本) 2006-12-21 22:58

トピ主です。

来ました。来ました。
封書で・・・面接のオーダーが来ました。
という事でGETかどうかは未定。年明けの面接を受けてからになります。
とりあえず2月12日出発希望で、11月10日申請。
大使館から第一報帰ってきましたのでご報告。

返信‐45 A (日本) 2006-12-22 01:28

>トピ主さん
面接なんてあるんですねー。
とりあえず、連絡が来ただけでもうらやましいです。
私も早く来ないかなぁ。

返信‐46 マーヤ (バンクーバー) 2006-12-22 09:58

私も、面接のレターが届きました。
レジュメを持っていくのですが、英文か和文どちらのほうが良いのでしょう?不安なので一応、両方持っていく予定です。
指定された日時でいい場合は、何も連絡する必要ないですよね。
インタビューって英語なのでしょうか。。。
うまく話せるか不安です。

返信‐47 メール申請人 (日本) 2006-12-22 12:44

インタビューは日本語だと思います。確かインタビュー受けた人が日本語だったと言っていました。
レジュメは日本語で大丈夫なはずです。というかレジュメは必要ないですよ。
カナダになぜ行くのか、なぜワーホリなのか、きちんとした目的を話して面接官を納得させれば間違いなく発行してもらえるんですから、面接レターすら来ないで落とされた人よりずっとラッキーと思って軽い気持ちでいきましょう。

返信‐48 トピ主 (日本) 2006-12-23 01:55

トピ主です。
以前にInterviewを受けた事があります。
日本人と日本語で普通に会話しました。
日本国内から申請する場合、Visaに添付するレターとか、そういうのは日本語でいいそうです。レジュメも日本の履歴書利用で構わないといわれたことがあります。(当時は学生Visaでしたが)

返信‐49 マーヤ (日本) 2006-12-23 10:35

ありがとうございます。日本人が対応し、日本語で0Kなのですね。
少し安心しました。
レジュメは、レターにもって来るように書かれていました。
日本語でも、うまく思いが伝えられるか不安ですが、自分でもう一度
考えをまとめてインタビューへ臨みたいと思います。
ビザが貰える様、お互い頑張りましょう!

返信‐50 LE (日本) 2006-12-23 15:52

今日、2/1出発の許可証が無事に届きました!
私より申請日も出発日も後の方に続々と許可証が来ている
いるようでしたのでかなり不安でしたが、
申請日や出発日が早い順に許可証が来るとは
限らないのですね。

返信‐51 ポチコ (日本) 2006-12-24 23:14

結果きました!!嬉しいクリスマスプレゼントでした。ちなみに2/17出発予定です。
どこかで、ワーホリ経験者は難しいかもっという話を読んだので、内心無理かなと
思っていましたが・・。3.4年前に行ったので、申請書にもそのことを明記したのですが
レポート用紙に手書きで期間と国名を書いただけ・・。
やはり先着順なのでしょうか?同じ境遇の方がいらしたら、あきらめず待ってみて下さい!

返信‐52 kaede (日本) 2006-12-27 17:27

もう結果届いてる人がこんなに…!!!

私は3月14日出発希望で、11月17日に申請書を出しました。
OKもNGも何も来ない…。
出発日が遅いからなんでしょうか。
だんだん不安になってきました。
もしかしたら発給許可メール消した!?とか。。

返信‐53 A (日本) 2006-12-27 23:58

やっと就労許可証が届きました。
2月17日出発予定で11月6日に発送しました。
申請中に31歳になってしまって来年は無理なので
かなりドキドキしちゃいましたけど、
これで良い年が迎えられそうです。

返信‐54 トピ主 (日本) 2006-12-28 23:22

いいな~・・・とボヤくトピ主です
みなさん、無事にPermit到着の模様で。

Interviewを受けてから・・・というんで当分結果はお預け。
新年早々嫌な思いをする可能性もあるわけだー。
Interviewに行く人っています??!

返信‐55 ももこ (日本) 2006-12-30 22:56

私も今日、ついに許可証が届きました♪
本当に長かったです・・・・返事は来年になると思っていたのに・・・
申請は11月上旬にして、2月24日出発予定です。

私もこれで、良い年が迎えられそうです!!


返信‐56 はる (日本) 2007-01-05 22:11

昨日届きましたよ!3月5日出発予定です。
意外に早くてびっくりです。
来るまでドキドキしていましたが、新年早々に届き嬉しいです。
ちなみに申請は11月5日くらいに送りましたー。

返信‐57 トピ主 (日本) 2007-01-18 16:40

トピ主です。

カナダ大使館で面接を要求されておりましたが。
無事に終了⇒許可証をいただきましたー。
ということで、晴れてCanada入りです!

やったね!

返信‐58 いちご (日本) 2007-01-18 22:00

おめでとうございます♪良かったですねぇ!!

そういえば、この間定員に達して募集が締め切られてしまいましたね。
私も許可証をもらえたのですが、締め切りの早さにびっくりしてます・・

お互い、頑張りましょうね!!!



返信‐59 QQQ (日本) 2007-01-26 12:08

12月下旬に申請して、許可証届きました☆
3月12日出発予定で申請しました。
かなりぎりぎりの申請で心配でしたが(1月早々に締め切られたので)無事取得出来て安心です。

返信‐60 もつなべ (日本) 2007-01-28 22:55

みなさんぞくぞくと出発、または出発確定しておられるんですね!
準備が楽しみですね。
私は、12月14日に申請しました。
出発日が6月6日と、かなり先なこともあり、まだ届いていません。
みていると、1月~3月の出発の方が多いようですが、
私みたいに4月以降の予定の方もおられるのかな・・・?

