カナダ掲示板 (料理・グルメ) - No.8384

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 料理・グルメ

ベジタリアン生活

ビギナー (トロント) 2006-09-01 23:00:24
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

三ヶ月ほど前、ベジタリアン(卵・乳製品・少量の肉も摂取しないヴィーガン)の彼の影響でベジタリアン生活をはじめました。といっても彼とは同棲をしている+彼が動物愛護者である関係で、私もヴィーガンとしての食生活を行っています。

自分から進んで始めた生活スタンスでないにしても、彼の意見(動物愛護)に関しては一理あると思っているので、なるべく偏らない食事を心がけつつ頑張っていました。が、良質な日本食品を手に入れるのも難しい状況、彼の好き嫌いもかなり激しく、私自身も貧血もちで体力消耗ぎみ、ついつい大好物だった魚介類や肉類に目がいってしまいます。

実はこういう生活を始めたのは、彼のマリファナ癖をやめさせるための交換条件でもあり、私ばかりが辛い思いをしているわけでは無いので頑張りたいと思っています。

そこでベジタリアンの方に質問なんですが、毎日どのような献立を立ててらっしゃいますか。日本人向けの主食ベジタリアン料理はなかなか見つからず、かといって洋食ばかりだとビギナーの私は偏りがちで困っています。

返信‐1 野菜好き (トロント) 2006-09-01 23:15

初めまして。
私も私の彼もベジタリアンですよ。
と言っても、乳製品や卵は食べますが。
Veganだと大変ですよね。

まず、献立ですが和食で作りたいなら、昆布だしを使います。
(私は、あんまり和食が好きではないので、ほとんど和食は作らないのですが)
餃子なども、肉抜きで作ったり。
ただ、私は洋食のほうが、作りやすいかとは思います。
中華なんかも、結構いけますよ。
メインは、米、パスタ、ポテトなんかになりますね。
彼の好き嫌いが激しいと言うことですが、どのような感じですか?

スーパーなどに行くと、大豆で作られた肉の代用品(見た目や食感が似ているんです)や、チーズの代用品があります。
それらを使うと、料理の幅も広がると思います。

あとは・・ビギナーさん、外食されたりしますか?
外食でも、トロントのレストランにはベジタリアン専門のレストランだったり、メニューが豊富にあるので、それを参考にされるといいかと思います。

彼のご両親もベジタリアンなら、一緒にお食事して、どんな食事で彼が育ったのか知るといいと思います。
うちの彼は、一家そろってベジタリアンなので、よく参考にさせてもらいます。

ちょっとここだと公共の場過ぎて、あんまりメニューとか細かくは載せれないのですが(長くなっちゃうと思うし)
cookpadなんかで、「ベジタリアン」で検索すると、結構メニュー引っかかります。

お互い、おいしいお料理作りましょうね!

返信‐2 あやこ (日本) 2006-09-01 23:23

http://cookpad.com/search/?keyword=%E3%83%99%E3%82%B8%E3%82%BF%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%B3&page=1

↑うまく開けるかな?
結構おいしそうなのがありますね。
がんばってちょ!

返信‐3 エセ (トロント) 2006-09-02 01:57

私はベジタリアンではありませんが、健康のために、なるべく肉よりは豆類を取るようにしています。

こちらのスーパーで普通に売られているFirmやExtra Firmの豆腐は、手でつぶすとひき肉のようになり、
さほど、豆腐くささもありません。
ベジタブルストック(MSGの入っていないNaturalなものでも、粉末であります)を加えると本当の肉のような感じになります。
肉団子のようにしたり、油で揚げてつくねのようにしてもおいしいです。
刻みたまねぎを入れると洋風に、長ネギを入れると和風になります。おろししょうがもあいます。
豆腐ハンバーグは何度か作りましたが、どうしてもやわらかくなってしまい、ハンバーグとは違うものという気がします。

あとは、豆類の缶詰も活用しています。Chick Peaのカレーとか、おいしいですよ。

そのほか、よく使う食材は、しいたけですね。乾燥で十分。戻して、みじん切りにして先ほどの
つくねに入れたり、大きいままで煮ておいて、冷凍保存。よくお弁当に入れます。

返信‐4 さいさい (モントリオール) 2006-09-02 02:33

日本から「素食」の料理本送ってもらいましょう。野菜料理が多く載っていますよ。

穀類と豆類に幅を持たせる:
玄米、押し麦、ひえ、雑穀なんかもこっち(主に韓国食品店)で買えます。

こんにゃくや里芋/竹の子なんかの煮物。
蓮根団子汁。
海藻類:のり/わかめの佃煮や、
ひじきの炒め物。
豆腐系:豆腐ステーキや
ハンバーグ。
豆腐とこんにゃくの味噌田楽。
野菜のてんぷら。
ニラを一杯入れた韓国風お好み焼き。
野菜と御餅(油揚げに入れる)のおでん。
野菜のおひたしもソースをヒト工夫すれば味も変わります。
後、タイヒニ(ごまだれ)は重宝しますよ。
 アラブ系の食材屋さんで買えます。
ゆばを上げたりするのも美味しいですよ。
ETC ETC

そういえば、トロントの中華街の中にある、
ベトナム精進料理(菜食オンリー)のレストラン、
何度か行ったことがあります。まだあるかな…。

返信‐5 nuts (モントリオール) 2006-09-04 03:05

トピ主さん、こんにちは、初めまして。
トピずれになることは承知で投稿させていただきます。

わたし、ヴェジタリアンっていうのが全く理解できないんですけど、
もしよろしかったら、「魚介類や肉類が大好物だった」トピ主さんさえも「それは一理ある,わたしもヴェジタリアンになろう」と思わせた彼の意見を聞かせていただきたいと思います。

宗教的背景、健康的理由でのヴェジタリアンならば理解できるし、尊重しようとも思えるのですが、まさにトピ主さんの彼のような、動物保護の観点でヴェジタリアン生活をしておられる方々について、理解ができない分、とても興味があるのです。

わたしの周りにも彼のような信条からヴェジタリアンになった人は何人かいますが、正直、個人的には一緒に食事したりするのも面倒な偏屈なヤツラ、と思ってしまいます。(先にも書きましたとおり、これが宗教的背景・健康的理由というのならばなぜかそのような感情は芽生えないのです・)

長文失礼しました。わたしも、トピ主さんみたく、これまで理解のなかった出来事を少しずつ自分のなかで租借しつつ、悪いことは変えていきたいと思います。

彼をお幸せに★

返信‐6 ビギナー (トロント) 2006-09-04 05:43

トピ主です。

皆さんコメント有難う御座います!
早速大豆食品から試してみましたが結構いけました。教えて頂いたサイトも参考にしつつ料理してます。
彼の好き嫌いですが、トマト、ニンジン、ニラ、海藻類、米、豆腐など、ベジタリアンには必需品のものも多く困っていました。
が、炒めたり煮たりと色々試してみたところ、最近になって漸く食べられるようになってきたようです。(まるで子育てでもしているような感覚…;(笑)
今度、日本の粗食料理本も試してみようと思っています。

>返信-5 さん

私の場合、もし彼が宗教的理由でベジタリアンなら、難しい食生活を尊重はしても同調まではしなかったのではないかと思います。

(↓ 以下気分の良い話題ではないので問題ありましたら削除お願いします。↓)

