トロント掲示板 (旅行) - No.39028

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 旅行

日本へのお土産(メープルシロップはもうヤダ!)

すうちゃん (トロント) 2017-04-12 20:49:20
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

もうすぐ日本へ帰省するのですが、お土産を何にしようか迷ってます。

「何が欲しい?」と聞くと、決まって「メープルシロップ…?」との返事で。前回の帰省の際、言われたとおりにメープルシロップを買ったのですが、なにせ20人分。重いわ、スーツケースの中で割れてベトベトになるわ、近所のスーパーで同じ物が同じ値段で売られていてショックでした。

今回はサプライズであげたいのですが、みなさんカナダからのお土産で喜ばれた物をぜひ教えて下さい!(軽くて、高価でない物)
あげる相手は、アラサーの独身女性、赤ちゃんのいるママ、60代の両親です。

返信‐1 (トロント) 2017-04-12 21:58

BulkBarnのいかにも海外的な色のグミやキャンディなんてどうでしょう。

返信‐2 (トロント) 2017-04-13 01:04

メープルバター、メープルシュガー、メープルチョコレート、メープルコーヒー、メープルティー
アイスワインティーやアイスワインチョコレート
サーモン
メープル型のパスタ
コースターとか鍋つかみとか複数あってもいいもの。カナダらしいデザインのもの
赤ちゃんならカナダっぽいデザインのよだれかけとか?

私の両親には冬用のスリッパを時々頼まれます。かかとまで覆うタイプはあまり日本では見ないのと、かなり暖かいらしいです。

返信‐3 あx (トロント) 2017-04-13 01:08

空港で売ってるメープルクッキーでいいのでは?安くて美味しいし。土産物に水分を含むものを大量に買うのはごめんですよね。

返信‐4 (トロント) 2017-04-13 01:12

日本にないアパレル

ビクトリアシークレットで かわゆい 寝巻きとか下着

Free peopleとかアンソロポロジーとかで可愛い雑貨

キッチン用品 お土産やで カナダ メープルの形のお皿とかエプロン

私はムースとかビーバーが書いてある 靴下とか大量に買って帰る。

返信‐5 (トロント) 2017-04-13 13:17

リンツのチョコは日本でも販売されてるが、高いからなかなか買えないので、カナダなら安い。喜ばれました。
オ-ガニック製品。リップクリ-ムEOS。
セレブが使用して人気。コストコで安く買える。
ダララマに売ってる、ブリタのボトル(水筒)3ドルは、子供のお土産に良かった。柄も海外ならでわの柄で可愛い。まだ、売ってる店もあるので探してみて下さい。

返信‐6 (トロント) 2017-04-13 21:35

こんなものしか 無いんだよな~

返信‐7 (トロント) 2017-04-13 21:52

カナダのお菓子は日本のにはない美味さがあるのでこれを応用したら?
http://www.e-maple.net/bbs/topic.html?no=38809&rno=1

返信‐8 (トロント) 2017-04-13 23:12

日本が今ポテトチップス販売を中止してる企業がでてきてるから、日本でポテトチップスが品薄らしい。カナダにしかないケチャップ味のポテトチップスはどう?プリングルスなら割れもすくないだろうし

返信‐9 (トロント) 2017-04-13 23:17

メイプルリーフコイン(コイン、銀貨、金貨)
カナダポストで売っている。
https://www.canadapost.ca/shop/shop.jsf?execution=e1s1

返信‐10 (トロント) 2017-04-13 23:30

カナダロゴ入りRootsの衣類

返信‐11 (トロント) 2017-04-13 23:30

カナダで元気にすごす可愛い子供達の写真となたの笑顔があれば良いんですよ。 

返信‐12 (モントリオール) 2017-04-13 23:40

カナダお土産ならヴィクシーよりラセンザ!つかふつーにヴィクシーよりラセンザの方がかわいいです!30代にコットンは安っぽいので高いレースの方のラインで

返信‐13 興味深い発見 (トロント) 2017-04-14 03:27

>スーツケースの中で割れてベトベトになるわ

プラスチックのコンテイナーのメープルシロップもありますが・・・
日常常識がイマイチなのはカナダ人だけだと思っていましたが、日本人にもいるんですね。

返信‐14 (トロント) 2017-04-14 03:35

そんな嫌味言わなくてもいいのに。嫌な人だね

返信‐15 (トロント) 2017-04-14 03:48

日常常識なんて言葉はじめて聞いた。笑

返信‐16 (トロント) 2017-04-14 03:53

プラスチックでも割れますよ。常識がないのはどっち?化粧水のフタが割れて漏れることがあるので、いつもジップロックに入れてます。液体は、できるだけ持っていきたくないので、着いてから日本で歯磨き粉とか買います。

