トロント掲示板 (留学) - No.38997

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 留学

カレッジ通われている方へ質問です

かな (トロント) 2017-04-09 04:25:13
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

現在トロントでカレッジに通われている方いらっしゃいませんか??
私は現在ワーホリがもうすぐ終わる20代後半の女性です。
このまま日本に帰国し再び日本の会社で就職するか
カナダに留まりカレッジに通いカナダで人生かけてやっていこうか凄く悩んでいます。
もう少し若ければカナダに滞在する道を簡単に選べたのですが、、

またよくこちらの掲示板では、
彼氏のために滞在してる日本人女残念のような記事を見かけますが、
そう言ったことでもなく
日本の会社で鬱状態になってしまったため
再度働くことが若干怖く感じています。

なので、20代後半で現在カレッジに通われている方や通われていた方にご質問なんですが、
もうカナダで人生生きていくという気持ちで入学されたんでしょうか?
また私は一人っ子ですので、そうなれば両親とも
気軽に会えず寂しい思いをさせてしまうのも気にかかります。
こんな気持ちではカレッジに進学しない方が良いでしょうか?

宜しくお願い致します。

返信‐1 (トロント) 2017-04-09 04:57

お見受けした感じ今のあなたに必要なのは白人の旦那様との幸せな家庭です。あなたの容姿が最悪でない限り可能ですからLanguage Exchangeに顔を出してどんどん繋がっちゃいなさい。

返信‐2 かな (トロント) 2017-04-09 05:28

ご意見ありがとうございます。
男性だけに頼って生きていくことは、個人的にしたくありません。

返信‐3 頑張りましょう (トロント) 2017-04-09 05:40

こんにちは。カレッジ入学を決意している20代後半女性です。
私の場合は、カナダで働きたいと思っています。
ワーホリの期限があと残り少ないとのことなので、
日本の留学エージェントやカレッジのフェアやカレッジ訪問などして、
本当にカレッジに行きたいのか考えた方がいいと思います。
時間もお金をかかるので、、、
留学エージェントの方からは学校やメジャーなどでもカナダで
就職しやすい、しにくい、というのがあるを聞きました。

ただ、もし本当は日本で働きたいけど体調が心配、ということであれば、
一度日本で契約社員や派遣社員として働いて、合わないと思えばそれから
カレッジ入学するのもありだと思います。
私の知り合いでもお金を貯めるためにワーホリ後日本で1年働いて
カレッジに入学予定の人がいます。

お互い頑張りましょう♪

返信‐4 (トロント) 2017-04-09 06:08

結婚=男性だけに頼って生きるのではないですよ。共働きでもいいし、主婦になっても家事、子育てというあるいみ働く事より重要な仕事を受け覆うんですよ。ただ貴方みたいな精神の弱いひとには守ってくれる旦那と守るべき家庭ができることが最善なのよ。まぁ人生の先輩の意見を騙されたと思って聞きなさい。ただ欧米では下の毛は処理するのが基本なの忘れないようにね!

返信‐5 (トロント) 2017-04-09 06:17

返信4はただ荒らしたいだけなので無視。多分バカな独身男。

返信‐6 (トロント) 2017-04-09 06:26

返信5こそ4の真意が読めないいつものアスペの子だね。ホントにこの子は…

返信‐7 (トロント) 2017-04-09 06:28

やれやれ。天気が良いのに暇なのね。

返信‐8 きびだんご (トロント) 2017-04-09 06:36

カナダでも日本でも中途半端な生き方してるルーザーが、よく1のような意地悪な投稿をしますが、気にしないで下さいね。私も日本で働いた時に長時間労働で、うつ病になり退職し、人生の再出発をするためカナダに来ました。「せっかくの機会だから、海外に出てみるか」って感じです。

カレッジに通う、とても良い案だと思います。ただ専攻選びに注意して下さい。日本人は、文系を選びがちですが、外国人の就職は理系の需要が高い専攻でインターンしないと大変です。医療やIT、工学系が狙い目です。あと、理系だと専門職になるほど、英語にハンデがあっても、ネイティブに勝てます。日系企業、現地企業でも経営陣に日本人がいるところは、ブラックが多いので避けて下さい。一生懸命働いても、リファレンス出さないとか、電話で「そな人おらんやったでー?」といわれ、意地悪された友人がいます。