食用家畜は単に殺されるわけではなく、コスト面・労働力を削減するため、例えば、牛は暴走しないよう眼球を抜かれてから収容されたり、乳牛から生まれた子牛は迅速に食用処理され、鳥は窒息死寸前の状態で圧縮されて保管されるなど、「ビジネス」としてしか扱われていない生に疑問を持ったのが、彼が Vegan になったきっかけだそうです。動物保護の団体による映像も公開されているので事実かと思います(こういう団体は何事もオーバーに記述する事が多いのも事実ですが;)。

数年前に犬を食用にする韓国の食文化が問題に取り上げられた事がありましたが、かといって他の家畜なら良いのかという疑問は私も元々持っていました。

そして私の場合はそれらに加え、癌の部分「のみ」を取り除いて売られている食用肉が、体に良いと思えなかった健康的理由もあります。北米では病気のある家畜でもこうして売られる事は珍しくないそうですが、肉類を輸入に頼る日本も似たような状態かと。

確かに、一緒に食事するのが面倒な偏屈家、という感覚は分かります。実際、日本人と聞いて当然のように寿司や刺身の話になり、自分がベジタリアンと知った後の相手の表情や会話が非常にぎこちなくなってしまった…なんて事も; 未だに魚肉に関しては慣れ親しんで長く compassionate とまで感じられないのも事実です。

私はまだこんな感じで考えや気持ちがふらついたりしています。が、少なくとも健康に良いのは確かだし、彼と食事するのは楽しいので続けていこうと思います。

元々料理が得意な方ではなくレパートリーの少なさにすこし弱気にもなっていましたが、こちらで教えて頂いた事、とても役に立ちました。これからもベジタリアン生活頑張ります!

Vegan(strict vegetarian)や動物保護に関して興味がありましたら
http://www.goveg.com/
http://www.peta.org/
がそういった運動をしています。英語サイトです。

返信‐7 ?ԡ? (カナディアンロッキー) 2006-09-04 12:13

http://vegetarian.allrecipes.com/
ここのサイトは検索条件が結構細かくなってて作る人数によって量も変えられたりするので結構便利です。こちらのサイトだから材料も手に入れやすいかと思います。

返信‐8 非ベジタリアン (バンクーバー) 2006-09-04 21:55

こんにちは。
トピずれすみません。
ずっと疑問に思っていたのですがヴィーガン(と呼ぶんですね。初めて知りました)の方は、フォーマルな場所にはバッグや靴等、どのような格好で行くのですか?年を取ってもバスケ選手のような格好なのでしょうか…?
もし答えていただけたら幸いです。

>犬を食用にする・・・
犬を食べるのがひどいからと、そこで牛や豚にも疑問を持つのがベジタリアンの心境だったのですね。
非ベジタリアンの私はま逆に考えますから。自分が牛や豚を食べるから犬を食べる人も(自分は絶対に食べませんが)責めない、と。

仏教的考えだと草花にも命があると考えるので、牛や魚はだめだけど野菜は別にいいというのも文化の違いですよね。
肉が食文化から消える事はありえないですし、余って捨てられるより眼くりぬかれようが美味しくいただいた方が成仏できると思うんですけどね。
鯨1頭で牛何匹分ものお肉が取れるのに(しかも美味しい)、牛が売れないと困るから捕鯨禁止してるのはアメリカですが。鯨が可愛そうとか偽善ですよ。

私が理解できるベジタリアンは好き嫌い、宗教、体質(健康)までですねー。
ヴィーガンの人はそこまで言っておいて飢え死に寸前で肉しか置いてなかったら絶対食べると思うのですが。単に好き嫌いと違うとこだわりを見せても宗教程の信念も無く、と見えます。

でも最近狂牛病やChikenVirus等もあるのでそうゆう点では安全ですね。

ヴィーガンの人は今まで会った事ないので、理解は出来ませんがそのような考えを持っていたのかと知る事ができました。

返信‐9 ビギナー (トロント) 2006-09-04 23:07

トピ主です

>返信-7さん

パッと見、手の込んだ料理しか載せていないサイトという印象がありましたが、今回もう一度読んでみたら結構色々ありますね。参考にしたいと思います。有難う御座います^^

>返信-8さん

フォーマルな衣服ですが、ご指摘の通りバッグ・靴など、動物製品の使われていないものを探すのは大変なようです。特に靴は、たとえばバスケ選手のバッシュのようなものであっても、多かれ少なかれ牛皮が使用されています。バッグの場合はフェイク革も一般的に売られていますが。
USでしか通販できないので彼はまだ試していないそうですが、Vegan 用に100%人工的に作られた製品が結構なお値段で販売されていたりもします。私も始めて知った時、金持ちじゃないとやっていけないじゃん!とつい口に出してしまいました…。

彼は(専門ではありませんが)多くの宗教を勉強し、最終的に仏教に改宗した仏教徒です。私は無宗教なので付き合い始めてから勉強しましたが、仏教は宗教というよりも哲学の特徴が強く、その点で理解・同調ができたのだと思います。多くの宗教は論理的なものを越え、どちらかといえば陶酔するような形で規律を守っているイメージだったので、どうも「尊敬」で止まってしまって自分も!という気にはならず…。

ちなみに「草花にも命があると考える~」のは日本人の深層心理に多い神道もしくは民族神道ではないでしょうか。この点は文化の違いで、彼も洗剤を大量に使ったりとあまり自然を大切にしていないので、なんだかんだ喧嘩しつつ生活しています。

飢え死に寸前になった事がないのでわかりませんが(笑)、そういう経験をしない生活をしているからこそできる vegan、vegetarian だとは思います。
カナディアンの家族で育った彼は、牛肉も好物で毎日食べていたそうですから、肉類の好き嫌いとは違い vegan になるのにかなりの苦労をしたそうです。でも偽善にはなりたくないというのが彼の言い分で、今は動物実験をされていない製品を買うなどかなり徹底しています。最初はやりすぎじゃ…と思っていましたが、動物大好きで飼い猫を大事にしている姿を見ると自然と理解できるようになってきました。

vegan 人口は年々増えているそうです。年代の裕福さがそうさせるのではないかと私は思います。全てのヴィーガンがこのように考えるわけではないと思いますし、私もまだまだ俄かベジタリアンでしかありません。もし vegan の人に会う機会があればちょっとお話してみるのも良いかと思います。

返信‐10 v (カルガリー) 2006-09-05 02:40

私の食物観念は自分が口にいれるものの命にきちんと向き合えるかどうかです。 わたしは牛や豚、鶏など仮に自分では到底、殺してさばくことができませんし、テレビでさえそういうシーンさえもまともにみていれません。魚は自分でさばけますし、植物もしかりです。そういう点で他の動植物の命をいただける準備が自分にあるかどうかが私のものさしです。

返信‐11 ベジタリアンじゃありませんが (バンクーバー) 2006-09-05 05:02

こんにちは。私もトピずれ失礼します。
学校のディベートで似たようなトピがあったので・・・
返信10のvさんの意見って、家畜の場合は殺したりさばいたりするのが見れない・・・
つまり命に向き合えてないってコトなんでしょーか???
わたしもvさんと同じよーなコトをディベートで言ったんですけど、やっぱり
なんか違うなって思ってたんです。
ヴィーガンって初めて聞きました。
わたしは食べるの大好きで、ベジタリアンとかなれないなって思うんですケド
勉強になりました。

