バンクーバー掲示板 (ワーホリ) - No.9799

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
バンクーバー ワーホリ

これからワーホリに来る人へ

ヌナブト (バンクーバー) 2007-02-24 09:59:51
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

今年ワージョリビザでバンクーバーより入国しました。
私個人の経験ですが、入国審査でレターを見せたら「奥のイミグレーションに行け」と言われ、その後イミグレにてあっさりビザ交付となりました。
聞かれたことと言えば、「どこではたらきたい?」だけでした。
わたしは「バンクーバーかビクトリア」と答えると「ビクトリアは小っちゃい街だからバンクーバーで仕事を見つけなさい」っていわれました。
帰りの航空券や残高証明なんてものは何の役にもたちませんでした。
私の隣の人も、前の人も皆同様でした。

参考までにアゲてみました。

既に入国された方で変わったことされた人っていますか?

返信‐1 ロングタイムアゴー (トロント) 2007-02-24 10:38

よくわからないけど、日本を出る時に片道券か往復券か解かってしまうじゃないですかね。

片道だとお金は有るのか?って聞かれたりして残高証明の話まで行ったりするのではないですかね。

昔ですが、学生ビザで片道券で来たときに別室へ呼ばれて、お金の話なども聞かれました。昔の事で残高証明の事を聞かれたか覚えていませんが、英語も解からなかったので、現金やらカードやら残高証明もとりあえず見せたと記憶しています。

私なんか、カウンターに行く前に並んでいるだけで呼ばれましたから、顔までわかっているのかなって思いましたよ。

備え有れば愁い無しってとこじゃないですかね。

返信‐2 CANADA (バンクーバー) 2007-02-24 22:55

えーっと他の国と違ってカナダのワーホリは、片道航空券可ってことになってるし
残高証明も必須ではありません。

なので、自分もそうだし周りに聞いてもそうですが、
レターさえあればすんなり入れますよ。よっぽど挙動不審とかでなければ大丈夫だと思う。

返信‐3 います (モントリオール) 2007-02-25 12:42

ワーホリならビザを持ってるのでよほどのことがなければ止められないと思います。
私はバンクーバー入りモントリオール行きでした。モントリオールに行くと言ったら別に何も言われませんでした。
往復航空券を持っていましたが、お金はいくら持ってるか聞かれたので残高証明を見せました。
普通に通してくれましたよ。

返信‐4 長旅で疲れても (トロント) 2007-02-25 15:35

ワーホリビザのこと知らない検査官にあたるとややこしいに。
英語で説明して、誤解を招かない様にビザの内容を説明するのが大変でした。
余裕と笑顔であちらの勉強不足を教えてあげるといいかもしれませんね。

バンクーバーは日本人多いから、そんな検査官はいないかもしれませんが。

返信‐5 トトロン (トロント) 2007-03-12 06:11

これからカナダに来る人は、体調管理だけはしっかりしてきてください。

こちらの医療はかなり遅れてます。
医者に行っても「ドラッグストアで薬を買え」としか言わない医者もいます。
過去には、まともに診察しなかったがために亡くなられた方もいます。(新聞に載ってました)
おまけにめちゃくちゃ高い。

なので、日本から常備薬をたくさん持ってきましょう!
そして、体調を整えてから出発しましょう!

返信‐6 MIHO (トロント) 2007-03-12 08:20

返信4さんに賛同です!

私もいわゆる「ハズレ」に当たってしまいました。
太った女の人でしたが、ワーホリビザのことに関してまったくの無知のようでいろいろしつこく聞かれました。

結局は、トピ主さんのような感じでイミグレーションにてあっさりビザをもらいました。
ここでは何も質問されませんでした。

バンクーバーから来た方が、よかったのかもしれません。

返信‐7 にゃ (トロント) 2007-03-15 10:03

私は何も言われなかったなぁ。パスポートとビザ交付に必要な書類を出して、ニコニコってしてたら、入国予定日より遅いことに気が付いてる相手も、何も言わずにビザ交付してくれた。残高証明どころか名前と出身国しか聞かれなかった。。。パスポート見れば分かるだろうってことだけ。

返信‐8 おっ (オカナガン) 2007-04-27 03:08

でもこちらで風邪を引いたら、こちらの風邪薬じゃない時かないよ。風邪のウィルスの種類が違うと聞いたことがある。しかし、健康が第一よ、本当に。

返信‐9 いらっしゃーい (トロント) 2007-04-27 04:02

経験上、女の審査官だと厳しい場合が多いように思います。おそらく男女差別の反動でしょうね。女だから甘いとか、なめられちゃ困ると思って逆に厳しくしすぎたりするんでしょう。

日本の風邪薬でも場合によっては効きます。ドラッグストアの場合は”一瞬だけ効く”やつとか”強すぎる”やつとか、見極める必要があるのがちょっと面倒ですね。長期居るとこっちのウィルスにも耐性が出てきます。