返信‐17 mikan (トロント) 2017-04-14 07:10

前回日本に行ったときは無印良品のカナダ限定のトートバッグとトロントのチョコレート屋さんのSOMA Chocolatemakerのチョコレートを持っていきました。いろいろ売っているので販売員に相談して買いました。けっこう喜ばれたのでまた今度もチョコレートを持っていきたいと思っています。

返信‐18 (トロント) 2017-04-14 07:40

↑チョコなんて日本のチョコの方が美味しいですよね?
貰った人も「美味しい!」とか言っても、心の中では「このレベルのチョコだったらコンビニで買える」と思ってますよ。

返信‐19 (トロント) 2017-04-14 09:18

私は日本のチョコよりも海外のものの方が好きだから、お土産で貰えたら嬉しいよ。
母も海外ならではの分厚いやつが好きだからよく買っていきます。

返信‐20 (トロント) 2017-04-14 09:21

てか自分が日本のものが好きだからって、日本人全員がそうとは限らないでしょ笑 勝手に知りもしない人の気持ち決めつけて批判するなんて性格悪すぎ。

返信‐21 (トロント) 2017-04-14 16:25

もしお酒を嗜好されるのでしたら、カナディアンビールの一択ですね!
缶のタイプをスーツケースにしっかりいれておけば大丈夫ですよ!!

返信‐22 (トロント) 2017-04-14 20:35

20さん、こいつの悪い所は性格だけじゃない。頭も付け加えさせて。

返信‐23 (トロント) 2017-04-14 20:56

13,18は嫌味しか言えなくなった若年痴呆症のオバハンだから無視無視!
私は小さなぬいぐるみで、ちょっと変顔している物を持ってたんですが、ずいぶん気に入ってくれたようで10年たっても飾ってくれてます。軽いし、高くないし、子供さんがいる家庭では喜ばれますよ!

返信‐24 (トロント) 2017-04-14 21:04

カナダは寒い国だからチョコが自然に融けることあまりないし、融ける温度が低め。
これを夏の日本に持っていくとどうなるかはお分かりですね。
北海道なら多分大丈夫だと思うけど。

チョコは秋から冬に日本に持っていきませう。

返信‐25 (トロント) 2017-04-15 01:45

カナダの夏だって日本と同じ位暑くなったりしますよ。
心配しすぎだと思います。アドバイスのつもりかもしれないけど、こんなことを得意げになって書き込むなんて本当に変な人が多いですね。

返信‐26 (トロント) 2017-04-15 01:49

キットカットやゴディバなんか持っててみてください。
夏は融けちゃいますよ。カナダでも夏は外にはおけません。
ハワイのマカダミアナッツのチョコレートは原型のままですが。

返信‐27 大丈夫ですか? (トロント) 2017-04-15 02:02

>私は小さなぬいぐるみで、ちょっと変顔している物を持ってたんですが、ずいぶん気に入ってくれたようで10年たっても飾ってくれてます。軽いし、高くないし、子供さんがいる家庭では喜ばれますよ!

ぬいぐるみなんて日本で買った方が可愛いのを買えますよね?
私だったら、キモイぬいぐるみなんて貰いたくありませんが。家庭訪問されるたびにわざわざ物置からぬいぐるみを出して飾るのが面倒ですよね。

返信‐28 帰国はお忍びで (トロント) 2017-04-15 02:24

そこらへんのスーパーで安いときは$1.99で売ってるメイプルクッキーを配り歩き。
日本のお土産文化本当迷惑。カナダに住んでるのであって旅行じゃないのにいちいちお土産渡すのが納得いかないわー。