返信‐12 便乗質問でごめんなさい (オタワ) 2006-09-05 07:13

Veganの人達は食べ物以外はどういった生活をしているのでしょうか?
こちらに来てまず気付いた事は、ゴミの分別を殆どしていない、リサイクルはしたい人だけがする、古い車は黒い排気ガス垂れ流し、レストランやファストフードでは大量にサーブする為、大量の食べ残しが出るなど等…油は熱湯と共に排水溝行きですし…正直カナディアンは環境を大事にしているのかしていないのか、疑問に思います。
Veganやベジタリアンの人は移動手段は自転車や公共機関を徹底して使ったり洗剤は100%生分解するものを使ったりするのでしょうか?環境破壊は動物虐待にもつながると思うのですが。鶏の飼料の為に熱帯雨林が破壊されている、それは事実でしょう。でもオゾン層破壊の為に熱帯雨林やヨーロッパの森林が激減している事も事実です。
"Vegan"で検索をかけると食べ物の事ばかり。なんだか納得できない私です。どなたか答えを下さい。

返信‐13 tan (トロント) 2006-09-05 10:43

ベジタリアンの方に質問です。宗教上やアレルギー等でなく、動物愛護精神からベジタリアンを貫いていらっしゃる方、植物はどうなのでしょうか?人が食べるために作られ、寿命を全うして枯れていく前に刈り取られる。殆どの野菜が人間が育てやすいように、おいしく食べるように品種改良されている。オーガニックと言っても、過去に品種改良がされていない訳じゃないし、より効率よく、より早く収穫できるように試行錯誤の上育てられているのは、家畜と同じ。動物愛護者が、植物愛護者でないのはどういった背景があるのか、興味があります。

返信‐14 ベジタリアンではないけど (トロント) 2006-09-05 10:46

Vegetarian Food Fair

Date

September 8-10, 2006

場所

York Quay Centre, Harbourfront Centre

Info

北米最大のベジタリアンフェスティバル。ベジタリアンについて考える、めったにない機会に参加してみませんか?参加費は無料。出展者達によるベジタリアン料理のプレゼンテーションもあり。あなたのレシピが増えるかも?
http://www.veg.ca/foodfair/index.html

こんな記事がありましたよ。
トピ主さんの参考になるとよいですが。

返信‐15 MK (トロント) 2006-09-05 12:52

返信13の方、名前は忘れましたが、(生息している)植物すら食べない生活を送っている人達もいると聞いた事があります。 落ちた木の実しか食べないそうです。

返信‐16 べじじゃないけど。 (トロント) 2006-09-05 13:45

返信15は、これですね。

Fruitarian/フルータリアンを日本式で表現すると

木喰(木食)である。

木の生命に関わらない部分を頂く。

返信‐17 野菜好き (トロント) 2006-09-05 15:16

返信1の書き込みをしたものです。
私はVeganではないのですが、肉/魚は食べないです(卵/乳製品は食べます)。

私の場合、動物愛護からはじめた菜食ではありません。
世の中には、野菜の育たない地域(アラスカなどのように)に暮らしている人もいるし、その人たちにとっては肉食は生きていくために必要だし、寒さから身を守るのに動物の毛皮を使った衣服や、貿易の一環として毛皮や革製品を売ることも必要でしょう。
また、経済的に食肉産業などにかかわっている人も多いし、それらが悪いことだとは思っていません。

私が菜食を始めたのは、ひとつはLand usageの考え方によります。
牛一頭を育てる土地と、その牛を養うための食物を育てる土地と言うのは、ものすごく広い面積と水、収穫される穀物が必要になります。
例えば、アメリカ国内で一年間に収穫される穀物高のうち、90パーセントの大豆、80パーセントのコーン(だったと思うのですが、今資料が手元にないので)が家畜の飼料として費消されています。
また、その牛が出荷されるまで、年月もかかります。
その土地と年月を、たとえばジャガイモなどを育てたら・・
その牛一頭は、決して多くの人の命をつなぐことは出来ません。
しかし、同じ土地と年月、ジャガイモを育てたらその収穫は、多くの人の食料になります。
土地をもっと有効に使えば、世界で貧困にあえぐ人をもっと救えるかもしれないというのが、ひとつの考えです。

もうひとつは、返信10さんの意見に近いです。
私が口にする牛肉は、誰かが育てた肉牛を、誰かが屠殺して、それを誰かが解体して・・私がしたくはない作業を、他の誰かが(仕事とはいえ)しているわけです。
自分でしなければならなくなったとき、私はそこまでして肉を口にしたいか?と考えたら、出来ません。
それが魚であっても、ちょっと避けたい作業です。
貝類は出来るので、食べてもいいかなと思いましたが。
簡単に言えば、自分の手でその命を育てて殺して・・と言うことはしたくないな、という考えです。

もちろん、環境のためと言う面もあります。
家畜の糞尿や、牛のげっぷから発生するメタンガスなどは、地球温暖化に影響があるそうです。

衛生面で言えば、適切でない糞尿処理は、伝染病などの発生の原因にもなりえます。
集団での飼育により、人畜共通の伝染病(鳥インフルエンザなど)の感染を容易にします。

ただ、菜食主義=「環境を守るためにできることを、生活に不便があっても全てをやっている」、わけではなくて、「今の自分が出来る範囲で出来ることをする」の結果だと思うのです。
生きていくためには、環境に悪いこともしなければ、今の社会では生きていけないと思います。
極論を言ってしまえば、生きて呼吸をしている限り、人間は二酸化炭素を発生させます。
排便をすれば、その排出物は、メタンガスを発生させたりしますし、公衆衛生を保つために、浄化処理が必要になります。
服も着なければなりませんが、その服もたくさんの工場での過程を経て作られています。
生きていくためには、全て環境によいように・・と言うのは、現実問題、無理であると思います。

菜食主義というのは、私にとっては、「今出来ること」のひとつに過ぎません。
菜食主義を選ばない人でも、地球環境を心配している人で、リサイクルを心がけている人はたくさんいます。
ECOカーを購入する人もいるでしょう。
みんな、それぞれが「自分が出来ること」をやっているんだと思います。
どれを選択するかは、個人の自由だし、それぞれに価値のあることだと思います。
私の場合、菜食主義になった根本には、肉食がさほど好きでなかったという好みの問題があります。

長くなりましたが、私の考えの一環を述べさせていただきました。

返信‐18 olivia (日本) 2006-09-05 22:36

私も今から8年程前ベジタリアンになろうとしましたが、1ヶ月で挫折しました。その頃はベジタリアンピザばかり食べていたような気がします。野菜だけではフラフラしてしまうので、豆、卵、乳製品は食べていました。日本食なら豆製品が多いので続けられるのでは?