カナダで挑戦して成功するかどうかは、ご自身の英語力とやる気次第です。授業についていける英語力があって、モチベーションを保つ工夫ができれば大丈夫です。将来、日本に帰ることになっても、カナダで学位があれば、ワーホリよりも評価してもらえます。

私の両親は、夏だけカナダを楽しんで、冬になると日本で過ごす、渡り鳥のような生活してます。娘がカナダに住んでて遊びにいけるのが自慢のようです。

返信‐9 (トロント) 2017-04-09 06:43

カナダでカレッジに行ったからってずっとカナダに住むって思わなくてもいいですよ。日本に帰るにしてもカナダで勉強した事は役に立つと思います。カレッジに行ったけれど、結局日本に帰ったって人は多いですよ。

返信‐10 (トロント) 2017-04-09 06:47

>8
白人男性と結婚できてないあなたがルーザーなのよ。www

返信‐11 (トロント) 2017-04-09 06:49

返信10は寂しい独身オヤジ。

返信‐12 (トロント) 2017-04-09 07:09

8が独身と断言出来るのなら、10は8の知り合いなんだね。チョーウケるんだけど!

返信‐13 (トロント) 2017-04-09 07:12

>11はいつものアスペばばぁ。

返信‐14 (トロント) 2017-04-09 07:15

白人男性がルーザーって掲示板で騒いでるけど、カナダまで来て、仕事も最低賃金レベル、結婚どころか彼女もできず、フィリピーナ買ってる時点で、日本人男性も相当なルーザーだよね、、

周囲の日本人妻持つ白人男性、稼ぎも中の上で定職ある人ばかりだよ。家3つ持ってる人も知ってるし。アジ専ルーザーはダメだけど、アジ専でも良い夫だったら別にいいんじゃない?

返信‐15 (トロント) 2017-04-09 07:41

>周囲の日本人妻持つ白人男性、稼ぎも中の上で定職ある人ばかりだよ

まだ結婚してる人だけを見てたら白人の旦那さんは良い人って思うよね。ルーザーと結婚した人はみんな離婚してる。周囲の日本人妻を持つ白人ってまだ離婚してないって事でしょ。そりゃルーザーじゃないなら離婚しないよ。

返信‐16 (トロント) 2017-04-09 07:41

白人男性がルーザーな訳ないでしょ。人類の歴史で常に頂点に立ってきたのが白人男性。補習校でハーフのかわいい子と純和風の哀れなルックスの子と見比べたらどちらの遺伝子が優秀か歴然です。

返信‐17 (トロント) 2017-04-09 07:45

白人からしたら哀れなアジア人と結婚したってだけでルーザーだよなー。なんでお前そんなんと結婚したの?って友達や家族から言われそう。あー、嫌だ嫌だ。

返信‐18 (トロント) 2017-04-09 07:52

カレッジの話のトピックなんですから、変な話ばかりしないで下さい。迷惑です。

返信‐19 (トロント) 2017-04-09 07:53

すぐ離婚した人は、同じ日本人同士、アジア系、その他もろもろいたので、白人かどうかは関係ない気がします。移民同士で飲食やってた夫婦なんか、借金がー、開業資金出したんだから返せ!で泥沼離婚でしたよ。お金は別々で管理してる共働きの方が、いつでもスパッと別れられるのに、長続きしてたりします。

返信‐20 (トロント) 2017-04-09 07:57

まぁとぴ主も悩んだあげく結局、白人に又開く人生に落ち着くよ。たくさん見てきたからわかる。

返信‐21 (トロント) 2017-04-09 08:02

自分だって金髪のねぇーちゃんとやりてえ!ってカナダ行きの飛行機の中で叫んでたくせに、夢が叶わなかったからといって、嫉妬しないで。

返信‐22 かな (トロント) 2017-04-09 08:02

こんにちは!
丁寧なご返信有難うございます!!
20代後半で今からカレッジに通われること決意されて尊敬です!!
本当に自分が優柔不断で情けなくなっている今日この頃です。。^^;
ただ、少し日本で働いてからまた戻ってくるという発想がありませんでしたので、
その案も視野に入れながら、エージェントの方と話をしてみます!
どんな分野に進みたいかもまだまだ白紙の状態ですので、そういった面も含めて一度日本に帰って見つめ直すのも1つですよね!!
貴重なご意見ありがとうございました!!