返信‐29 (トロント) 2017-04-15 02:35

>そこらへんのスーパーで安いときは$1.99で売ってるメイプルクッキーを配り歩き。

メイプルクッキーは日本でも売っていますよ!値段は$1.99より安いか忘れましたが。

返信‐30 (トロント) 2017-04-15 02:37

ダイソーに売っててカナダのより甘さがきつくないからおいしい。
だけどダイソーのはメープルシロップではなくてメープル風味だったと思うけどね。

返信‐31 お土産制度なくなれ (トロント) 2017-04-15 04:59

日本でも売ってるとかこちらにとってはどうでもよくないですか?なんか買って配ればいいだけの話ですから。本当に親しい人には気持ち込めて買ってきますけど、それ以外は何でもいいです。

返信‐32 (トロント) 2017-04-15 05:04

タバコを吸う人には免税品はありがたいね。
酒は免税店は安くないのでもうあんまり価値はないね。

返信‐33 (トロント) 2017-04-15 07:47

なんか日本万歳!な人が湧いてるねー。
そんなに日本のものがよければお土産トピなんて来なきゃいいのに。構ってちゃんなんだから。

返信‐34 (トロント) 2017-04-15 08:06


日本で買える物や同じような物を買えるのだったら、カナダからのお土産の意味がないのでは?と言っているんですよ。

返信‐35 (トロント) 2017-04-15 08:45

34はトピ主に勧められるお土産が何もないんだね。当たり前か。こんな性格ブスにお土産を期待する友人なんて、世界のどこを探しても存在しないもんね。

返信‐36 (トロント) 2017-04-15 09:01

そんなこと言い出したら、こっちで売ってるものの殆どが日本で手に入れることが出来るよ。カルディとか通販とかで値段もそんなに変わらずに。でもお土産ってそういうことじゃなくない?34みたいなのが友達にいなくて良かったわ。まあ類友だからあなた周りはみんなそうなんだろうけど。

返信‐37 (トロント) 2017-04-15 09:29

34はそもそも論として、友達いませんよ。。周りもへったくれもないです。

返信‐38 (トロント) 2017-04-15 11:39

私はカナダのカレンダー(特にカナダ的な風景や町並みが写っているもの)を土産にします。無難。
ドララマで、カナダデーのキーホルダーも買っていったことがあります。
喜んでもらえたかどうか、それは不問。

家族にはもっといいものを探しますが、これがなかなか見つからない。トピ主は、家族に喜んでもらえるおみやげ、これが何か知りたいのでは。

なんで、こう素直に考えられんのかなあ。

返信‐39 (トロント) 2017-04-15 11:54

NYにストップオーバーしてNYでお土産を買います。
カナダでかってもNYで買っても中国製ですが、NYの方が見栄えがいいので。

返信‐40 あs (トロント) 2017-04-15 12:35

喜んでもらえるみやげを買うコツは、自分でほんとに欲しいものを買うことですよ。これまでの自分の経験から言って。たいてい自分用に買ったものが後で家族に見つかると、それが欲しいと言って取り上げられます。

返信‐41 (トロント) 2017-04-15 23:30

カレンダーは祝日が日本と違うからいらないっていわれたことある。逆(日本からカレンダー送ってくれた人がいたけど祝日がちがうし使い勝手はよくない)もしかり。

Made in canadaって書いてあるちょっと高い石鹸とか オーガニック製品とか喜ばれるかな。

返信‐42 W (トロント) 2017-04-16 00:20

①メープルコーヒー
loblawsで安いときに4ドルくらい。
もちろんフレーバーコーヒーは好き嫌いもあるとは思いますが。

②Canada Trueメープルポップコーン
おみやげ物屋さんで100g 4ドル以下。空港にもあるかもしれないです。一袋がそれほど大きくなくちょうど良いサイズ。たくさん買うとかさばるけど。

③Canada Trueのメープルケーキ
安くないのでバラマキ用ではないですが、家族にすごく喜ばれました。

http://www.heartindustries.ca/_mndata/hearti/uploaded_files/Heart-Industries-Catalogue-2017.pdf

返信‐43 あq (トロント) 2017-04-16 01:05

このトピも参考にしてください

Native Artなど先住民の民芸品のおみやげ
http://www.e-maple.net/bbs/topic.html?no=34016

返信‐44 (トロント) 2017-04-16 15:17

ミニサイズのアイスワインをLCBOでたくさん買います。一本づつ箱に入っているので、お土産に最適です。あとは、イートンセンターや、チャイナタウンにあるギフトショップや、ブルージェイズストアなどで適当にさがします。またサーモンジャーキーも喜ばれますよ。