返信‐19 プチベジタリアン (トロント) 2006-09-21 06:56

野菜好きさん勉強されてますね。私も似たような理由で菜食主義です。
あと、実際に自分の手で殺してまで動物を食べれないので動物愛護の観点も少し入っているかも。

ハンバーガーのミートパティの肉のミンチがどういう経路でああいう形で目の前に出来上がっているかという、普段なかなか
目の当たりにすることのない裏の生産システムを意識して消費行動すべきだと思っています。

長くなるのでここでは控えますが、これと同じことは食肉だけでなく野菜/果物の生産に関しても同じことが言えると思います。
以下の2つのサイトはビジュアル的にも分かりやすく、問題意識を深めるのにいいと思います。

有名な『Meatrix』 続編Ⅱも有りますがⅠのほうが情報量は多いです
http://www.themeatrix.com/
HotDocsでも上映されていた『Our Daily Bread』
http://www.ourdailybread.at/jart/projects/utb/website.jart?rel=en&content-id=1130864824949

返信‐20 (トロント) 2006-09-21 10:44

こんにちは。私は動物プロティンをうまく分解できない為に、泣く泣く(?)、約10年前からベジタリアンです。しかも、化学調味料が入っているものだと、野菜ばかりでも、じんましんに襲われてしまうので、栄養ももちろん素材にも気を付けています。

他の方も書いてますが、Soy beanで作られた hotdogや burgerは、野菜炒めに入れてもいいし、便利ですクスクスもサラダにしたり、役立ちます。

スープ類は栄養を補うためによく食べます (玄米ポタージュ、野菜スープ、シチュー など)。カレー粉やトマトジュースをパスタを入れたり、おじやにしたりしてます。 ちなみに、この数日間の献立は、大根の葉のお好み焼き、豆腐とひじきのお団子入り野菜あんかけ,リークとキノコのペンネ、鉄パンで作った和風ビビンバ (キムチ、蒸したほうれん草、戻した干ししいたけ&きくらげ、きんぴらごぼう、もやしに味噌ダレをかける)などです。残ったペンネはクスクスと共にサラダにしても美味しいです。彼の好き嫌いも激しいようなので、これらの献立はあまり参考にならないかもしれませんが・・・

Noahやwhole food にいくと、veganにも安心の代用品が多くあります。そこで売っているチーズで、お好みの野菜をのせてピザを作ったてもいいかも。
ベジタリアンはやっぱり栄養がやや偏りやすいので、私は Multivitamin も飲んでます。

返信‐21 うーむ (バンクーバー) 2006-09-22 10:32

どうでもいいですけど、なんかこのトピ主さんの彼氏・・・「白人北米人」で「動物愛護」の立場から「VEGAN」になり、宗教は「仏教に改宗」、「東洋人の恋人がいて」、「マリファナを吸う習慣が有る」・・・・。なんだかとっても「いかにも」ですね。そりゃーもう、絵に描いたほど。

返信‐22 絵? (日本) 2006-09-22 22:50

マリファナとか宗教は違うけど、似たようなヒト友達にいます。とっても素敵な人ですよ。フリーならアタックしたくなるくらい。(笑) 薬って深刻な問題ですよ。彼氏といっしょに戦ってるトピ主さんに対して、なんか、失礼だなあって思っいました。 何が、いかにも、なのか濁してますけど、一面一面が人を組み立ててるんじゃなくて、人がいろいろな一面を持ってるんですよね。 返信21さんの書き込み、白人と東洋人のカップルにも否定的な感が伺えて悲しくなりました。

トピずれすみません。

返信‐23 『You are what you eat』 (トロント) 2006-09-22 23:25

宗教的、健康的理由による菜食主義が理解できないという人はけっこういると思うので、もし日本にいるor帰る予定で興味のある人には以下の本をお薦めします。
『ベジタリアンの文化誌』鶴田静 (著) ISBN:4122041244
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4122041244/qid=1118169553/sr=1-2/ref=sr_1_10_2/250-3965306-3968248

菜食主義という切り口から食料問題を包括的に扱ったもので、学術論文としても良著だと思いました。手軽に読めますし。
私のまわりには非常にベジタリアンの友人が多いのですが、皆環境意識の高い人という印象です。

日本ではあまり知られてないかもしれないけど、海外では著名なベジタリアンがけっこういます。以下に簡単なリストがあったので貼っておきます。
英語のサイトだともっと膨大な菜食主義者リストがありましたが...人大杉lol
http://jazzmens.net/vegetarian/talk9.htm

返信‐24 ややベジ子 (カルガリー) 2006-09-23 06:24

横でスミマセン!

カナダには日本よりもベジタリアンさんが多くいるように思うのですが、
ベジタリアン向けのスーパーはあるのでしょうか?

オーガニック専門店はよく見かけますが、ベジタリアン向けの店というのは
見たことが無いもので・・・。(私が知らないだけかもしれませんが)

日本なら通販で買えるようですが、肉の代用として食べられる食材に興味があります。
できれば直接自分の目で見て選びたいので、通販よりも普通の店があったらな、と思い質問してます。

返信‐25 野菜好き (トロント) 2006-09-23 06:33

>ややベジ子さん
肉の代用品ですが、普通にスーパーで売っています。
カルガリーのスーパー事情はわからないのですが、トロントでは大き目のグロッサリーストアに、ベジタリアン用のコーナーが大抵あります。
今、手元にないので、商品名と会社名が出てこないのですが・・
チキン風、ビーフ風、ひき肉風などのソイミートで作られたものや、Vegan用チーズなどが売っています。
是非探してみてください~

返信‐26 ややベジ子 (カルガリー) 2006-09-23 13:45

野菜好きさん、ありがとうございますー!

私の注意力が足りなかっただけですね、きっと!
明日にでも早速スーパーに行ってチェックしてみたいと思います♪

返信‐27 ウシ (トロント) 2006-09-23 19:04

人それぞれの自由だけど、肉の代用品・チキン風、ビーフ風、ひき肉風などのソイミートとかVegan用チーズとか…そこまでして食べたいんなら食べろよ!って感じがするけど。何なの?いったい。

返信‐28 ブタ (バンクーバー) 2006-09-24 03:00

>ウシさん

大きなお世話です。
世の中には色んな人がいます。
色んな理由やきっかけでベジタリアン生活をしたり興味を持ったりしています。
あなたに何か迷惑かけました?
あなたに言われなくても勝手に食べますからご心配なく。

返信‐29 野菜好き (トロント) 2006-09-24 05:37

肉代用品の話ですが、わかりやすく呼ぶために「肉の代用品」という表現を使いますが、私にとっては、ただの食材のひとつって感じです。
たんぱく質は摂取しないといけないけど、私は(ベジタリアンとしては致命的かも・・)さほど豆腐が好きではないのです。
というか、豆自体もそれほど好きではないです。
卵も好きじゃないので、あんまり食べないですし、結局、手軽で豆腐感の少ないソイミートを使います。
肉の代用品、という言い方じゃなくて、「豆製品の仲間」なだけです。
食材のひとつとして、食感や見た目が異なるものを混ぜることで食事も楽しくなりますし。
いろんな考えの人がいると思いますが。

返信‐30 vegi3 (日本) 2006-09-24 06:56

植物はどうなの?とか、肉の代用品はなぜ必要なの?とか、肉食者の方はみんな同じ言葉をいいますが、遅れた医者が、栄養士が、マスコミが、こぞって肉を宣伝しているから
肉を食べているみなさん、何も知らない。
ほんとうに大変なことです。
こちらにそういった質問に答えている菜食者のサイトがありますので読んでみてください。
http://jazzmens.net/vegetarian/faq.htm