返信‐23 かな (トロント) 2017-04-09 08:11

ご意見ありがとうございます!

最近荒れてばかりのこちらだったので、
やはりこう言った批判?というか見当違いな意見を
一方的にしてくる人ばかりかな…と思っていたので
こんな貴重なご意見をお聞かせ頂いて有難く思います。

やはり、手に職を付けられる学科の方が人生安定させることを考えたらそういった専門分野を専攻する方が良いですよね。
実際私も前職(日本での)が営業だったこともあり、
もう営業など文系分野で働くことがしんどく感じているので、非常に興味が湧いています。
医療系なども外国人が専攻できるんですね!
専攻選択や、企業選択、全ては自分のモチベーションと行動力次第でしょうか?

幸い私の両親も海外旅行好きですので、
(現在はいい年してカレッジ進学なんて…と反対しておりますが…)
プチ海外生活ができるよ、と一度伝えてみます、
貴重なご意見ありがとうございました!!

返信‐24 (トロント) 2017-04-09 08:14

どの人に対する返信か分からない。。。

返信‐25 かな (トロント) 2017-04-09 08:15

ご意見ありがとうございます!

カナダでカレッジに行ったとしたら
30半ばになってしまうので、
日本に帰り辛くなるかな(転職や婚活が大変と聞くので)と思っておりました。

しかし、カナダでのカレッジ経験は再び日本の企業に入ったとしても経験は生きてくるんですね。
日本の会社の転職イメージだと
職務経歴はあるかどうか、がキーになってくるとイメージしておりましたので…。

しかし、そこはたとえカレッジに行ったとしても
フレキシブルに考えるべきですね!
ありがとうございました!

返信‐26 うーん (トロント) 2017-04-09 08:17

20代後半ってまだ、まだやりたいことをやろうといろいろ迷うかもしれませんが、ちょっとした気持ちでカレッジに行くことを決意すると大変だと思います。単にカナダのカレッジに通いたいという理由では、就職先は語学学校とか日系のエージェントとかしかないかもしれません。知り合いの日本人は高いお金を払って(インターナショナルだと3倍くらいします)カレッジに行ったけど、Timで働いていて結局、日本に帰国しました。でもカナダでカレッジを卒業して日本に帰ったら海外のカレッジを卒業したってだけでも英語系の就職先がけっこうあるかもしれません。特にトロントは就職が難しいですよ。エージェントで相談した所でエージェントはカレッジをすすめてくるかもしれませんがね。大学でも、それなりの専門性のある分野でないと就職先は難しいです。

返信‐27 かな (トロント) 2017-04-09 08:22

トピ主です。
私はカレッジのみのご質問をさせて頂きました。

白人と〜
アジア人が〜
ルーザーが〜
とたくさんの方が書き込みされていますが
どこをどう読めば私がそんな陳腐な質問をしたと
御受け取りになられたんでしょうか?
意味が分かりませんし、理解に苦しみます。
もっと他のことに目を向けてみてはいかがでしょうか?
おそらく私だけではなく
カレッジに行きたい、興味がある人は少なからず他にもいらっしゃるかと思いますので、
そういった方々にも非常に迷惑ですので
そういったコメントは他でして下さい。

カレッジについての情報を下さった皆様には非常に感謝致します。
もし、カレッジに通われている方、通われていた方いらっしゃいましたら
引き続きご意見頂けたら幸いです。

返信‐28 かな (トロント) 2017-04-09 08:27

26さん

トロントも就職するのが難しいと私も聞いていたので、
結局日本に帰ることになるのも少し怖いです。
カレッジに進学するイコール歳を食うってことなので、、
日本の転職じゃ女は若ければ若いほど有利など聞くので、
それもまた怖いです。。

ただ専門的な分野であれば就職も探しやすいということでしょうか。
ご意見ありがとうございました!