返信‐61 ほし (日本) 2007-01-29 10:17

私も、6月7日出発申請でまだ届いてませんよ!ちなみに私はm11月下旬に申請しました。待つしかないですよね~~~

返信‐62 るぅ (日本) 2007-01-29 15:39

6月出発で、11月初旬に申請しました。
先日、4月出発の方に許可証が届いたそうなので私たちももうしばらくですね!!

返信‐63 もつなべ (日本) 2007-01-29 21:27

6月出発予定の方がおられることがわかってうれしかった!
返信ありがとうございます:)
やっぱり、出発日順に許可証が発行されているんですね。
6月だと他と比べて先だから、待ち長くって・・・
でも、同じように待っておられる方がおられることが分り心強く感じます。
お互い、出発までの時間を有意義に使えるよう頑張りましょうね!

返信‐64 Mai (日本) 2007-02-03 02:04

2度追加書類を提出して、来週インタビューがあります。日本語のインタビューということがこの掲示板で分かりほっとしています。質問ですがインタビューはどんな雰囲気でしたか?またインタビュー後どのくらいで結果が着ましたか?

返信‐65 トピ主。 (日本) 2007-02-03 07:09

その場で結果出ますよ。
「はい、わかりました。じゃあ出しましょう」みたいな感じで。

聞かれることはみんなそれぞれ違うと思うけど。あまり緊張せずに正直にお話されるといいと思います。

返信‐66 Mai (日本) 2007-02-16 00:50

無事許可証が届きました。アドバイスありがとうございましたっ!出発予定日は過ぎてしまっていたので航空券のキャンセル料はかかってしまいましたが、それはそれでビザがきた事に感謝です。

返信‐67 yy (日本) 2007-02-23 16:49

無事に許可書が届きました(e-mail)

5月出発で11月中旬に申請書発送しました。

やはり不安だったのでこの掲示板をちょこちょこ見に来てチェックしてました。
6月出発の方ももうすぐかもしれませんね。

これで、本格的に行動できます。
やる気湧いてきました。
悔いのない一年が過ごせるように頑張りましょう!

返信‐68 もつなべ (日本) 2007-02-23 22:24

おめでとうございます!!
よかったですね☆
よっぽどのことがない限り、許可書は来るだろう・・・って頭ではわかっていても
実際に受け取るまでは心配ですよね!!

待つ時間が長いだけ、考えたり準備したりする時間も多いですから、
ほんとそのぶんだけ、濃密な一年が過ごせるよう頑張りましょうね

6月出発組みの皆様、私達ももうちょっとですね・・頑張りましょう!!!

返信‐69 藤子 (日本) 2007-02-24 10:02

5月出発の方まで許可証がおりたなら、もう少しですね!!!

私は6月29日予定で12月19日に申請しました。6月出発の方がみえて心強いです。
許可書を待っているこの気持ち、皆さん一緒なんですね。

まだまだ待ち時間は長いですが、今から楽しみで楽しみで…毎日カナダのことをいろいろ考えています(^_^)

もうカナダへ飛び立った方、これから行かれる方、許可書待ちの方、
皆さん楽しいワーホリ生活送りましょうね☆

返信‐70 (バンクーバー) 2007-02-24 10:16

参考までに
http://www.e-maple.net/bbs/topic.html?no=9799

ついでに70ゲット

返信‐71 Happy (トロント) 2007-02-24 11:31

そんな楽しくないよ、カナダ・・・

返信‐72 わたしも質問 (日本) 2007-03-10 11:41

かなり最初の方に読ませて頂いてた者です。
6月中旬出発、11月中旬申請でビザ届きました!!
これで一安心です。
他の方にも無事届くことを願ってます☆

返信‐73 るぅ (バンクーバー) 2007-03-10 16:09

数日前にカナダ入りしました。といっても、6月入国の許可が下りる前にとりあえずビジターで来たのに、入国審査官に「あなたにはワーホリの許可が下りてるけどペーパーは届いてない??」て聞かれて、「まだ届いてない」って答えたら「今日からワーホリで入国できるよ」って言われたのでビザを発行してもらいました。3ヶ月も早かったけど、まぁいっかって感じでビザもらいました。自宅に連絡したら、ちょうど私が出発した日に郵送で許可証が届いたそうです。
予定外だったけど、早く仕事を見つけようと思います!!
許可証なくても例外があるんだなぁって驚きました。6月出発の人には一斉に発送したのでしょうかね??

返信‐74 もつなべ (日本) 2007-03-10 22:52

そういうこともあるんですね!
なにはともあれ、よかったですね!
私は、6月6日出発で、2月28日にビザが届きましたよ。
一斉ではないかもしれないけど、とにかく、6月組みもほとんど
ビザが来ているようですね。
早く、カナダでの生活が軌道に乗るといいですね。
頑張ってください!

返信‐75 藤子 (日本) 2007-03-11 10:36

6月出発の皆さんにも許可が届き始めてよかったです!!
私も、6月29日出発で、3月10日届きました☆★☆
思ったより早くて、びっくりです。

出発の早い人から許可が降りているのなら、
7月以降に出発される方もそろそろ届くかもしれないですね。

返信‐76 こあら (日本) 2007-03-11 21:20

6月出発の方にビザが届いているみたいでうらやましいです。6月上旬出発でまだ届いていないので不安です。6月出発でまだ届いていない方もいるのでしょうか??