返信‐31 dd (ビクトリア) 2006-09-24 10:12

えっ・・・ベジタリアンってけっこうノンベジに迷惑かけてますよ。外食やパーティの時とか平気で場を盛り下げるし・・・。

返信‐32 エセベジタリアン (トロント) 2006-09-24 10:26

>ウシさん
必要ですよ肉の代用品。

私が肉断ちしている理由は、動物愛護でも宗教的理由でもなんでもないです。
本当のところ肉が食べたくて×2しょうがないです。

ただねー、カナダ来てから肉中心の食生活になって、・・・体臭が濃くなったんですよ。
それと、今までなかった肌荒れもよく起こるし。

そんなわけでエセベジタリアン生活をしてます。

確かに動物愛護のベジタリアンで、ビーフ風味とかチキン風味とか求めるのはどうよ?という感じはしますが、病気などで肉の量を減らす(または食べれない)人には必要なアイテムですよ。
肉代用品の存在そのものには矛盾はないのです。

返信‐33 発言が軽いですね (モントリオール) 2006-09-24 10:51

>32

ただ最近肉を採らないようにしてるってだけでしょ?エセとはいえど、根本的な思想を理解せずにベジタリアンという言葉を軽々しく使用しないほうがいいと思う。

>31
こういった類の発言はベジタリアンの人に失礼だし、他の食品アレルギーの人をも敵に回しかねないから気をつけたほうがいい。
それに、日本人の間じゃまだ許されるのかもしれないけど、思想に共感して菜食主義を実践している欧米人や宗教的な理由
で肉を食べない中東の人にとっては差別的発言としてとられるよ。カナダにまできて多文化に対する理解が浅はかすぎると思う。

返信‐34 ウシ (トロント) 2006-09-24 23:23

>返信-28 ブタ
どこに迷惑だって書いてあります??
書いてないですけど。ウシはベジタリアンを非難してるわけじゃないし、やりたい人はご勝手にって感じです。ただ、問いかけただけ。
人それぞれだけど、似せて作ってまで食べたいなら食べたらいいじゃんて問いかけなんだけど。
勝手にやる人は勝手にやってるし、宗教と同じで。でも宗教と同じで布教みたいなことをやってる人に関してははっきり言って迷惑。知りたい人は自分で調べるし、別に知っても肉を食べたい人は勝手に肉食べるでしょ。知る機会を作ることは大切だと思うけど、逆に肉を食べることがおかしいみたいに、肉を食べてる人を非難するような人たちもいるのはおかしいと思うし、それこそ人それぞれの勝手でしょ。

返信‐35 コメントしないほうがいいと思いつつ (日本) 2006-09-24 23:44

ウシ from トロント には軽い鬱の初期症状が見られるようです。ほんとうにありがとうございました。
肉の食べすぎかな?こういう狂犬(牛)のコメントに対しては今後はスルーしたほうが無難です。ほうっておけばじきに落ち着くでしょう。

返信‐36 ブタ (バンクーバー) 2006-09-25 00:28

>ウシ

だからね、あんたがこのトピに参加する意味が分からないって言ってるの。
「やりたい人はご勝手にどうぞ」って思っているなら放っておいてくれよ。
言われなくてもみんな勝手にやってるから。

このトピが「皆さ~ん、肉を食べちゃいけませんよ~!皆でベジタリアンになりましょう」
って内容なら、あんたみたいな反ベジタリアンの意見があっても当然だけど、
ここはそもそも『ベジタリアンを試みるトピ主さんが経験者のアドバイスを乞う内容』でしょうが。
そこから派生して、同じく興味を持つ人が質問を重ねたり、情報交換をしているんでしょうが。

あんたがベジタリアン生活をしないのもあんたの自由ですよ。
だから、われわれのようにベジタリアン生活を実行したり興味を持ったりすることも自由でしょ?

>逆に肉を食べることがおかしいみたいに、
>肉を食べてる人を非難するような人たちもいるのはおかしいと思うし、それこそ人それぞれの勝手でしょ。

『肉を食べないようにしたり、肉を食べる人に否定的な人』を非難するような人たちもいるのだって
おかしいでしょ。それこそ人それぞれの勝手でしょ。
自分の言ってることの矛盾、分かった?同じなの。人それぞれだから。

>問いかけただけ。
>似せて作ってまで食べたいなら食べたらいいじゃんて問いかけなんだけど。

一体何のための問いかけなんだか・・・。
問いかけの目的は何ですか?

あんたが「勝手にすれば」と興味ナシなら、こういうトピはスルーすればいいだけの話。
せっかく色んないい情報が出ているのだから邪魔しないで下さい。
二度と参加しないで下さいね。よろしく。

返信‐37 12 (バンクーバー) 2006-09-25 01:13

なんか怖いトピになってきましたね・・・。
けっこう好きだったのにな。
ウシさんはベジタリアンの神経を逆撫でたかもしれないけれど、言ってることは分からなくはなかったし、それにたいするブタさんの反応のほうが大人げがなかったと私はおもいます。

あと、下の返信で、カナダに来てからお肉を食べないようにしてる方に対し、「軽々しくベジタリアンを名乗るな」ってあるのもなんか違うと思う。
何か特別な思想がなきゃベジタリアンになれないなんて、そんなの自ら一般社会と断絶したいと言ってるのと同じじゃないですか。ベジタリアンの理由が宗教にしろ体調管理にしろ動物愛護にしろ、何が一番エラいとかあるなんておかしいですよ。

ベジタリアンの存在を否定したり非難したりする気はまったくないですが、「ベジタリアン」という食生活じたいカナダだろうとどこだろうと一般的には特殊なわけで、ベジタリアンの側からすればバカな疑問が投げかけられることなんてしょっちゅうでウンザリなのも分かりますが、何もこの場でベジタリアンとノンベジが憎みあうことないじゃないですか。

ウシさんも、自分はベジタリアンになる気はなくてもきっと興味や好奇心はあるのでしょう。私もそれに近いです。でも、トピずれだからとノンベジが追い出されるのは悲しいです。

返信‐38 とおりすがり (日本) 2006-09-25 01:21

37の12は12歳ぐらいでしょうか?
邪推して全然違った方向に話の流れを持っていってますね。
もう少し行間読む力をつけたほうがいいんじゃない?

返信‐39 興味津々 (バンクーバー) 2006-09-25 02:05

なんだか一部の人の無理解なつまらない意見でスレッドが動物園と化してますね...

私は今までベジタリアンについて知らなかったのですが、トビ主さん、野菜好きさん、プチベジタリアンさん、
『You are what you eat』さん、vegi3さんetc...が紹介してくれたサイトや意見で食べ物に対する見方が変わりつつあります。自分でももう少し色々と調べてみようと思っています。

このスレッドに限らず、興味がある人は有益と思われる情報から理解を深めていけばいいし、そもそも興味がない人もしくは学習意欲がない人は素通りするか傍観しておけばいいことではないでしょうか?理解しようとする姿勢も見せずに話の腰を折るような横やりを入れるから流れがそれて2ch並に質が低下してしまっている気がします。

ベジタリアンに関するスレッドは今まであまりなかったしせっかくいい感じで続いてきているので、今後も建設的な情報交換の場にしてもらいたいものです。

返信‐40 ぐへっ (バンクーバー) 2006-09-25 05:09

>返信30

Q:植物にだって命がある。動物だけ食べないというのは、おかしいではないか。植物も動物も平等にすべきです。

A:植物にも生命があります。感情もあります。
愛情をかければそれなりに育ち、憎しみを込めて育てた花はすぐ枯れると言う報告もあります。
でもリンゴをもぐように、鶏の首をしめあげて殺せるでしょうか?
トマトをもぎとるように鳥を殺せるのかどうか。
稲を刈るように牛の首を刈るのかどうか。
芝生を踏むのと小鳥を踏むのは同じ行為かどうか。
本当に植物の命と動物の命が平等だとお感じになる方は迷わず肉食主義をつらぬかれてください。

私はお腹へってて殺していい家畜が身近に合ったら平気で殺せるよ。
ただ、体調ととのえるためにベジやってもいいなと思ってはいるけど。動物可哀想とかいうベジって薄気味悪い!

