カナダ掲示板 (移民・ワーク) - No.38961

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 移民・ワーク

30過ぎて大学に通われた方

たかのり (バンクーバー) 2017-04-05 16:13:37
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

結婚移民、29歳男です。
日本で大学卒業、県庁の事務だったのですが、カナダではスーパーで働いています。妻は看護師で高収入ですが、妻に何かあった時のため、僕も学校に通い直して転職したいと考えています。

看護師や歯科衛生士をされている日本人女性によくお会いしますが、僕は血や注射が苦手なので、医療職は無理だと思っています。

大学の専攻は経済学部ですが、数学やプログラミングが得意です。
こちらで専門職として働いておられる日本人の方、どういった職種ですか?大学での専攻は何でしたか?

返信‐1 がんばって! (日本) 2017-04-05 19:53

こちらも30過ぎで大学に行きました。
道のりは長いと思いますが、バンクーバーであればUBCに行くべきです。年齢が上であればあるだけ、中途半端な学校ではなく、地域の最高学府で学ぶべきだと考えます。
経験上、Co-opのある専攻にすると就職に有利です。(といいますか、Co-opやInternなしで職を見つけるのは困難を極めます。)
http://www.coop.ubc.ca/

返信‐2 自営業 (トロント) 2017-04-06 11:06

大学ではありませんが、37歳でカレッジに通いました。
フルタイムの学生でありながらパートタイムで仕事をして家事もして週末は子供の習い事の送り迎えもしていました。当時睡眠時間は3、4時間くらいでしたが目標があったので頑張れました。
もし主人の身に何かあったら私が子供を養わなければいけないので、少しでもいい給料の職に就きたいと思いカレッジに通いました。
手に職をつけ、カナダ人と対等に仕事が出来るようになり、今では独立して自分でビジネスをしています。ここまでの道のりは長かったですが、苦労してまで学校に行って良かったと思っています。
職種は美容関係です。学生の時はレジの仕事でしたが、今は自分の希望する職に就けたことにとても満足しています。就職も厳しいようで、カレッジ時代の友達は自分の希望する仕事に就けない人もいますよ。
移民、永住なら学校に行くべきだと思います。卒業して自分の希望する職に就けるかどうかは別として、学歴がないと道を開くことは出来ません。
頑張ってください。

返信‐3 (カルガリー) 2017-04-08 03:48

40ちょっと過ぎで大学に行きました。ビジネスマネジメント専攻で、週20時間のパートタイムで事務職をしながらがんばりました。セカンドデグリーだったのですが3年かかって卒業。
最後の年は1年間のCo-opでプロジェクトアシスタントとして働き、その後、同じ会社の別の部署にビジネスアナリストとしてプロジェクトを支えるポジションで仕事を得ました。

1の人も書いていますが、Co-opがあるところが良いです。ただし、co-opの職を見つけるのは自分でしたが。。。同期の中には結局、co-opの仕事は見つからなかった人もいましたが、バイトやボランティアを通してネットワーキングをしながら就職のチャンスをつかみました。

がんばってくださいね。

返信‐4 睡眠不足 (トロント) 2017-04-08 09:23

30代(アラフォー)です。
職種は教育関係ですが、もっといい職に就きたくて現在修士課程(教育)を勉強中です。フルタイムで学生になる経済的余裕はないので、働きながらオンラインで取っています。
私は独身で比較的自由だからできるのかなーと思ってますが、クラスメイトには働きながら子育てもして勉強もしてって人たくさんいます(しかも私より年上)。
修士課程だから仕方ないですけど、まぁ読み物が多い。私は途中で全部読むの諦めました(笑)。でも何とかなってるので、読み書きをチャッチャとする術を身に着ければ何とかなると思います。あと、YouTubeに講義形式のビデオが結構あるので、何かの作業のついでに講義を聞きながら~とかで時間をセーブするという手もあります。

返信‐5 (トロント) 2017-04-09 05:00

やっぱり医療関係が一番就職はしやすいと思います。競争率高いですが。
注射しなくていい医療関係の仕事ってたくさんあるし、血も仕事的というか分析的な目でみると平気になりませんかね?これだけ血がでているけど、この人blood thinner飲んでたっけ?とかHgb大丈夫かな?と思ったりすると注意が逸れるというか。

私は29歳で大学に入り、33歳で医療系修士プログラムに入りました。
カナダ人でも最初からパーマネントでフルタイムの仕事を見つけるは簡単ではなく、隙間埋め仕事から初めてポジションが空くのを待つ人が多いですが、いつかは安定した仕事につけます。
大学+院はいろんな意味できつかったですが、卒業して10年経つ今は本当に行っていて良かったと思います。

医療系がだめならアカウンタント系とかどうでしょうか?
頑張ってください。

返信‐6 (トロント) 2017-04-09 23:04

http://www.e-maple.net/bbs/topic.html?no=38997

こちらのトピ参考になりますよ。変なコメントが湧いてますが、それ以外は良い意見です。

返信‐7 (トロント) 2017-04-10 00:13

>結婚移民、29歳男です。
日本で大学卒業、県庁の事務だったのですが、カナダではスーパーで働いています。妻は看護師で高収入ですが、妻に何かあった時のため、僕も学校に通い直して転職したいと考えています。

この部分をよんでビックリしました。県庁と看護婦の部分を変えるだけで自分のことになります。

無理はしないで頑張ってくださいね。
私も最初はスーパーで頑張っていましたけど、向き不向きがあるんでしょうね、結局また俸給をいただく仕事に就きました。