返信‐29 (トロント) 2017-04-09 08:27

http://www.e-maple.net/bbs/topic.html?no=38961

もう読まれたかも知れませんが、こちらのトピは真面目な回答ばかりで、大変参考になります。やっぱり女性ということで、変な男がネットで絡んできますね。男性が質問すると、スルーなのに。

返信‐30 あq (トロント) 2017-04-09 08:43

>いい年してカレッジ進学なんて

いや、20代後半なんてほんと普通ですから。自分なんて40代になって通いましたし。
Universityは主に新卒向けなので、年齢を気にするのも仕方ないのですが、カナダのカレッジというのは、いったん社会に出て10年ぐらいその世界で働いていた人が、最新技術を勉強し直すために通ったりする学校でもあるので、普通にかなり歳行ったおっさん、おばさんいますよ。まあ専攻によってもだいぶ違うでしょうけど。

返信‐31 (トロント) 2017-04-09 08:49

こういう質問がある女性は、男性のフリをしないとルーザー日本男の腐敗粗大ごみ返信が来る、という事ですね。男性のフリするに限りますね。

返信‐32 (トロント) 2017-04-09 09:41

長い時間と大きな費用をかけるのですから、できるだけ卒業後をイメージできる勉強をした方がいいと思います。仕事に直結する専攻ってありますから。

カレッジや大学に行けばそれだけで大丈夫って事にはならないです。卒業しても職がないとか、やはりリスクはあります。だからそれなりの覚悟を持ってやらないとね。

返信‐33 (トロント) 2017-04-09 10:38

30歳からカレッジに行きましたが、正直やりたいことと思ってもやはり辛い部分がたくさんありました。
英語もしかり、周りには様々な年齢とバックグラウンドの人がいて、いろんな場面でギャップを感じたりもしました。

カナダで生きて行くかどうかはまだわかりません。
というより、本当にそこまで行けるのかどうかがわからないので、現時点で。
そうなればいいなとは思いますし、もちろん日本に帰るという選択肢もあります。

一つ言えることは、カナダで生きて行くとしても、日本へ帰るとしても、覚悟は必要です。
どちらにしても新しい環境に飛び込んで行くということですから。
学校へ行くのも留学生はドメスティックの3倍ほど学費もかかります。

カレッジへ進学した方が良いかどうかはもちろんご自身で決めるべきです。
人生は一度きりです。頑張ってください!!

返信‐34 (トロント) 2017-04-09 14:30

カレッジに行ったからと言って、順調にPR(永住権)が取れると限っているわけでもないので、当面は、カレッジ卒業と永住権取得を目標に行動されるべきと思います。
(永住権は取得しても日本に戻れますが、取得できないとカナダには滞在できないので)
つまり、目標にする職業も、まずはそれでPRが取れないと、結局、カナダに永住したくてもできないですから・・・。
そういう意味でも、文系職種は(永住権取得が)難しいでしょうね・・・。
大学を卒業して、かなりよい会社で働いていた人でも、永住権が取れず、帰国されました。そういうのも考慮してカレッジの専攻を選択された方が良いと思います。

返信‐35 n (トロント) 2017-04-09 21:02

今パートタイムでカレッジに通っています。(永住権」持っています)
カレッジに通うのに考えないといけないのが、学費。学校のウェブサイトに載っている
インターナショナルの学費プラス普通テキスト代やアクティビティ費など本当にいろいろかかります。あと、日本の会社で鬱になったということですが、カレッジも学部によちますが理系になってくるとかなり鬱になりますよ。フルタイムの学生とかファイナルに近づいてくるとプレゼンにエッセイなど怒涛の如く押し寄せてくるのでそれにフルタイムだと、それに耐えられるメンタルがないときついかも。あと、カレッジでたからと言って就職先が見つかるともかぎりませんし。
一度日本に帰ってから、だめなら学生ビザでくるという考えもありですよね。
あんまり焦ってワーホリを延長するより、少し冷却時間を置いたほうがいいと思います。