返信‐41 トリ (トロント) 2006-09-25 05:27

まぁ、肉類を食べないのは勝手だが、「自分は正しい」と言う 勝手な思い込みから、無礼千万な振る舞いをするベジタリアンは確かに多いな。

返信‐42 ビギナーの上ぐらい。。。かな? (モントリオール) 2006-09-25 10:49

トピ主さん、こんにちは。
自分では、ベジタリアンと言い切れるほど肉を断ち切ってはいませんが、やはり健康を考えて野菜・豆類・穀物・魚を中心とした生活を心がけています。

ヴィーガンとなると、難しいですよね。卵・乳製品もダメ、とくるから。。。

でも、和食って、野菜を使った料理が多くないですか? 私自信は、醤油・酒・砂糖の使い方が上手くなくて、どうしても甘くなってしまうため和食は殆ど作らなくなってしまいましたが。。。

そんな私の気に入っているメニューを紹介しますね。

穀物を使ったものだと、

‐クスクスやquinoaを使ったサラダ。
‐bulgurのピラフ
‐millet(ヒエ?)にブイヨンと色んなもの混ぜてオーブンで焼いた、何ていうのかな~、パンというか、ポレンタのような感じのもの。
‐barley(麦?)はよくスープにいれます。お味噌汁に入れてもおじやみたいになるんじゃないかな。
‐buckwheat(ソバの実?)はカシャというのを作るけど、これは確か卵入れるんだったかな。。。 舌触りがちょっとひき肉みたいな感じでボリュームが出ます。(味は違うけど)

豆類はなかなかレパートリー増えないんですよね。
レンズ豆はよく使われると思いますが、最近作ってグッド!と思ったのが、

レンズ豆のカレー。
レンズ豆を使ったトマトベースのパスタソース。
レンズ豆を使った

具体的にはこんなものがありますが、基本的にうちはよくスープと煮物を作ります。野菜や豆類をたっぷり入れて、味付けはハーブやスパイスをふんだんに使って変化させて。(エスニック風味ならクミン、カレー、南欧風ならオレガノ、バジル、マジョラム、タイムとか)ベジタリアンというわけではないので、チキンブイヨンも使いますが、べジブイヨンを代用すればいいと思います。 

野菜も、マリネにしてからグリルで焼いたり、焼いてからゴマダレにつけたりすれば、ご飯のおかずになるんじゃないかな。味噌も、いろいろ使えそうですよね。

少しは参考になればいいんですが。。。。 頑張ってくださいね。

あ、一つ忘れた。ラタトゥイユ! ナスとピーマンとズッキーニと玉ねぎとトマトを炒め煮にします。ニンニクとハーブもお忘れなく。グツグツ煮てドロっとしたぐらいが大好きで、バクバク食べれちゃいます。(うちの旦那にはあのドロ感があまり受けなかったけど。。。)

返信‐43 返信42 (モントリオール) 2006-09-25 10:58

返信42です。

レンズ豆を使った、
とその続きを書くのを忘れました。レンズ豆じゃなくて、ひよこまめ。falafelは結構簡単に作れそうだし(まだ作ったこと無いけど)deep fryに近いから食べごたえありますよ。

返信‐44 野菜大好き (トロント) 2006-09-26 11:02

私がベジタリアンの友人をもてなすときはマクロビオティックスの本でメニューを探します。玄米菜食の本も役に立ちます。野菜が何種類か入った玄米ロール(海苔巻き)は好評でした。日本食っぽいのでほっとする味付けになります。良ければ試してみて下さい。

返信‐45 とろんと (トロント) 2006-09-28 12:27

なんで彼にウェードやめさせるんですか?シリアスなドラッグをやるより全然ましだと思いますよ。
お金がないのにウィ-ドを買う、いつもウィ-ド吸ってボーっとして何もしないとかだったら、生活を直せばいいと思いますし、こういう問題がないならやめなければいけない理由はなんですか?週末だけは吸ってもOKにするとか。

ビギナーさんの体調もあるし、無理してヴィーガンにならなくていいような気がしますが。やはり慣れ親しんだ食生活を急に変えると体もびっくりすると思います。

トピの内容とずれてしまってすみません。お体お大事に。

返信‐46 ノン・ベジタリアン (日本) 2006-09-28 14:40

カナダやアメリカの友達と話してると、日本と違って自然保護イコール ヒッピー!みたいな言われ方をします。彼らは冗談で言ってるんでしょうけど、北米では自然保護の観点って、実は動物保護ほどには理解されてないように感じました。このスレで動物愛護きもい!とか、その他 似たような観点をお持ちの方を見受けますが、文化的なスタンダードの違いもあるんじゃないでしょうか。日本だと、自然を大切に、は一種のマナーになってますし。

あと、ベジタリアンの友達に聞いた話、人工的な野菜お肉は、ベジタリアンじゃない人と一緒にBBQする時、特に重宝するそうです。マイノリティー派なりにそういう点で気を使っているベジタリアンもいますよ。

返信‐47 ノン・ベジタリアン (日本) 2006-09-28 14:52

カナダやアメリカの友達と話してると、日本と違って自然保護イコール ヒッピー!みたいな言われ方をします。彼らは冗談で言ってるんでしょうけど、北米では動物保護の観点のほうが、自然保護よりも理解されているように感じました。このスレで動物愛護きもい!とか、その他 似たような観点をお持ちの方を見受けますが、文化的なスタンダードの違いもあるんじゃないでしょうか。日本だと、自然を大切に、は一種のマナーになってますし。

あと、ベジタリアンの友達に聞いた話、人工的な野菜お肉は、ベジタリアンじゃない人と一緒にBBQする時、特に重宝するそうです。マイノリティー派なりにそういう点で気を使っているベジタリアンもいますよ。

返信‐48 七芋 (ナナイモ) 2006-10-01 21:05

ビギナーさん、どうしていらっしゃるでしょうか。

私はベジタリアンです。信念があって断食のように肉を食べないのではなく、ただ動物嫌いだから食べないだけです。無理をして食べないと、ストレスで吸収が悪くなって余計貧血になりますよ。

豆はたんぱく質・鉄分豊富ですよ。
カナダは豆が安いから嬉しいですね。缶詰でもあるけど、豆のトマト煮なんていいのでは。家でよく作っています。簡単で栄養あります。

朝食はバナナやリンゴなどのフルーツ中心です。
昼は、おにぎりとお茶。
夜は、食べるスープが多いです。豆・海草・野菜入りです。
毎日変わり映えのしないメニューかな。でも、好きなものばかりです。

ビーガンはニンジン・キャベツ・ハチミツも禁止ですよね。醤油も禁止ですよね?これは日本人としてツライところですね。

ビーガンって、ある種の宗教観だと思います。宗教的観念がないうちからこの種の食を始めるのは、精神的にも肉体的にも辛いだけだと思いますよ。どうしても続けたいなら、自分の意思で肉を食べたくなくなるまで、ビーガンに指導を仰いだり関連本を読んでみてはいかがでしょうか。

返信‐49 あほちゃう? (トロント) 2006-10-01 23:39

返信-45:Wrote
がないならやめなければいけない理由はなんですか?

違法だから。

返信‐50 ふ~ (トロント) 2006-10-02 07:41

このトピ勉強になります。ベジタリアンじゃありませんが、レシピ参考にしてこのまえ料理してみました!!

返信45→
シリアスなドラッグをやるより・・・って言って大麻吸う人多いですよね。でも大麻の喫煙が他のドラッグに手を出すキッカケになりうるのも事実です。また、大麻は身体に支障をきたさないなんていうのも嘘。脳内の情報伝達が異常になったり、パニック障害を起こしたり、性器官に影響したり・・・。タバコも体に毒だけど、大麻みたいに個人で育てるのは難しいし、売れるから、まだまだ国の経済的にも違法にできないだけであって、そのうちタバコ喫煙も違法になるんじゃないかな~と私は思います。だから、マリファナとタバコを同等にして言い訳してる喫煙者も間違い。

返信‐51 べじべじべじ (ハミルトン) 2006-10-02 09:40

>七芋さん

ビーガンとフルータリアンを混同されてませんか?キャベツもニンジンもビーガンには問題ないですよ。

日本の典型的な醤油もビーガン食です。製造過程で動物は使われていません。

詳しくは日本ベジタリアン協会のホームページをご覧ください。
http://www.jpvs.org/index.html

返信‐52 日本ベジタリアン協会のホームページ読みましたが (トロント) 2006-10-03 13:12

便乗質問です。
ビーガンの場合だと、農薬を使用した野菜は食べられないのでしょうか?
下記のHPを読んだのですが、わからなかったので。

返信‐53 べじべじべじ (ハミルトン) 2006-10-03 19:17

農薬を使用した野菜ですが、
同じビーガンでも、他に選択肢のない人(物理的理由など)は食べるでしょうし、どうしても気になる人は食べないでしょう。個人の考え方によります。つまり、食べてもいい食べてはダメ、Yes or Noではなく、それぞれができる範囲で実行するということです。

話がそれますが、このような考えからビーガンやベジタリアンになった人たちは、「私はビーガンだから肉が食べられない」ではなく、「私は肉を食べる必要がない」や「肉を食べたくない」といいます。ただ、この日本ベジタリアン協会のビーガンの定義には言及されていませんが、宗教上や健康上の理由からビーガンになった人たちは「私は肉が食べられない」ともいうでしょう。

ちなみに私は肉も魚も食べるノンベジですが、ビーガンを含むベジタリアンの人たちの考え方に興味があります。今は、ベジタリアンやビーガンの友達に話を聞いたり議論したりして学んでいるところです。ですので、もし私の投稿内容で誤っている点があれば訂正していただけるとありがたいです。

返信‐54 ベジ妻 (トロント) 2006-10-04 12:02

ビギナーさん、ベジタリアン慣れるまではなかなか大変ですよねー!私のだんなもベジタリアンです★付き合い始めは何を作っていいやらまったくわかりませんでしたが、5年たった今ではだいぶレシピも増えてきたので、よかったら参考にしてください★ 

①豆腐からあげ…豆腐を凍らせた後、解凍してそれを手で絞ります。ようは高野豆腐みたいなものですね。で、それを適当に手でちぎると鶏肉みたいな感じになるんです!あとは市販の肉の入ってないから揚げ粉をまぶしてあげると結構おいしいですよ。私はこれを使ってよく酢豚(もどき)を作ってます。普通に日本人の友達もおいしいって言ってよく作ってるみたいです。

②春巻きとか麻婆豆腐とか肉いれずに作ってもおいしいですよ!麻婆豆腐の場合肉なしだと豆腐だけになってしまうんで、私はよくナスも入れてます

③カレーはタイのイエローカレーとか、インドカレーとか結構ベジ多いです。トロントにはいろいろな国の食材が手に入るので便利ですね。あと、チャイナタウンとかコリアンのスーパーで売ってるグリコのカレー(じゃっかん怪しいけど…)は日本でいわゆる売ってるカレールーで何とベジなんです!

④TVPといって大豆からできてるんですが、見た目ひき肉のようなものがあります。普通のスーパーもしくはBULK STOREに売ってます。私はこれを結構重宝していますよ★たとえば餃子とかチリとかできます。

よかったらビギナーさん参考にしてくださいね。私は最初絶対ベジタリアンなんて無理!って思ってたんですけど、以外と苦にはなりませんでした。彼が生まれて一回も食べたことないものが、新しいレシピで食べれるようになった!って喜んでくれるんで、今でもいろいろ頭で新しいレシピを考えています★ビギナーさんの彼も喜んでくれるといいですね★

返信‐55 そりゃいかんですよ。 (トロント) 2006-10-11 06:18

トロントに来て以来、食生活をがらりと変えて、いろいろ計算しつつ殆どベジタリアンのような生活をしていましたが、一年後、ついに体を悪くしてしまいました。
確かに計算し尽くされた菜食は体にいいのかもしれません。しかし、あなた自身、菜食にして体を悪くしているようなら、ちゃんと肉も食べるような生活に戻ったほうが良いと思います。
なお、相手の男がマリファナを止めない、動物愛護のために肉を食べない、どうも変ですねえ、そのような考えは。まあ、一度考え直してみては如何かなと思います。

返信‐56 気持ちちょっと分かります。 (トロント) 2006-10-18 03:08

私の家族も基本的にベジタリアンです。って言うか私が妊娠4ヶ月くらいの時、私の夫がスピリチュアルマスターっとかって人に出会って、肉は食べたくない!っと言い出し、私も食べるのはそれほど苦ではなかったのですが肉を切っているとき、自分の胎児を切っているような感覚がどうしても振り切れなかったので、それ以来ベジタリアンになりました。それから約8年、私は、たまに出かけた時などに魚をたべますが(やっぱり日本人なのでやめられません、、、、)夫と息子はベジタリアンです。5年くらい前から一緒に住んでいる2人のステップドーターは1人は肉を食べて、もう1人はベジタリアンです。  

この8年間、いろいろ考えましたが家族1人1人が違う考えを持っているし、食事を作る私にとってはすごく困りましたが、結局健康が一番なので毎日食卓に乗るのはバランスのとれたベジタリアンフードです。肉の変わりにTVPやベジタリアンバーガーやミートレスミートボール(PRESIDENT'S CHOICE のはすごくおいしい!)もちろん豆腐や豆を使って工夫しています。肉食の娘は外食時や友達のうちのBBQとかで肉を食べているようです、家では、臭いが嫌っと夫に言われながらも時々ホッとドックなんかを自分の分だけ作ってます。

VEGAN大変ですね。他の人も言っていましたがレストランに行くとあたらしい発見がありますよ。私のお気に入りはJUICE FOR LIFE、ほかに新しいのではLIVE、LE COMMENSALも(値段は高めですがいろいろためせて良かったです)あります。

ちょっと、関係ないですが、もしベジタリアンの子供を育てている方がいらっしゃたらぜひ情報交換したいのですが。

もう一つ関係ないですが、日本に帰った時ベジタリアンの機内食最悪でした。辛いのなんの、ちいさい息子はもちろん私もほとんど食べれず困りました。アテンダントの人にこれすごく辛くて食べれないんですけど、、、、ってまあ言ってもどうにもならないけど、いわないよりましか、、っと思って言ったらまるで
ベジタリアンで特別な食事リクエストしてるのに文句言うな!、、、、っとは言いませんでしたがまるでそういう態度をとられました。ちなみにこれはカナダの某会社。日本のはまあまあでした。ま、ベジタリアンでなくても機内食はおいしくないから、しかたがないのかな。。。。

返信‐57 健康オタク (トロント) 2006-10-18 12:37

過去の投稿を見てもそうですが、ベジタリアンやビィーガンの方でお肉を使う変わりにTVP(Textured Vegetable Protein)を使っている方多いですよね。

TVPは主に大豆から作られるのですが、あの肉のような状態になるまで高温や高圧にかけられます。TVPやSoy Isolate、Vegetable proteinなども同じように高温、高圧の加工、アルカリ性の液体にさらすことにによって処理されているのです。

TVPはトリプシン抑制物質といわれるものが豊富なのですが、このトリプシン抑制物質は体内でのたんぱく質の消化を妨げるといわれています。

TVPは様々な加工や化学的な処理をへて出来ているのでWhole Foodとは全く逆のFragmented Food(断片化した食物)であり、体はそのような食べ物を食べると断片化した食物を消化、代謝しようとして体内の栄養素がその断片的な食べ物のために減少する結果となります。

そんな訳でベジタリアン、ビーガンを信念としてやっている方はお肉の変わりにTVPを食べることは止めた方がいいですよ。健康を考えてやっているつもりがジャンクフードを食べていることと同じになりますからね。

大豆はアジア人が古来からしているように(大豆に限らず豆類は)1晩お水でふやかして柔らかく煮たり、発酵させたりするのが体への吸収率、消化を考えた上で一番理にかなっているそうです。

Soy Protein、Soy Isolate、TVPは皆さんが思っているよりもいろいろなところに入っています。加工大豆製品はぜーん全健康によくないですからね~!!

返信‐58 PETA SUCKS! (バンクーバー) 2006-10-18 12:59

PETAってどうよ

http://www.activistcash.com/organization_overview.cfm/oid/21

返信‐59 ベジたり案 (トロント) 2006-10-18 13:36

いろいろと議論が広がってておもしろいですね。

58、自分の意見は?PETAのことを私はよく知らなかったですが、この団体に賛同できない理由があるのならそれを述べればいいでしょう。
57の健康オタクさん詳しいですね。研究職の方の匂いがします。参考になります。

自分もベジタリアンですが、肉のように形状を見せた大豆製品を利用してまで肉を食べたいという欲求や執着心が元から無いので、TVPが使用されてる製品を買ったことはないです。健康的な理由でこういう大豆製品を利用している人がいることはもちろん理解できますが。

スーパーで手に入る擬似肉製品や、よく路上で売られているホットドッグにもvegetarian用のがありますが、大半が大豆の廃材が使われてるので注意が必要とのレポートを以前読んだことがあります。メーカーによっては原材料がかなり怪しいのもありますし。

遺伝子組み換えで大量に生産された大豆の廃材を食べるのも自分の理念に反してるので、このへんは取捨選択が難しいところです。特に北米ではlabelingがかなりいい加減なので一消費者が賢くなって購買する際に目を光らせる必要があるでしょうね。

自分の場合は大規模集約的な機械化された食肉の大量生産システムに反対なので、その消費を刺激するような購買行動(レストラン/スーパーetc)は一切控えてます。もちろんその最たるファストフードは数年来ボイコットしてます。

健康的理由というよりはもっと政治的な理由でベジタリアンしてます。同じような理由でベジタリアンという生き方を選択しているカナダ人の友人が周りにたくさんいるので心強いです。一人でこういう行動をとっていても大きな意味は持たないでしょうが、同じ意志を持つ人が集まることで大きな逆の流れを生むことができると信じてます。これが自分のVegetarianism(主義)です。

返信‐60 健康オタク (トロント) 2006-10-18 22:40

リンク結構興味深いと私は思いました。

PETAって動物の権利保護を高らかに謳っておきながらその反面では動物をガンガン殺しているんですね。

http://www.petakillsanimals.com/petaKillsAnimals.cfm
上のリンクを見るとPETAが例年保護した犬や猫を平均80%以上殺しているというのがわかりますね。

知り合いでPETAの活動を熱心にしている人がいて、(彼女はベーガンです)肉を食べている私たちにも「動物の肉を食べるなんて最低」ぐらい面と向かっていってかなり場を下げてくれますがその彼女がこれを見たらショックを受けると思います。

でも洗脳されてるからでっち上げだと思うかな?

http://www.petakillsanimals.com/article_detail.cfm?article=156
↑これとかも怖いですね~"Mommy Kills animals"って・・・。

私も59さんと同じでオートメーション化された尊厳の何もない食肉処理は大反対です。一般のスーパーなどで売られているいわゆる食肉は動物の尊厳はもちろんのこと、人間の健康も全く無視していますよね。

肉は成長ホルモンや抗生物質まみれです。食料も大豆(多くが遺伝子組み換えによって大量生産されたもの)などを与えられています。

それを食べる人間の健康を全く考えておらず、私腹を肥やすことだけに余念がない…本当に腹が立ちます。

野菜も同じで自然のサイクルや摂理を全く無視した工業的な農作方法にも私は反対です。

私も59さんと同様ファーストフードは10年以上行っていません。
食料品もなるべく個人経営のところから買うようにしています。

トピずれもうしわけありませんでした。

返信‐61 野菜好き (トロント) 2006-10-19 06:26

健康オタクさんの情報、非常に興味深く読ませていただきました。
確かに、大豆があの状態になるには、相当な加工処理を経ているんだろうなとは思っていましたが、アルカリ性の液体にさらされていると知りませんでした。
私自身は、健康のために菜食をしているわけではないのですが、自分自身でも、TVPに関していくつか情報を探してみようという気になりました。

返信‐62 トマト (ナイアガラ) 2006-10-21 07:27

おいしいサラダのお店教えて。

返信‐63 Cheer Bear (バンクーバー) 2006-11-21 04:53

先日Tri-Decathlon 13 day nutritional eventで、体の内部をきれいにするプログラムというのを友人の勧めで試してみました。疲れ気味だった私が、元気が出てきて、精神的にもポジティブになって、体全身がすっきりした感じです。肌にも潤いが出てきた感じ。この商品に出会えて本当によかったです。また健康に関する情報が沢山載っていたし、ベジタリアンの方々にとってもお勧め。オーガニックコーヒーもあるみたいなのでためしてみようとおもっています。
リンクはここです>> http://www.kenkou7.wholefoodfarmacy.com/2005/tridecathlon.asp